ATシフトパターンについて考えてみよう


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001 2017/10/21(土) 13:12:08 ID:YHPFIyxXPg
人間が安心して間違いなく使えるのは、どんな方式なんですかね?
(最初に断っておきますが、別にT社のPという車種をディスってるわけではありません)

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002 2017/10/21(土) 13:35:36 ID:a6G09/fXPo
老人 Bはバックじゃ Rは右折じゃーーーー

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003 2017/10/21(土) 13:48:06 ID:Rb6p7ibKVc
T社のP運転したことがあるけど、本当にどのギヤがセレクトされているかわかりにくい。
ただ、普段から停止時から発信する際、アクセルをやんわり操作せず、
ガバ踏みしていることも踏み間違い時の事故が大きくなる原因のひとつではないでしょうか?

P-D-N-R のみにして、エンブレ利かせるスイッチはパドル等の別の位置にしたほうが、車に興味ない人には
丁度良い。Pに乗っていてBを使うときなんて峠の下り位でしょ。

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004 2017/10/21(土) 13:57:54 ID:/chdpjf/DM
猛烈に売れたプリウスなので台数が多くなるのは必然だが事故率が高いわけではない

>「高齢者がプリウスで誤発進してしまうのはシフトが原因」は本当か?
>プリウスが他のクルマに比べて、特別に事故が多いというデータを、少なくとも筆者は見たことが
>ない。保険会社の資料を見ても、プリウスの型式別料率は9段階のうち、車両でランク5、対人では
>ランク4とごく普通の料率で、特に事故が起きやすいクルマとは考えていないことが分かる。
>要するに、
>ある種の有名税だと考えていい。
http://president.jp/articles/-/2068...

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005 2017/10/21(土) 14:16:51 ID:kpPPYvGlXY
とりあえずお約束のこれ

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006 2017/10/21(土) 14:55:52 ID:..AtgHsmxU
そもそも普通のPRNDS(2)L(1)のストレートが使いやすい。
ゲート式は軽く横に倒してしまえばRに入ってしまうので、普通のストレート推奨。

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007 2017/10/21(土) 15:17:42 ID:/BJkg7zktA
プリウスの欠点について解析することが大事じゃない?
機能性の追求はほどほどに、事故を誘発させるようなトヨタのイタズラ魂が存分に発揮されてる車みたいだし。

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008 2017/10/21(土) 15:19:31 ID:YHPFIyxXPg
デザインのための新鮮さを表現するだけなら間違い。
クルマは老人も乗るし、身体に障害を持ってる人も乗るわけだから

人間工学とかだったら、こんな事故や間違いを誘発するようなデザインは
人間工学からいっても不正解だと思います。

地味でダサくても普通が一番使いやすいですよね

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009 2017/10/21(土) 15:22:10 ID:KNZ1JW5DnI
>>6
ホントこれ
見た目がダサいってのはわかるけど
自動車という普遍的なものでインターフェイスを大きく変えるのはよくない

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