レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
古今東西 自動車・道路クイズ
▼ページ最下部
001 2018/01/27(土) 13:43:17 ID:IMxDdRBCX.
まずはこの車から。古いよ。わかるかな。
返信する
308 2018/02/16(金) 18:11:18 ID:r/KsUroGxA
>>307 TE71カローラGTクーペ
セダンとクーペはレビンと呼ばれなかった。
ハッチバックのみレビン。
返信する
309 2018/02/16(金) 18:20:42 ID:fByCKckcts
310 2018/02/16(金) 18:52:12 ID:fByCKckcts
あれだけど普通のあれじゃない
後期型をベースに数台作られたけど
市販には至らなかった
返信する
311 2018/02/16(金) 19:05:02 ID:5ViDZCDZZg
312 2018/02/16(金) 19:07:57 ID:B4DGCHhim6
2M-B搭載の・・・てw
あんまり重箱の隅の**みたいな出題はキリがないので如何な物かと・・・
たぶん 岩戸景気 以降の国内カタログ販売モデル じゃないとスルーされてしまうのでわ?
>>271アメ車は75グランダムあたりだろうか?
>>274 365BB
返信する
313 2018/02/16(金) 19:34:29 ID:fByCKckcts
314 2018/02/16(金) 19:36:07 ID:1.JyKsmdaM
>>304 正解です。
センチュリー以前の トヨタ最上級車だったようです。
← 旧車と違って、最近の車は ほとんど判らないので
出題者が答を知らない = 質問です。
返信する
315 2018/02/16(金) 21:13:15 ID:5ViDZCDZZg
>>314 NSX−TypeR
多分マイチェン後に3.2リッターで固定式ライトになったやつ
>>312 >>313 MF12Lのエンジン型式、そんな名前あったんだ
カタログモデルじゃないけど良い問題だったかも
私の出題した305の答え、わかったんですね〜
返信する
316 2018/02/16(金) 22:20:59 ID:5ViDZCDZZg
コイツの実物、多分見たのは自動車博物館で見たのみ
なんて車でしょう〜
返信する
317 2018/02/16(金) 22:54:51 ID:fByCKckcts
1981年に出たこのデジタルメーターを見たときに
スゲ〜・かっこいいーって思った・・・・
近未来的で斬新ではあたっけどスポーティな感じがなく
やっぱアナログの針式のメーターの方がスポーティでいいと思った
返信する
318 2018/02/16(金) 23:53:35 ID:2IJY44CHjE
>>316 プリンススカイラインスポーツ
テレビ埼玉でやっている太陽にほえろ!にこのスレに出てくる車が
たくさん出演していて楽しい
山さんのクラウンに殿下のスプリンター
都庁の無い新宿の街並み
返信する
319 2018/02/17(土) 00:22:09 ID:Kd1/Man/uc
リアエンジンのにくいやつ。
今見ても横からのこのラインはきれいだね?
返信する
320 2018/02/17(土) 00:36:03 ID:8JOrlhU5Mw
>>319 これだね、そのうち貼ろうと思ってたのに先こされちゃったよ
でも答えは後の人のために書かずにおいとくよ
返信する
321 2018/02/17(土) 00:53:42 ID:oMaftk2Nig
>>314 NSX-R GTですね。
type はつかない。
当時のGT選手権のためにホモロゲで5台つくったやつじゃない?5000万円。
前後オーバーハングと車両幅が有利になるように寸法を最適化したやつ。
サイドのダクトもカバーがついてたような。
>>319 hino コンテッサ
返信する
322 2018/02/17(土) 01:32:19 ID:or89Vl4e7E
323 2018/02/17(土) 01:49:12 ID:eilepnuJW.
>>308 >>309 この時期のカローラにはクーペ・ハードトップ・リフトバックの3タイプがあり
クーペの2T-Gエンジン搭載車のみレピンの名が与えられていた。
返信する
324 2018/02/17(土) 02:24:33 ID:8JOrlhU5Mw
325 2018/02/17(土) 02:38:32 ID:8JOrlhU5Mw
バブルの後期の頃に
このエンブレムを見て
なんだよ〜190Eかよ
って感じで見られてた
返信する
326 2018/02/17(土) 08:06:45 ID:jcKPTd3woM
327 2018/02/17(土) 09:47:25 ID:Kd1/Man/uc
>>320 やっぱ、分かる人には簡単にわかるよね。
>>321 正解!
