高速 みんなより速い速度 = 安全
▼ページ最下部
001 2017/10/23(月) 14:32:19 ID:KqvX93P.5.
基本的に追い抜く速度で走り続けることが一番安全で走りやすいと思う。
抜かれる立場より、抜く立場の方が「道路上全体を支配して運転している感」がして事故する気がしない。
常に抜いていくから自車と他車との位置関係を把握し続けているから、バックミラー、サイドミラーもしょっちゅう見るし、体内センサーがビンビンに働いている。
他の車と同速で前の車に付いていくだけのような運転していると、前方だけの注意だけで走行しており、いざというとき車線変更した時に
隣車線の車を把握出来ていなかったが為、接触したり、瞬時に対応できない。
返信する
002 2017/10/23(月) 14:45:23 ID:708x7fDbJ.
003 2017/10/23(月) 14:48:04 ID:fCJhvxd9Ws
極端に速いクルマは別として、110ぐらいで周囲より若干速度速めが疲れない
また、速度キープもしやすい。取締りへの意識も少なくてすむ。比較的前方に集中できる
実は高速道路は均等にクルマが散ってる訳ではなくて、ある程度の間隔で団子になっている
その団子を島渡りのように超えて行ける。またその島と島の間の空いてる区間は非常に快適
ま、みんながそれをやりだすと、おのずと平均的ペースが上がってしまうのだろうけど
返信する
004 2017/10/23(月) 14:50:26 ID:z8D7xJT33Q
よく考えろよ、追い抜く車が低速で突如車線変更して前方にきたら? 追い抜く車に気が付かずに横からぶつかってきたら?
教習所からやり直してこい。
返信する
005 2017/10/23(月) 14:53:11 ID:VDWGxBktG2
スピードださな
わし、眠たくなるねん理論。
返信する
006 2017/10/23(月) 14:56:41 ID:InL.kSlUJs
低性能な欠陥車が紛れ込んで多重事故になるよ。
返信する
007 2017/10/23(月) 15:01:57 ID:hvBxHhwk2s
低性能な車より、低性能な人間のほうが問題なんだよなあ
返信する
008 2017/10/23(月) 15:19:28 ID:VX5VRVYLEU
100?/時で約80mの車間距離を空けて走るのと、120?/時で車間距離を詰めて走るのとでは
50?の距離を走ったとき、数分も違わない。
燃料を消費し、タイヤを消耗し、疲労度も増えるわりにはお得感が少ない。
返信する
009 2017/10/23(月) 15:23:19 ID:GJEjsHv1Ng
010 2017/10/23(月) 15:25:05 ID:fCJhvxd9Ws
011 2017/10/23(月) 15:28:26 ID:Ut/jntfFno
高速道路を、85〜105km/hくらいで巡航してると眠くなる・・・。
で、適度な緊張感を持たせるために、130〜140kmくらいにまで踏む場合がよくある。
高速走るときって、前方注視はさることながら、両サイド1.5、前方3.5、後方5、くらいで
注意してる。
返信する
012 2017/10/23(月) 15:32:31 ID:yiCnWyjNsg
追い越し車線にマイペースの遅い車が、パッシングしようがクラクション鳴らそうが
道を譲らず頑張ってたら?
今の風潮なら、動画撮られて「マジ基地DQN恐怖の煽り」ってつべに揚げてくるぞ
返信する
013 2017/10/23(月) 15:39:12 ID:burHak4Sp2
流れにのってゆっくり走ることが一番安全
流れにのれずに遅く走ってしまう人は、遅くて後続の車間が詰まる(あるいは後続車に車線変更を強いる)という危険性の増加に加えて
そのドライバー自ら、後方の確認不足・状況の把握が出来ていないことが伺えるので危険
もし、追い越し車線に居座ったり、より速度の高い後続車の接近に気が付かず進路を譲ることが出来なければ通行区分帯違反という免許にもダメージを受ける
追い越し車線に居座って、走行車線に移動することが出来ない馬鹿ドライバーは免許だけでなく頭も危ない
ただ、周囲よりも速い速度というのは目を付けられやすく、特に合流ポイントでは死角からの急接近に気をつける必要性が高いので、首振りの目視確認が安全且つスムーズに出来るようでなくてはならない
その点でスレ主には首振り目視確認をしてもブレないように走りの安定性を高めて、ミラーだけでなく目視確認をする事にも是非着意して貰いたい
返信する
014 2017/10/23(月) 15:43:08 ID:fCJhvxd9Ws
>>11 空いてるところを一定速で走ってると、同じクルマに抜かれたり抜き返したりしなければならないのは
そういう不安定な動作のクルマなんだよな、プリウスとか、プリウスとか、他にもプリウスとか。
返信する
015 2017/10/23(月) 15:46:46 ID:w5hrSh2NSg
実はスピード違反による事故は全体の5〜7%程度しかない。
ほとんどは脇見やスマホと老人の漫然運転。
返信する
016 2017/10/23(月) 15:53:40 ID:z8D7xJT33Q
>>10 本気で1みたいな主張を実行しているのかな?
免許証は何色なのか気になるね。
自分は日常的に運転してゴールド免許でもうすぐ10年目になる。
返信する
017 2017/10/23(月) 15:53:55 ID:AOe1ZnisSQ
>>12 そのつべだが
アホオな自転車乗りが「幅寄せされた」と意気揚々と揚げたところ
逆に袋叩きにあったじゃないか?w
挙句の果てに、各種メディアの公式WEBでも「間違った認識」と諭されて…
追い越し車線を譲らずに延々と走り続ける行為は、高速道路上での
取り締まり件数で速度超過に次いで2番目に多いという事実(車両通行帯違反:約9万件/年)
が高速道の速度緩和に関連して運転マナーが注目された結果
広く知られるようになった今、パッシングしようがクラクション鳴らそうが
道を譲らず頑張るような奴は、揚げても袋叩きにあうのがヲチ。
返信する
018 2017/10/23(月) 15:58:19 ID:w5hrSh2NSg
他のクルマにぶつけたい、どういうクルマにならぶつけやすいか?と逆に考えるんだ。
例えば、後ろにぴったり貼りつく煽り運転のクルマならブレーキ一発でぶつけることができるから、それは危険な運転とわかる。
追い越し車線をのろのろ走るクルマに追突する事も容易い。
で、ハイスピードで走るクルマはどうかというと、野球の剛速球と同じように当てることは難しい。
しかも、道路上の滞在時間も短いから、ぶつけるチャンスも少ない。
よって、コントロールを失って自爆しない限界のスピードがいちばん安全となる。
返信する
019 2017/10/23(月) 15:59:19 ID:fCJhvxd9Ws
▲ページ最上部
ログサイズ:37 KB
有効レス数:79
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:高速 みんなより速い速度 = 安全
レス投稿