FCVはガラケーの二の舞


▼ページ最下部
001 2017/11/09(木) 23:14:46 ID:prM00piDaA
「燃料電池車はガラケーの二の舞か」 FCV普及に懐疑的な海外、その理由は?

 日本が国を挙げて推す次世代エコカー、燃料電池車(FCV)の燃料を供給する水素ステーションの整備会社が年内に設立される見通しとなった。
トヨタ、ホンダ、日産の自動車メーカーと石油元売り最大手のJXTGエネルギーなど11社が共同で新会社を設立することで、19日に合意した。
次世代エコカーを巡っては、FCVと電気自動車(EV)が覇権を争っているが、FCVは世界的にEVに遅れを取っているのが現状だ。
水素ステーションの不足もその大きな要因に挙げられており、新会社設立が起爆剤になるか注目される。

 EVが圧倒的に主流である欧米の海外メディアもこのニュースに注目しているが、FCVが抱えるさまざまな課題を取り上げる中で、
水素ステーションの普及そのものにも懐疑的な見方が目立つ。「ガラパゴス」と揶揄され、スマートフォンに駆逐されつつある日本独自の携帯電話
(フィーチャーフォン)と同じ運命を辿るという予想もある。海外メディアの論調は、概してトヨタや日本政府の熱意とは対照的に冷ややかなようだ。
https://newsphere.jp/technology/20170525-3...

返信する

002 2017/11/09(木) 23:27:30 ID:zcYNQDDKAg
だが
日米欧のトップメーカーがEVの先にある自動車の最終型、FCVに向かっている
GM「2023年までに電気自動車と燃料電池車20車種を投入する」
ダイムラー「プラグインFCVを市販する。長距離走行やバスやトラックにはFCVが向いている。EVとすみ分けできる」

返信する

003 2017/11/10(金) 00:29:40 ID:d/cSqaNC6.
向こうはFCV開発に遅れてるから苦し紛れをほざいてるだけ、核融合による発電出来るまでFCVが有利だよ。

返信する

004 2017/11/10(金) 03:08:09 ID:Q587XLT/AE
トヨタ工作員の負け惜しみwww
こんな非効率なもんは絶対に普及しない。
超高圧液体水素なんて超高コストで超危険。
もう世間は気付いてるよ。

http://president.jp/articles/-/12956?page=...
https://www.google.co.jp/amp/japan-indepth.jp/%3fp=2533...

返信する

005 2017/11/10(金) 03:26:11 ID:4sRjxRTXx.
別にアンチじゃないんだが、水素ボンベを積んで走って何かあれば
高圧だから噴出するし、噴出すれば凍傷火傷の危険があるし、引火すれば爆発と、ろくなことがなさそうなんだよなぁ。
おまけにセルフも無理だろうし。

返信する

006 2017/11/10(金) 03:28:33 ID:AFe4/NAsVI
水素が高いのでランコストはガソリン並みかそれ以上

返信する

007 2017/11/10(金) 06:52:39 ID:8VNFXdenwA
コイツが前走っていて急加速すると、フロントガラスに水滴付くくらい放水するんだよ。
名古屋市内で道路に水の跡あるときは、ミライだと直ぐ判る。

返信する

008 2017/11/10(金) 08:26:58 ID:oZJkxZrk.s
>>6は典型的なバカだなw

返信する

009 2017/11/10(金) 08:59:32 ID:4GNtzQlXCE
まだ実験段階なんだろうけどハイブリの時と同じで海外メディアのくやしさはしっかり伝わってきた

返信する

010 2017/11/10(金) 09:13:21 ID:4Y3ScSAUqM
カーボンフリーの大規模電力を貯蔵し輸出入できる唯一の方法である限り、
水素社会への流れは止められない。止めてはならない。
エネルギーセキュリティのメリット一つだけでも資源小国日本に計り知れ
ない国益を齎すのだから

既にCO2フリー水素の国家プロジェクトは動き出している
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1701/17/ne...

返信する

011 2017/11/10(金) 10:26:46 ID:AsgYty5mkg
それ以前にこのデザインじゃな

返信する

012 2017/11/10(金) 13:12:14 ID:a3hvOLNgd.
>>11 みたいなのまで釣れるんだから
宣伝効果抜群じゃない?

返信する

013 2017/11/10(金) 14:30:10 ID:OaKHFi5PDQ
通勤途中に、水素ステーションがあるんだが、いつ見ても閉まってるんよねぇ…。
通勤で使う人は、いつ補給しろっちゅうねん!

