加速でGTRに勝つ テスラ 0−100M 2.7秒


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001 2017/10/12(木) 19:26:57 ID:7lPygSaKhM
電気自動車

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043 2017/10/14(土) 10:21:21 ID:QIUeX4.dgw
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結局EVも水冷装置を手放せない

衝撃や変形、熱に弱いリチウムイオン電池をなんと6500本以上も床に敷き詰めている
発火に必ずと言っていいほど爆発が伴うところが致命的

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044 2017/10/15(日) 21:34:35 ID:3XSvKMkCu.
>>43
ガソリン車だって年に数千件(日本)も火ぃ吹いてるよ
燃え方もそれと同じかもっと酷い

あと、6500本というのは、それだけリスクが細分化されて管理されているということ
どこぞのEVみたいに数十パック(しかも水冷じゃない)とかだと1パックのダメージがテスラの100倍になるからな

仮に、均一に65箇所で不具合が発生したとしようか
・65パックの電池なら全滅で出力ゼロ
・6500本の電池なら1%減で出力99%
要するにこういうことだ

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045 2017/10/15(日) 22:30:19 ID:vDqvEnM00o
なぜリチウム・イオン2次電池は危険なのか?
リチウム・イオン2次電池は,主原料にLi(リチウム)というとても活性度の高い元素を使っています.
リチウムは,常温でも水分を含んだ空気と接触すると窒素と反応してLi3Nとなり,温度が上昇すると
酸素と燃焼反応してLi2Oになります.反応はとても速く,反応熱によって発煙,発火,爆発します.
リチウム・イオン2次電池は,この危険なリチウムをイオンの状態にして溶媒中に拡散させているため
に電池として使用できます.ところが充放電を繰り返すと,電極に金属リチウムが析出してきます.
とても大きなエネルギーが蓄積されているのにもかかわらず,電極間のセパレータは数十μmしかあり
ません.この薄いセパレータに傷がついて短絡するととても大きな電流が流れます.とても危険です.
電池メーカは,安全対策のためにさまざまな改良を加えているため,初期の製品に比べると安全性が
向上していますが,変形に弱く機械的な衝撃もできるだけ与えないようにします.

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046 2017/10/16(月) 10:43:29 ID:ULgJJEsatY
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>機械的な衝撃もできるだけ与えないようにします.

1万km以上の悪路、EVで走りきれる? 日産リーフがEV史上初「モンゴル・ラリー」に参戦
http://japanese.engadget.com/2017/05/09/1-6100-ev-ev...

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047 2017/10/16(月) 11:21:24 ID:9W/RRO53o6
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さすがに走行振動で発火するほどではないが
車に付き物の接触や事故による衝撃や変形に弱い面が危惧
されている
そして電池の面積や体積が大きくなるほど危険性は高まる

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048 2017/10/16(月) 16:22:45 ID:Mowx5JLAOA
米テスラ、中間管理職など400人解雇=元社員

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-00000006-reut-bu...

[13日 ロイター] - 米電気自動車テスラ<TSLA.O>が9日以降に中間管理職など約400人を解雇した。元社員が13日、ロイターに語った。

テスラは電子メールを通じて、解雇が年次の全社的な評価作業の結果だと説明したが、解雇人数がおよそ400人だったかどうかは明らかにしなかった。

同社によると勤務成績が解雇の理由。ただ元社員は、これまでまったく低評価を受けたことがないのに首になったと話した。

同社は今月、生産面のボトルネックのために新型セダン「モデル3」の生産が遅れていると発表している。

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049 2017/10/16(月) 17:17:12 ID:LM3/Ctnvk2
>>47
ガソリン車もEVも同じ「衝突安全基準」をクリアして認可されている
それに衝突で爆発炎上するのはEVだけじゃない
俳優のポール・ウォーカーは乗っていたガソリン車が衝突、爆発炎上して亡くなった

>>48
日本の大手メーカーからテスラへ転職した日本人技術者はイーロン・マスク氏と廊下で立ち話をした直後にクビになった
理由は、立ち話で触れた先端技術についてマスク氏の方が詳しかったから

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050 2017/10/17(火) 00:35:55 ID:gbE4yONDZU
>>43
電気自動車のバッテリーが発火して内燃機関にもなる
中国の電気自動車は一種のハイブリッド
すばらしいじゃないか

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051 2017/10/17(火) 06:53:51 ID:FCtgQgi7/w
当然だけどガソリン車より低コストで使い勝手がよくなればみんな乗り換えるよ
だがまだその時期じゃない
お金持ちの人はテスラを買って技術開発への投資をしてくれればいい
リーフが315万円から399万円
モデル3が3500万ドル(約399万円)から
なかなかいい勝負

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052 2017/10/17(火) 09:30:35 ID:J.0s/JB8gA
モデルS - 75  :  $69,500 ¥10,633,680
モデルS - P100D : $140,000 ¥20,460,600
この日米価格差からすると
モデル3(航続350km仕様)$35,000の日本価格は500万円くらいからだね
しかもこれは何も付いてないベース価格。

>テスラ「モデル3」をベース価格で買う人は、ほとんどいないと思われる理由
http://jp.autoblog.com/2017/08/07/tesla-model-3-prici...

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053 2017/10/17(火) 12:07:58 ID:VnihU.Rz2M
>>52
テスラに限らず、
自動車メーカーは「オプション」で利益を上げている

https://nikkan-spa.jp/179...

100万円の自動車を売って利益は1割!? 案外儲からないビジネスだ。

「ここにはカラクリがあって、先ほど紹介したのは基本モデルの場合で、オプションをつけることで利益率が劇的
に変わる。例えば、20万円のカーナビの原価は2万円程度、ドアミラーにつけるウインカーのLEDは1つ100円くら
いなのに付属品や組み立て作業などのセットで5万円くらい高くなるというふうに、自動車はオプションで儲ける
ビジネスで、特においしいのは革シート。4万円くらいで調達したものを30万円くらいでつけていますから」

結局、自動車メーカーにとってもサイドメニューが生命線のようだ。

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054 2017/10/17(火) 12:32:23 ID:J.0s/JB8gA
そこじゃないよ
航続距離僅か350kmのベース車500万円やオプション付800万円じゃ
とても「普及価格」とは言えない

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055 2017/10/17(火) 13:38:08 ID:Bi9nBo9.2k
>>100万円の自動車を売って利益は1割!? 

某メーカー勤務の同級生から聞いたけど、
普通の車の製造コストは15%くらいだそうだ。

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056 2017/10/18(水) 10:33:39 ID:.9MyZYcc7I
日本の一般的な駐車場 全長5.0m以下 車幅1.9m以下
早く着いても駐車場が・・・

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057 2017/10/19(木) 21:54:03 ID:wob95ALzUs
テスラ3予約した人に納車されるのは何年先だろう?
その頃には日欧自動車メーカーからそれ以上のEVが発売されてそうだな。
というか、納車されるのとテスラが消えるのどっちが先かな?

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