自動車の維持費(税金)は高い
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001 2018/03/06(火) 21:45:38 ID:PscGxBDgQI
計算してみると自動車がなければ楽しい生活が送れる気もした
まともな仕事がないのもあるけれど若者が車離れするはずだ
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002 2018/03/06(火) 21:57:54 ID:8Xkje6xUFw
車に関係するのが10種類を超えるのか?
確かに税金にまみれているね
ひとつの商品からこれだけ税金を集めるのは政治家の怠慢だよな
暫定で始めて永久に搾取してる税金もあるし
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003 2018/03/06(火) 22:01:26 ID:OwlYoLM6QQ
004 2018/03/06(火) 22:04:01 ID:6xPCD1HJNE
それもこれも全部引っくるめて
金がない奴は何も出来ないという至極当然の結論なだけ。
実際に高級輸入車とか乗ってる人も沢山居るんだからさ。
不足を言う時間があったらお金稼ぐ方法を考えた方が理想に近づけるよ。
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005 2018/03/06(火) 22:13:22 ID:QA6JNLXDWA
>>4 どんな思考回路してるんだ
税金に問題があるのは当然解決すべき
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006 2018/03/06(火) 22:13:58 ID:QHo6LKLo4c
重量税や車検で払うお金に
ガソリン代 駐車場代
年間にかかるお金を日割りにすると
バカらしい
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007 2018/03/06(火) 22:16:40 ID:RgyQFPAGnU
>>5 税金を払えない奴は日本に居る資格も無いし、日本に必要とされて無いと理解した方が良いよ。
今の車の税金はガソリンの二重課税以外は妥当なもんだ、後は使い道の適正化は必要だが。
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008 2018/03/06(火) 22:18:00 ID:6xPCD1HJNE
>>5 ルールなんだから仕方ないでしょ。
ルール決めないとゲームは出来ないじゃん。
ゲームが上手く行かないからってルールに文句言っても始まらないよ。
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009 2018/03/06(火) 22:18:35 ID:EiIZ9i8DZA
自動車は税金の追いはぎ状態。
乗ろうが乗るまいが、
国から地方自治体、天下り先まで満遍なく潤うようになってる便利な箱
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010 2018/03/06(火) 22:34:56 ID:QHo6LKLo4c
011 2018/03/06(火) 22:39:53 ID:8Xkje6xUFw
金持ち自慢してるのが払えばいいって法律でも出来ればいいのに
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012 2018/03/06(火) 22:44:36 ID:YxNXPt6w2Q
013 2018/03/06(火) 22:44:48 ID:6xPCD1HJNE
>>11 車じゃないけど
所得税は累進課税だから、ある意味そういう仕組みになってるんだよ。
まあ車もガソリンをガバガバ使えばその分だけ税金納める事になるから部分的にはそうかも
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014 2018/03/06(火) 22:51:18 ID:thGzw7Sk16
今度のレクサスは1,600万超えだけど、会社経費で落ちる?
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015 2018/03/06(火) 22:52:48 ID:dEl4gxSTa.
自動車はほんとに有用な利権ですから
収入等で制限掛けること無くなく税金が取れるから
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016 2018/03/06(火) 22:59:54 ID:yzTJuEJIDs
20年くらい前の事だけど、車両400万の車に6年間で5万キロ乗って 100万で次車の下取りになった。
その間の維持費を合算すると、ちょい乗り 遠乗りの総てで タクシーを利用した方が安上がりと言う
結果が出たよ。
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017 2018/03/06(火) 23:13:23 ID:QA6JNLXDWA
>>7 だから二重課税があるなら当然なすべきでしょう
おかしいものを正すべきって考えもつのがおかしいの?
そしてそう考えるやつは税金を払えないやつなの?
当たり前に払った上での意見を言ってるんだが
>>8 ルール違反をするのとルールを問題視するのは全く違う
ルールがおかしければ直すべきでしょ
むしろ法律や条例を盲目的に正しいと思うのはどうかしてるのでは?
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018 2018/03/07(水) 00:01:55 ID:kFCqMUg142
高いなんてもんじゃないよ。
米国比49倍、英国比でも2.4倍。
計算するとわかるけど、日本のクルマは税金で走ってるようなものだ。
ガソリン代なんか目じゃないよ。
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019 2018/03/07(水) 00:28:29 ID:gSqouKKzCQ
020 2018/03/07(水) 00:43:57 ID:gSqouKKzCQ
続き
で、何が意図的な誘導か?といえば
ガソリンの価格が欧州は概ね日本の1.5倍〜2.0倍
そして日本の自動車税は定価を支払っているケースは稀有で何かしらの減税の恩恵を受けている。
で、もちろん我が国の税制は
>>7と
>>17で揉めているガソリンの2重課税の他、暫定という名の実質恒久税の上乗せ
等々のように問題が山積なんだが、TCO (Total Cost of Ownership) は欧州と比べると「そんなに変わらない」。
米国が突出してコストコンシャスなのは事実だが、OECD各国の中ではTCO的には日本は平均的で決して高くはない。
高いように印象付けたい特定の団体なり利益集団が誘導しているだけ。
例えて云えば、携帯電話は欧州だと着信側に課金されたりするが、その事実を無視して発信側の課金体系だけを
比較して論じているようなもの。TCO、まさに総合的な観点で比較することが肝要。
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021 2018/03/07(水) 00:56:04 ID:gSqouKKzCQ
で、日本の場合の問題点は…
ガソリンの2重課税と暫定税率の他は
旧車を一定の基準で整備して乗り続けると優遇税率の恩恵がある=ドイツで言う赤ナンバー制度
のような税制改革だとか、車検制度の改革が必要だろうねえ
ココの人なら理解しているように車検なんて実質的に安全性の担保になんかなっていない。
通すだけなら、いまにも止まりそうな車でも通るし、また、車検を通したばかりで故障したなんて話も山ほどある。
車検制度が利権になっている(加えて街の整備工場を生かす手段)事は明白。
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