ATシフトパターンについて考えてみよう
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001 2017/10/21(土) 13:12:08 ID:YHPFIyxXPg
人間が安心して間違いなく使えるのは、どんな方式なんですかね?
(最初に断っておきますが、別にT社のPという車種をディスってるわけではありません)
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002 2017/10/21(土) 13:35:36 ID:a6G09/fXPo
老人 Bはバックじゃ Rは右折じゃーーーー
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003 2017/10/21(土) 13:48:06 ID:Rb6p7ibKVc
T社のP運転したことがあるけど、本当にどのギヤがセレクトされているかわかりにくい。
ただ、普段から停止時から発信する際、アクセルをやんわり操作せず、
ガバ踏みしていることも踏み間違い時の事故が大きくなる原因のひとつではないでしょうか?
P-D-N-R のみにして、エンブレ利かせるスイッチはパドル等の別の位置にしたほうが、車に興味ない人には
丁度良い。Pに乗っていてBを使うときなんて峠の下り位でしょ。
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004 2017/10/21(土) 13:57:54 ID:/chdpjf/DM
猛烈に売れたプリウスなので台数が多くなるのは必然だが事故率が高いわけではない
>「高齢者がプリウスで誤発進してしまうのはシフトが原因」は本当か?
>プリウスが他のクルマに比べて、特別に事故が多いというデータを、少なくとも筆者は見たことが
>ない。保険会社の資料を見ても、プリウスの型式別料率は9段階のうち、車両でランク5、対人では
>ランク4とごく普通の料率で、特に事故が起きやすいクルマとは考えていないことが分かる。
>要するに、
>ある種の有名税だと考えていい。
http://president.jp/articles/-/2068...
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005 2017/10/21(土) 14:16:51 ID:kpPPYvGlXY
006 2017/10/21(土) 14:55:52 ID:..AtgHsmxU
そもそも普通のPRNDS(2)L(1)のストレートが使いやすい。
ゲート式は軽く横に倒してしまえばRに入ってしまうので、普通のストレート推奨。
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007 2017/10/21(土) 15:17:42 ID:/BJkg7zktA
プリウスの欠点について解析することが大事じゃない?
機能性の追求はほどほどに、事故を誘発させるようなトヨタのイタズラ魂が存分に発揮されてる車みたいだし。
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008 2017/10/21(土) 15:19:31 ID:YHPFIyxXPg
デザインのための新鮮さを表現するだけなら間違い。
クルマは老人も乗るし、身体に障害を持ってる人も乗るわけだから
人間工学とかだったら、こんな事故や間違いを誘発するようなデザインは
人間工学からいっても不正解だと思います。
地味でダサくても普通が一番使いやすいですよね
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009 2017/10/21(土) 15:22:10 ID:KNZ1JW5DnI
>>6 ホントこれ
見た目がダサいってのはわかるけど
自動車という普遍的なものでインターフェイスを大きく変えるのはよくない
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010 2017/10/21(土) 15:28:31 ID:/chdpjf/DM
011 2017/10/21(土) 15:30:56 ID:zwvAs7eAb6
012 2017/10/21(土) 15:33:07 ID:pcdh4Dq87I
トヨタって本当に露骨なネット工作員雇ってるのな
ビックリするわ
国にゴリ押しで免許取得甘くさせてクルマ買わせようという魂胆丸見え。
アホでも不適格者でもお構いなしに乗ってるからな実際。
戦争でヒト死ぬより交通戦争は長期戦で悪質だぞw
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013 2017/10/21(土) 15:42:25 ID:hbw8eFG3jQ
プリウスは本当に欠陥の塊、まだアクアの方がまともだわ。
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014 2017/10/21(土) 15:47:24 ID:/chdpjf/DM
015 2017/10/21(土) 16:06:27 ID:4xLQBwjWig
>1 わからない。マジキチ
>6 わかる
>10 わからない
>11 わかる
>14 わかる
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016 2017/10/21(土) 16:35:44 ID:/chdpjf/DM
017 2017/10/21(土) 16:41:37 ID:YHPFIyxXPg
だから、なんでプリウスのネガキャンとか言うかな?
