独立懸架サスペンションって良いの?


▼ページ最下部
001 2017/10/25(水) 10:01:05 ID:16oTG9ml06
そんなに良いのかい?

返信する

※省略されてます すべて表示...
003 2017/10/25(水) 10:28:05 ID:K8NFE8stkc
>>2
自称高級車ってのが、ヴェルファイア&アルファードのことを指してるなら、ちょっと恥ずかしい書き込みやな。

返信する

004 2017/10/25(水) 10:37:36 ID:LWYQCFLwg2
いすゞのベレットは1960年代の車だが、当時は稀有な四輪独立懸架
が売りだったが、当時は壊れやすいとかあったみたいで、わざわざ
後輪を板バネの固定式懸架にしたBタイプというのも併売してた。
今でも本格的オフロ−ダ−は前後とも非独立懸架があるよね。
でも一般的な使用なら四輪独立懸架の方が乗り心地や、旋回性能
などは優れていると思うけど。

返信する

005 2017/10/25(水) 10:40:48 ID:xJFFNbLfjU
沈むと斜めになるのが嫌。 シャコタンの八の字でトラウマがある。
まっすぐ上に縮むサスはないものかと。

返信する

006 2017/10/25(水) 10:41:00 ID:mBdA8B7RKE
フルフレーム+エアサスには勝てん

終了

返信する

007 2017/10/25(水) 10:43:43 ID:YgDRG39W6Q
今のアルファード/ベルファイアは四輪独立サスペンションのなったんだな
初代が出たときFRのエルグランドと比較されてたが今ではエルグランドもFFになった

返信する

008 2017/10/25(水) 10:55:40 ID:fUBAtifCxg
>>5
そんなんしたらコーナーでひっくり返るぞw

返信する

009 2017/10/25(水) 10:57:44 ID:RLrsa4XC4o
ダブルウィッシュボーンからトーションビームになったのは
オデッセイ

返信する

010 2017/10/25(水) 11:38:11 ID:j9T8uVYJkE
今度のフィットのH型トーションビームは面白いな
旋回時にトーインになるように設計してるから今までのトーションビームとはちょっと違う
まあホンダらしいといえばホンダらしいがそこまでこだわって車室を広げたかったんかいと思ったが
元からフィットは車内が広かったwww

返信する

011 2017/10/25(水) 11:53:31 ID:1S/VgGR/Pk
今はこのクラスでも自称高級車(笑)

返信する

012 2017/10/25(水) 11:54:38 ID:0p7UrNAXvc
ビビオオタが何かと「独立懸架サスだー」「独立懸架サスだー」と騒いでたような気が・・・

返信する

013 2017/10/25(水) 11:56:34 ID:RLrsa4XC4o
いやいや
今どきトーションビームのバンプ・トーインは常識

返信する

014 2017/10/25(水) 12:02:34 ID:16oTG9ml06
独立懸架サスペンションってTANKやアクセラやスバル車全般がそうだけど
あんま優位性無いのかな?
寧ろ駆動方式のほうが重要?

返信する

016 2017/10/25(水) 12:32:49 ID:hVBew473NA
大多数の人にはわからないよ。 不要。 トーションビームや板バネで十分。
ダブルウィッシュボーンなんてこじらせている人向け。

返信する

017 2017/10/25(水) 13:09:28 ID:7uPaq9M.9o
>>7

強い高級トーションビームだとネットで叩かれ、
それに屈したトヨタwww

返信する

019 2017/10/25(水) 13:48:52 ID:5BCBu4a9TM
>>5
あったけどロクなもんじゃないから消えた。

返信する

020 2017/10/25(水) 13:50:00 ID:RLrsa4XC4o
ネットで叩いたせいでより強くなって帰ってきちゃったな
安倍政権みたい

返信する

021 2017/10/25(水) 15:54:56 ID:YgDRG39W6Q
>>17
お前が騒ぐ前にアルファード開発者がジャーナリストに重くて背の高い車にトーションビームは危険ではないかと質問される動画を見たぞ

返信する

022 2017/10/25(水) 16:09:07 ID:2BcTI287kc
箱スカの宣伝が四輪独立懸架だったような気がする

返信する

023 2017/10/25(水) 16:19:35 ID:RLrsa4XC4o
[YouTubeで再生]
1300MPa級の電縫鋼管を使った高重心重量級ミニバン用トーションビーム

実は走行性能も高かった

返信する

024 2017/10/25(水) 17:10:00 ID:n9JRIfYnfs
リジットと乗り比べて違いがわかる奴いるのかね?

