ホンダ『レジェンド』


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
072 2018/07/02(月) 15:33:36 ID:sv2lFJqCj2
高級車は FRがよいと大雑把に言われるわけ。
大体、クランク軸が縦だからといわれてます。

FFは クランク軸横置きが多いのはコンパクトに設計できて パッケージングもシンプルになるからです。
メリットは大きいのですが 
高級車にそれをそのまま使うとなるとエンジンが前後に振動、揺れる動きが 高級車に似つかわしくない挙動だと言われてます。
ノッキングとかエンストとか急ブレーキとか、あの無様な挙動と同じベクトルです。前後揺れです。

それに対し FRの多くが採用する縦のクランクが発生する揺れや振動は 比較的気になりにくいようです。
コーナリングやロールなど車の挙動に溶け込む動きです。

なので FFの前輪駆動がダメで FRの後輪駆動がいい、ということではなく
それぞれのクランクの軸方向が発生させるわずかな振動が 高級感の演出に寄与するかどうか、なわけです。

そういう視点から レジェンドはどうでしょうか?
また アウディは?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:68 KB 有効レス数:98 削除レス数:264





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ホンダ『レジェンド』

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)