トヨタの危機感 クラウンに新しい客が入ってこない
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001 2017/12/31(日) 18:07:29 ID:fhcYbSrV8w
クラウンは「日本初の純国産高級車」として1955年にデビューした高級セダンである。その立ち位置を保ったまま、
高度成長期やバブル期を経て、60年以上もモデルチェンジを重ねてきた。クラウン コンセプトは、初代から数えて15代目に当たる。
当然のことながら、顧客や市場がクルマに求めるものは変化してきている。
2008年に発売された13代目のクラウンから開発に携わってきたチーフエンジニアの秋山は、クラウンを取り巻く現状をどう分析しているのか。
「クラウンには長く買い続けてくれる顧客が多く、黙っていても売れていきます。ただ、いまはレクサスや輸入車が人気を集めており、
クラウンの立ち位置は以前と比べて大きく変化しています」
そして、こう危機感をあらわにした。「従来の顧客はいまも買い続けてくれていますが、新しいユーザーがほとんど入ってこないのです」。
こうした問題意識を踏まえ、次期モデルの進化の方向性を示すコンセプトモデルとして発表されたのが、クラウン コンセプトというわけだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/14098674...https://www.youtube.com/watch?v=KmjNaarNkLM
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002 2017/12/31(日) 18:13:33 ID:cBBtWSPFRU
クラウンという名前を使ってるだけで昔のクラウンとは立ち位置が全く異なる単なるトヨタの中位車種。
トヨタの最上級車と言うならレクサスLS。
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003 2017/12/31(日) 18:14:00 ID:hKMpTynTl.
クラウンは保守カッコよくないとダメ。
ゼロクラウンあたりからチャラくせー
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004 2017/12/31(日) 18:28:54 ID:DxKzNB1B9M
オートバイ乗りの自分が思うに、クラウンは750(ナナハン)の立ち位置。
逆車とかオーバー1000ccを買えるラインナップなら、クラウンの選択肢は低くなるよな。
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005 2017/12/31(日) 18:41:20 ID:K1T1enGF2E
セドリックもグロリアも絶え
今や孤高のザ・ニッポンセダン
むしろよく頑張ってる
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006 2017/12/31(日) 19:02:43 ID:.f5tNP3oio
かつてセド・グロやシーマを好んで乗っていた品の無い
連中まで乗るようになってイメージ変わったな。
現状、他に選択肢が無いから仕方ないが。
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007 2017/12/31(日) 19:07:46 ID:Rle.blmouM
上級ブランドのレクサスが確立されちゃったからなぁ
もはやクラウンは中の上、つまり中流が精一杯背伸びして買うクルマ
中古車市場でDQNにすら見向きもされないクルマ
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008 2017/12/31(日) 20:01:58 ID:V1nnko4LP6
派手でデカくて奇抜な路線をやめて、
渋いジジイ向けの車にしときゃ良いのに。
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009 2017/12/31(日) 20:11:00 ID:K1T1enGF2E
ボディカラーによって表情が変わって良いよね
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010 2017/12/31(日) 20:49:55 ID:IzDj7HQm3s
011 2017/12/31(日) 21:12:20 ID:D4uxZcvkRw
トヨタはタイヤ周りのデザインが総じてダサい。
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012 2017/12/31(日) 21:33:02 ID:K1T1enGF2E
セダン不遇のこの時代
ランキング入りできるのは
モンスターセダン、クラウンだけ
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013 2017/12/31(日) 21:53:13 ID:3Qql2qkD3I
どんな田舎でもサービス網が充実していて
どんなに車を知らんジジイでも知ってる高級車がクラウン。
ジジイが好きな乗り心地は当然柔らかいソファーのような乗り心地。
それを忘れてはいけない。
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014 2017/12/31(日) 22:29:18 ID:K1T1enGF2E
セドリックもグロリアも絶滅
今や孤高のザ・ニッポンセダン
クラウン
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015 2017/12/31(日) 22:31:36 ID:Gb5qLpuYiQ
つかこれって世相を反映してるよ
団塊の世代か高齢化かなんか知らんけど高齢組がいつまでも現役で粘って世代交代しないから
勤め人の昔からある上司よりいい車に乗っちゃいかんヒエラルキーの入れ替えがない
すなわちクラウンの購買層も変わらないってことでしょ
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016 2017/12/31(日) 22:39:08 ID:a2/wttJVXQ
クラウンはそれでいい。だからレクサスがある。
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017 2017/12/31(日) 23:20:57 ID:0HKiOfn4hA
いつかはクラウンの伝統と重厚さが、レクサスを出したり若者ウケ狙いのゼロクラウンで無くなってしまったからな。
本当はトヨタ自体が飽きっぽい体質で、皆んなが思ってる以上にアッサリと切り捨てる体質だって事さ。
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018 2017/12/31(日) 23:37:06 ID:K1T1enGF2E
と言うより
クラウンを超えるレクサスブランドの発現は
日本の発展の体現であり、象徴であるのだ
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019 2017/12/31(日) 23:40:43 ID:XQg/NknrFY
4気筒のハイブリッドやターボはクラウン路線とは違うような気がする。そんなチャラいことはレクサスやマツダにやらせとけば良い。
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020 2017/12/31(日) 23:54:03 ID:AQ5cvGnnDw
新しいユーザーは入ってこない
まあ、この発言はある意味トヨタの余裕の発言なんだろうな。
現実は競合車種もないし恐ろしい位売れてるし
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021 2017/12/31(日) 23:56:10 ID:K1T1enGF2E
いや、クラウンこそ
トヨタハイブリッドダウンサイジングのシンボリックセダンに相応しい
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022 2018/01/01(月) 00:03:25 ID:etsOiwuTzk
クラウンに限った話ではない。
変なグリルを止めてくれ。
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023 2018/01/01(月) 00:23:57 ID:yrJFy4nN1.
ドイツ車をはじめ、変なグリルがもはや普通になってしまったからな。
逆に変なグリルという奴が時代遅れというレッテルを張られようになってしまった。
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024 2018/01/01(月) 05:26:54 ID:xgSg/714PY
レクサスなんて中途半端な変な部門作ったから本家にすら暗い影を落としているな。
クラウンより上に位置付けられてるレクサスがあるんだから、クラウンはミドルクラスだよな。
一方レクサスはトヨタより圧倒的に薄い歴史により苦しめられてる。
やはり親の七光りはこの程度の考えしかないね。
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