軽自動車はやはり死にやすいらしい
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001 2018/02/15(木) 17:24:54 ID:grcUShxxGY
002 2018/02/15(木) 17:52:59 ID:f2Z00hsH3M
003 2018/02/15(木) 17:57:35 ID:xGpkFtxs.Y
そりゃあたりまえじゃないの。
同程度の事故に遭った時の死亡率は、大統領専用車両より高級車の方が高いだろうし、高級車よりも乗用車の方が高いだろうし、乗用車よりも軽自動車の方が高いだろうし、軽自動車よりも二輪車や歩行者の方が高いだろう。
安全対策に対する費用のかけ方が価格に直結してるんだから、至極当然の話だと思うけど、違うの?
価格は雲泥の差だけど、死亡率は一緒というならニュース性はあると思うが。
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004 2018/02/15(木) 18:06:02 ID:8v6q3obz6Q
>車種別の致死率が明らかになるのは初めて。
いやーずーっと前から軽自動車は走る棺おけと言われてますがな
損保代理店の人は軽自動車には乗らないと言われてますがな
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005 2018/02/15(木) 18:46:18 ID:.LNt/4mm5M
軽自動車は下道、それも幹線道路以外の日常の足として設計されている。40キロの程度で走行するタイプだよ。
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006 2018/02/15(木) 19:12:16 ID:Smv90aGAxE
もともとスピード出ないんだから貰い事故ってことかな
トラックや普通車が加害車両なんだろな
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007 2018/02/15(木) 19:15:39 ID:3cZ6H63VWg
>>1 確かに君の言う通りかも知れないが
で、それがどうしたの
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008 2018/02/15(木) 19:19:56 ID:IBL/1SCcfI
軽自動車は下駄代わりだわな。40キロの程度で走行するのがよろしい。
いや、田舎は車がないと本当に何も出来ないんだが、田舎は給料が安いから普通車は苦しい。
だから軽は必需品。
その代わり高速に入ったりスピード出したりしちゃダメ。
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009 2018/02/15(木) 19:47:37 ID:BVThK/rOmo
軽自動車メーカーは安全対策を最優先すべき。
なのにこの異様な潰れ方は何だ?
+100キロ分の鋼材でトラスト構造をつくれよ。
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010 2018/02/15(木) 19:57:31 ID:tzdtYSkRkk
軽のワンボックスが好きで通勤だけに愛用していたが、普通車にノーブレーキで追突されて簡単に横転した。
相手の普通車RVは前面が潰れただけ…まぁどちらも廃車になったが。
怪我は幸い肋骨のヒビだけで済んだが、さすがに軽の弱さに怖くなって普通車に乗り換えたよ。
命は金で買える。
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011 2018/02/15(木) 20:41:40 ID:v/vd/Z0TT6
見た目で即理解できるレベルの結果かと…
単独で自分だけが死ぬならいいんだけど家族乗せるとなるとやっぱそこは気になる。
やっぱ見た目からその辺安心できそうなの考えるとSUVが気になるようになるんだよな…
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012 2018/02/15(木) 20:53:55 ID:Me9MxLDP.U
最新の軽の安全性って
歴代スカイラインで比較するとどのくらいなんだろう?
