>>78 その日本独自の誇らし車文化は早晩、原点回帰するんじゃない?
小さくて安くて軽快だけど狭くて何かと制約の大きい簡易的なクルマとして…
>日本には追突された際の衝突安全性に関する法規や基準はないのだ
これは流石に放置できないだろ。WLTCモードも導入するし安全基準での孤立は厳しい。
仮に追突衝突安全性に関する基準が策定されると、、、もちろん、JNCUPの試験もやるわけで
現状の軽だと無理でしょ。
例のマツダのCX-8の発表の際のうんちくに依れば後方からの60km/hでの衝突に対する
安全性を確保していて、これは実際にダミーを積んでダメージを計測しているEU基準相当らしい。
(注;EUには後方衝突安全性に関する法規や基準があるんだね)
で、軽自動車ではなく普通車の国産の3列ミニバンはEU基準だと全滅らしい…
これに現状の軽を適応させるとなると「重くなる」からエンジンを660cc以上というのは
難しいだろうし燃費は悪化し、価格も高価になる。
今でも200万近い軽があるが、200万を超えて燃費も悪いと税制面のメリットが相殺される。
日本独自の誇らし車文化であっても安全とのトレードオフという試練は免れそうにない。
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