四人に一人が自動ブレーキ誤作動経験
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001 2018/01/18(木) 18:15:00 ID:ukomjDrro.
自動ブレーキ想定外、25%
2千人調査、理解不足も
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO25852040Y8A110C1... 国民生活センターは18日、自動ブレーキなどの先進安全装置を搭載する車の所有者2千人を対象にした大規模なインターネットでのアンケート結果を公表した。25%(491人)が急加速、急減速など想定外の動作を経験したと回答。うち122人は、他の車や構造物にぶつかる物損事故を起こしていた。
センターは同日、「自動ブレーキを搭載した車が思わぬ動作をした」など、先進安全装置に関する相談が2012年度以降、142件寄せられ、増加傾向にあることも発表。運転者や同乗者の負傷事故が9件含まれ、うち2件は重傷だった。
自動ブレーキやアクセル踏み間違い防止装置は、人や障害物を検知しない場合がある。センターの担当者は「車両の問題というより、運転者が技術的な限界を理解しないケースも少なくない」と分析。作動条件の不十分な理解や、機能の過信が事故につながるとして、注意を呼び掛けている。
アンケートは昨年8、9月に実施。17%(340人)は、運転する際の注意事項(先進安全装置は完全な自動運転ではなく、機能を過信しない必要がある)について「理解していない」と回答した。
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140 2019/02/01(金) 19:58:17 ID:0DRC7tLIPA
踏み間違い事故によるネガキャン と言えば
国家ブランド委員会
国際社会における日本の地位を失墜させることを目的とした『ディスカウントジャパン運動』
を実行している[6]。
ディスカウントジャパン運動には、アメリカでのトヨタ叩きの暴走事故も含まれる。[7]
ディスカウントジャパン運動
韓国による国際社会における日本の価値や評判を下げて、日本の地位失墜
をめざす運動のこと[1][3]。2005年に韓国のインターネット運動組織で
あるVANKが宣言して以降、様々な運動が実施されている[1]。ジャパン・
ディスカウントとも[4]。鈴置高史は、この運動を「世界を舞台に日本を
貶めて快哉を叫ぶ韓国の国民的運動」と定義し、「卑日」という言葉で表
現している[5]。
鈴置は反日との違いは、反日が「日本に譲歩をさせて何かを得る」ことを
目的であり終着点であるのに対してこの運動は「日本を貶める、卑しめる」
ことを目的とし、日本が誠実な対応をしても、「日本の存在」そのものが
攻撃対象のために終わりがないと説明している[5]。
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142 2019/02/01(金) 20:45:07 ID:r0MNGboTmU
例えば誤作動で事故が起きたとして、誰の責任なのかと・・・
人間の操作を邪魔するような安全装置なんていらんわな。
パワステとかブレーキアシストみたいに人間の操作を補助するような装置ならいいけど、
完全に人間からコントロールを奪ってしまうデバイスはダメだと思う。
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225 2019/04/30(火) 18:00:03 ID:Mh8pTZcdqo
>>1 >>15 専門家の解説では
この事故の場合はバスに側面衝突した反動で当たっているので
現在の安全装置では防げないパターンだと言っていた。
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