俺のかってな想像だと
ケンメリよりはあるけどジャパンより下って気がする
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013 2018/02/15(木) 21:15:32 ID:h3uABgqUJs
あまり剛性強くしても質量の差でぶっ飛んでいく
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014 2018/02/15(木) 21:18:37 ID:Hjw71ZGJXE
軽自動車に乗ってて死んだり入院した知り合いは一人もいないなあ
こんな大事故にあう確率ってどのくらいなんだろうね
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015 2018/02/15(木) 22:02:54 ID:sUYyle8rUM
珍しいね、いつだったかこの手のスレが立った時は
安全性能に差は無いだとか、大型ダンプにでも乗ってろよとか散々荒れたんだがな。
今回はマトモな人間が集まったようだ。
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016 2018/02/15(木) 22:16:19 ID:KX1BD8PJk2
徒歩はもっと死にやすいと思う。
アクセルとブレーキを間違えた軽に突っ込まれたら死ぬしかない。
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017 2018/02/15(木) 23:13:05 ID:8FrfWFFICc
018 2018/02/15(木) 23:17:29 ID:AG.B/f.bdQ
019 2018/02/15(木) 23:38:20 ID:JI/mcRcHuQ
020 2018/02/15(木) 23:42:28 ID:cIP8yokmlg
なんか、この手のスレ見ると
「だから何?」
「死ぬときゃ普通車でも死ぬ」
もっと軽自動車の安全性を議論すべきだと思うな
あんな走る棺桶に4名乗車は危険だと思うわ
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021 2018/02/16(金) 00:06:30 ID:uPXqAsKAc6
スズキがやたら軽量化したがってたり
ダイハツはやたら開口部を大きくしたがる。
他のメーカーも真似る。
メーカーとしては、売ってしまえば勝ちか。
そう言えば、鳥取自動車道でインプレッサと
タントが正面衝突して、インプの一家四人は
運転手以外全滅して、タントは全員無事という
事故も有ったな。
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022 2018/02/16(金) 00:32:09 ID:ptwrUvJByo
命の値段は人それぞれ
他人がとやかく言うことじゃない
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023 2018/02/16(金) 00:48:48 ID:fGgDor4maY
>>4 仕事用として軽に乗る保険屋なんていっぱいいるよ。
今どきの継続手続きは「去年と同じプランで良いっすかぁー?はい終了」じゃ済まないので
客先で長時間路駐のリスクを犯さず、軒下なんかに押し込められる軽は外回りに便利。
それと損保屋だったら「事故った時の傾向」だけではなく、そもそも事故を起こしやすい車種傾向まで加味した車両料率を見る。
車両料率(傷害)の数字が目立って悪い白ナンバーの方が、新型の軽よりずっと嫌だw
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024 2018/02/16(金) 01:04:45 ID:B4DGCHhim6
025 2018/02/16(金) 03:25:45 ID:IitCgWCSr6
>>23 俺、近い親族の嫁ぎ先に損保代理店いるんだけど
今でも軽自動車はあかんと繰り返し聞かされとる
乗ってる人いる? 作り話でしょそれ?
致死率高い、重傷率でも同じこと
ま、貧乏代理店ですか
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026 2018/02/16(金) 03:44:46 ID:Ysxyt/2T.U
027 2018/02/16(金) 03:48:36 ID:Ysxyt/2T.U
028 2018/02/16(金) 03:56:13 ID:jEfD2DNEKg
つい最近も軽トラが大型タンクローリー荷台に挟まれてサンドイッチになり、老夫婦が死亡した事故あった。
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029 2018/02/16(金) 04:06:42 ID:0n9MfDGPZY
030 2018/02/16(金) 06:56:06 ID:Nwiyjvzmew
人<自転車<オートバイ<軽自動車<普通車<トラックと
質量が大きいものが小さいものに突っ込むことが問題なんじゃないか?
軽同士とか逆走とかそれだけじゃないとは思うが大半は大が小にぶつかってんだろ
質量の小さいものを補強とかちょっと違う気がする
軽は40で走れよ、普通車は60で走るからじゃいつまでたっても
軽は木っ端みじんだわな
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031 2018/02/16(金) 10:26:58 ID:fGgDor4maY
>>25 各損保会社とも、月に1度は配下の代理店を集めての研修会開いてる筈
そこに集まる車を見たら「軽に乗ってる代理店はいない」なんてとても言えないと思うけどね?