返信する

025 2017/10/25(水) 17:20:07 ID:YgDRG39W6Q
現行型 ゴルフVIIはトーションビームを採用
バブルの頃の日本車はFFでも四輪独立サスペンションが当たり前だったから
オッサンが今の車の足周りを見てガッカリするのも理解できる

返信する

026 2017/10/25(水) 18:13:33 ID:7uPaq9M.9o
ゴルフは最低グレードのみだろ。

返信する

027 2017/10/25(水) 18:59:46 ID:RLrsa4XC4o
低グレードと言っても本国や欧州で走ってるほぼ全てはトーションビーム

返信する

028 2017/10/25(水) 20:43:10 ID:oPY8dyPz7o
設計・セッティング・管理の全てがちゃんとできていれば独立懸架はいいんだろうけど、タイヤの位置決めという点で言えばトーションビームの方が枯れている優位さがあるのでは。

返信する

029 2017/10/25(水) 20:53:30 ID:YgDRG39W6Q
アウディA1のFFは全車トーションビーム

返信する

030 2017/10/25(水) 21:03:36 ID:iyUVgtxTOI
部品点数が多ければ高級という思想からトーションビームたたきは来ている
無駄に装飾が豪華を好む成金体質と変わらん

返信する

031 2017/10/25(水) 21:36:23 ID:EvHDb08bfA
3リンクリジットの方がトーションビームより走りやすい、トーションビーム車のトーコントロールは
遅れて働くので役立たずです゜

返信する

032 2017/10/25(水) 21:54:39 ID:RLrsa4XC4o
>>31
トラックや軽四に乗ってればいい

返信する

033 2017/10/25(水) 22:49:42 ID:gSYpdEyQFQ
サスの話になると必ずトーションビームになるお前らって
アホなん?

返信する

034 2017/10/25(水) 23:06:12 ID:RLrsa4XC4o
自民圧勝だよラララァ

返信する

035 2017/10/25(水) 23:55:10 ID:YOGXyPNXDg
路面が荒れてなければ大した違いは無い
ちょっと飛ばす程度ならね

返信する

036 2017/10/26(木) 00:12:54 ID:umRHC3pxzY
>>22
派手な宣伝は1967年の510ブルーバード。
プリンスと合併した理由の一つにドディオンアクスルの技術が(以下略
1968年に初代ローレル、その次に箱スカ、S30ZとFRの4輪独架は日産の独壇場となっても
セドリック・グロリアは430?あたりまでリーフリジットのままだっだのよね・・・

>>4 デフをバネ上に固定して、バネ下(車輪)だけを上下するのに
ユニバーサルジョイント等の関節部を片側1個で済ますが当時は普通?で
それは今の目で見ればキャンバー角変動を度外視したシステムで・・・

返信する

037 2017/10/26(木) 01:09:17 ID:F5NmKoithE
四輪独立だからといって万能じゃないから、良い悪いは用途に合ってるかどうかで変わるんじゃね?
アスファルトを速く走るのサスペンションにするには向いてると思うよ。

返信する

038 2017/10/26(木) 06:07:58 ID:LVPBAGJfqw
トーションビームでアウトバーンを150kmでカーブを曲がり、巡航できるんだ。国産は全車トーションビームで良いよ。

返信する

039 2017/10/26(木) 09:15:48 ID:D/SBU/pkN6
トーションビームは見た目からして部品点数も少ないし安っぽく見えるから性能まで安っぽいんだろうと思われてるかな
あの横に走ったボックス状の鉄の棒が歪んだりねじれて左右のタイヤの動きに違いを生み出してるなんて思えないもの
何ミリ差異が生じるのかは設計者しかわからないから仕方ないけど

返信する

040 2017/10/26(木) 10:04:53 ID:h2uJzjjNOg
古いプレオ(独立懸架)に乗ってるけど、
同乗者にふらふら揺れるって文句言われるわ。
箱形車だからかな?

返信する

041 2017/10/26(木) 10:46:58 ID:30mRA9GlX.
[YouTubeで再生]
絵で見るサスペンション

返信する

043 2017/10/26(木) 16:35:09 ID:joTmKTAE4g
トーションビームはトレーリングアームを棒バネでつないだものだから
トレーリングアームにスタビライザーをつけたのと似たようなものだ

返信する

044 2017/10/26(木) 19:20:34 ID:joTmKTAE4g
>>41
ウィッシュボーンの語源が鳥の骨とは知らなかった

返信する

045 2017/10/26(木) 20:34:11 ID:8KneWRy93M
>>43
棒バネって言うよりも鉄パイプのような気が
柔軟性が有るとは思えない

返信する

046 2017/10/27(金) 15:33:47 ID:AC9wOmZZsA
[YouTubeで再生]
究極はBOSEサスペンションシステム

返信する

047 2017/12/12(火) 16:48:59 ID:/DAFtcoYTg
>>46

それはバネやダンパーの部分だろ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:15 KB 有効レス数:44 削除レス数:3





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:独立懸架サスペンションって良いの?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)