六角 すぐなめやがる!
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001 2017/11/11(土) 20:32:54 ID:B6HVmDW80k
002 2017/11/11(土) 20:46:58 ID:i4I6UjNG8U
003 2017/11/11(土) 20:50:11 ID:NJJp4g.Yjo
004 2017/11/11(土) 21:16:00 ID:QoFVga7DMI
工具とネジ頭部との噛み合い強度より、ネジ本体の強度と
密着強度が勝っているものに、無理に力を加えれば ナメて当然。
無論 工具・ネジともに、加工精度も 大きな要因ではあるけれど
基本的に、これ以上のトルクを加えると ナメてしまうと言う感覚を
身に付けるべし。
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005 2017/11/11(土) 21:18:58 ID:7S3ElqZVF.
006 2017/11/11(土) 21:53:52 ID:NJJp4g.Yjo
007 2017/11/11(土) 21:59:57 ID:m.e29ykvZk
008 2017/11/11(土) 22:14:21 ID:.X342gbdwo
ボルトじゃなくてナットに力入れないとダメだお
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009 2017/11/11(土) 22:15:29 ID:9w/f.lEATs
010 2017/11/11(土) 22:18:21 ID:kD2nwitx2U
011 2017/11/11(土) 22:34:43 ID:f4FvY.knuc
安っい粗悪なJIS規格すら無視してる糞工具使ってるからだろ
ちゃんとした整備をしたいなら、ちゃんとした工具を使えよ
そんな基本中の基本すら出来ない糞がネジに悪態ついてるんじゃねぇよ
カスっ
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012 2017/11/11(土) 22:40:28 ID:okEHRTvFFI
錆びついてるやつとか腐食で固着してる奴は、ハンマーで一発殴ってやればいい。
小さいやつはポンチ等をあてがい打てばいい。
ってか、俺から言わせばこんなの基本だぜ。
どんだけヘタレなんだ。
クルマ好きとか機械好きとか言わんで欲しいな。
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013 2017/11/12(日) 08:53:00 ID:Trv0aE9ht2
>>12 後ろの3行が要らない。
これを付け加えて言う人間は目の前の事象に右往左往する
現場作業員で一生を終える可能性大。
思っても言わない人間は大局を見ている傾向にあり、成功者
と呼ばれる人達はこのタイプが多い。
どっかで見た啓発本の例みたいな文章だったので思い出した。
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014 2017/11/12(日) 09:05:50 ID:xSV5WdVNqk
015 2017/11/12(日) 09:40:40 ID:zVuusiMAuA
やっぱり、ぶっ叩いてから回すしか方法ないわけ?
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016 2017/11/12(日) 09:41:18 ID:syh59QdDEQ
017 2017/11/12(日) 10:11:37 ID:MwZeziZY6g
018 2017/11/12(日) 10:28:57 ID:jBSg.l9iFQ
>>1 確かにこのボルトは軸の太さや6角の穴の径に比べて、座面が広すぎるんだよね。
その分振動で緩みにくいんだけど。
しかもローターの熱が伝わるし、泥水はぶっかかるしね。
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019 2017/11/12(日) 10:31:20 ID:IXtvw75SVw
100wくらいの半田ごてであっためてボルトを膨張させる、ほんで冷ますと小さくなってそれで隙間が出来るから大抵回る。
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020 2017/11/12(日) 10:58:55 ID:DIz83eHQa.
ブレーキ?かな?
ここはカッチリハマるレンチ使って一発インパクトくれてやらないとダメだよ。
ヌル〜っと力かけたらダメ、バンっと一発でイクの。
レンチの精度は最も重要だけど締結状態の把握をしていれば多少の安工具でも失敗はあまり無い。
本格的な安工具は絶対アウトね。使っちゃいけない。
百均工具とかそういうのはもっと雑な箇所で無理コジ用の使い捨てで使うんだよ。
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021 2017/11/12(日) 11:03:27 ID:hKikRLVNN2
ディスクはネジロックしてるので、
ちゃんとやっても取れないのが多い。
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022 2017/11/12(日) 11:49:59 ID:8hZh47RdzY
錆びついてるなら無理やり回そうとしたらダメになる
その時は数日かけてオイルをしみこませてから再挑戦
どうしようもないならねじごと穴開ける
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023 2017/11/12(日) 12:00:35 ID:3xwZTYD9PA
![](//bbs44.meiwasuisan.com/car/img2/15103999740023.jpg)
呼び径に対して、工具側の、センターからの力点の距離が短すぎ、
相対的に、下のネジの摩擦 > 上側の工具orネジ母材の強度 でネジが緩む前に上側に力が逃げてなめる。
よって欠陥ネジ。
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024 2017/11/12(日) 16:09:34 ID:WDiXQFZLEc
>欠陥ネジ
だから工具は余計にしっかりした物を使う必要があるね
商品に組み立て用とかでL字の六角レンチが付属していたりするけど
そういう安物は使っちゃダメだよね
(締め付けでオーバートルクを回避出来るというみかたもあるけど、安物工具の変形でネジ本体に変形を及ぼすと結局は悪影響)
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025 2017/11/12(日) 18:04:19 ID:hKikRLVNN2
なめる前に最初から滑り止めをつけて、
一発パチンと力の方向を間違えずにやると取れやすい。
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026 2017/11/12(日) 18:59:33 ID:ZqGb0UvukY
>>3みたら
水色ナンバー化したスリーターのロンホイとか
板違いも甚だしいw
つーか
こういった車格のボルト強度って、8.8とか使ってるの?
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027 2017/11/12(日) 20:03:35 ID:AOoxgHXwQ6
ってかね、やっと外したボルトを、また同じボルトを探して付けるってのが
俺なら違うボルト選ぶね。
そこそも元のボルトの選定が間違っている。
純正品にこだわるレベルは、高級外車レベルでいい。
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028 2017/11/12(日) 20:08:18 ID:iFbGSQZlfU
六角に限らず安物の工具ほど精度がダメダメだ。
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029 2017/11/12(日) 21:28:23 ID:WDiXQFZLEc
>>27 >やっと外したボルトを、また同じボルトを探して付ける
〜
>純正品にこだわるレベルは、高級外車レベルでいい。
メーカー指定で再使用禁止とかもあるよね
ワッシャー・パッキンだけでなくボルトも使い捨て
その場合、ケチって使い回すのは危険だよね
・・・ってかもしかして言いたい事は
同種の新品純正ボルトに変える事がダメで、他のメーカーに変えるって事?
だとしたら、そっちの方が恐ろしくない?
サードパーティーのほうが品質が劣っていることのほうが多いよね
ましてや形状的に全ネジではなく、ストリッパボルトというか?一段太ったカラー部分が重要な意味を持つから
尚更純正ボルトが良いよね
あわせて純正形状なだけの他メーカー粗悪ボルトとかも使いたくない
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