>ま、貧乏代理店ですか
いないって言ったんだから、そういう逃げ道作らないようw
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032 2018/02/16(金) 10:40:54 ID:QHQFZxeslE
033 2018/02/16(金) 11:06:01 ID:9wXmbk5nMA
>>32 スズキのデラが代理店をやってるので更新時は軽でやって来て自社の軽を勧めていくぜ
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034 2018/02/16(金) 12:39:41 ID:N51yCHIWZQ
代車で数回軽に乗ったが、「こりゃ死ぬわ…」と思ったわ
ズワイ蟹の殻と亀の甲羅くらいの差に感じた
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036 2018/02/16(金) 13:58:57 ID:WB0IgmcmCs
マツダがCX-8の発表に際して3列目の安全性を(国産車で)初めて触れた。
これを契機にミニバンなどの3列目の安全性が注目されるようになり
付帯的に軽自動車の後席はミニバンの3列目同様、生存空間がない事が知られるようになり…
この流れだと思うよ。ミニバンの3列目と同様、軽自動車の後席も
JNCAPの試験そのものがないから安全性については不明なまま販売されている。
軽自動車がJNCAPで高得点を得た事を根拠に「最近の軽自動車は安全」というのが
流布されていただけで実は、後席に関しては
「安全か危険か?さえも客観的な評価が皆無だった」ということで
>今回はマトモな人間が集まったようだ
というより、軽自動車の後席はミニバンの3列目同様、生存空間がない事が知られるようになったので
マトモにならざるを得なかったのでは?
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037 2018/02/16(金) 14:16:08 ID:mW8vnj6tM2
軽自動車の役目は終わったって事だな。特例で軽トラのみ残して廃止で良いんじゃ。
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038 2018/02/16(金) 16:47:18 ID:dDDOEd5g7E
軽はすぐ死ぬキャンペーンは税金をなるべく多く納めて欲しいがための工作
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039 2018/02/16(金) 23:40:48 ID:/Fox4VGTsc
040 2018/02/17(土) 01:47:51 ID:yeXMec.AB.
潰れて死んだ軽自動車の画像は昔のとか、
軽トラだけど、最近の乗り出し200マンくらいする、
ハイトワゴンの軽とかどうなのかね。
似たようなモンか?
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041 2018/02/17(土) 02:27:00 ID:zCCsBt3Agg
>>40 前席は随分と安全になっていると思う。
エアバッグはもちろん、後退式のペダル類やステアリングコラムなども寄与してるし。
ただ、後席は最近の車の方が危険じゃないかと思える。
軽のシートバックやアンカーキャッチは知り得る限り樹脂製で、タンブラー式の
簡易なものばかりで、尚且つシートバックは軽量化の為か、薄くて軽くて強度がまるでない物ばかり。
この部分が、いかに重要かは欧州車は昔の車(ゴルフ1の世代)からリアシートの背面は鉄板張だったり
鉄板が内蔵されている。後方からの衝突の際の強度の為だ。そして、可倒式のシートのアンカー類も
”ごつい”奴が付いてるし鋳造ではなく鍛造を謳う車もある。
後方からの追突に関しては一切、試験項目がないという話もあるように、追突されたら相当やばいと思う。
40キロの程度で走行する車というが、貰い事故だけが幾ら気を付けていてもどうしようもない。
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042 2018/02/17(土) 09:04:10 ID:ER4ngBQt5s
>>40 車体が潰れることで衝撃を和らげるんだから、乗員の前にどれぐらい潰れる余地があるかが大切。
最近の軽でも長さは同じだから、乗員の受ける衝撃は普通車に比べて相当な激しさだと思うぞ。
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043 2018/02/17(土) 19:36:04 ID:xTl/F6Ay/E
軽は事故らないようにするしかない
事故状況なんか千差万別なんだから素人が安全性云々しても意味ない
そんな気持ちです
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044 2018/02/17(土) 20:39:47 ID:eoaqedd.Gw
>>43 アホか、運転技量がバラバラだからこそ「全ての事故がトドメを刺す」か「ギリギリ堪える」の差は埋められんわ。
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