欧州にようやくミニバンブーム到来の兆し
▼ページ最下部
001 2018/01/05(金) 20:34:38 ID:gMJTpdEwpI
欧州でアルファードをパクったメルセデスVクラスが存在感を増している
返信する
002 2018/01/05(金) 20:45:41 ID:Wad12DGGB2
Vクラスってアルファードより先に発売じゃなかったっけ?
返信する
003 2018/01/05(金) 20:47:12 ID:VmeADvUV.g
004 2018/01/05(金) 20:49:59 ID:wKxuJzi3Vs
005 2018/01/05(金) 20:51:21 ID:T9uvFcQvC.
現行のVクラスが出た時に日本の高級ミニバンを研究し尽くしたって記事があったな。
返信する
006 2018/01/05(金) 20:54:51 ID:uL4Thfiq8A
Vクラスのベースはベンツの商用車
ハイエースみたいなものだ
返信する
007 2018/01/05(金) 20:55:08 ID:j8oH7WijiA
ワンボックスカーとミニバンとステーションワゴンって何がどう違うのかしら?
返信する
008 2018/01/05(金) 21:15:16 ID:FwqASSAULk
009 2018/01/05(金) 21:48:58 ID:Ok/FVLRX/A
Vクラスの歴史を知らないバカチンがすれたてました
高速やコンビの車椅子マークのところに駐車してるのが
アルファードかヴェルファイヤーと決まってる
ちょと無理て買ちゃった土方専用車
返信する
010 2018/01/05(金) 21:58:08 ID:T9uvFcQvC.
Vクラスの乗用は商用車に毛が生えた程度。
乗用車専用設計のアルベルの足元にも及ばない。
特に先代までは作りも乗り心地も酷かった。
返信する
011 2018/01/05(金) 22:23:32 ID:eWKr1rhVq.
それでもVクラスが良いよ。
アルベルなどよりはね。
返信する
012 2018/01/05(金) 22:42:06 ID:iBnt2oYlGg
>>7 ワンボックスはその名の通り箱型だから。
ミニバン:アメリカのワンボックスバンが基本サイズで、それよりも小型のバンがミニバン。代表的なミニバンがシボレーアストロ。日本の大きなワンボックスと言えどもそれより下回るから日本でもミニバンと呼ぶようになった。
ステーションワゴン:元々は駅への荷物の運搬用のトラックがワゴン車。
それがどんどん進化し人も荷物も運べる車に変わっていった。
人を乗せる高級なバンタイプの車をワゴンと勘違いしている日本人は多い。
で、日本では乗用タイプなら車検証では全てワゴン(まぁこれは日本的かな)
返信する
013 2018/01/05(金) 22:48:03 ID:lEIx5S1HRE
今日ヴェルファイアをまじまじ後ろから見て思ったけど、テールランプ、ウインカーは小さくて他は
全部メッキとプラスチックなんだな。
あれはなんとゆーか・・・そのメッキもダイソーで売ってるカラーホイルみたいでもう失笑モノ
返信する
014 2018/01/05(金) 22:48:50 ID:4YUSk1nOm2
車載FFエアヒーターが標準仕様であるんだね
日本みたいにエンジンかけっぱなしで暖房しないんだって
返信する
015 2018/01/05(金) 22:53:40 ID:gMJTpdEwpI
016 2018/01/05(金) 23:00:46 ID:eE2tO5FkCU
1999年の夏にオーストリア〜ハンガリー間でVクラス乗ったな。
飛行機みたいな座席で少しびっくりした。
返信する
018 2018/01/05(金) 23:13:48 ID:T9uvFcQvC.
>>6 現行はレジアスくらいにはなったかな
輸入車好きがVクラスに手を出すが
高いだけで粗末なので大抵はアルベルに戻ってくる
返信する
019 2018/01/05(金) 23:19:35 ID:eWKr1rhVq.
