車のエアコン
▼ページ最下部
001 2017/10/13(金) 03:09:03 ID:SKt3rD6Bfo
普段ミニクーパーに乗っている俺が友人のミニバンに乗った。
そしたらエアコンが全然効かないじゃん。
でかい車だからってエアコンが強力って訳じゃないんだな。
友人でアルトに乗っている人がスペーシアに乗って同じ思いをしたって言っていた。
車を無理やり大きくするのもいいけど、それに見合った性能のエアコンをつけて欲しいものだ。
返信する
002 2017/10/13(金) 03:15:19 ID:MWkeNIelHw
003 2017/10/13(金) 06:23:40 ID:bFWDDgSn5.
004 2017/10/13(金) 06:51:11 ID:20C1hz9CjA
小さい車はパワーが無いからエアコン付けると走らない
返信する
005 2017/10/13(金) 07:00:07 ID:uZ9Ivtse8c
新車で買ったけど
A/C効きは良い。
けど
次々と色々壊れて嫌になったよ
返信する
006 2017/10/13(金) 07:05:40 ID:ruHTok94sY
スズキはエコクールが付いてるから他社よりも涼しいよ
でも、
>>1の愛車のアルトに付いているかは分かりません
返信する
007 2017/10/13(金) 11:09:08 ID:qqrMjKyX86
軽自動車は車内容積が少ないからエアコンは効き過ぎるくらいで寒いで
しかし夏の燃費は非常に悪く小型車の方がずっといい。
返信する
008 2017/10/13(金) 13:47:24 ID:L.rZsnDVoI
009 2017/10/13(金) 17:45:22 ID:D7w20rTHbw
軽の人は窓開けてる人多いから効きが悪いのかと思ってたがケチってるだけ?
返信する
010 2017/10/13(金) 17:58:47 ID:0ZxCo1vRv6
011 2017/10/13(金) 18:06:55 ID:R6AcrgIWks
>>9 窓開けてるのはワゴン系普通車が多い
軽は室内がせまいのですぐエアコンが効くのでいちいち窓を開けなくてもいい
返信する
012 2017/10/13(金) 19:42:20 ID:LFm46BrZ4c
013 2017/10/13(金) 20:36:41 ID:f0uSGCp3Oc
>>12 オートエアコンが嫌いな人の方が圧倒的に多いと思うけどなぁ?
おれもオートエアコン嫌いだけど、もうオートエアコンじゃない車を探す方が難しいからなぁ。
返信する
014 2017/10/13(金) 21:40:00 ID:SKt3rD6Bfo
>>3 >>1だけど俺は本当にミニクーパーに乗っているんだって。
羨ましいからって想像でものを言ってはダメですよ。
返信する
015 2017/10/13(金) 22:17:23 ID:Lnnihmyufc
016 2017/10/13(金) 22:42:59 ID:/fhQUQ4FbM
ミニクーパーで・・・ 羨ましい・・・? みんなはそうなのか?
返信する
017 2017/10/14(土) 18:41:40 ID:uUi4RgQHGo
>羨ましいからって想像でものを言ってはダメですよ。
ミニクーパー? 何処に羨ましくなる要素があるのか不可思議。
返信する
018 2017/10/14(土) 18:58:42 ID:y8v1l8mToU
019 2017/10/14(土) 18:58:58 ID:XM.LYY.Qug
020 2017/10/14(土) 18:59:53 ID:XQxdn7A6xk
ちなみにミニクーパーって0→100km/hいくつ?
速いの?
