どうして輸入車は日本で売れないの?


▼ページ最下部
001 2018/02/02(金) 20:43:36 ID:TsC0gRsyzQ
「ドアが厚くて日本車より優れている」と明和で大絶賛されてるのに
日本でのシェア9%とは、これいかに?

返信する

002 2018/02/02(金) 20:57:43 ID:cavFd62YDs
色々金が掛かって金持ちの見栄アイテムだからじゃね?
売る方も本気で売る気が無いようにも見えるし

返信する

003 2018/02/02(金) 20:59:52 ID:9Szammsl4s
もっともっと売れるようになったら、輸入ではなく日本国内で製造するようになるかも
ただ、しぼむだけの市場に新しく工場を作るだけの価値があるかは微妙
そこで日本企業に生産委託
三菱とかまだ空いてんじゃね?w
そうなったらドイツ車信者は買うだろうかw

返信する

004 2018/02/02(金) 21:09:01 ID:uZ8GBeAtVs
価格、整備などの維持費が日本車と同じになって
軽とミニバンが充実してれば売れるかもね

返信する

005 2018/02/02(金) 21:11:47 ID:FqL94CXUUk
そりゃ、世の中10人中バカが5人とかって事もないだろう。
でも、10人中バカが1人って・・・まぁ、そんなもんでしょ?
400万円の車を500万円で買って喜んでるんだから、生暖かい目で見て上げましょう。

返信する

006 2018/02/02(金) 22:03:05 ID:YzWnDtFvZY
若年層がお独り様社会になってきてマイカー人口が減少してるのもあるが、
意外なネックは日本へ持ってくるコストだと思う。
 
海外の現地マーケットを実際に歩くと魅力的な個体には割と頻繁に出くわす。
でもそれを日本へ持ち込むとなると船代や関税が凄いことに。
ましてやそれを商業ベースの個体数もってくるとなれば業者の側はだんだんバクチに近い感覚を強いられる。
かくして安全かつローコストな国産車って選択になってしまうわけで。

返信する

007 2018/02/02(金) 22:08:23 ID:qaenE3xZDk
真っ当な商売では、日本メーカーにとても太刀打ちできないので
海外ブランドに弱い日本人の性質につけ入って高級イメージを与え
利幅大きくして売る以外に術がない。

返信する

008 2018/02/02(金) 22:09:51 ID:0ajy1f.1ZI
>>5
でも資本主義のこの世では、馬鹿って概ね低所得だから、
軽、コンパクト、中古車だけど。

返信する

009 2018/02/02(金) 22:18:53 ID:7tQ9yXm88A
>>5
中国で300円のTシャツを日本で1,000円も出して買っているだろ。
同じ事だぞw

返信する

010 2018/02/02(金) 22:54:51 ID:TYimpS/yzY
>>9
ユニクロの柳井会長が、グローバリズムの中では100万円の年収と1億円の年収の人に
分かれていくのは仕方ないなどと発言して叩かれているが、例えば年収100万円の国や地域で
年収500万円の日本の人と同じか、それ以上の品質の製品を作れるとしたら
それに対抗するには日本人の年収を100万円にしなければならないわけで柳井会長の発言はそういう意味だそうだ。
今後、自国に工場を持たなくても「世界の工場」で高品質なクルマが作れるようになってくると
高い人件費をかけなくても、高品質なクルマが作れるようになっていく。
そして、そんなクルマが世界で最も売られて、日本人はそのクルマをまったく知らないまま、
日本車を買うことを続けると国内専売モデルの日本車は、日本でしか通用しないガラケー化
してテレビやスマホが辿った道を行くように思えてならない。とのこと。

返信する

011 2018/02/02(金) 22:55:14 ID:.w5GLLs0ls
明和で外車が良いとほざいてるのは皆軽乗りだぞ(笑)

