ATシフトパターンについて考えてみよう
▼ページ最下部
001 2017/10/21(土) 13:12:08 ID:YHPFIyxXPg
人間が安心して間違いなく使えるのは、どんな方式なんですかね?
(最初に断っておきますが、別にT社のPという車種をディスってるわけではありません)
返信する
002 2017/10/21(土) 13:35:36 ID:a6G09/fXPo
老人 Bはバックじゃ Rは右折じゃーーーー
返信する
003 2017/10/21(土) 13:48:06 ID:Rb6p7ibKVc
T社のP運転したことがあるけど、本当にどのギヤがセレクトされているかわかりにくい。
ただ、普段から停止時から発信する際、アクセルをやんわり操作せず、
ガバ踏みしていることも踏み間違い時の事故が大きくなる原因のひとつではないでしょうか?
P-D-N-R のみにして、エンブレ利かせるスイッチはパドル等の別の位置にしたほうが、車に興味ない人には
丁度良い。Pに乗っていてBを使うときなんて峠の下り位でしょ。
返信する
004 2017/10/21(土) 13:57:54 ID:/chdpjf/DM
猛烈に売れたプリウスなので台数が多くなるのは必然だが事故率が高いわけではない
>「高齢者がプリウスで誤発進してしまうのはシフトが原因」は本当か?
>プリウスが他のクルマに比べて、特別に事故が多いというデータを、少なくとも筆者は見たことが
>ない。保険会社の資料を見ても、プリウスの型式別料率は9段階のうち、車両でランク5、対人では
>ランク4とごく普通の料率で、特に事故が起きやすいクルマとは考えていないことが分かる。
>要するに、
>ある種の有名税だと考えていい。
http://president.jp/articles/-/2068...
返信する
005 2017/10/21(土) 14:16:51 ID:kpPPYvGlXY
006 2017/10/21(土) 14:55:52 ID:..AtgHsmxU
そもそも普通のPRNDS(2)L(1)のストレートが使いやすい。
ゲート式は軽く横に倒してしまえばRに入ってしまうので、普通のストレート推奨。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:73 KB
有効レス数:148
削除レス数:25
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:ATシフトパターンについて考えてみよう
レス投稿