寒くなりバッテリー上がり
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001 2017/12/13(水) 21:25:52 ID:JZ.JvuIi42
今のバッテリーは突然死するからジャンピングしても使い続けないで換えたほうが良いよ
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002 2017/12/13(水) 21:41:16 ID:SG9/Jdm/Zg
003 2017/12/13(水) 22:06:00 ID:Ln58sFSz8Q
充電器で時々充電してあげると、思ったより長持ちするよね、バッテリー
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004 2017/12/13(水) 22:11:20 ID:W5m9./yGXk
キック始動なら、電装系が動く程度の容量があればOK。
始動もバッテリーだと、ある程度容量ないとセルが回らない。
あたりまえか。
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005 2017/12/13(水) 22:17:22 ID:1ljNx32DkU
バッテリー上がったら押しがけすれば良い。
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006 2017/12/13(水) 22:46:54 ID:kH8LeDcnlg
一昨年の車検のときに弱ってると言われたけど、交換は断って
自分でホームセンターから買ってきて交換した。
純正バッテリーはメチャメチャ高いからねぇ。
ちなみに標準よりワンランク容量が大きいタイプに交換したけど、
たぶん、あんまり意味無いかな。
2倍ぐらい長持ちするっていうほどの大容量ならともかく、
寿命なんてケースバイケースだし、比較できるクルマを持ってるわけでもない。
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007 2017/12/13(水) 23:04:11 ID:sEduWt9Dy.
最近はモバイル型のがAmazonとかで出てるから、バッテリー上がっても怖くないよね。
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008 2017/12/13(水) 23:12:14 ID:mben8HO5Zw
原チャリのバッテリー変えたら快適すぎ
1,000円ぐらいで簡単に替えれるから早くやれば良かった
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009 2017/12/13(水) 23:28:06 ID:A026KF/Sk.
今のバッテリーが悪いのではなく、駐車中も電気を消費し続けている車側に
問題がある。
とは言うものの、リモコンキーやセキュリティ 各種メモリー等に電気が必要
なのだから、止むを得ない事でもある。
寒冷時には バッテリーの電力低下よりも 駆動部位の抵抗増加により セルの
回転が鈍くなる事は、再始動してみれば解る。
バッテリーの維持充電には 1A以下の低電流を用いるのが良く、どれほど新しい
バッテリーでも 完全放電させてしまうと、一気に寿命が短縮してしまう。
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010 2017/12/13(水) 23:41:13 ID:BQfYcYSXZo
一応充電器つないでみたけど、どうしようか買い替えかなと思ってる。
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011 2017/12/13(水) 23:53:41 ID:PEzArXhQ..
昔はセル内の鉛の電極が劣化してきて振動でクラックが入って
ある時一気に分離してセルがダメになってバッテリーがいきなり使えなくなる事が多かった
今のバッテリーはセパレーターも良くなり振動対策もしっかりしているので鉛の劣化まで使えるようになって寿命が長くなった
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012 2017/12/14(木) 00:24:11 ID:YLjXnNV5Yw
013 2017/12/14(木) 00:31:33 ID:Dx2RuQTi/c
「充電制御車」用のバッテリーがあると最近知った。
知らずに普通の格安バッテリーに交換して、週末のちょい乗りで5年使えてるけどね。
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014 2017/12/14(木) 01:26:45 ID:zxsdyNueDQ
015 2017/12/14(木) 02:01:56 ID:U5HrMFXvX.
ジャンプスターターは、どこもまだまだ不良品に当たる確率高いから、ちゃんとしたメーカーが出してくれないかな〜。
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016 2017/12/14(木) 08:42:54 ID:hPoWhBAGgU
未だに蒸留水の補給が必要なバッテリーも売られている
なにがメンテナンスフリーに比べていいの?
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017 2017/12/14(木) 10:02:16 ID:FSL4WhnD5k
たしかにバッテリーの寿命は突然来るなぁ。
朝元気に始動したものが昼になったら反応がなくなる事がある。
経過年数は一つの判断基準になるが5年過ぎたら
2,3日放置した時の電圧見て交換するか決めてる
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018 2017/12/14(木) 10:36:30 ID:ipsY1FOrvQ
>>14それ、常に車内に電源繋いでる。
モバイルバッテリーとか充電しながら。
30000mAh もあるぜよ!アマゾンで買ったわ。
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019 2017/12/14(木) 10:37:12 ID:0DtRHphfac
冬のディーゼル始動で、バッテリーがお疲れ気味の時なんか
グローOKをきちんと待つか、さっさと回した方が電力消費少なくて済むのか迷うんだな。
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020 2017/12/14(木) 10:42:09 ID:ipsY1FOrvQ
>>5俺のは機械式LSDなので、平坦で一人では押し掛けできない…
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021 2017/12/14(木) 10:59:48 ID:skFGm8latk
ジャンプ スターターって大容量リチウムイオン充電池だから車のバッテリー以上に保管温度とか充電状況とかきちんと管理しないと激しく発火したり危険だと思う
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022 2017/12/14(木) 11:24:25 ID:ChLbwJqxSU
リチウムポリマー電池のやつも出てきてるぜ。こっちはもっと怖いぜ
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023 2017/12/14(木) 11:28:32 ID:.C90G8X6d2
ジャンプスターター、国内メーカーから出さないかな?
いま出てるのは、怖くて手が出せない。
アマゾンのレビューみてると、爆発多数あり。
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025 2017/12/14(木) 12:41:55 ID:PFiH3hv8eU
HITACHIと大きく表示されてたから国産かと思ったら子会社の中国製だった
国内製だと錯覚する2万オーバーのお値段だったんだけどね
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026 2017/12/14(木) 13:50:25 ID:U5HrMFXvX.
027 2017/12/14(木) 13:50:52 ID:R5eFSG7JI2
>>19 昔のディーゼルは 予熱操作が必要でしたが、セル回転時にはキャンセルされていました
それは 始動電力を重視しての事だと思います。
現在のクイックグロー方式は 予熱効率が良くなりセル同時予熱で始動できますが、いかに
効率が良くても セルとグローの双方同時に電力消費している訳ですから、やはり冷間時や
バッテリーに不安のある場合は 事前に予熱を完了してからの始動が ベターでしょう。
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028 2017/12/14(木) 14:54:34 ID:sdRZdVXFZM
ディーゼルの火入れ式やなぁ、なつかしいわ。
南極でも始動できるエンジンなんてすごいもんや。
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029 2017/12/14(木) 16:23:30 ID:z6BpFtFGRU
今までの経験からエンジンの始動がおかしいと感じてから5,6回が突然死までの時間だな
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030 2017/12/14(木) 18:53:02 ID:dFj0DsPt7I
031 2017/12/14(木) 23:51:46 ID:zxsdyNueDQ
032 2017/12/15(金) 00:14:46 ID:lvA.BjfmVI
DIYでソーラーチャージャーシステムを組むんだ。
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