MAZDAアテンザ ワゴン、セダンMC
▼ページ最下部
001 2018/03/06(火) 23:15:05 ID:tgGS5lXGYg
3月6日に開幕したジュネーブショーにおいて、商品改良を受けた「Mazda6(日本名:マツダ アテンザ)」のセダンとワゴンが揃い踏みした。セダンは欧州プレミア、ワゴンは今回がワールドプレミアとなる。
現行アテンザが登場したのは2012年。それから3度目となる今回の商品改良では、内外装ともにフラッグシップに相応しい上質感を磨きあげ、より大人の落ち着きを感じさせるデザインへと進化させたという。
具体的には、外装ではフロントグリルがさらに大きく深くなり、LEDヘッドライトが細くシャープに。一方の内装は細部にいたるまで水平基調を浸透させたデザインを採用したほか、日本の伝統家具や楽器などに使われる栓木(せんのき)を用いた本杢素材などによってプレミアム感を演出している。
一番の注目ポイントはパワートレインだろう。現行アテンザにはガソリンのSKYACTIV-G(2.0Lもしくは2.5L)とディーゼルのSKYACTIV-D(2.2L)が設定されているが、先の新型CX-5と同じく、2.5LのSKYACTIV-Gに気筒休止システムなどの新技術が採用される。また、北米向けをメインとした新エンジンとして、2.5Lの直噴ガソリンターボ「SKYACTIV-G 2.5T」もラインアップに加わる。こちらはCX-9に搭載されているエンジンと同様だ。
運転支援システムについては、全車速追従可能な「マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)」や360°ビュー・モニターなどを採用して安全性を高めている。
返信する
020 2018/03/09(金) 14:53:37 ID:UEwR.fSeX6
昔乗ったことあるけど、ダッシュボードが高くて前方が見づらかったわ
デザイン優先で人に優しくない車だと思う
返信する
021 2018/03/09(金) 15:01:05 ID:2rBJo/DlD2
>>20 おまえが日本人の平均体型から比べて
遥かにチビだから仕方無い。
三輪車にでも乗ってろよ
返信する
024 2018/03/26(月) 03:56:54 ID:2d1GaYZkac
>>20 昔にカペラカーゴに乗った時にスッキリ感がイマイチに感じたのはMAZDA特有なモノだったのかな?
返信する
027 2018/04/03(火) 22:39:54 ID:ovbO2Gb8Aw
MAZDA車は買った事は無いけどデザインは割と良いなとは昔から思うは思う
返信する
028 2018/04/03(火) 23:28:25 ID:A7auzpdtZo
デザインは良いと思うよ、デザインだけは。
でも、マツダ車ってなんか車体が突っ張るような変な硬さがあって好きになれない。
返信する
029 2018/04/05(木) 14:47:47 ID:ViGF88724E
ジャガー首脳陣から憧れられているアテンザ
返信する
030 2018/04/05(木) 16:57:39 ID:dlYU0Z7QP2
>>17 俺自身はマツダ車と縁がないんだけど、イギリスとかドイツの記事だと、
近年のマツダ車ってのは「デザイン優先で居住性を犠牲にする傾向」みたいな批評が定番だわ。
先代のデミオくらいの頃からずっと「マツダ車は見た目は良くても狭いぞ」ってな
返信する
046 2018/05/15(火) 16:23:55 ID:54clQAu.3k
なんで明和の車板って、
ワゴンとかトヨタとかのスレばっかなの?
ジジイしか居ないの?
返信する
048 2018/05/19(土) 02:23:02 ID:FdJCQXN9bI
>>30 それマジ?
国産に比べたら輸入車なんてどれも狭いけどな。
イギリス人やドイツ人も居住性という名の便利さを優先しだしたら、嫌だな〜
返信する
055 2018/05/25(金) 05:49:15 ID:YzrZ3cj9ik
>>17 「大股開いて」
>>30 「広々乗りたい」って、
釣り針だとしても、恥ずかしげも無く書ける神経は凄いな。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:34 KB
有効レス数:29
削除レス数:178
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:MAZDAアテンザ ワゴン、セダンMC
レス投稿