スレタイ100回読め
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018 2017/10/21(土) 16:56:03 ID:/chdpjf/DM
019 2017/10/21(土) 17:27:27 ID:ISvPRIjtVI
020 2017/10/21(土) 18:07:14 ID:/BJkg7zktA
>>16 事あるごとにネガティブキャンペーンとかいってるけどさ、率直な消費者の評価なんだよ。
それを真摯に受け止めることもせず、やましい裏がある意見だと聞く耳持たず、「ネガキャンという悪意に対抗する正義の企業」と刷り込もうとしている意図が見て取れる。
それこそが悪意じゃないかな? 消費者の意思を蹂躙して亡き者にしているんだよ。 トヨタの関係者なのかしらないが、消費者を馬鹿にするのもいい加減にしなさい。
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021 2017/10/21(土) 18:18:18 ID:/chdpjf/DM
022 2017/10/21(土) 18:58:23 ID:dcXH.o3lGg
アクアはオーソドックスなステッキ式だから平気だろって思ってても突っ込む人居るもんなあ。
プリウスやフィットの電子式?はホントよく分からん。
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023 2017/10/21(土) 18:59:51 ID:6EgcDQkH9g
コレを見てアンチのネガティブキャンペーンじゃないと言えるのかな?
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024 2017/10/21(土) 19:36:18 ID:XjdV2niIcE
025 2017/10/21(土) 19:59:52 ID:YHPFIyxXPg
ロリコン火病に何を言っても無駄。
ヒトモドキだからな
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026 2017/10/21(土) 20:06:54 ID:UhI/dyw5pM
車の色んな知識無い身からすると
ニュートラル真ん中で、
前進むんだからDが前
後ろ進むんだからRが後ろってシフトだとダメなのかな?とは思う。
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027 2017/10/21(土) 20:27:42 ID:0AEi3Q2Iso
>>12 トヨタグループの謎のIT会社
・トヨタコミュニケーションシステム (TCS)
トヨタ自動車100%出資の情報子会社。
TTDC再編後も一部事業を継続している。
・トヨタケーラム (TCI)
トヨタコミュニケーションシステム
100%出資の情報子会社
・トヨタデジタルクルーズ (TDC) -
トヨタグループ各社出資の
ネットワークインテグレーター
・トヨタテクニカルディベロップメント (TTDC)
トヨタ自動車株式会社の100%出資子会社。
トヨタテクノサービス、トヨタマックス、
トヨタコミュニケーションシステムの
再編により設立。
・豊通シスコム -
豊田通商100%出資の情報子会社
・豊田ハイシステム
豊田自動織機100%出資の情報子会社
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028 2017/10/21(土) 20:32:58 ID:/chdpjf/DM
029 2017/10/22(日) 06:35:55 ID:An5W2tzTB6
日産式くらい普通のシフトレバーと形状違うならいいんだけど、
普通の形状のシフトノブで、一般的な5MTでRの位置がDなのは頭おかしいとしか言いようがない
左上をD、右下Rにしておけばバックと前進を間違えるコンビニアタックは減るだろう
と思ってた時期がありました
ゲート式の車でも起こってるということはあんまり関係ないのかも
やっぱりインチングペダル義務付けだな
>>24 それも前後の方向各社統一して欲しいよな(嘘)
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030 2017/10/22(日) 06:45:55 ID:NQ5/w/1k8E
031 2017/10/22(日) 12:34:14 ID:Lot04SPN1o
60過ぎたら手動変速方式縛り、でいいような気がする。
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032 2017/10/22(日) 14:40:20 ID:ExA5W76qMo
>>31 同意、マニュアルなら良いんじゃないかな?
エンストされるのも困るけど暴走殺人マシーンが認知症だと
責任能力が問われないらしいし
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