ベンツ買う人が大抵トヨタに戻ってくるってww
返信する
020 2018/01/05(金) 23:27:28 ID:gMJTpdEwpI
アレは日本でのメルセデスのイメージとは別モノだからね。
返信する
021 2018/01/05(金) 23:46:49 ID:Ok/FVLRX/A
ベンツを買う
安全とステータスを買う人間が
ガラの悪いDQN専用車のアルベルなんて乗らんぞ
返信する
022 2018/01/06(土) 00:01:45 ID:IaXLcvXjm6
日本のミニバン持ってるメルセデスオーナーは少なくない
オーナーなら尚更Vクラスはガッカリする
返信する
023 2018/01/06(土) 00:14:33 ID:lJEWd1eBHo
>Vクラスの乗用は商用車に毛が生えた程度。
>乗用車専用設計のアルベルの足元にも及ばない。
アルベルはトヨタのCVカンパニー(商用車部門)管轄。
しかも子会社のトヨタ車体が設計及び生産を実施している丸投げ車。
返信する
024 2018/01/06(土) 00:23:16 ID:rgzXHiU79g
次はオラオラ顔ブームだな
既にその兆しはあるが
返信する
025 2018/01/06(土) 00:24:48 ID:ONVM1YHZ0A
スリーポインテッドスター付いてるけど
自称高級車のトヨタより高級感無いよ
返信する
026 2018/01/06(土) 00:49:19 ID:rgzXHiU79g
027 2018/01/06(土) 02:30:37 ID:lJEWd1eBHo
10年ほど前に出張でドイツ行ったけど訪問先から帰るとき手配してくれた貨物タクシーはハイエースだったな。
返信する
028 2018/01/07(日) 15:45:30 ID:UnpRY4CVxg
FFミニバンの初代アルファードはVのコピー車。
返信する
029 2018/01/07(日) 16:01:46 ID:mqAyLrrYFU
030 2018/01/07(日) 22:04:08 ID:nLy5vC/G8M
なんにしても欧米の後追いコピーしかできない日本。
変に誇らず本家を尊重しろよ
今、エルグランドやベルファイヤ乗ってる連中もVとかアストロから乗り換え組が大勢いるクセに。
過去の愛車を用が済んだら貶すようなクズが乗るクルマと思われるぞ?
実際そうなんだろうけど。
返信する
031 2018/01/07(日) 23:33:49 ID:eOYtEPWYog
と、言うより
あのカール・ベンツの会社がまた日本の自動車に倣ったか という感慨深い気持ち。
>トヨタ アルファード/ヴェルファイア、日産 エルグランドあたりの「LLクラス」は、かつての大型セダン需要のうち、
>”役員車”の需要を取り込んでいることもあって、最上級グレードでは600万円台、700万円台なんて豪華仕様もライン
>ナップされている。
>そんなミニバン大国ニッポンにメルセデス・ベンツが殴りこみをかけるモデルが、3代目となるVクラスだ。
>内外装の質感が高まり高級志向に、狙いは大型ミニバンの最上級クラス。
>開発にあたっては、商用車部門のチームに乗用車部門からもエンジニアが加わり、日本で絶大なシェアを誇る和製ミニ
>バンを詳しく研究したという。
返信する
032 2018/01/07(日) 23:45:13 ID:9B9j910ziI
メルセデスがアルファードを解体し、徹底的にトヨタ車を研究して作られたのがVクラスだってな
返信する
033 2018/01/08(月) 00:47:11 ID:.SXMk2rxDs
TOYOTAみたいに商売がしたいと迷走している
のが現在のメルセデスとフォルクスワーゲンと
BMW
異常に高い関税が無ければドイツは日本車
ばかりになっている
返信する
034 2018/01/09(火) 21:14:06 ID:seB7YCKXig
035 2018/01/10(水) 02:29:19 ID:GLWtYB3BrU
「ATの性能は関係ない、クラッチの無い車なんて欧州では障害者専用w」
→DCTが主流となった欧州に比べ、未だATやCVTの日本は遅れている(キリッ!
「ミニバン?トラック運転手ごっこかよww 欧州の自動車ヒエラルキーでは有り得ない」
→さぁなんて理屈でミニバン先進地域アピールしだすのかな?w
出来ない事にはケチをつけ、出来ると平然と前言翻して恥じることも無いのがヨーロッパ流。
返信する
036 2018/01/10(水) 14:34:07 ID:CpFezhga8U
037 2018/01/10(水) 14:43:15 ID:Ks0299wQrc
アメリカでミニバンが用意してあると言うのでいったらダッジバンだった。
これでミニバン、バンはどれと言ったら路線バス見たいのが出てきた。
返信する
038 2018/01/10(水) 16:51:12 ID:CpFezhga8U
ダッジキャラバンならミニバン
ダッジラムバンならフルサイズバン
返信する
040 2018/01/11(木) 23:02:53 ID:DVbR4iSWn.
