軽自動車はやはり死にやすいらしい


▼ページ最下部
001 2018/02/15(木) 17:24:54 ID:grcUShxxGY

車種別の致死率が明らかになるのは初めて。衝撃が伝わりやすい軽乗用車の場合、身体の弱い高齢者が肋骨ろっこつなどを骨折するケースが多いことが原因とみられる。専門家は、軽乗用車の安全機能の強化が必要だと指摘している。

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20180212-OYT1T50002.h...

返信する

※省略されてます すべて表示...
044 2018/02/17(土) 20:39:47 ID:eoaqedd.Gw
>>43
アホか、運転技量がバラバラだからこそ「全ての事故がトドメを刺す」か「ギリギリ堪える」の差は埋められんわ。

返信する

045 2018/02/17(土) 21:05:32 ID:V0wsGC1Pdw
>>43
軽が注意するんじゃなくて普通車、トラックが軽に突っ込まないよに注意するしかないだろ
歩行者を保護するのと同じででかい者が力をセーブするのがあたりまえ
ぐしゃぐしゃになるまで突っ込む殺人者になりたくなきゃな

返信する

046 2018/02/17(土) 21:24:15 ID:XM4nyNRdWw
>>45
無理無理、スマホやわき見運転する馬鹿が多いから
そんなやつらを当てにしたって無駄。
方向指示器もつけない、夜間ライトもつけない馬鹿も
最近目茶増えたしな。

とりあえずトラックの間には入らないようにしてるわ

返信する

047 2018/02/17(土) 22:05:05 ID:gfFgdO1pIg
>>46

問題はそこなんだよな。幾ら軽の安全設計を強化しても、所詮質量が違うから重量物がぶつかれば意味がない。
最近はトラックの追突事故がやたら増えてる。トラック全てに追突防止装置と一般道と高速道を自動で検知する速度抑制装置を義務付けしないとダメだな。

返信する

048 2018/02/17(土) 22:12:47 ID:l0KfxYPYXE
>>47
びっくり映像的な番組で
海外でスクールバスから降りて
飛び出した子供にぶつかりそうになったトラック
でも最新の安全装置のおかげでひかれずに助かった。
ものすごいブレーキのききだった。

返信する

049 2018/02/18(日) 08:28:28 ID:RdF4dmRYGg
軽でで死ぬなら
大体の普通車でも死ぬと思う
クラっしゃぶるボディーだから

返信する

050 2018/02/18(日) 09:28:35 ID:zlaKPCJM4k
>>47,>>48
画太郎先生には気の毒だが、トラックオチが使えなくなる時代が早く到来して欲しいね

返信する

051 2018/02/18(日) 10:08:37 ID:kM3X.Tlh.k
トラックドライバーはろくでもない奴が多いから無理。
良い奴もいるが。

返信する

052 2018/02/19(月) 10:48:16 ID:yVZ2jNDV2E
仕事でもないのに車運転してるやつは、ほとんどろくでもないよ。
自家用車禁止にしたら解決する社会問題が山ほどある。

返信する

053 2018/02/19(月) 13:04:02 ID:XDFQfynzNw
・サンドイッチ事故の発生。
・トラックドライバーの集中力散漫が事故の原因。
・12時間が基本の加重労働が原因。
・低賃金が原因
・運送会社の中抜きが原因。
・運送依頼をする企業のコストカットが原因。

事故が発生するのは依頼する企業が金を出さないという結論が導ける。
世の中で起こる悪い事って突き詰めるといつも企業なんだよね。
金を集める独占するし、安請け合いを強制させるし、気分次第で従業員をクビにする。
企業って存在する必要のない迷惑なだけの存在じゃない?

返信する

054 2018/02/19(月) 17:00:05 ID:uD2Ds5.3u2
昔は大型免許取ってドライバーの職に就けば学歴無くても一家を悠々やしなって行くだけの稼ぎが出来たのに
いつの間にかだな、現役のドライバーの話聞いてここまで酷くなっていたのかとびっくりした。

返信する

055 2018/02/19(月) 22:15:10 ID:pYqIS7Ugl2
トラックドライバーの基本給は日給約8千円。これに大型トラック手当等何がしかの手当てがついて月平均20〜25万くらい。
昔は2トントラックドライバーでも手取り最低25万は取れた。
今はドライバーじや食っていけない。
だからどこもドライバー不足なんだよ。

返信する

056 2018/02/20(火) 14:23:44 ID:TZscEjWM.Q
>>24の画像で分かった
ペラペラの軽でも生き残るためには事故から逃げる知恵が大事って事だな

返信する

057 2018/02/20(火) 15:13:53 ID:5ro5glZYGg
058 2018/02/22(木) 19:44:15 ID:cktDcQJMDk
軽の後部座席とボディの間隔を見たら一目瞭然。
セールス的に足元広いのが正義かもしれないが、あぶなくて家族は乗せられない。

返信する

059 2018/02/22(木) 21:17:21 ID:rZWMRlIBgc
軽の後部座席だけは座りたくないな。
ちょっとした玉突き事故でも死にそう。

返信する

060 2018/02/22(木) 22:41:11 ID:5CeDAQEvpI
高速道路が渋滞して
うっかり最後尾になったら
ドキドキしそうですね

返信する

061 2018/02/23(金) 09:26:55 ID:RYDPS2jeMw
乗用車でも渋滞の最後尾は割と心配するけどね。
あー、俺、軽じゃない。突っ込まれても安心だ。とはならないし。