返信する
021 2017/10/14(土) 19:10:43 ID:Lczk58K3f2
022 2017/10/14(土) 19:19:29 ID:y8v1l8mToU
>>21 サンバーはトラックもバンも乗った事あるけど、バンは背中暑いな。
ダイハツハイゼットは椅子の下にエンジンあるから尻が熱い。
返信する
023 2017/10/14(土) 19:46:06 ID:CQ8ZY0gLYM
024 2017/10/14(土) 23:59:30 ID:Vhkq2m4fg6
オートエアコンの何がダメなのか分からん
家のエアコンだって全自動でしょ
返信する
025 2017/10/15(日) 00:17:30 ID:5U8pIzMB3M
>>24 制御がダメ過ぎる、目的の温度にする為にブロワー全開とか殴りたくなる。
返信する
026 2017/10/15(日) 00:20:16 ID:hgvTnNPq0Y
古いミニ?クーパーは非力でもスタイリッシュで味があったけど。現行車のデブ?クーパーのどこが良いんだかわからない。。
返信する
027 2017/10/15(日) 00:22:36 ID:99EOdRO9Do
>>25 冬なんかエンジン描けた直後で、エンジン冷えていると送風されないから壊れたかと思ったよ。
返信する
028 2017/10/15(日) 06:20:23 ID:4L2pNn.9gY
オートエアコンって言ったって、オート専用ってわけじゃなくて(オート専用あったらすまん)、
普通にマニュアル操作もできるから、MT/AT論争とかパワーウィンドウ論争とは別の話だね
タッチ操作やボタン操作とかで直感的にマニュアル操作がしづらいってのはあるけど
返信する
029 2017/10/15(日) 09:58:53 ID:h5rz6LeBzU
>>1 煽りは気にするな。
車乗ってる人が「おまえは何乗ってるの?」とか「アルトww」とか言わないから。
オートエアコンはもうちょっと制御が良くなると良いね。
室内にセンサーを増やして制御してほしい。
それこそ、バックミラーの所にムーブアイでも付けて。
返信する
030 2017/10/15(日) 10:59:19 ID:09i9x83GjA
これだけ街中をミニが走るようになった今もミニを「ミニ・クーパー(MINI COOPER)」と呼ぶ人が数多くいます。インターネットでもミニについて調べる人で「ミニ・クーパー」と検索する人が多いですし、ミニを購入しにショップを訪れる人が「ミニ・クーパーが欲しいのですが…」と尋ねるのもよく聞く話です。
そういった方が話すミニ・クーパーはミニ(ハッチバック)のクーパーグレードを指すわけではなく、ミニという車を指す総称だと思っています。今、ミニのオーナーの皆さんも「ミニに乗っている」と話すと「ああ、ミニ・クーパーね」と言われた経験はありませんか? 問題にするほどの間違いではありませんし、いちいち指摘する人はあまりいないでしょう。むしろ、車に乗らない人にまでミニ・クーパーという名前が浸透していることを喜ぶべきかもしれません。
しかし、クーパーの名前は何に由来しているのでしょうか。ミニオーナーであっても何となくしか知らない人も多いのではないでしょうか。せっかくミニに興味を持っているのですから、ミニとクーパーがなぜセットの名前で語られるようになったのかについて、少し学んでいきませんか?
返信する
031 2017/10/15(日) 11:06:18 ID:09i9x83GjA
ミニ・クーパーの「クーパー」の名の由来となったジョン・クーパーは、1923年にロンドン南部で生まれました。彼が父親とレーシングカーの製造・販売の会社を立ち上げ、販売されたのがクーパー500です。クーパー500は手頃な値段と性能の良さから、すぐに評判となり数多くのレースでクーパー500が活躍します。1950年代にはF1にも参戦し、なんと16度もの優勝を遂げています。
一方、1959年に登場したミニは登場以来、その卓越した走行性能で世間から注目を集めていました。ジョン・クーパーもまた早くからミニに目をつけていた一人でした。彼は自らの開発したクーパーモデルをミニでデビューさせるべく、メーカーと交渉します。そして1961年には限定1000台で特別なスポーツモデルの販売を実現させました。そのモデルこそ、初代のミニ・クーパーです。
特別なエンジンを積み、ミニの潜在能力を引き出したミニ・クーパーは各地でのレースで幾度も優勝を遂げ、誕生して間もないミニの知名度を上げるのに大いに貢献しました。この活躍を機に、ミニ・クーパーよりさらに速い、走れるミニの開発がスタートし、1963年にはミニ・クーパーSが誕生します。ジョン・クーパーは父親の死や事故で負傷がきっかけで1960年代半ばにはレースから手を引くことになりましたが、ミニの名を一躍有名にしたクーパーの名はその後もミニのグレード名称として受け継がれていきます。