返信する

014 2017/11/10(金) 14:50:09 ID:6Hzy0cpctY
トヨタがHV出した時もこんな調子だったね。
欧州は自分たちができないから悔しいんだよ。

返信する

015 2017/11/10(金) 15:19:19 ID:wJXBtMt3sY
水素というか水や波を感じさせるデザイン
ES30みたいなモンスター感もあるし好きだな

返信する

016 2017/11/10(金) 22:11:47 ID:eHRGfAYtes
>>12
馬鹿(トヨタ信者)の負惜しみww

返信する

017 2017/11/10(金) 22:13:54 ID:4Y3ScSAUqM
>>4
そんな初歩的な課題をクリアできる目処もないのに国家事業になるわけがない
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1512/14/ne...
http://www.jari.or.jp/portals/0/jhfc/column/story/05...

返信する

018 2017/11/10(金) 22:52:47 ID:DvuqdxsxDs
もう技術を高度化して先進性を謳う時代ではないよね
これからはいかにシンプルに、無駄を無くして、単純な構造にするか、という時代。
FCVはいかにも複雑で凄そうなのは誰でもわかると思うが、それがダメなんだよな。
EVなんて超シンプル
HVもまあ既存のガソリン車を補うやり方でまだシンプルな方
アウディが発表してる人工軽油もシンプル
FCVは前時代的でダメな空気がプンプンしてる。

そもそもなぜ日本のメーカーが(特にトヨタが)FCVをやりたいかと言うと
機構が複雑になればその分だけ新規参入を防いだり、競合との体力勝負に持ち込めるから。
EVのシンプルさを利用した市場の活性化を見れば一目瞭然だよね。
日本の老体メーカーはその巨体を維持する為に次の世代も複雑で制御が困難な機構であって欲しいのよ。
しかし中国を代表として、物量とわかりやすい価格訴求で攻めて来られる現実には打ち勝てない。

別の分野の話になるけど、半導体とかスマホの分野ではもう国産は死に体を通り越してミイラになってしまってる。
日本の電気産業も例にもれず、製品に付加価値を付けようと無駄な機能や複雑化させたシステムを売りにしようとしたけど失敗した。
携帯電話のガラパゴス化も大きかったね。いまだにろくなスマホ作れない。
自動車産業でも同じ事が起こるでしょう。

返信する

019 2017/11/10(金) 23:10:13 ID:4Y3ScSAUqM
燃料電池車推進は社会貢献でもある

燃料電池車による水素社会実現と格差問題の因果関係
http://www.huffingtonpost.jp/keizo-kuramoto/fcv-hydrogen-un...

返信する

020 2017/11/10(金) 23:12:59 ID:54/xxGFCnE
100年経っても、ガソリン車(内燃機関)は無くならないよ。
電線どころか、道も碌に舗装されてない様な発展途上国で、何がEVだよ。
EV出来るのは、一部の先進国(先進地域)だけだよ。
(電気網、電源が確保、網羅できる所のみ)

返信する

021 2017/11/10(金) 23:26:18 ID:DvuqdxsxDs
>>19
まさに日本病そのもの
そうやって構造改革が遅れて返って不幸になった人がどれぐらい多い事か
どうせいつかは日本の構造そのものを転換しないといけない日が来るのだから、早い段階から健全な市場原理で競争をする方がよっぽど得策。
なんとかして今の産業構造を維持しようとすると返って日本は衰退する。
それはバブル崩壊当初の長銀の問題に始まり、最近では東芝の問題まで繰り返して来ているのにまだ気づかないでそんな記事書いてる余裕があるのかと。
電気産業の衰退を見て何も危機感を持たないのだろうか?いや、見たくないのだろう。
日本が中国や韓国に負けるわけがない、そう思って生きていたいだけで、都合の悪い事は考えないようにしてるだけ。
原発の安全神話もそうだが、どこか人ごとでなんとなく日本全体で良くなっていれば自分もその一員だと思ってまだ生きてる。
またスマホの話題で恐縮だが
僕は今回自分のスマホをiPhoeからファーウェイの端末に機種を変えたんだけど、もうとても日本は追いつかないと思い知ったよ。
iPhone級の仕上がりを半額以下で提供してる。当然ソニーのXperiaなんて話にならない。
このままだと車も同じ事が起こると思う。
>>19みたいな記事を書いてるライターが未だにいるんだから。

返信する

022 2017/11/10(金) 23:35:03 ID:4Y3ScSAUqM
何が来てもOK
全方位戦略のトヨタは強い

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:58 KB 有効レス数:68 削除レス数:76





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:FCVはガラケーの二の舞

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)