タイヤの交換


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001 2018/02/04(日) 20:30:43 ID:kqloSWAUR2
みんな、出来るよね
教習所で習ったはずだし

https://www.youtube.com/watch?v=qStOh1r9hso

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※省略されてます すべて表示...
006 2018/02/04(日) 21:40:17 ID:6yfZ9oZj2k
タイヤ交換なんてどこの教習所で教えてるんだ?

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007 2018/02/04(日) 22:04:17 ID:e1x3vmmJ5w
こんな子供にやらせるとか恐ろしいな

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008 2018/02/04(日) 22:50:47 ID:KDGSeDJTho
子供がやってるのかって見てみたら
どこに子供が映ってるんだよ!

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009 2018/02/04(日) 23:33:42 ID:m3msAgWZB.
最初だけ対角に締めるのかい

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010 2018/02/04(日) 23:57:11 ID:vQjvvNnfMU
[YouTubeで再生]
S耐で1輪15秒くらいで交換してたわ…俺

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011 2018/02/05(月) 02:27:26 ID:zVY59qAUEU
>>6
昔はあったんだよ。

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012 2018/02/05(月) 05:05:16 ID:YErpXuMC8g
今はタイヤ交換に限らず、すべての労を減らして人間を愚かにし自由に操ろうとしているうごきがあるよね。

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013 2018/02/05(月) 07:51:01 ID:a6g9ik1LJA
タイヤ組替えじゃねーのか

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014 2018/02/05(月) 07:54:01 ID:8V.OdgPhzw
>>11
おっさんの俺も教習所でやった記憶があるよん

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015 2018/02/05(月) 09:45:31 ID:KCstSiEWaQ
チェンジャー使えば普通車なら交換できるよ
タイヤレバーだと14インチの70くらいまでしかやりたくない
正直それ以上だと手組みはキツイので金払って頼んだほうがいい

バイクなら大型でもタイヤレバーで出来る
逆にスクーターの8インチや10インチの方が、小さすぎてやりにくいくらい
カブ辺りのが一番楽、その代わりチューブだから違う所に気を使うけどね

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016 2018/02/05(月) 10:47:15 ID:Et8psvGz/g
見ていて思ったんだけど
物を置くのに、いちいち投げるようにするのが
気になった。
気に入らないことがあると
物に当たったりするやつって、ときときいるよね

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017 2018/02/05(月) 11:07:31 ID:aIQq9M.fgE
左側だけ逆ネジな

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018 2018/02/05(月) 11:46:23 ID:reLwhK0rsE
>>1
 わざわざ大型車の動画貼ってるけど、君なら とりあえず大型の車軸からホイールを外す事は出来るのかな ?。

 車載レンチと手作業では 到底外せない大型ホイールのナットを、どのようにして外せばいいのか 習ったのなら
解説してくれないか。


 
 
 

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019 2018/02/05(月) 14:52:01 ID:V8t8MUXgkU
>>18
またオマエか
どこに行っても屁理屈と煽り口調だけはいっちょ前だなぁ。

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020 2018/02/05(月) 15:14:51 ID:reLwhK0rsE
>>19 それはこっちのセリフだ。

 大型車の画を貼って 誰でも出来て当然のように言う >>1に、外し方を聞くのが屁理屈なのか?。
 なんなら 君が答えてみろよ。
 それともお前が>>1で、答えられなくて誤魔化してるのか ?。

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021 2018/02/05(月) 15:56:01 ID:4wdM3fbYeI
てこクイックイッっと回して、一発でネジ穴はめたのは痺れた。

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022 2018/02/05(月) 17:40:13 ID:EnlxYsjKSk
四国で近道しようとするとパンクして自力で交換するハメになるんだよな?藤村君!

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023 2018/02/05(月) 17:42:51 ID:hlYJh80D3k
今時リング付きホイールも日本ではほとんど無いよ。
チューブレスで機械が無いとできない

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024 2018/02/05(月) 18:55:04 ID:sfBLz1HuBc
俺の車スペアタイヤも載ってないんだけど
去年の夏に買った新車なのに

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025 2018/02/05(月) 19:53:13 ID:UO0WARetqE
>>18
バイク板叩き出されたのにココでも喧嘩売ってんのか
よっぽど学習能力がないんだな。

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026 2018/02/05(月) 20:31:24 ID:reLwhK0rsE
>>26 だからさぁ・・・
 そう言いながら 他板まで追いかけて来ている 自分の愚かさ程度には気付きなよ。

 そして 此処でも絡み続けて、俺が嫌気さして出て行ったら「逃げた」だの「追い出された」のと言って 喜ぶんだろ ?。
 それでも俺は 別に根に持たないよ、お前には 議論に参加できるだけの知恵は無いもんな。


 

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027 2018/02/05(月) 22:03:20 ID:X0tGZN6gKo


ものすごいアホ発見www

>>26

ものすごいアホ発見www

本日最高のアホはコ・イ・ツwww

日の出は山形 ID:reLwhK0rsE

本日最高のアホはコ・イ・ツwww

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028 2018/02/06(火) 00:20:08 ID:whIa.U3sSM
>>23
組込はタイヤグリスとゴムハンマーがあれば出来るよ。
外すのはやっはグリスと大型の場合は専用のレバーが必要。
手作業は大型の方が乗用車より楽だよ。
ホイールに対してスペースにゆとりあるから。

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029 2018/02/06(火) 08:00:44 ID:Qgdrko828U
>>28
285/30R21サイズでも傷無しで??
お願いしたい。

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030 2018/02/06(火) 09:11:19 ID:9uYOZXQ76g
この人たちはパンク修理だけで飯を食ってるのかな?

