センターメーターのメリットって何?


▼ページ最下部
001 2017/11/06(月) 19:45:31 ID:d5yKGQKsQM

先日、友人のムーブキャンバスに乗った。
デザインとかは良いと思ったんだけど、メーターがセンターにあり違和感を感じた。
ズバリ聞くけど、センターメーターのメリットって何?

慣れればいいのかな?
センターメーターの方が好きな人っていますか?

返信する

002 2017/11/06(月) 19:52:44 ID:qoP5T2J3/o
メーター見た時の、前方視界が違う。運転席の前だとメーター読み時、前方見えてない。
センターメーターだと、メーター読み時でも、なんとなく、前方が見えている。

返信する

003 2017/11/06(月) 19:55:46 ID:J.0s/JB8gA
一般的なメーターより目線が上で焦点距離が遠いので視認性が高い

返信する

004 2017/11/06(月) 19:59:57 ID:Uoo/0ghgWk
ナビやテレビに最適な位置にメーター。
メーターが有った場所はデッドスペース。
なだらかなダッシュボードは物を置けない。
何のメリットもなく、安っぽさを演出。
左右対称が好きなミンジョク向け。

返信する

005 2017/11/06(月) 20:11:25 ID:0s/IOvToxQ
デザイナー独りよがり
以上

返信する

006 2017/11/06(月) 20:16:34 ID:sel/iAJDvE
車の部品の中で1番重いメーターを中央に配置することによってスタビリティを向上させる事に成功したのである
「ピータン長田の自動車論より抜粋」

返信する

007 2017/11/06(月) 20:21:11 ID:Vi89LHIyVQ
右ハンドルと左ハンドルの作り分けコストが下がるんじゃない。

返信する

008 2017/11/06(月) 20:24:09 ID:J.0s/JB8gA
>>7
最近のセンターメーターのダッシュボードは左右対称じゃないので
コストダウンには殆ど寄与しない

返信する

009 2017/11/06(月) 20:30:46 ID:d/u8Pjg02M
助手席からも見えるから教習所用には便利

返信する

010 2017/11/06(月) 20:30:59 ID:/cNHiWmmxI
メーターに目の焦点を合わせようとするとき視線の上下動ならほぼ眼球の移動だけで角度的にピタリと決まる。
そしてドライバーの体格や車の大きさには無関係。
一方センターメーターの位置というのは車両のほぼ中央でドライバーの体格や車の車幅によって横も縦も位置が
違うしピタッと焦点を合わせるのに時間がかかる。
そして一定の速度を超えるともう見ようとすること自体が怖い。
あまりメーターを見ない人や街中を低速で走るのがメインの人はセンターメーターがデザイン的に良いと思える
かもしれない。
ちなみにうちの嫁は先代ヴィッツ(センターメーター)に8年乗って現行ヴィッツ(通常メーター)に乗り換えた。
「メーター位置が変わって運転のしやすさは変わった?」と聞いたら。「え、前からメーター位置ここだと思って
たけど?」と答えやがった。メーター見てない。笑

返信する

011 2017/11/06(月) 20:31:03 ID:C758sFxtAY
助手席の人がなんとなく安心できる

返信する

012 2017/11/06(月) 20:36:07 ID:kwDFXop2Ls
コストダウンに決まってるだろ
高級車はセンターメーター(笑)なんて採用しないし

返信する

013 2017/11/06(月) 20:43:18 ID:QRgZsBp1pU
ママ車は殆どの人がメーターなんか見てないから無意味なのです

返信する

014 2017/11/06(月) 20:45:00 ID:.osnWNFty2
買う側にとっては、デメリットしかない

返信する

015 2017/11/06(月) 20:49:49 ID:JwDgi4pPBo
最大のメリットはコストダウン。
高価な主要部品を共通化できる。
デメリットは視界の不良と違和感。
https://response.jp/article/2014/03/09/218759.htm...

