渋滞吸収運転 してる?


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001 2017/10/08(日) 12:31:45 ID:9Cr8j7AIy2
渋滞しないよう、車間空けてゆっくり走ってください。

https://www.youtube.com/watch?v=7bugyUgDd68

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※省略されてます すべて表示...
028 2017/10/09(月) 10:42:02 ID:Wmrqt.g0IQ
>>24
位置エネルギー←→運動エネルギーの変換をしたいんだが、うまくいかない
上り坂の手前で減速して坂の途中で加速する奴とか下り坂で必要以上にブレーキ踏む奴とか……

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029 2017/10/09(月) 11:28:14 ID:1lGG9LAsO.
>>26
それはない。
追い越し車線にバカが一人いるだけで、走行車線もあおりを受けて渋滞する。
それに上り坂で速度が低下するままにアクセス踏まないやつ多過ぎ。
高速の上り坂付近で渋滞するのはそう言う漫然運転するやつのせい。
推測だが、エコなんちゃらのメーターに原因の一端があると思う。是非禁止してほしい。

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030 2017/10/09(月) 11:30:47 ID:1lGG9LAsO.
>>27
高速は速く移動するための道路です。
高速をゆったり進みたいなんてわがまま運転したいなら下道でどうぞ。

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031 2017/10/09(月) 12:30:58 ID:fDgHle4Etw
最低でも前の車と2秒車間をあけてくれればブレーキを踏まずに円滑に通行できるんだけど知らない人が多い。
尾張名古屋界隈は特に。 あれらは頭が欠損しているに相違ない。

夜間の高速道路では常にハイビーム。
先行車両とは100-125m保って追走。
その間に割り込んで来た奴は自業自得。

俺が遅いと決めつけて割り込んでくるが前も遅い( )のでまた追い越しに。
糞が漏れそうなんか? 無様な低能だ。

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032 2017/10/09(月) 12:34:01 ID:EW6xDtLe1M
ゆっくりでも進んでいれば詰まる原因にはならない

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033 2017/10/09(月) 14:36:49 ID:vm3O.c8TMg
↑この図入り説明は明確だな。座布団2枚
用ないのにチョコチョコ車線変える人は初心者
達人は5キロ手前から車線変更準備に入る

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034 2017/10/09(月) 14:59:50 ID:eXUTAfJE5A
単なる過積ダンプの運転だろ
止まると過積で発進が大変なので止まらないように走る
前が見える乗用車では追い越されて帰って危険

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035 2017/10/09(月) 15:31:14 ID:1lGG9LAsO.
>>32
80km/hリミッター付きのトラックで良くあるパターン

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036 2017/10/09(月) 16:33:59 ID:/89x.s7ku2
>>29
それは登り坂で自然に速度が落ちるのを意識しないドライバーが主原因で悪いのだけど
意識したドライバーが車間を詰めるのも渋滞発生の原因
車間を詰めた後にはブレーキをかけた減速が必要になり、ブレーキがgif動画のように渋滞の元になる

走行車線なら追い越し車線に移動
追い越し車線ならパッシング&ハイビームで注意喚起したら良いんだよ

一番良くないのは『無意識に追いついた後に、ブレーキ』
追いつく前に、パッシング&ハイビームにしてどかすか加速させるかを促せよ
退かなくても車間だけは守れ

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037 2017/10/09(月) 18:21:37 ID:RPiBhPNFps
吸収運転すると煽られたり無理に抜かされたりするけど気にせずやってる

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038 2017/10/09(月) 18:36:19 ID:iW7DCy3zg.
>>1
今の自動車学校では教えているのかねコレ。どうなんだろう?