>>325 それは通称「六本木カローラ」ってやつですね。
お値段ソアラで装備はカローラ並みという。
期待してナンパされたお姉ちゃんが、手回しウィンドウとMTでガッカリしたとか・・・
返信する
328 2018/02/17(土) 10:13:32 ID:oMaftk2Nig
ネットで拾った画像は 画像クイズになりえないよね。どんなに希少でも。
返信する
329 2018/02/17(土) 10:49:10 ID:8JOrlhU5Mw
>>326 正解
デジパネとか呼ばれてたね、最初は新鮮だったけど
デジタルなのに見た目はアナログ風になったりして
結局はアナログメーターに回帰したよね
>>327 正解
六本木カローラは一般的にはBMWの3シリーズの呼び名だったけど
190Eが出てからはそれも含んでたっぽい
他には「奥様ベンツ」とか「小ベンツ」とか
返信する
330 2018/02/17(土) 10:52:50 ID:8JOrlhU5Mw
あの車が出たのでついでにこれも
返信する
331 2018/02/17(土) 10:59:34 ID:g5MICTfRlY
>>325 でも、「小ベンツ」、「赤坂サニー」とか小バカにされてたW201の
190E2.3-16V
190E2.5-16V
は、別モンだったね。
返信する
332 2018/02/17(土) 11:09:32 ID:8JOrlhU5Mw
>>331 「六本木カローラ」とか「赤坂サニー」とか言われて
ちょっと小バカにされてたのは5ナンバーの3シリーズと
5ナンバーの190Eだったよね
190E エボリューション2なんてSクラスより高かったし
返信する
333 2018/02/17(土) 11:59:41 ID:4.LuLEskgg
NSXを教えてくれた皆さん、ありがとうございました。
←コンテッサ開発の母となった車です。
返信する
334 2018/02/17(土) 13:13:45 ID:Zz3yvaVHDs
[YouTubeで再生]
RRパワートレーンを強引にフロントに移したした事例
シフトレバーからギヤボックスに至る部分注目
#この辺が早期撤退の理由だったのかなぁ
返信する
335 2018/02/18(日) 06:03:38 ID:m0e6699qiM
337 2018/02/18(日) 12:15:00 ID:vndSlacbWs
>>335 コペン ではなく SR311
ひっかけ好きな人なら SP311をうpするであろう
返信する
338 2018/02/18(日) 13:11:26 ID:OrfFIzPtqI
339 2018/02/18(日) 18:37:23 ID:3CM.mzB4u.
>>338 ギャランΛ後期だがグレードはワカラン。
ウチのすぐ近くにこれのボディが草ヒロ状態で放置されてる。
返信する
340 2018/02/18(日) 19:28:08 ID:.405JPVxRU
>>335 フェアレディですね、4発2リッター145馬力の3シーターでしたっけ・・・?
返信する
341 2018/02/18(日) 19:40:59 ID:m0e6699qiM
>>337 残念!正解はカプチーノ・・・・のわけ無いな
SR311で正解です
SP310ならフロントグリルの横バーの感じが少し違うから、写真でも区別つくよね
>>339 Λの後期型ってこんなカッコ悪かったっけ??
正解??
てっきりコルディアだと思ってたんだが、自信が無くなった
返信する
342 2018/02/18(日) 19:45:22 ID:m0e6699qiM
>>340 3シーターはSP310だか311で
1500だか1600の排気量のヤツ
横向きのシートの変わった座席配置だったはず
写真は2リッター・2シーターのSR311です
返信する
343 2018/02/18(日) 19:49:30 ID:7.YaEVs8UY
3座は初期の1.5Lのみ
でも背の高いガイジンに合わせた後期はハイルーフ化してカコワルくなった
上:前期
下:後期
返信する
344 2018/02/18(日) 20:14:15 ID:7.YaEVs8UY
ちなみにこの頃まではラダーフレームとキャビンは別の構造で
初代シルビアがCSP311というのはこいつとシャーシ共通で
スペシャルボディを被せたモデルだったから。
以降は全てモノコックボディになって行くが、同時に
「基本シャーシモデルにスペシャルボディの派生モデル」のムーブメントが起こって
フローリアンとハンドメイドの117という読みを超えた
カリーナとセリカが後の勝敗を決めたんだと思う
返信する
345 2018/02/18(日) 20:31:44 ID:7.YaEVs8UY
あと高速道路の急速な拡大
ディスクやマスターバック等のブレーキ強化や
T/Mの5速化、ツインキャブ等の高速化対応等々
これらが同時に起こって、輸入自由化と対峙・・・
この時代の国産車がつまらない訳がない と思う
逸脱スマソ;
返信する
346 2018/02/18(日) 20:35:52 ID:7.YaEVs8UY
347 2018/02/18(日) 20:39:56 ID:niMOwUQNxU
348 2018/02/18(日) 20:42:36 ID:7.YaEVs8UY
349 2018/02/18(日) 21:15:27 ID:m0e6699qiM
>>344 >CSP311
312のイラストの左端の車列、ゼッケン2の後ろの車でしょ?
