自動車の維持費(税金)は高い


▼ページ最下部
001 2018/03/06(火) 21:45:38 ID:PscGxBDgQI
計算してみると自動車がなければ楽しい生活が送れる気もした
まともな仕事がないのもあるけれど若者が車離れするはずだ

返信する

002 2018/03/06(火) 21:57:54 ID:8Xkje6xUFw
車に関係するのが10種類を超えるのか?
確かに税金にまみれているね
ひとつの商品からこれだけ税金を集めるのは政治家の怠慢だよな
暫定で始めて永久に搾取してる税金もあるし

返信する

003 2018/03/06(火) 22:01:26 ID:OwlYoLM6QQ
疑獄事件幇助罪w

返信する

004 2018/03/06(火) 22:04:01 ID:6xPCD1HJNE
それもこれも全部引っくるめて
金がない奴は何も出来ないという至極当然の結論なだけ。
実際に高級輸入車とか乗ってる人も沢山居るんだからさ。
不足を言う時間があったらお金稼ぐ方法を考えた方が理想に近づけるよ。

返信する

005 2018/03/06(火) 22:13:22 ID:QA6JNLXDWA
>>4
どんな思考回路してるんだ
税金に問題があるのは当然解決すべき

返信する

006 2018/03/06(火) 22:13:58 ID:QHo6LKLo4c
重量税や車検で払うお金に
ガソリン代 駐車場代
年間にかかるお金を日割りにすると
バカらしい

返信する

007 2018/03/06(火) 22:16:40 ID:RgyQFPAGnU
>>5
税金を払えない奴は日本に居る資格も無いし、日本に必要とされて無いと理解した方が良いよ。
今の車の税金はガソリンの二重課税以外は妥当なもんだ、後は使い道の適正化は必要だが。

返信する

008 2018/03/06(火) 22:18:00 ID:6xPCD1HJNE
>>5
ルールなんだから仕方ないでしょ。
ルール決めないとゲームは出来ないじゃん。
ゲームが上手く行かないからってルールに文句言っても始まらないよ。

返信する

009 2018/03/06(火) 22:18:35 ID:EiIZ9i8DZA

自動車は税金の追いはぎ状態。
乗ろうが乗るまいが、
国から地方自治体、天下り先まで満遍なく潤うようになってる便利な箱

返信する

010 2018/03/06(火) 22:34:56 ID:QHo6LKLo4c
天下りの為に自動車にかかるお金が…

返信する

011 2018/03/06(火) 22:39:53 ID:8Xkje6xUFw
金持ち自慢してるのが払えばいいって法律でも出来ればいいのに

返信する

012 2018/03/06(火) 22:44:36 ID:YxNXPt6w2Q
そこでランキングコストですよ!

返信する

013 2018/03/06(火) 22:44:48 ID:6xPCD1HJNE
>>11
車じゃないけど
所得税は累進課税だから、ある意味そういう仕組みになってるんだよ。

まあ車もガソリンをガバガバ使えばその分だけ税金納める事になるから部分的にはそうかも

返信する

014 2018/03/06(火) 22:51:18 ID:thGzw7Sk16
今度のレクサスは1,600万超えだけど、会社経費で落ちる?

返信する

015 2018/03/06(火) 22:52:48 ID:dEl4gxSTa.
自動車はほんとに有用な利権ですから
収入等で制限掛けること無くなく税金が取れるから

返信する

016 2018/03/06(火) 22:59:54 ID:yzTJuEJIDs
 20年くらい前の事だけど、車両400万の車に6年間で5万キロ乗って 100万で次車の下取りになった。
 その間の維持費を合算すると、ちょい乗り 遠乗りの総てで タクシーを利用した方が安上がりと言う
結果が出たよ。

 

返信する

017 2018/03/06(火) 23:13:23 ID:QA6JNLXDWA
>>7
だから二重課税があるなら当然なすべきでしょう
おかしいものを正すべきって考えもつのがおかしいの?
そしてそう考えるやつは税金を払えないやつなの?
当たり前に払った上での意見を言ってるんだが

>>8
ルール違反をするのとルールを問題視するのは全く違う
ルールがおかしければ直すべきでしょ
むしろ法律や条例を盲目的に正しいと思うのはどうかしてるのでは?

返信する

018 2018/03/07(水) 00:01:55 ID:kFCqMUg142
高いなんてもんじゃないよ。
米国比49倍、英国比でも2.4倍。
計算するとわかるけど、日本のクルマは税金で走ってるようなものだ。
ガソリン代なんか目じゃないよ。