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039 2017/10/09(月) 18:49:10 ID:/89x.s7ku2
>>38
車間を開けろってのは昔から
坂道で速度が落ちると後続の渋滞を産むから意識して速度を保つってのもだいぶ前から教えているはずだよ
渋滞発生原理を理解して上記2点を守れば、同時に>>1も防げる

ただ、教習生には耳に入っていないんじゃないかな?
余裕が無いからだろうけど、後ろの状況は後回しだからね

余裕が出来てから改めて再認識する為にも免許更新時には学科と実技の試験が必要だよね
もちろん新規取得より腕も知識も上がっているはずだから合格ラインは95%位でいいよね

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040 2017/10/09(月) 20:18:53 ID:vm3O.c8TMg
ワシも上り坂の方が速度速いな
調節するにもアクセル離すだけで減速出来るから運転も楽
下りは逆にゆっくりと走ってる

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041 2017/10/10(火) 08:10:29 ID:D75KrYRgu.
MT車だと一旦止まれば1→2→3→4→とシフト操作が増える。しかも停止後の0発進でガッツリクラッチミートも必要。
だから前のクルマが止まりそうになれば車間距離をあけて、停止しないようスピードを落す。
そのほうが無駄なシフト操作が減るから、ゆったり運転できる。
AT車とMT車では、ゆったり運転の質が違うんだよね。

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042 2017/10/10(火) 09:10:30 ID:0ArDw.a9sA
止まらず走るという事ではエンジンもモーターも変わらない
停止状態の最大摩擦を避ければ省エネになるから
1キロ先を予想して速度を合わせる

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043 2017/10/10(火) 10:17:12 ID:KEjYpv3UvY
ACC使って走っていると、上り坂で他の車がスピード・ダウンするのが、よくわかるよね…。
一瞬、こっちが加速してるのかって錯覚に陥るぐらいに…。

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044 2017/10/10(火) 11:07:25 ID:BqD72SVBp.
クルコンで遅い前走車にぎりぎりまで詰めて、ブレーキ踏んで解除すりゃ良い式の運転(特にベンツに多い)
本人は一定速度のつもりなんだろうが、後続にとってはあれはあれでムラのある走りで、あんまり前にいてほしくない訳だが。

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045 2017/10/10(火) 11:30:39 ID:oIosHgFVrM
全てのドライバーがやれば効果あるだろうが、実際は無理 現実的では無い。
もうこの際だから個人の好みは無視して、敷かれたレールの上を等間隔で走らせれば良い、遊園地の乗り物みたいに。
そうすりゃ渋滞も人為的な事故も無くなる。

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046 2017/10/10(火) 11:47:36 ID:7SbC6w29TI
国内自動車総電車化?

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047 2017/10/10(火) 12:24:23 ID:KEjYpv3UvY
>>45
その方法を信号の交差点でやれれば、もっと通過できる台数が増えるんじゃないかぁって思ったことはあるw
青に変わった瞬間に、同時に数台が発進できれば…ってね。
でも、事故とか色々問題が起きるんだろうなぁ・・・。

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048 2017/10/10(火) 14:22:45 ID:wVIObuGA86
>>47
>青に変わった瞬間に、同時に数台が発進できれば…ってね。

信号待ちで無理に前に密着せずに、スペースを開けて停めていたら可能だよ

極端な話、横の路地とか交差道路の通行スペースを開けたときとかは、充分にスペースが開いているから二台前のブレーキランプが消えたのを見てから前の車と同時に発進しても問題ない
速度が上がるに従って車間が必要だから、前の車よりもゆっくり加速するだけでいい

まぁ交差道路も無い所でそんなにスペースを開けるのは非常識だが、2〜3m程度なら開けても問題ないし
(後ろで交差道路を詰めちゃう馬鹿ドライバーが居た時に、更に前に詰めて後ろのスペースを空けてあげる事も可能)
余程鈍くさくない限りは追突もない

あと、都市部のバスドライバーとかは前の車との同時発進が上手だったりするよね
路線バスに割り込もうとする無謀運転のドライバーを牽制するタイミングの測り方も上手いと思う
特に駅周辺とか交通量が多くて低速走行を強いられる場所
速度が高まると乗客を乗せているために急ブレーキをかけない運転に撤しているようだが
極低速でのノロノロ運転時は滑らかに前に進むよね

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049 2017/10/10(火) 16:50:31 ID:josPC1HUZQ
高速道路以外でやるべきでない
一般道でこんなことされたせいで青信号で行けたはずの交差点で引っかかったり、
直進が赤信号だからって右折矢印が出てるのに後続の右折車が右折帯に行けなかったり、
遥か後ろのほうでは青信号でも詰まっていて進めないなんてこともある
流れに乗れていないノロノロ運転や常識の範囲外の車間距離は空けるべきではない