しかしSRのフレームと上屋のボディなのかなぁ
BMWのZ4っぽい最新のオープンとの対比
面白い写真
返信する
350 2018/02/18(日) 21:46:17 ID:7.YaEVs8UY
左端という潜入視点が凄いw(まさか間違えでは;
もとい
1962年:SP310
1964年:フォード・マスタング(スペシャルティカーの始祖)
1965年:CSP311
だから、当初はフェアレディ専用シャーシだった事でしょう
・・・というか遡ればVWビートル以前のコーチビルトカーに至ってしまうけれど
返信する
351 2018/02/19(月) 08:04:33 ID:WWcRYbr2Ck
352 2018/02/19(月) 08:39:15 ID:l2ScG39sts
「左端の車線」って書いたつもりだったよ〜
今は大丈夫、シラフだから
>>351 ペケワンナインに似せたMR2とか?
返信する
353 2018/02/19(月) 09:29:26 ID:WWcRYbr2Ck
354 2018/02/19(月) 15:16:51 ID:r87A2a1G.6
セダン・バンはおろか、トラックまで存在した スポーツカー。
返信する
355 2018/02/19(月) 15:20:57 ID:r87A2a1G.6
1輪足らんけど、立派に乗用車でした。
返信する
356 2018/02/19(月) 16:40:30 ID:oD.o3gBxw.
357 2018/02/19(月) 17:16:10 ID:0.Jp4To9QU
358 2018/02/19(月) 17:19:13 ID:xW35bluK.6
359 2018/02/19(月) 17:52:27 ID:l2ScG39sts
360 2018/02/19(月) 19:12:00 ID:r87A2a1G.6
361 2018/02/19(月) 19:36:08 ID:s6d.GOK7Bo
362 2018/02/19(月) 20:00:01 ID:r87A2a1G.6
>>361 正解です。
シンプルさを追い求めたのではなくて、車を庶民の手の届くものにしようと頑張った結果でしようね。
返信する
363 2018/02/19(月) 21:09:03 ID:l2ScG39sts
>>362 10系カローラ1100のインパネ
その向こうにハコスカとプリンスグロリアが見える
>>360 その写真、アルバムの写真?
返信する
364 2018/02/19(月) 21:20:07 ID:H/4gisEkow
365 2018/02/19(月) 22:59:57 ID:r87A2a1G.6
>>363 >>364 お見事、正解です。
← フェアレディ登場前の・・・
画は 昭和39年発刊の子供向け学習誌の裏表紙です。従兄のお下がりで、兄が生まれる時に貰った本らしいです。
実はこの本に「運転免許証が取れるのは 満18歳になってからです。だから今は、車の動かし方だけ覚えておきましょう」と
とても親切に 運転方法が説明されていました。
おかげで 私が発進・停止・方向転換できるようになったのは3年生の時で、初めて国道で運転したのが5年生の時でした。
本では コラムシフトでの解説だつたので 家の車との違いに悩んだものですが、お蔭で18歳すぐに仮免・本免ともに飛び入り
1回で合格できたので、この本には とても感謝しています。
返信する
366 2018/02/20(火) 14:58:53 ID:mRLkWyIpnM
367 2018/02/20(火) 15:07:02 ID:7OPYHwoQ0k
368 2018/02/20(火) 15:16:59 ID:mRLkWyIpnM
369 2018/02/20(火) 16:18:35 ID:blwE2QlO.Y
スズキと三菱にもウォークスルーバンがありましたね
こいつはミラでも固有の車名がありました
返信する
370 2018/02/20(火) 17:57:47 ID:FRRFb1A0m.
