高速 みんなより速い速度 = 安全


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001 2017/10/23(月) 14:32:19 ID:KqvX93P.5.
基本的に追い抜く速度で走り続けることが一番安全で走りやすいと思う。
抜かれる立場より、抜く立場の方が「道路上全体を支配して運転している感」がして事故する気がしない。
常に抜いていくから自車と他車との位置関係を把握し続けているから、バックミラー、サイドミラーもしょっちゅう見るし、体内センサーがビンビンに働いている。
 
他の車と同速で前の車に付いていくだけのような運転していると、前方だけの注意だけで走行しており、いざというとき車線変更した時に
隣車線の車を把握出来ていなかったが為、接触したり、瞬時に対応できない。

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002 2017/10/23(月) 14:45:23 ID:708x7fDbJ.
んなこたぁない

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003 2017/10/23(月) 14:48:04 ID:fCJhvxd9Ws
極端に速いクルマは別として、110ぐらいで周囲より若干速度速めが疲れない
また、速度キープもしやすい。取締りへの意識も少なくてすむ。比較的前方に集中できる
実は高速道路は均等にクルマが散ってる訳ではなくて、ある程度の間隔で団子になっている
その団子を島渡りのように超えて行ける。またその島と島の間の空いてる区間は非常に快適

ま、みんながそれをやりだすと、おのずと平均的ペースが上がってしまうのだろうけど

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004 2017/10/23(月) 14:50:26 ID:z8D7xJT33Q
よく考えろよ、追い抜く車が低速で突如車線変更して前方にきたら? 追い抜く車に気が付かずに横からぶつかってきたら?
教習所からやり直してこい。

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005 2017/10/23(月) 14:53:11 ID:VDWGxBktG2
スピードださな
わし、眠たくなるねん理論。

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006 2017/10/23(月) 14:56:41 ID:InL.kSlUJs
低性能な欠陥車が紛れ込んで多重事故になるよ。

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007 2017/10/23(月) 15:01:57 ID:hvBxHhwk2s
低性能な車より、低性能な人間のほうが問題なんだよなあ

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008 2017/10/23(月) 15:19:28 ID:VX5VRVYLEU
100?/時で約80mの車間距離を空けて走るのと、120?/時で車間距離を詰めて走るのとでは
50?の距離を走ったとき、数分も違わない。
燃料を消費し、タイヤを消耗し、疲労度も増えるわりにはお得感が少ない。

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009 2017/10/23(月) 15:23:19 ID:GJEjsHv1Ng
急いでるヤツには道くらいゆずるだろ?

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010 2017/10/23(月) 15:25:05 ID:fCJhvxd9Ws
>>4
お前は免許返上した方がいい

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011 2017/10/23(月) 15:28:26 ID:Ut/jntfFno
高速道路を、85〜105km/hくらいで巡航してると眠くなる・・・。
で、適度な緊張感を持たせるために、130〜140kmくらいにまで踏む場合がよくある。
高速走るときって、前方注視はさることながら、両サイド1.5、前方3.5、後方5、くらいで
注意してる。

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012 2017/10/23(月) 15:32:31 ID:yiCnWyjNsg
追い越し車線にマイペースの遅い車が、パッシングしようがクラクション鳴らそうが
道を譲らず頑張ってたら?

今の風潮なら、動画撮られて「マジ基地DQN恐怖の煽り」ってつべに揚げてくるぞ

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013 2017/10/23(月) 15:39:12 ID:burHak4Sp2
流れにのってゆっくり走ることが一番安全

流れにのれずに遅く走ってしまう人は、遅くて後続の車間が詰まる(あるいは後続車に車線変更を強いる)という危険性の増加に加えて
そのドライバー自ら、後方の確認不足・状況の把握が出来ていないことが伺えるので危険