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050 2017/10/10(火) 19:11:32 ID:NH8g2wWR.M
>>49
いや、そんな理由ならむしろ開けた方がいい

>直進が赤信号だからって右折矢印が出てるのに後続の右折車が右折帯に行けなかったり

には
>>(後ろで交差道路を詰めちゃう馬鹿ドライバーが居た時に、更に前に詰めて後ろのスペースを空けてあげる事も可能)
と同様に、後ろを見れば充分に対応出来る

もちろん後続がウインカーを出していなければ譲りようも無いけどなw

ウインカー出さない奴が後ろに無関心で後続を詰まらせておきながら、自分は先に進みたいという甘えには応じなくていいよ

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051 2017/10/10(火) 20:13:50 ID:En6eo2/wZ.
渋滞は馬鹿が起こすっていうのはよくわかった。

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052 2017/10/10(火) 20:29:36 ID:bZqk./rtUs
>>51
だな!
車間を保てない奴、マジ害悪

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055 2017/10/10(火) 21:57:19 ID:wVIObuGA86
>>50
>(後ろで交差道路を詰めちゃう馬鹿ドライバーが居た時に、更に前に詰めて後ろのスペースを空けてあげる事も可能)
と同様に、後ろを見れば充分に対応出来る

確かに交差点に詰めて居座ってしまう奴もいる
で、予め自分の前は大きく空けておけばそういうときに対応出来るってか
それは単に都合の良い理由付けだな
後ろで交差点に詰めたと解ればいいが、現実は交差点から離れていた場合はそれすらわからない事もあるでしょ

何もぴったり張り付くようにすることもない
普通の常識的な車間距離でいいのだ
車1〜1.5台分もの間を空けてる奴がいるが、やり過ぎ
メリットなど無くデメリットしかない
>>48
せいぜい2メートルまでだな3メートルは空けすぎ
その、あと1メートルを5台の車が詰めてくれれば1台は入って来られる

あとウインカーの話だがついでに
何をいちいち節約した気になっているのか、ウインカーなるべく短時間しか出そうとしない奴も多すぎる
右折帯への車線変更も出さなかったりそのくせ謎のブレーキは踏んだり
赤信号停車中の右左折でもウインカー出さないで青信号になってから出す奴
ウインカーは意思表示になるから事故予防にもなる

赤信号停車中に自分の直後の車がウインカー出してなかったら右折帯に入らないのだなという判断はわかるが、
例えば自分の2台後ろ3台後ろの車が右折帯に入りたがっているかもしれないが、そこまでは見えない

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056 2017/10/10(火) 22:32:49 ID:Zp2PlawWHg
>>55
あれっ?ID被ってるな??w

>>48に書いたけど
スペースを開け過ぎるのは非常識だが、2〜3m程度なら開けても問題ないよ
軽自動車が入らないくらいの車間までなら充分許容

大型取る時に3m取るように指導され、自分でも3mは取りすぎとは思いつつも経験積むとそれくらいは必要だと気が付く
(おかげで大型二種は試験場一発合格)

特に同意見で嫌ってると思われる『発進までウインカーを出さない(出せない)無神経な車』に遭遇しても、左側を側方通過出来る余裕が生まれる

ただ、
>例えば自分の2台後ろ3台後ろの車が右折帯に入りたがっているかもしれないが、そこまでは見えない

コレは右に行きたいのに右に寄ることが出来ないドライバーにいえるね、自業自得
右にいきたいなら事前にウインカー出して右に寄れよって感じ

周りを気遣った運転が出来ないから、自分も周りに気が付かれないんだよ

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057 2017/10/10(火) 22:36:51 ID:Zp2PlawWHg
あれっ?
俺のIDが変わってるなw

仕事終わって移動したからか?

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059 2017/10/11(水) 00:13:16 ID:gTxEEBqDjs



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060 2017/11/19(日) 01:38:46 ID:gPWJPZ5znU
運転指南スレになると運転の上手い下手が判るレスがあるから面白いね

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