そうくるとこいつを貼りたくなる
が、商用車ベースはちょっと敷居が高杉内
返信する
371 2018/02/20(火) 18:14:06 ID:XFIm2EGPRI
372 2018/02/20(火) 19:15:26 ID:egEPD8qem2
>>371 その「でんでん虫」を、自分も貼ろうと思ったんだけど
画を持って無かったんですよ。
返信する
373 2018/02/20(火) 20:04:25 ID:ShXW85saVw
374 2018/02/20(火) 22:05:38 ID:uxaT/YlMRo
375 2018/02/20(火) 22:40:25 ID:3hoPINfGdo
AD-MAX
見なくなったよねー。
じゃー、これ
返信する
376 2018/02/20(火) 22:56:02 ID:XFIm2EGPRI
377 2018/02/20(火) 23:21:47 ID:egEPD8qem2
← この車も、いつの間にか見なくなったね。
返信する
378 2018/02/20(火) 23:23:21 ID:ShXW85saVw
379 2018/02/20(火) 23:25:25 ID:3hoPINfGdo
380 2018/02/20(火) 23:27:53 ID:uxaT/YlMRo
381 2018/02/20(火) 23:57:09 ID:egEPD8qem2
>>380 正解です。 当時 白のツートンを ローレルと間違える人も居たらしいですね。
← これは もう少し古いよ。
返信する
382 2018/02/21(水) 07:54:48 ID:a8In/fddeU
>>381 バイオレットかオースターかスタンザか、多分その辺の兄弟車だと思う
今までここにあげられていたのは、極レア物以外は大体解るんだけど
一時のマツダが車種を増やした頃、
ユーノス店にアンフィニ店にマツダ店があって
MX-8とか6とかクロノスとかランティスとかあったころの兄弟車を出されると
サッパリ解らんね、キット
返信する
383 2018/02/21(水) 10:28:52 ID:xgF1aqXQj6
384 2018/02/21(水) 17:09:57 ID:6WKPFx/LdE
385 2018/02/21(水) 17:32:36 ID:Z8IHYN0jrg
限定販売だったので抽選だったような気がする
抽選に当たったやつが転売とかも・・・
返信する
386 2018/02/21(水) 19:14:05 ID:cVKMkDuMhw
387 2018/02/21(水) 19:22:33 ID:cVKMkDuMhw
388 2018/02/21(水) 19:27:18 ID:cVKMkDuMhw
389 2018/02/21(水) 19:46:40 ID:Z8IHYN0jrg
390 2018/02/21(水) 20:00:07 ID:x4gnsH0gc6
391 2018/02/21(水) 20:14:41 ID:cVKMkDuMhw
>>390 フェスティバ・キャンバストップ と言う車で、オートラマとか言う マツダFord の店で売られてたと思う。
返信する
392 2018/02/21(水) 20:26:47 ID:Z8IHYN0jrg
>>386 ん? デボネアか?って思ってしまったよ
いすゞのベレルとその隣のはW123のおベンツさんだな
返信する
393 2018/02/21(水) 20:40:42 ID:x4gnsH0gc6
394 2018/02/21(水) 22:06:17 ID:cVKMkDuMhw
>>390 すみません、レビュー 正解でした。
>> 392
ベレルは正解ですが、その隣は 何か知りませんでした。
← こう開く バンも、もう無いですね。
返信する
395 2018/02/21(水) 22:29:41 ID:Z8IHYN0jrg
国産の車に○○○○○キットを組んだものだけどわかる
ベース車と○○○○○の部分
返信する
396 2018/02/21(水) 23:20:26 ID:a8In/fddeU
397 2018/02/21(水) 23:26:09 ID:a8In/fddeU
305の答え書き忘れてました
日産ESV
政府の依頼でカーメーカーが作製した実験安全車両で
トヨタと日産が作製、ホンダも作ってみたようでした
たしか何億円かで実際に政府に納入してぶつける実験していたような・・
返信する
398 2018/02/22(木) 01:14:42 ID:.YNGBus0Fw
399 2018/02/22(木) 01:58:34 ID:wf78nohJu.
400 2018/02/22(木) 02:14:46 ID:x9LIcBBqqw
大昔おじさんが乗ってたアメ車
けっこうカッコ良かった思い出
確か鼻の穴のデザイン違いで三兄弟あったはず。。
三車分かりますか?
返信する
402 2018/02/22(木) 11:57:07 ID:UyI9wGsZNc
国内メーカーの車
生産台数どのくらいだったのか知らないけれど
実物は見た事が無い
珍しい生い立ちの車
返信する
403 2018/02/22(木) 12:04:59 ID:.YNGBus0Fw
>>402 上の方にも出ていた、マツダの ロードペーサーの後ろ姿。
車体は オーストラリア製だったと思う。
返信する
404 2018/02/22(木) 12:23:51 ID:UyI9wGsZNc
405 2018/02/22(木) 14:08:50 ID:.YNGBus0Fw
>>404 前と後ろとか ボディタイプで違って見えるんだから、既出車だとかは関係無いと思います。
「上の方にも出ていた」と加えたのは クレームじゃなくて、この車を見た事無い人への説明ですよ。
← これにしたって、出題として有りだと思うし。
返信する
406 2018/02/22(木) 15:55:53 ID:SeVGFdBchU
>>400 画像はオールズモビル スターファイア
鼻の穴違いの兄弟は
シボレー モンザ、モンツァかな
ビュイック スカイホーク
フロント、リア周りがかなり違うヤツでポンティアック サンバードってのが有った。
当たったかな?
返信する
407 2018/02/22(木) 17:08:04 ID:S4cf5P7Utw
▲ページ最上部
ログサイズ:198 KB
有効レス数:498
削除レス数:7
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:古今東西 自動車・道路クイズ
レス投稿