返信する
032 2017/10/15(日) 11:11:49 ID:09i9x83GjA
ローバーミニからBMW MINIへと移り変わる際にも、ジョン・クーパーはBMW MINIが開発した新生ミニのデザインの相談役を務めています。ですから、現在のミニにも彼の意志は受け継がれていると言えるでしょう。現在ではクーパーは3つあるグレードのうちスタンダードモデルの位置づけですが、クーパーSやさらに上位のジョン・クーパー・ワークス(John Cooper Works)は、かつてのクーパーの名を冠するに相応しいスポーツモデルとして今も愛されています。
ジョン・クーパーは残念ながら2000年にこの世を去りましたが、彼の名は今後もミニの歴史から消えることはないでしょう。
返信する
033 2017/10/15(日) 20:27:39 ID:5jsMsdDSlE
>>27 そりゃエンジン暖まってないんだから当然でしょ
>>25 確かに一昔前のオートエアコンはそんな感じだけど
今の高級車に採用されてるのはお利口さんだよ
底辺軽自動車は知らんけど
返信する
034 2017/10/20(金) 20:40:10 ID:jlYQHNoGLI
035 2017/10/20(金) 22:36:12 ID:sjJ7ocjXy6
温風が準備出来てから風が出てくる。冬に冷気がオートで出るなんてありえんw
返信する
036 2017/10/20(金) 23:01:33 ID:SDsOC9q8S.
>>35 冬はまずシートまずが暖かくなるよね。
しばらくして、暖風かな
返信する
037 2017/10/20(金) 23:10:12 ID:.QC3ekbgWk
038 2017/10/20(金) 23:29:19 ID:Htonm59b1w
エアコンはマニュアルなだぁ。
オヤジのクラウンは送風口がスイングしててビックリ。何やってんだか。
返信する
039 2017/10/21(土) 05:42:39 ID:oZtSWRkMjs
クルマのエアコンは除湿暖房ができるから好き。
EVでもできるかな?
返信する
040 2017/10/21(土) 10:04:55 ID:dmgxVmi2xM
041 2017/10/23(月) 02:33:19 ID:9ImcYbo3wE
042 2017/10/23(月) 05:26:23 ID:ryZRDC0Suc
オートエアコンは、センサーの取り付け位置にもよるな。
某車種は天井についていたんだが、天井は日射をもろに浴びて高熱になりやすい。
その熱をセンサーが感知してしまい、車内が寒いことに。
返信する
043 2017/10/23(月) 06:42:28 ID:VX5VRVYLEU
044 2017/10/23(月) 12:15:54 ID:s.o.kA1k4o
軽エアコンはエンジンパワーが無いから、負荷がかかるとエアコンが切れるようになってる
なので長い上り坂では暑い
返信する
045 2017/10/28(土) 03:42:36 ID:9kGVMCje2s
>>44 >軽エアコンはエンジンパワーが無いから、負荷がかかるとエアコンが切れるようになってる
マジか?
初めて聞いたぞ。
ソースはあるのか?
返信する
046 2017/10/28(土) 05:59:15 ID:nK/Ij2dqkQ
オートエアコンだって燃費を気にしてエアコンオフで使ったら、オートで使っていないって事。
返信する
047 2017/10/28(土) 17:44:38 ID:8V1k3Hr24w
>>45 アクセル開度が一定以上になったり、いきなりポンってアクセル踏むとコンプレッサーのクラッチが切れる。
ソースは俺
サンバーやムーブでの実体験。
返信する
048 2017/10/29(日) 09:36:14 ID:NzbxlPAblo
ミニはアレック・イシゴニスが設計しオースチンとモーリスの2つのブランドで発売。ジョン・クーパーは後にそのミニにスポーツテイストを盛り込んだ、それがミニ・クーパーである。
BMWミニ・クーパーはクーパーの意志は引き継いでるものの、往年のミニを継承してる訳ではない。
返信する
049 2017/10/29(日) 21:01:19 ID:gssQrgmbfs
オートエアコン要らない
暑い時は強く、温度を保ちたい時は弱くするだけ
ただし、俺のプジョーは設定温度の表示なし
数値が表示されるんやけど、「これは温度じゃなくて快適指数です」ってw
なんじゃそら
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:28 KB
有効レス数:77
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:車のエアコン
レス投稿