もし、追い越し車線に居座ったり、より速度の高い後続車の接近に気が付かず進路を譲ることが出来なければ通行区分帯違反という免許にもダメージを受ける

追い越し車線に居座って、走行車線に移動することが出来ない馬鹿ドライバーは免許だけでなく頭も危ない

ただ、周囲よりも速い速度というのは目を付けられやすく、特に合流ポイントでは死角からの急接近に気をつける必要性が高いので、首振りの目視確認が安全且つスムーズに出来るようでなくてはならない
その点でスレ主には首振り目視確認をしてもブレないように走りの安定性を高めて、ミラーだけでなく目視確認をする事にも是非着意して貰いたい

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014 2017/10/23(月) 15:43:08 ID:fCJhvxd9Ws
>>11
空いてるところを一定速で走ってると、同じクルマに抜かれたり抜き返したりしなければならないのは
そういう不安定な動作のクルマなんだよな、プリウスとか、プリウスとか、他にもプリウスとか。

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015 2017/10/23(月) 15:46:46 ID:w5hrSh2NSg
実はスピード違反による事故は全体の5〜7%程度しかない。
ほとんどは脇見やスマホと老人の漫然運転。

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016 2017/10/23(月) 15:53:40 ID:z8D7xJT33Q
>>10
本気で1みたいな主張を実行しているのかな?
免許証は何色なのか気になるね。
自分は日常的に運転してゴールド免許でもうすぐ10年目になる。

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017 2017/10/23(月) 15:53:55 ID:AOe1ZnisSQ
>>12
そのつべだが
アホオな自転車乗りが「幅寄せされた」と意気揚々と揚げたところ
逆に袋叩きにあったじゃないか?w
挙句の果てに、各種メディアの公式WEBでも「間違った認識」と諭されて…

追い越し車線を譲らずに延々と走り続ける行為は、高速道路上での
取り締まり件数で速度超過に次いで2番目に多いという事実(車両通行帯違反:約9万件/年)
が高速道の速度緩和に関連して運転マナーが注目された結果
広く知られるようになった今、パッシングしようがクラクション鳴らそうが
道を譲らず頑張るような奴は、揚げても袋叩きにあうのがヲチ。

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018 2017/10/23(月) 15:58:19 ID:w5hrSh2NSg
他のクルマにぶつけたい、どういうクルマにならぶつけやすいか?と逆に考えるんだ。
例えば、後ろにぴったり貼りつく煽り運転のクルマならブレーキ一発でぶつけることができるから、それは危険な運転とわかる。
追い越し車線をのろのろ走るクルマに追突する事も容易い。
で、ハイスピードで走るクルマはどうかというと、野球の剛速球と同じように当てることは難しい。
しかも、道路上の滞在時間も短いから、ぶつけるチャンスも少ない。

よって、コントロールを失って自爆しない限界のスピードがいちばん安全となる。

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019 2017/10/23(月) 15:59:19 ID:fCJhvxd9Ws
020 2017/10/23(月) 16:10:56 ID:yiCnWyjNsg
[YouTubeで再生]
>>17
>広く知られるようになった今

実際、高速走れば分かるが全く認知されてないよ
キープレフトの原則さえ知らないアホが多すぎる

動画の伊達は完全に被害者ヅラだし
他の出演者も速度超過を突っ込むのみで通行帯違反には全く触れず

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021 2017/10/23(月) 16:15:39 ID:5TzqwQhxcs
個人的な話をすれば、110km/hあたりまでは、足元はゴワゴワと、風切り音やこもり音はザワザワと
ステアリングの収まりも良くはないのだが、130km/hを超えたあたりから急に弾み車に押されるように
走行抵抗がふっと軽くなる。
足元も収まりよくなり風切り音やこもり音は、他のノイズとの相対関係で抑えられ、ステアリングは
どっしりと収まり、なんといっても走行抵抗がふっと軽くなるのが一番わかりやすい。
燃費も140km/h走行くらいならば僅かな悪化で済むし、本音としては高速道は130km/h程度が常用速度
になってくれると有り難い。