返信する

062 2018/02/23(金) 12:07:30 ID:Q9G8excESE
むかしはフルフレームのRVが良いといわれたが、SUVはモノコックで乗用車と同じになってしまった。

返信する

063 2018/02/23(金) 13:06:28 ID:de5po8ZDk6
>>61トラックでも最後尾で止まる時は常に後ろは見るようにするで
渋滞してたら減速する時は非常灯は基本だしな

返信する

064 2018/02/25(日) 15:51:27 ID:Sc2Ub8tfhY
まあどんな車でも後ろは気にするわな

返信する

065 2018/02/26(月) 18:51:15 ID:2uOZPfPULI
軽は紙風船みたいにペシャンコになる。
一回でも事故現場であれを見ると怖くて乗れない。

返信する

066 2018/02/26(月) 20:21:01 ID:0NjuVQRs7g
>>16
極真をマスターせよ

返信する

067 2018/02/26(月) 21:25:02 ID:TJxRT.BlWE
走る棺桶である事を認識しつつ、それでも軽4駆を増車しようか検討中。
小型軽量で生活4駆でもいいから備えたいんだよな、明和住人には複数台所有って夢のまた夢だが(笑)

返信する

068 2018/02/27(火) 07:16:04 ID:gjyTGIeIlw
都市部を買物用・移動用として使うには軽で十分。
趣味・レジャー用とはまるで別のコンセプトだよな。

返信する

069 2018/02/27(火) 12:40:02 ID:nbCoulxYQ2
当たらなければどうということはない。

返信する

070 2018/03/01(木) 14:13:37 ID:vRWSXzUqbA
そりゃそうだが。
当たる可能性を排除して車選びは出来ないだろ。

返信する

071 2018/03/03(土) 18:41:30 ID:RTRVTT4nLE
>>69
しょ、少佐、車が違います! あのトラックは自分は見ていません!

返信する

072 2018/03/04(日) 00:17:49 ID:6wkt7fe.Ns
6点式のロールケージを組むんや

返信する

073 2018/03/04(日) 06:09:54 ID:1lOkgODeZc
>>71
い、一撃で、一撃で撃破か。なんということだ、あのトラックは戦艦並のビーム砲を持っているのか!

返信する

074 2018/03/04(日) 20:52:14 ID:Rl0uyIN/NM
命の値段は人それぞれ

安い人は軽自動車に乗る
高い人は高級車に乗る

ただそれだけのことじゃない?

返信する

075 2018/03/04(日) 21:07:23 ID:pM8LDIFKbE
>>74
自分の命に掛ける保険料負担だね。
リスクの大小によって変化する。

原発のリスクは測定不能、計算不能。
ポンツクDQNは原発みたいなもの。

返信する

082 2018/03/30(金) 09:34:22 ID:SwPouvJ2i6
金持ちとクルマ趣味を極めると
軽四より危険な車に走る場合もあるけどな

返信する

085 2018/03/30(金) 10:56:49 ID:fczLrjuirU
>>82
それは趣味嗜好の対象だから事情が違う
スカイダイビングとか、極めつけは火星に行きたいとかw
趣味嗜好だと、なぜだか危険を金で買うw

返信する

092 2018/05/09(水) 22:23:57 ID:Q.8RfBtRXk
車のしても電車にしても車輪との摩擦のみで止めようとするから無理がある
別の力が加われば制動距離も短くなる
ドラッグレースのドラッグシュートとか
新幹線の空気抵抗増加装置とか
あるいはジェット機の逆噴射のようなものを使うとか

返信する

093 2018/05/09(水) 22:55:18 ID:FUCKWxPh..
>>92
基本2輪4輪にブレーキは無いし、タイヤを制動して結果車体が停まるだけって解って無いのが大多数。

返信する

105 2018/05/20(日) 21:48:57 ID:4Qplrb.7vQ
みんな、わかっとらんな。
安全性云々語るなら、
乗り出し250マン近くする豪華軽のハイトワゴン
払う金あったら、程度のええ中古の
普通車こうたってや〜、って話。
維持費差し引いてもな。

返信する

106 2018/05/20(日) 22:31:30 ID:xUVS.bZcpo
エアバッグやクラッシュゾーンは殆ど無意味
メーカー側の誇大広告、
実際は丈夫な車には勝てない

返信する

111 2018/05/23(水) 21:42:50 ID:E/oXa2p.7.
>>92
・つっかえ棒出して棒高跳び的に危機を飛び越える。
・アレスティング・ワイヤー的な引っ掛け部分を路面に一定間隔で仕込む
・自爆

返信する

115 2018/05/25(金) 03:13:05 ID:Fm70mfjDeY
これはグランビアか?
グランドハイエースか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180524-00181469-nbnv-l2...

返信する

124 2018/06/02(土) 09:02:35 ID:ihKDjRymE.
>>115
普通車ディスるのなら画像くらい落としておけよ
やはり軽乗りは何をやらしても、使えないヤツだな。

返信する

135 2018/06/24(日) 10:02:53 ID:PLDPRpxYOU
使えるヤツだったら軽しか維持出来ない収入なわけない。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:71 KB 有効レス数:92 削除レス数:248





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:軽自動車はやはり死にやすいらしい

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)