041 2018/01/11(木) 23:10:01 ID:VWjnA6KX9Q
ディーゼル不正の時には米メディアに、欧州車の技術は日本の20年遅れと断罪されてたで。
返信する
042 2018/01/12(金) 06:35:35 ID:4m2DuEzqR6
043 2018/01/12(金) 07:01:22 ID:ennzPCL/NI
>メルセデスがアルファードを解体し、徹底的にトヨタ車を研究して作られたのがVクラスだってな
どのカーメーカーでも他社の主要モデルを購入して走行性能テストや分解調査してる。
分解した部品は各下請け部品メーカーにさらに調査させて設計の参考にさせると共に特許侵害の有無を確認してる。
返信する
044 2018/01/13(土) 17:55:30 ID:RZH0S4dgl2
以前からぶっ壊れやすいって評判の車だったね、今は知らんが。
返信する
045 2018/01/13(土) 21:03:33 ID:d9nIL7aAVI
現行は知らんが先代Vならハイエースのほうがましな車だった
返信する
046 2018/01/14(日) 01:25:54 ID:qLFoplAk2A
還暦前後の裕福な人達はメルセデスを好むね
メルセデス=高級車で間違いないって感じで
ヤナセが勢いが有った時代の名残りだろうな
メルセデスでも色々有るけどメルセデスならば
全部が高級だって感覚
返信する
047 2018/01/23(火) 00:28:29 ID:vAwcfArmPk
049 2018/01/26(金) 09:50:31 ID:3YVhaUHDS6
050 2018/01/28(日) 00:16:26 ID:9Q36P96G26
>>34 おととしフランスとドイツ行った時もミニバン増えたなと思ったわ
返信する
054 2018/02/11(日) 19:54:42 ID:riHqHpAAfU
056 2018/02/15(木) 01:23:46 ID:F6AVVDDtyI
ドイツ車信者があこがれるVクラス(笑)
返信する
059 2018/03/10(土) 21:33:18 ID:fll8OZNdB2
バイク積載目的だと豪華なシートは邪魔なだけだしVクラスよりむしろ
>>56 の商用ベンツの方がほしい
でもこの長さだと標準ルーフでも1ナンバーなんだろうな
まあ次期ハイエースもセミボンネットという噂だし内圧外圧で4ナンバーの規格が
見直されるかもね
返信する
071 2018/03/28(水) 19:01:56 ID:5PtxVxdnas
Vはハイエースより職人臭いよ。
ディーラーでも「にぐるま」って呼んで蔑視していたしな。
厚化粧で固めても、ベースが安っぽ過ぎて隠し切れない感じ。乗り味なんか昔のダットラみたいだし。
完全に商用部門のカビの生えた知恵でしか作ってないんだろうな。
ベンツに限らず欧州の商用車は、軽バンに負ける程遅いくせに燃費も最悪で
向こうの人は商用車ってのは我慢だと受け入れてるんだろ。
返信する
079 2018/04/23(月) 14:28:08 ID:X5R3inwkKM
BMWがミニバンになるベース車を持っていれば
とっくに広まってるよ
返信する
080 2018/04/23(月) 14:46:57 ID:FU5W6eEbJo
082 2018/04/23(月) 16:56:03 ID:X5R3inwkKM
>>80 遅い。
BMWは仕事が速いのが取柄って部分で
新市場(ヨーロッパにとっては)のシェアを獲って来たのにな。
返信する
084 2018/04/26(木) 17:55:17 ID:4rVbBuPz8w
087 2018/04/29(日) 18:05:54 ID:Eh4pZWnmZ.
ミニバンなんかゴミやろ
漢は黙って・・
返信する
088 2018/04/29(日) 18:09:56 ID:Eh4pZWnmZ.
ミニバンてホント中途半端なんだよ
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:42 KB
有効レス数:67
削除レス数:146
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:欧州にようやくミニバンブーム到来の兆し
レス投稿