返信する

012 2018/02/02(金) 22:58:33 ID:NEXs7UEbho
セグメントによって違いはあれど、だいたい所得に比例するからでしょ。
割高とかなんとか言っている人は少なくとも日本のマーケットの対象外。

返信する

013 2018/02/02(金) 23:07:15 ID:7tQ9yXm88A
まあ輸入車を批判している殆どの人は乗ったことも触れたことも
無い人だからね。未だにサスが硬いとか言っているのだから。。

返信する

014 2018/02/02(金) 23:17:07 ID:7mrZcrTcjw
そりゃ硬いのは間違いない。まさか日本車並にソフトとか言う奴はおらん。

返信する

015 2018/02/03(土) 00:23:49 ID:78LUAronsg
だから高級車市場は輸入車が半分以上を占めるって何回言えば。
世の中貧乏人の方が多いんだから全体では安くてコスパの良い車ばっかり売れるに決まってるだろアホ

返信する

016 2018/02/03(土) 00:53:32 ID:XCYQ6hz.FY
>>15
それだと安くてコスパの良い輸入車が売れない理由になってないだろ

返信する

017 2018/02/03(土) 00:55:47 ID:Ye7V08ggZA
逆に言えば
国内唯一の高級車専門レクサスが残り半分近くを獲得してるわけだ
新興ブランドなのに凄いな。

返信する

018 2018/02/03(土) 01:06:25 ID:QacAvrqowc
>>10
グローバル化で世界各国の所得水準が急激に上がっている中、日本だけが取り残されている状況
2分化するのがしかたないと言うなら、立場が逆転されてしまう可能性も十二分にありえるぞ
そして、日本が再び世界の安工場になればいいと思うかもしれんが、工場は基本的に消費地に近いのが理想だし、関税もあるし、
今までは途上国に進出する際はインフラや治安の悪さや労働力の質がネックになっていたが、それもどんどん改善されていっているから、日本企業は再び海外に向うようになるね
海外企業があえて日本に工場を持つなんてケースないだろ
安い労働力だけを求めてあっちこっち行ったり来たりできるのなんて、かさばらず輸送できて経費が安くて設備安くて付加価値の高い衣料品ならでは
だから柳井のなかではそうだろうけどな
いずれ今浮かれているやつらも淘汰されていって、余裕ある奴はどんどん減っていく

返信する

019 2018/02/03(土) 01:28:34 ID:EeOO8cUtz6
リコールとか貿易摩擦とか国際社会的影響もない身軽なアパレルと
同次元で語るなよ

返信する

020 2018/02/03(土) 01:40:23 ID:78LUAronsg
>>16
同クラスでは必ず輸入車の方が割高だろーがアホなのかお前

>>17
セルシオ時代からジリジリと輸入車に食われてんだよタコ

返信する

021 2018/02/03(土) 09:55:57 ID:6WMegUPwuk
アフターを考えない人が多いけど車持ってないの?

返信する

022 2018/02/03(土) 10:52:46 ID:ozMLP6asW2
>>20
厳密にはマーチなどの一部の日本車もアジア生産なので輸入車、国内生産の同クラス車と同価格帯
欧州車も同じことができるのに何故割高な価格で売ってるんだ?

返信する

023 2018/02/03(土) 10:54:41 ID:jOI0dD2BXs
薄利多売しても忙しくなるだけで良いことないからね。
1台当たりの利益を最大にするほうが、売るほうも人間らしい生活が送れる。

返信する

024 2018/02/03(土) 11:06:55 ID:qnF0Q.2CXY
輸入車ディーラーは元々貧乏人はターゲットに入っていないからだよ。
それに尽きる。

返信する

025 2018/02/03(土) 11:11:50 ID:Ye7V08ggZA
真っ当な商売では、日本メーカーにとても太刀打ちできないので
海外ブランドに弱い日本人の性質につけ入って高級イメージを与え
利幅大きくして売る以外に術がない。

