トヨタの危機感 クラウンに新しい客が入ってこない
▼ページ最下部
001 2017/12/31(日) 18:07:29 ID:fhcYbSrV8w
クラウンは「日本初の純国産高級車」として1955年にデビューした高級セダンである。その立ち位置を保ったまま、
高度成長期やバブル期を経て、60年以上もモデルチェンジを重ねてきた。クラウン コンセプトは、初代から数えて15代目に当たる。
当然のことながら、顧客や市場がクルマに求めるものは変化してきている。
2008年に発売された13代目のクラウンから開発に携わってきたチーフエンジニアの秋山は、クラウンを取り巻く現状をどう分析しているのか。
「クラウンには長く買い続けてくれる顧客が多く、黙っていても売れていきます。ただ、いまはレクサスや輸入車が人気を集めており、
クラウンの立ち位置は以前と比べて大きく変化しています」
そして、こう危機感をあらわにした。「従来の顧客はいまも買い続けてくれていますが、新しいユーザーがほとんど入ってこないのです」。
こうした問題意識を踏まえ、次期モデルの進化の方向性を示すコンセプトモデルとして発表されたのが、クラウン コンセプトというわけだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/14098674...https://www.youtube.com/watch?v=KmjNaarNkLM
返信する
002 2017/12/31(日) 18:13:33 ID:cBBtWSPFRU
クラウンという名前を使ってるだけで昔のクラウンとは立ち位置が全く異なる単なるトヨタの中位車種。
トヨタの最上級車と言うならレクサスLS。
返信する
003 2017/12/31(日) 18:14:00 ID:hKMpTynTl.
クラウンは保守カッコよくないとダメ。
ゼロクラウンあたりからチャラくせー
返信する
004 2017/12/31(日) 18:28:54 ID:DxKzNB1B9M
オートバイ乗りの自分が思うに、クラウンは750(ナナハン)の立ち位置。
逆車とかオーバー1000ccを買えるラインナップなら、クラウンの選択肢は低くなるよな。
返信する
005 2017/12/31(日) 18:41:20 ID:K1T1enGF2E
セドリックもグロリアも絶え
今や孤高のザ・ニッポンセダン
むしろよく頑張ってる
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:11 KB
有効レス数:31
削除レス数:5
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:トヨタの危機感 クラウンに新しい客が入ってこない
レス投稿