ATシフトパターンについて考えてみよう
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001 2017/10/21(土) 13:12:08 ID:YHPFIyxXPg
人間が安心して間違いなく使えるのは、どんな方式なんですかね?
(最初に断っておきますが、別にT社のPという車種をディスってるわけではありません)
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144 2018/01/03(水) 23:34:36 ID:1n9jhuHBQA
>>136 Bってのは、昔ながらのATの2とかLに相当します。
下り坂でBを選択してアクセルオフのまま走ると蓄電する。
奥多摩の下りでは麓に下りる前に余裕で満タン充電されます。
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145 2018/01/04(木) 00:49:26 ID:HQil3Uegpg
>>142
それは詭弁。
誰もがヒューマンエラーを起こさない製品を望んでいます。
ユーザー無視は後々とんでもないしっぺ返しを喰らいますよ。
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146 2018/01/04(木) 01:01:36 ID:ZlE8GaWqH2
言うまでもなく
視線を落とさず操作や確認が可能でミスにも気づきやすいプリウス式は
ユーザー最優先である。
現実にプリウスの普及に伴って踏み間違いも交通事故も減少している。
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147 2018/01/04(木) 01:34:21 ID:OvTk7KVjcI
>>146 パーキングが別なのは大失敗
スポーツモード/パワーモード等の設定がある車種でスイッチが別なのも失敗作
Lで良かったのに、Bなんてモードを作ったのもオナニー行為
原理は違っても運転する上では似たような物なので、ユーザーからしてみたら変える必要性が無い
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148 2018/01/04(木) 01:49:23 ID:ZlE8GaWqH2
実際には
視線を落とさず操作や確認が可能でミスにも気づきやすいプリウス式は
人間工学的にも最も優れているので、他社もプリウスを真似てきている
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149 2018/01/04(木) 02:10:20 ID:OU93E1WD1k
>>143 走行中にPボタン押しても警告音がなってキャンセルされるだけ
Bはアクセルオフ時にDより強力に回生ブレーキがかかるだけでアクセルオン時はDと同じ、Bで走り続けても燃費が悪くなるだけで何の問題もないよ
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151 2018/01/04(木) 09:51:52 ID:qnbjuWLn3M
安全かどうかは抜きにしてジャギュアはカッコいい
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152 2018/01/04(木) 10:39:33 ID:HQil3Uegpg
コレでよかねーか?
プラスマイナスで加速減速で必要十分よ
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153 2018/01/04(木) 10:47:47 ID:HQil3Uegpg
トヨタって馬鹿を喜ばせる転載だと思うわ
下手にマニュアル気取るのなら
ルノートゥインゴみたいな
クラッチレスMTでよかねーか?
トヨタが色々残念なのは
ユーザーが馬鹿だからなんだろうな^^
馬鹿相手の商売人って印象しかない
資源の無駄遣い、有能な人材の無駄遣い
ホント勿体無いわ
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154 2018/01/04(木) 11:25:55 ID:F8JlRIHpvI
155 2018/01/04(木) 11:29:13 ID:ZlE8GaWqH2
手の動きのパターンで操作できるのはプリウス式もゲート式も同様。
慣れなくても視線を落とさず操作や確認が可能でミスに気づきやすく、
尚且つ、モーメンタリでホームポジションが一定のプリウス式が最も
優れているのは明白。
実際にプリウスの普及に伴って踏み間違いも交通事故も減少している。
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156 2018/01/04(木) 13:53:16 ID:fQnKTDHRCI
>>155 パーキングが別なのは大失敗
スポーツモード/パワーモード等の設定がある車種でスイッチが別なのも失敗作
せっかくアピールしているホームポジションも手を持ち変える必要性がある事で、全てを無駄にしている
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157 2018/01/04(木) 17:10:40 ID:ZlE8GaWqH2
もちろんパーキングは一連操作ではない別系統が望ましい。
線を落とさず操作や確認が可能でミスに気づきやすく、尚且つ、
モーメンタリでホームポジションが一定のプリウス式が最も
優れている。
実際にプリウスの普及に伴って踏み間違いも交通事故も減少している。
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158 2018/01/04(木) 17:23:50 ID:HQil3Uegpg
プリウスよりあとに出たC-HRは
普通のATシフトパターンに
コソッと戻してるやんwwww
トヨタは基本全部共有化するから
暗に自らの過ちを認めた格好になったな!
ロリコン様ご苦労様!
やっぱりプリウスは欠陥車確定だな
しかし欠陥車をあと2〜3年乗らないといけないのは辛いね
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159 2018/01/04(木) 17:26:43 ID:ZlE8GaWqH2
単純に
人間工学と慣れ のどちらに重きを置くか の裁量であり採択の違いだよ。
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160 2018/01/04(木) 18:33:01 ID:M/XCdMnrcc
そのうちプリウスのモデルチェンジでATシフトレバーに変更になっても
ロリコン氏は「慣れを優先した結果。人間工学とは研究過程のナントカカントカ〜」
とか煙に巻いてしれっと答えるのだろうなぁ…
糠に釘、暖簾に腕押し、吐いた唾平気で飲み込める性格なんだろうが、人としてどうなんだ…
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161 2018/01/04(木) 18:50:36 ID:ZlE8GaWqH2
>操作系は絶対にメーカーの都合で変えちゃ駄目なんですよ
>昔ながらので何がいけないの?
いつの世も、進化とは、こうした固定観念、既成概念、ステレオタイプ、先入観、コンサバとの戦い。
世界で2番目に売れた自動車の操作系が、現在とは全く異なっていたことは周知の事実。
一進一退しながらも決して諦めず、より良い方法を探求することが進化であり、止むことのない改善の
歴史と結果が最新の自動車の姿なのである。
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162 2018/01/04(木) 21:23:25 ID:af1PidGhy6
ATシフトで見ないで分かるようにするのに、スマホみたくバイブ機能つけたら良いのにと思う。
バックは音なるのに、Dは鳴らないのは何故なのか。(なりっぱじゃなく)
ギヤ変更する時に、振動の速さみたいなので、何速に入ったか分かるシステムだと
良いなぁといつも思ってる。
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163 2018/01/04(木) 22:08:20 ID:lqVh76m/hU
ヨタ信者がどんなにプリウスのシフトパターンは安全だとほざいても無駄だ。
普通のゲート式のアクアですらコンビニアタックすんだからな、プリウスなど論外だボケ。
最初の練習用の車以外トヨタ車しか乗って無い(信者では決して無い)のが言うんだからよ。
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164 2018/01/04(木) 22:28:20 ID:ZlE8GaWqH2
165 2018/01/04(木) 22:52:07 ID:HQil3Uegpg
166 2018/01/05(金) 07:35:48 ID:TylWcJ.mAA
ID:gMJTpdEwpI =トヨタロリコン 笑
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167 2018/01/05(金) 09:11:14 ID:gMJTpdEwpI
168 2018/01/05(金) 10:08:59 ID:jO1uPBKwE6
いつも
プリウスが
事故ってるね 笑
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170 2018/01/05(金) 17:58:47 ID:gMJTpdEwpI
172 2018/01/06(土) 07:31:36 ID:PCfd5v/KqQ
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