トヨタ 3代目センチュリー
▼ページ最下部
001 2017/10/05(木) 18:08:51 ID:h3tId9C9Ig
トヨタが新型センチュリー公開! 最高級セダンを21年ぶりに全面刷新、V12エンジンは廃止へ
トヨタは同社の最高級セダン「センチュリー」を21年ぶりにフルモデルチェンジし、3代目となる新型センチュリーを初公開した。
日本の皇族公用車にも使われているトヨタ センチュリーだが、「匠の技」「高品質のものづくり」を3代目となる新型センチュリーへ伝承しつつ、
昨今の市場ニーズに合わせ、高い環境性能や搭乗者の快適性を追求したパッケージを実現。新たな内外装デザイン、ショーファーカーとしての
先進装備・快適装備の採用に重点を置き、開発されたという。
現行モデルに搭載されているセンチュリー専用のV12エンジンは廃止され、新型センチュリーでは低燃費・高出力化を実現するトヨタの直噴技術
「D-4S」を採用した5リッターV8エンジンを搭載。ハイブリッドシステム(THSII)を組み合わせることで、クラストップレベルの低燃費を追求した。
さらに、トランスミッションには2段変速式リダクション機構を搭載し、静かで滑らかな走行を実現させた。
また、ホイールベースの拡大、フロアの低段差化、ドア開口高さの拡大を実施するなど、ショーファーカーにふさわしく後席優先のパッケージに磨きをかけた。
記事全文(他画像28枚)
http://autoc-one.jp/news/5000347...
返信する
002 2017/10/05(木) 18:46:24 ID:KXbMz2WZC2
003 2017/10/05(木) 18:52:37 ID:JLYjI0JF.6
>>2 マークIIにV12って、どんな靴べら使って入れたんだw
で、ところで何処製のV12よ?
センチュリ用???
返信する
004 2017/10/05(木) 19:04:07 ID:PDcYfdx/1c
関東自動車工業のコンセプトほぼそのまんまで出すんだな
返信する
005 2017/10/05(木) 19:08:28 ID:0YxZrzuhJ2
クラウンコンセプトとならんで、これもいいデザイン
返信する
006 2017/10/05(木) 19:09:14 ID:TFEITNYO6U
007 2017/10/05(木) 19:11:16 ID:TFEITNYO6U
肘掛けの前に生えてるのはインナーハンドルかな?
返信する
008 2017/10/05(木) 19:16:09 ID:TFEITNYO6U
009 2017/10/05(木) 19:18:49 ID:hpXQxOcs.o
010 2017/10/05(木) 19:22:44 ID:TFEITNYO6U
コーチドアはセンチュリーロイヤルでやってるから
ヒエラルキーかも
返信する
011 2017/10/05(木) 19:42:00 ID:XTB1NT0REE
ちっとロールスロイス感あるけどカッコいいね
返信する
012 2017/10/05(木) 19:55:14 ID:f4Z8ilL0ic
センチュリーを21年ぶりに全面刷新
だめだ、がまんできん!!
返信する
013 2017/10/05(木) 20:07:21 ID:2aOGj7ODsA
ヘッドライトのせいか最近のフロントデザインはどれも似たように見える。
返信する
014 2017/10/05(木) 20:21:41 ID:PDcYfdx/1c
015 2017/10/05(木) 21:07:37 ID:Dd7U46xixY
買い替えてもいいんだけど、うちの車庫には入らないから止めとくよ。
返信する
016 2017/10/05(木) 21:17:32 ID:isEaR9mFCg
自慰行為を連想する車名は、変更した方がよい。
返信する
017 2017/10/05(木) 21:32:15 ID:3p0QYUsgME
018 2017/10/05(木) 21:40:02 ID:PDcYfdx/1c
センタコンソールを上げるとシートになるんだな
返信する
019 2017/10/05(木) 21:58:08 ID:LjmqIyovfk
020 2017/10/05(木) 22:11:48 ID:lnwS.H9iaM
021 2017/10/05(木) 22:18:18 ID:NDEC1obURg
やべ〜・・・後部座席に乗りてぇ〜・・・w
返信する
022 2017/10/05(木) 22:31:59 ID:bfkWHYDcwM
こないだ某工業分野の見本市を覗いてきたけど、
裏手には見るからに「社長の車!」ってのが
ズラリと並んでたわ。
返信する
023 2017/10/05(木) 23:15:11 ID:TFEITNYO6U
024 2017/10/05(木) 23:17:51 ID:TFEITNYO6U
025 2017/10/05(木) 23:21:35 ID:TFEITNYO6U
026 2017/10/05(木) 23:36:26 ID:7yto3mbf5.
ドアの内張りが板のようにまっ平らなのは単なるデザイン?
オプションに防弾パネルでもあるのかな?