返信する

026 2018/02/03(土) 11:27:51 ID:KPno.TKFik
輸入車だから高級のイメージ持ってる人なんているのか?
高級車は国内外問わず高級車だろうが。
ワーゲンとか高級車とは程遠いよな?俺が乗ってるジープの車も高級車とは程遠い。
しかも国産車同クラスと値段は大差ない。プラド買う金でラングラーでもグラチェロでも買える。

返信する

027 2018/02/03(土) 11:37:47 ID:1.gvGEC4/6
>>26
それだとただの売れない車ってことになってしまう

返信する

028 2018/02/03(土) 11:40:42 ID:VayC7hSKGY
[YouTubeで再生]
どちらも欧州製造で同クラスのライバル車。
トヨタは約300万円で国内販売。(現行モデル)
毒ガス野郎の所は470万円。(もっと高いグレードもある)
どんだけボッタクってんだよ!

返信する

029 2018/02/03(土) 12:06:32 ID:b/I4xdj6Uk
非関税障壁で守られて販売店網と広告でガッチリ抑えてるから。日本車が優秀だからという訳ではない事は
世界シェアと日本国内シェアが違いすぎることで証明できる。

返信する

030 2018/02/03(土) 12:16:14 ID:Ye7V08ggZA
それを上回る非関税障壁と関税障壁で日本車の流入を阻止しているのが
世界の自動車生産国だ

返信する

031 2018/02/03(土) 12:31:57 ID:3rYqUzyHfo
でもなぁ、クリア塗装だって欧州はいいし、ライトカバーの変色もないんだよなぁ。
ボディも軋まないし、エアサスなら硬くも無いし。まあ、グレード下位のモデルは知らんが。

返信する

032 2018/02/03(土) 12:43:40 ID:KPno.TKFik
>>31
親戚のオニーサンと同級生などでワーゲンが3台身近にあるけど、3、4年でグリルのメッキがもれなく剥がれていた。
それだけで統計的に意味があるとは言えないけど、強い印象は無いかな。

返信する

034 2018/02/03(土) 13:13:53 ID:ozMLP6asW2
>>31
隣のオバハンが乗ってる7年落ちぐらいのCクラス
ライト真っ黄色やで〜

返信する

035 2018/02/03(土) 13:14:39 ID:78LUAronsg
金持ってる奴が選ぶのが輸入車
もうそれだけで結論出てるだろ
金持ってると言うことは、国産でも輸入車でも選び放題だ
それで輸入車を選ぶと

返信する

036 2018/02/03(土) 13:30:18 ID:VayC7hSKGY
まぁ実際の所、10%位で丁度良いんじゃね〜か?
50%売れて外車が溢れ返ったら、修理工場の方も溢れ返るよ!

返信する

037 2018/02/03(土) 13:33:25 ID:78LUAronsg
>>36
だからそういう事にはならねーんだよ
経済階層の構造からして
これは車の問題じゃねーんだよ
経済的な所得の問題なんだよ

返信する

038 2018/02/03(土) 13:38:02 ID:Ye7V08ggZA
そう
真っ当な商売では、日本メーカーにとても太刀打ちできないので
海外ブランドに弱い日本人の性質につけ入って高級イメージを与え
利幅を大きくして売る以外に術がないのだ。

返信する

039 2018/02/03(土) 13:43:48 ID:PICKjN2Oqc
三角形の下の層がメインの客層なのが国産車(頑張って中層)
上の層がメインで近年中層に手を伸ばし始めてるのが輸入車(VW、FIAT等は除く)
だから7〜800マン超えたあたりから顕著だけど、国産なんて選択肢いくつあんの?って程少ない
全体ではあれだけ種類あんのにね

返信する

040 2018/02/03(土) 13:45:03 ID:VayC7hSKGY
なるほど〜〜!
これで合点がいったよ。
それでドイツの金持ちはプリウスに乗るんだね! 納得!