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022 2017/10/23(月) 16:18:29 ID:z8D7xJT33Q
>>19
皆の平均ペースが上がってしまうのなら提案として破綻してるじゃない。
等速度走法が至高。

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023 2017/10/23(月) 16:33:08 ID:5TzqwQhxcs
>>22
等速度走法というより、速度差が問題とされていたよね?
警察庁の調査見解によると、速度差が50km/h以上の車が混在すると事故発生率が上昇すると。
だから、今回の速度緩和の際にも最低速度を現行の50km/hから上げることを検討した。とあった。

現状でいえばリミッター規制の大型が80km/hなので、最低速度を80km/hにすることは問題ないと思うよ。
勿論、明らかに速度が落ちる登り坂などは登坂車線を整備するなりの対策を行うことが前提だけど。

>>20じゃないが、リミッターで規制されてる大型が80km/hで走行している中で、いくら最低速度が50km/h
だからといって60km/hあたりで走行し、そして80km/hの大型に煽られたと主張しても理に合わないだろう?
やはり、高速に載って走行する事の前提として、最低でも80km/h程度で走ることを責務とすべきだよ。
そうすれば…速度差が50km/hとして、上限速度130km/hが実現できる。

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024 2017/10/23(月) 16:39:31 ID:fcEUjWpJ9E
高速道路を特別なライセンス制にする
サーキットみたいに

ライセンスが無い者(ナンバーでしか確認出来ないけど)が進入した場合は、Nシステムにて検知し即刻運転免許剥奪にする

…というのはダメかなやっぱり

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025 2017/10/23(月) 16:39:35 ID:InL.kSlUJs
低性能な欠陥車が
実際に多重事故を引き起こした
画像を貼ったら早速火消しかw

よく見ろ。
プリウスの後ろの車が潰れてる。

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026 2017/10/23(月) 16:55:34 ID:PoHD8WkMtY
人間の性能とクルマの性能がマッチしてないね。
クラス3はどんな事になるのやら。

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027 2017/10/23(月) 17:10:28 ID:fCJhvxd9Ws
>>22
実際にはそうならないから使える方法
少なくとも20年はこの手が使えてる
ま、20年前のほうが全体的に10キロほど速かったようにも思うけどね

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028 2017/10/23(月) 17:14:34 ID:1EvDFnZuoE
 追い越しや追い抜きをする側は、自らの意志で前走車に接近しているのだから 不安感は少なく
逆に 前走車側は、自らの意志に関係無く後続車に接近されているのだから 不安感が増して当然。
 それ故に「抜く立場の方が 事故する気がしない」と、錯覚する。

 他車に追従しているドライバーが「前方だけの注意だけで走行」と言うのも、無事に追い越させて
貰えている事には気付いていない、追い越し側ドライバーの独善だね。 

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029 2017/10/23(月) 17:34:43 ID:fCJhvxd9Ws
無事に追い越させて貰えている事

あなた、色々気苦労な人だね

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030 2017/10/23(月) 18:00:51 ID:JM5E61mSdM
すべての車が同じ速度で走ってれば、車線変更は乗り降り、合流分離の最低限で済む。
早く走るやつも遅く走るやつもクソ。

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031 2017/10/23(月) 18:13:11 ID:z8D7xJT33Q
>>1
うーんそうだね。スピードという外部的な刺激で緊張感を得るのではなく、頭の中で考え、自分のコンディションを管理し、危機意識を持ち自ら緊張感を作ることかな。
「退屈だから飛ばす」「むかつくから入れさせない」「腹立つから煽る」は気分次第で運転がスタイルが代わり、周囲も予測できないし、自分も想定外の運転ミスを発生させる恐れのある感情運転になる。
一緒に走る以上、他の車との協調性は大事。 バラバラだとグダグダになって事故多発する。

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