返信する

016 2017/11/06(月) 20:57:23 ID:rKayO2Rrhc
ハンドルの奥だと身長が高い人はハンドルがメーターにかかる場合があるんだよな
もちろんそれを克服する技術やデザインもあるけど
センターメーターは確実だ

返信する

017 2017/11/06(月) 20:58:42 ID:yGdETe/UU2
>>1
運転席の前があまりにも寂しい。
しかも、ナビのスペースがない。

返信する

018 2017/11/06(月) 21:09:24 ID:Xbix6RZTAo
その昔Miniのセンターメーターに憧れたもんです。

返信する

019 2017/11/06(月) 21:17:45 ID:KrdjiwxD7s
中の骨格だの配線が共通できるだけでもコストダウン

返信する

020 2017/11/06(月) 21:24:57 ID:bduX8NvI8w
センターメーターにしたワゴンRはこんな板切れを付けた。

返信する

021 2017/11/06(月) 21:30:21 ID:/cNHiWmmxI
「センターメーターは視認性が良く安全だ」と虚偽の情報を流布し
それを信じて自慢した多くのユーザーに恥をかかせた罪は重い。
トヨタは公式に訂正して謝罪すべきだろう。

返信する

022 2017/11/06(月) 21:35:40 ID:J.0s/JB8gA
プリウス育ち、アクア育ちのドライバーが激増しているので
センターメーターに抵抗感を感じるドライバーは少なくなっている

返信する

023 2017/11/06(月) 21:41:31 ID:8px7.Azllw
センターメーターは視認性がいいよ。 これは実感。
普段乗っているのは従来の右メーター。

センターメーターよりもセンター運転席がいい。

返信する

024 2017/11/06(月) 21:54:52 ID:5uNP0qRrPU
「ちょっと、飛ばしすぎじゃなーい?」

という声が、横から飛んできやすいと思います。

返信する

025 2017/11/06(月) 22:59:03 ID:Zpe2Izh44.
輸出で左ハンドル仕様が用意されてる車ならコストダウン効果がでかいだろね。
メインハーネスを共通化できるし。

でも個人的にセンターメーター車とスペアタイヤレス車は買いたくない。

返信する

026 2017/11/06(月) 23:14:24 ID:8hrkvoUH1s
センターメーターが見やすいというのは気のせい
見やすいのならほとんどの車がセンターメーターになってもおかしくないはず

返信する

027 2017/11/06(月) 23:40:59 ID:/cNHiWmmxI
>センターメーターが見やすいというのは気のせい

トヨタの刷り込み効果です。

返信する

028 2017/11/06(月) 23:50:08 ID:J.0s/JB8gA
一般的なメーターのように視線が下がらず焦点距離が遠いので安全性や視認性が高い

返信する

029 2017/11/06(月) 23:59:58 ID:1Igd3yANkE
>>10
あぁそれは単純に安いクルマのセンターメーターしか知らないからそう思うんだな。

返信する

030 2017/11/07(火) 00:51:29 ID:/xo0eV/k6U
>あぁそれは単純に安いクルマのセンターメーターしか知らないからそう思うんだな。

少なくともトヨタのセンターメーター車は安車ばかりだが?

返信する

031 2017/11/07(火) 02:58:17 ID:InIFHFobCw
>>20
新型N-BOXのようにすれば、その機能もいらないし、センターメーターもいらない。

返信する

032 2017/11/07(火) 03:40:20 ID:9fAHVguK5E
新型NBOXみたいにダッシュボードが高すぎても
ばっばの顔が前方から見えなくなる。

返信する

033 2017/11/07(火) 22:04:15 ID:InIFHFobCw
>>32
今の軽ってシートをあげる事が出来るから問題ねぇんじゃね?

