運転免許証の自主返納
▼ページ最下部
001 2018/01/12(金) 17:37:38 ID:jPqwMj4Qdk
034 2018/01/13(土) 13:11:06 ID:wbUT.TGNBQ
035 2018/01/13(土) 19:01:10 ID:0T2s/F2Y6.
「
>>31公共交通にしても車が必要…ではなく、車が不要な場所に居住区を集約するような
対処療法ではない対策に目を向けるべきだと思うよ。
基本的に、人的資源が枯渇する時代にリソースの分散配置など非効率極まりないよ。」
それを行政がちゃんとやっていれば、という話になってくる。
それと、カキコが長すぎ。
返信する
036 2018/01/13(土) 20:11:04 ID:12WzxukORE
20年後、高齢の単身者が人口の4割くらいになると試算してるからな。
免許返納とかで解決できないよ。高齢者の絶対数が多すぎる。
高齢者ドライバーの過失による悲惨な交通事故は増加の一途。社会の常識になるかもね。悲惨。
返信する
037 2018/01/14(日) 03:59:06 ID:Nor9t/Qwn2
引退後は状態を把握しにくいからな。
免許更新とかの流れ作業で見ぬけるほどでもないだろうし。
返信する
038 2018/01/14(日) 11:56:28 ID:oWcWPxnxvg
みんな「高齢者=危険ドライバー」って括りで語っているけど、痴呆などによる判断ミスと
健常者の確信的違反や ついうっかりミスと、どちらが危険なの ?。
危険なドライバーを排除したいのなら
>>21で不公平無いと思うけど、ただ単に高齢者排除
したいだけなのか ?。
返信する
039 2018/01/14(日) 12:30:03 ID:fD8sUkiE3s
高齢者の事故は年々減少してるし事故率は20代の方がずっと高い
みんなメディアの垂れ流す偏向報道に踊らされすぎなんじゃない
返信する
040 2018/01/14(日) 13:55:37 ID:V9iAAE.6ug
>>39 >事故率は20代の方がずっと高い
やっぱり更新試験は全年齢が対象にすべきで
学科試験の合格ラインは95%以上
実技試験は採点の配分を変えてウインカーの不履行&時期遅れは減点を大きく、優先順位の誤りも大きく減点するべきだ
返信する
041 2018/01/14(日) 14:43:12 ID:dD0mmOs6D.
>>41 更新試験を全年齢対象には賛成だが、最近は実技云々の問題ではない輩を散見する。
信号停止などで合流道や駐車場の出入り口があれば”空ける”だとか
対向車線に一時停止中の車があれば、例え僅かな乗り降りの時間であっても”オフセットする”とか
一般的な行儀を知らない。
詳細は割愛するが先日は、出会い頭で睨めっこになり”左方優先だよ”と教えてやると
左方優先ってなに?ときた。
少子化の影響で自動車学校が優しい指導に変わり”とにかく甘い”とテレビで特集していたが
そんな事も影響しているのかもしれないが。
返信する
042 2018/01/14(日) 15:56:43 ID:w8mlRFD9Fo
東京23区内だと、左方優先はほぼ関係無いな。
すっげー田舎でも、左方優先はほぼ関係無いな。
左方優先を知らなくても不思議では無いのかもね。
さほうゆうせん。変換できないし。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:21 KB
有効レス数:42
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:運転免許証の自主返納
レス投稿