ホンダ『レジェンド』
▼ページ最下部
072 2018/07/02(月) 15:33:36 ID:sv2lFJqCj2
高級車は FRがよいと大雑把に言われるわけ。
大体、クランク軸が縦だからといわれてます。
FFは クランク軸横置きが多いのはコンパクトに設計できて パッケージングもシンプルになるからです。
メリットは大きいのですが
高級車にそれをそのまま使うとなるとエンジンが前後に振動、揺れる動きが 高級車に似つかわしくない挙動だと言われてます。
ノッキングとかエンストとか急ブレーキとか、あの無様な挙動と同じベクトルです。前後揺れです。
それに対し FRの多くが採用する縦のクランクが発生する揺れや振動は 比較的気になりにくいようです。
コーナリングやロールなど車の挙動に溶け込む動きです。
なので FFの前輪駆動がダメで FRの後輪駆動がいい、ということではなく
それぞれのクランクの軸方向が発生させるわずかな振動が 高級感の演出に寄与するかどうか、なわけです。
そういう視点から レジェンドはどうでしょうか?
また アウディは?
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:68 KB
有効レス数:98
削除レス数:264
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:ホンダ『レジェンド』
レス投稿