返信する

034 2017/11/07(火) 22:47:45 ID:cFU3ddf9ZA
センターメーターが見やすいとか騙されてるのは
トヨタ信者だけだろww

返信する

035 2017/11/07(火) 23:14:17 ID:RZy2xwZol.
一般的なメーターのように視線が下がらず焦点距離が遠いので安全性や視認性が高い
(順応性の無い人は除く)

返信する

036 2017/11/08(水) 00:02:12 ID:mL8x7yfxZM
>>1
2個の玉から下に伸びる棒・・・

返信する

037 2017/11/08(水) 01:01:52 ID:kUNH/X5O2U
>>33
シート上げるとペダルに足が届かないんじゃない

返信する

038 2017/11/08(水) 09:55:22 ID:ku2tftyIws
普通は、運転席の前を見ながら走るから、メーターがセンターにあったら斜め下を見る事になるんよねぇ。
目を下に向ければ見えてたメーターが、斜め下に向けないと見えなくなったのに、「見やすくなる!」わけがないだろうに…。
だったら、まずは高級車に全て搭載しろと。

返信する

039 2017/11/08(水) 10:44:19 ID:ipCE6nnnWs
>>38
しかも日本は左側通行で対向車は自分の右側を走るから常に視線はやや右になる
センターメーターのほうが視線移動距離が大きくなる

返信する

040 2017/11/08(水) 11:02:58 ID:HBzr5NlGKo
人間工学的には
運転中の視点は
やや左寄り
だそうだ

返信する

041 2017/11/08(水) 18:52:02 ID:uol5CsZrMQ
センターメーターといえばトヨタ車だが
レクサスに採用されていない。それが答え。
>>31
メーターを見やすくする点ではベストの配置に思える
>>40
ソースを頼む
左寄りなどありえない

返信する

042 2017/11/08(水) 20:35:23 ID:bZBEfMfaZM
仮にメーター位置が少し左寄りが見やすいとしてもセンターがベストというのはおかしい。
センターというのは車幅で違ってくる。軽自動車と大型トラックでは距離が全然違う。
もし左寄りにベストの位置があるなら正面からの振り角度で主張すべき。

返信する

043 2017/11/08(水) 20:47:39 ID:1ebZXOAbR6
>>40の理屈だと左ハンドル車のメーターは車外が最適位置だな。

返信する

044 2017/11/08(水) 21:49:08 ID:uol5CsZrMQ
多くのドライバーは運転中、自分の正面遠くを見ていると思う。
今明和を見ながらでも試すとわかる。
左下方に視線をずらすよりも、下方にずらす方が早い上に楽。

返信する

045 2017/11/09(木) 00:55:24 ID:9G3OYu1Rl6
上のセンター否定派の人達にほぼ同意。
自動車学校で『左タイヤは自分の左足の前』って習ったから、センターメーター育ちに、優れた車幅感覚が生まれるとは思わないんだ。

あと仕事の車の話だけど、いつもは右寄りメーターに乗ってて、たまにセンターメーターに乗ると、時々無灯火やってしまう。
脳内のメーターの位置(右前)が暗いのが当たり前だから、夕方とかストップ・アンド・ゴーを繰り返す配達時に、無灯火に気づけないことが、たま〜に・・・

返信する

046 2017/11/09(木) 03:15:50 ID:RoqHBwjDg2
>>40
やや左よりって、景色でも眺めながら走ってるのか?
前見ろ前。右折車が曲がってくるぞ。

返信する

047 2017/11/09(木) 05:13:51 ID:0WlcAnuXZs
本当のセンターじゃなくて、運転席側にオフセットされてると見やすいよな。
例えば2代目のプリウスのように。

イメージとしては王シフト、中日ファン的にはゲーリーシフトだ。

返信する

048 2017/11/09(木) 13:39:53 ID:U0/Ti6cBOU
どっちでも問題無い!!たかが数十?違う位置でグダグタ言うな。

返信する

050 2017/11/13(月) 14:42:53 ID:KOHrHKOiyc
[YouTubeで再生]
>>43
左ハンドル車なら当然右寄りになる
「中央寄り」のほうが混乱しないかな
あと
センターメーターの視線移動が少ないのは
高さの恩恵も大きいね

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:21 KB 有効レス数:61 削除レス数:4





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:センターメーターのメリットって何?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)