返信する

019 2018/03/07(水) 00:28:29 ID:gSqouKKzCQ
>>18
この類の資料って明らかに意図的な誘導だよね
これも含めて

返信する

020 2018/03/07(水) 00:43:57 ID:gSqouKKzCQ
続き
で、何が意図的な誘導か?といえば
ガソリンの価格が欧州は概ね日本の1.5倍〜2.0倍
そして日本の自動車税は定価を支払っているケースは稀有で何かしらの減税の恩恵を受けている。
で、もちろん我が国の税制は>>7>>17で揉めているガソリンの2重課税の他、暫定という名の実質恒久税の上乗せ
等々のように問題が山積なんだが、TCO (Total Cost of Ownership) は欧州と比べると「そんなに変わらない」。
米国が突出してコストコンシャスなのは事実だが、OECD各国の中ではTCO的には日本は平均的で決して高くはない。
高いように印象付けたい特定の団体なり利益集団が誘導しているだけ。
例えて云えば、携帯電話は欧州だと着信側に課金されたりするが、その事実を無視して発信側の課金体系だけを
比較して論じているようなもの。TCO、まさに総合的な観点で比較することが肝要。

返信する

021 2018/03/07(水) 00:56:04 ID:gSqouKKzCQ
で、日本の場合の問題点は…
ガソリンの2重課税と暫定税率の他は
旧車を一定の基準で整備して乗り続けると優遇税率の恩恵がある=ドイツで言う赤ナンバー制度
のような税制改革だとか、車検制度の改革が必要だろうねえ

ココの人なら理解しているように車検なんて実質的に安全性の担保になんかなっていない。
通すだけなら、いまにも止まりそうな車でも通るし、また、車検を通したばかりで故障したなんて話も山ほどある。
車検制度が利権になっている(加えて街の整備工場を生かす手段)事は明白。

返信する

022 2018/03/07(水) 01:07:50 ID:/45WrE18SE
欧州はガソリン高いというが、デフレ日本より物価高いし、その分、所得も多いし

返信する

023 2018/03/07(水) 01:10:34 ID:Ir8Ndx.r16
成金が好きな輸入車に関税掛けろや

返信する

024 2018/03/07(水) 01:29:53 ID:cVQW3OnpCU
まず自動車重量税
名前の通りの税なら、単純に軸重やタイヤ面圧でカウントされるべき

年度による増税は、環境負荷税とか名前を変えてやってほしいね
早く捨てて新車つくる負荷も込みで。
大切に維持すると増税するとか、エコカーの電池重いのに重量税とかワケわからなすぎ

返信する

025 2018/03/07(水) 01:31:05 ID:C4avnVRjRM
>>22
欧州の付加価値税(VAT)は25%前後が主流だけど北欧になると30%水準になる。
これを”そのまま”日本に持ってくると大半の国民は生活が破たんする。
大学までの教育費が無償だったり医療費が無償(または低額)だったり
総合的な収支というか、バランスというか均衡がとれているという事実がある。
社会制度が違う市場を一局面だけ切り取って比較すると>>18のような事になる。

日銀の黒田総裁が主導しているように物価と所得は連動する。
物価が高いが所得も多いスイスが好例。
しかし、ヴィッツ(国内モデルでUスマートストップ相当)が253万円もする市場が欧州。
イニシャルとランニングのトータルコストは本当に大差ない。

返信する

026 2018/03/07(水) 01:43:39 ID:cVQW3OnpCU
あと自賠責保険(強制保険)
これも何だかなー

使い道に対して妥当性を精査してほしいね
>接骨院などから、自賠責保険に対して数多くの療養費の不正請求が行われ

走行距離に比例して課金するとか(重量税も)
今はデータロガー飛ばせばどこ走ってるか判るんだし

納得いく理由なら支払うのはためらわないが、制度化されて数十年
かなり環境が変わっているのにそのままてのは、単純に形骸化してるわけで

返信する

027 2018/03/07(水) 02:07:34 ID:C4avnVRjRM
>>22
ヴィッツが日本メーカーだから割高ということではないよ
全セグメント中で欧州で最も売れたベストセラーカーであるクリオも日本円で261万円する。
ま、このクラス、ポロや208やヴィッツや…がグレードにもよるが概ね260〜300万円するわけだ。
で、これはVATに依るところが大きいが、要するに政策的なもので同様に北米は政策としてクルマが安い。
例えて言えば、欧州だと煙草が一箱1000円程度なのと同じだね。
原材料費が高いとか生産コストが高いとかの理由ではなくあくまで政策として価格が設定されている。
北欧のVATを”そのまま”日本に持ってくるという話がナンセンスと同様、Bセグを購入するのに
300万円近いコストが必要な市場と、件のヴィッツなら180万円もあれば買える市場とを”そのまま”
比較することに何の意味があるのか?ということだよね。
そんなことが通用するなら、北欧のVATを持って来て、消費税30%でございます〜とやるようなもの。
キチンとバランスが取れているんだよ。だから、スレタイの”維持費”だけに限れば確かに高い。
が、実際に車を運用しようと思えば”そんなに変わらない”

返信する

028 2018/03/07(水) 02:14:19 ID:K7UNOy5eJU
>>1
車の維持費が高いって言う人達は車に乗らなくて良いと思う
乗っても任意保険やメンテナンスが行き届いていないイメージだからおっかない

職場の知人で「交通事故の相手が無車検だった」とか聞くとドラレコ装着のきっかけの1つにもなった
他には任意保険未加入とか積雪路でノーマルタイヤとか、ドライバーとして信じられない人が大過ぎ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:104 KB 有効レス数:121 削除レス数:292





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:自動車の維持費(税金)は高い

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)