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031 2018/02/06(火) 11:02:03 ID:tD/B4pQio6
>>18 だいたい鉄パイプ括り付けてあるじゃん。
だるまで上げて車載工具にパイプかましてはずす。
過積してると無理だけど

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032 2018/02/06(火) 11:25:31 ID:l07l.w0FWs
バースト食らう閲覧注意動画かと思っちゃった。
危ないのはわかっちゃいるがその時はその時・・的にみな淡々と働いてる雰囲気。

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033 2018/02/06(火) 12:06:20 ID:kxDupMu6FE
>>26
また、オマエか
何時までたっても何処でもおんなじだな。

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034 2018/02/06(火) 16:17:19 ID:F7.SS27M62
ちな1000の20の空気圧は7〜7.5Kgな

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035 2018/02/06(火) 18:42:24 ID:tD/B4pQio6
>>34 空気圧はプライ数の半分が目安だよ。
サイズでは無い

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036 2018/02/06(火) 19:21:20 ID:F7.SS27M62
ラジアル10.00R20は 14PRしかないはずだから7〜7.5KgでおKだろ

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037 2018/02/06(火) 23:37:14 ID:/S8BSkY9hI
>>31
 パイプでテコ棒延長して、その上で飛び跳ねたら緩められる場合もあるのが
せいぜい4tクラス迄かな。
 テコ棒をT型に延長して、2人がかりでやると回転方向のみに力を掛けられる
んだけど、片方延長だと どうしても回転方向以外にトルクが逃げるんだよ。

 そこで仕方なく テコ棒の力点が地面になるように車を動かして、車重を利用
して緩めるんだけど、先に述べたトルクの逃げのせいで ボルトに強い折り曲げ
負荷が掛かってしまうので、とても推奨はできないよ。

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038 2018/02/07(水) 09:01:40 ID:O3c20laAnI
[YouTubeで再生]
チューブレスだと、こんなに簡単なんだね

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039 2018/02/07(水) 09:42:45 ID:8.dRjSKC/Y
出入りの業者がパンクして、交換見てたらギアを内蔵したレンチ使ってたな。
てっきりあれが純正工具なのかと思ってたけど、調べたら倍力レンチって高いのね。

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040 2018/02/07(水) 09:45:44 ID:lZv67jEUSw
ホイールにレバーをささずに空気いれてら。
信じられねぇ。
チューブレスですら、今では空気入れが最も危険な作業だっつーのに
リング付きでとか、あり得んわ。

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041 2018/02/07(水) 12:44:59 ID:qZfWFnlmsc
042 2018/02/07(水) 15:22:02 ID:O3c20laAnI
[YouTubeで再生]
タイヤショップでこれやられたら嫌だね

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043 2018/02/12(月) 15:49:04 ID:MjOwTzQn/6
>>42
クム呆や犯国ならいいんじゃね

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045 2018/03/05(月) 18:24:58 ID:MC9.6l9UIs
>>37 その裏技は大型乗りのおっさんに聞いたことがあるエ〜

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049 2018/04/19(木) 18:35:23 ID:CoMj92dXDo
今は教習所でタイヤ交換の講習ってやらないのかい?
雪国は必須科目かと思ってた。

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050 2018/04/19(木) 19:25:52 ID:Qa.Nm1dW9A
>>49
今の車は
交換するタイヤが付いてないんだよね

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051 2018/04/19(木) 21:03:44 ID:P30zUgY8lA
>>37
>ボルトに強い折り曲げ負荷が掛かってしまう

Tレンチ使って押す&引くのバランスを取ることでレンチを傾けないように回す事は大事だけど、長いTレンチなんて持っている人は少ないと思うから補足しておくね
普通のスピンナーハンドルでも、傾けない(言葉を借りるなら『折り曲げ負荷をかけない』)ようにするには
レンチ側の下にジャッキを置いて、曲げる方向の力をジャッキで受けるようにしたら傾きを防げるよ

注意点は緩める時(画像左側の例(※逆ネジとか特殊例はここでは割愛))で『下に体重をかけて押す』っていう力のかけ方は、ネジが緩んだ瞬間勢い余って転んで怪我をするという危険性がとても高い事
怪我をしない為に持ち上げる方向に力をかける、という基本から外れる点かな


>>49
いつの時代の人か知らないけど
>雪国は必須科目
っていうなら常識的に考えて、それはタイヤ交換ではなくてチェーン装着でしょ?

雪国対策するならスタッドレス(当時ならスパイクも?)で、それらは出来ない人にとっては事前にショップにお任せで充分な事
それに未対策のまま、いざその場でユーザー自身に求められる事ってチェーン装着だと思う
(緊急用にチェーンを車載している車は多そうだけど、スタッドレスorスパイクタイヤを車載したまま降雪を待つような人はほぼいない(そのような場所ではジャッキupも難しい))

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052 2018/04/20(金) 20:18:10 ID:kGag/4ZeAE
>>51
うちらの時はチェーン装着とタイヤ交換
がセットで1講座だったな。
それで救命の講習はまだ導入されてなかった。
時代と共に内容も変わるもんだね。

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066 2018/05/21(月) 20:55:17 ID:O/1eg3Yqs2
[YouTubeで再生]
パンクやったらワシにまかしとき

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