返信する

041 2018/02/03(土) 13:45:20 ID:78LUAronsg
>>38
>利幅を大きくして売る以外に術がないのだ

いやw それができるって事は最高じゃねーかw
誰が薄利多売の安物市場で働きたいんだよw
せっせと吉野家のバイトでもしてろw

返信する

042 2018/02/03(土) 13:46:34 ID:yDQLZeCRng
用途、価格、維持費を全て満たすのが日本車だからだろ。

返信する

043 2018/02/03(土) 13:52:52 ID:78LUAronsg
>>39
下の方は軽自動車だろう
普通車ですらない

>>42
ただし、中流までに限る

返信する

044 2018/02/03(土) 13:59:12 ID:pRsGwp7jwE
まずはウインカーとワイパーのレバーを日本仕様にしろ
あとは知らんが、相手国にすり合わせれば多少は良いんじゃない?
あと、ボンド、ゴム類は耐候性の良い日本メーカーのパーツ使えよ
それだけで見違えるほどつまんねートラブルは激減する。
欧州は寒い国ばかりだから、他人と寄り添う思想がないんだよね
欲しいものは侵略して略奪しろって思想が未だに脈々と続いている
その結果が今の体たらく。

剛性が高い乗り心地が良いのはわかるけど
もっと売上を高めたければ品質を向上させる以外ないな

返信する

045 2018/02/03(土) 14:01:44 ID:1.gvGEC4/6
>>39
少ない選択肢の中でシェア半分近く取ってれば充分なんじゃないか?
どうせ輸入車信仰の連中は舶来品であることが一番大事なんだから

返信する

046 2018/02/03(土) 14:03:15 ID:78LUAronsg
>>44
まず、輸入車の日本法人は貧乏人に売るつもりがないのでお前の言ってる事は全くの無駄。
金持ち連中が納得して輸入車買ってるのに何訳のわからん事言ってるの?
バカなの?

返信する

047 2018/02/03(土) 14:05:23 ID:Ye7V08ggZA
そういうこと
真っ当な商売では、日本メーカーにとても太刀打ちできないので
海外ブランドに弱い日本人の性質につけ入って高級イメージを与え
利幅を大きくして売る以外に術がないのだ。

返信する

048 2018/02/03(土) 14:05:46 ID:78LUAronsg
>>45
セルシオ時代は高級セダン市場も独壇場だったんだけどな
統一レクサスを展開してから輸入車がどんどん進出して来てる

https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/1274260...

返信する

049 2018/02/03(土) 14:21:19 ID:Ye7V08ggZA
>>48
そんなITバブル真っ最中の時代と比較しても意味が無い。
時代を考えると倍近く高額な新型レクサスLSが1万台近く受注したことのほうが重要。

返信する

050 2018/02/03(土) 14:23:43 ID:VayC7hSKGY
インターネットなんて便利なモノが出来て、
「異常なまでの故障頻度」「日本市場でのボッタクリ価格」等が白日の下に晒され、
よっぽどの情弱じゃなきゃ、手を出さないわな。

返信する

051 2018/02/03(土) 14:25:06 ID:78LUAronsg
>>49
はあ???
失われた10年真っ最中じゃねーか
何言ってんだテメー

返信する

052 2018/02/03(土) 14:25:34 ID:b/I4xdj6Uk
>>30
世界で売れてるクルマと日本で売れてるクルマが違いすぎて自動車メーカーは悩んでるんだよ。
日本で売れてるクルマは世界で売れないミニバン、軽自動車、コンパクトカーだろ。
セダン、スポーツカーが欲しいと日本じゃ選択肢がないからなw

返信する

053 2018/02/03(土) 14:28:34 ID:Ye7V08ggZA
>>51
IT長者が続出した時代だよ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:113 KB 有効レス数:271 削除レス数:8





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:どうして輸入車は日本で売れないの?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)