返信する
027 2017/10/06(金) 00:26:16 ID:gSlFHSb2co
センズリー
歌舞伎町69
あっ19-19
返信する
028 2017/10/06(金) 05:15:12 ID:J9XWY6Tc6Y
029 2017/10/06(金) 12:35:56 ID:JbVcDPXLYY
今どきこの手の車に需要あるのかな?
県知事当たりでも風当たりが強そう。
返信する
030 2017/10/06(金) 12:56:40 ID:3Dsy02KcEg
031 2017/10/06(金) 13:03:05 ID:GxtMtb6r6U
デザインにトヨタの良心を見た。 まだこういうのを作ろうとする人たちがいて安心した。
スピンドルグリルセンチュリーだったら見限っていたわ。 あれはなんだったんだろうな?
現行レクサスの各車種はまともな感性をした大人が乗るもんじゃない。
シナの成金とガキ親父とヒスBBAにお似合いの下卑た見た目でキライ。
こういう落ち着いた佇まいが高級車には必要。
見た目が大切なんだよな。 この際V8HVでもFCVでもいいや。
返信する
032 2017/10/07(土) 11:26:07 ID:ynf4SfThCU
うぅ〜ん・・・・何が何でもV12は残してほしかった。
そばに立ってもエンジンかかってる?というくらいに静かなアイドリング。
V12独特の鼓動がでたらセンチュリーじゃない気がする・・・・orz
ま、大容量のEVなら停車中や出だしは無音なんだろけど。。。
返信する
033 2017/10/07(土) 11:45:14 ID:LWcIon8UlM
>>20 当然であるなんて思ってないけど、コノリーレザーの感触はとても良かったから…
返信する
034 2017/10/07(土) 11:47:35 ID:hzB/Q9RbQU
実質的には日本の誇る孤高の高級車V12センチュリーの絶滅。
今回センチュリーと名乗って発表されたのはレクサスLSの着せ替え兄弟車。
日産プレジデントの手法のパクリ。
返信する
035 2017/10/07(土) 11:56:24 ID:28JSuu7k86
公用車に使われることも多い車種が、今どき12気筒のガソリン車ってワケにもいかないんだろう
ならいっそEVにすりゃいいのにね
返信する
036 2017/10/07(土) 12:11:09 ID:2pJ8oXSO7g
037 2017/10/07(土) 12:20:31 ID:y8Nm6er9yU
>>34 車台共用は日産プレジデントの専売特許ではなく
自動車の歴史と同じくらい長いよ
返信する
038 2017/10/07(土) 12:46:49 ID:mc.WCZ9lH6
V12 は作れば作るほど赤字言うとった。
まあ、しゃあない。
整備性の難しさもあるんやろね。
しっかし、火の鳥のご印籠、随分デカくなったんちゃう?
ちと、ビンボったらしい思うねんけど。
返信する
039 2017/10/07(土) 13:28:44 ID:680HDvs2XI
>>33 確かにレザーは高級感のある素材だから グレードの高い仕様に採用される傾向にはあるね。
ただ センチュリーがほかの高額な車達と少し違うのは 公用に使われることが多いということ。
趣味で選ばれる車のグレードでは革が当たり前でも
公用で使用される車では ファブリックであることからくる「静音」が
重要な場合がある。
職務で乗るけれども グレードが限りなく高くてはいけない場合では
革という「マテリアル」であるよりも ファブリックの「静かさ」が上位に来るということだね。
後ろに乗る方々は 仕方なく乗っているわけだから
音はないほうがいいんだよね。と思う。
返信する
040 2017/10/07(土) 13:55:34 ID:hzB/Q9RbQU
ハリアーと名乗って発売したRAV4の着せ替え車、カローラと名乗って発売したヴィッツのセダン、最近のトヨタ得意のビジネスモデルだね。
返信する
042 2017/10/07(土) 23:58:21 ID:b8UU80a5io
シートの素材なにこれ
アウトレットのソファーみたいな質感に見える
返信する
044 2017/10/08(日) 01:50:35 ID:1bGeg1eksc
上品なデザインだな
天皇陛下が乗るにふさわしい
返信する
045 2017/10/08(日) 09:39:04 ID:3aJRHyLOhc
国内線用車なのですが 海外でも評判になっているようです。
海外の掲示板でもデザインをほめる人が多いですね。
返信する
046 2017/10/08(日) 10:50:11 ID:7C3WJ6T5sI
んー、エクステリアはRR のコピー臭プンプンすんねんけどな。
ただ、現行のセンチュリーでも、あの塗装技術は
ちょっとしたモンやね。
紺とか、グレーとか独特の深みあるもん。
一千万超えの車両でも大したもんですわ。
板金屋のオヤジが、RR は塗料代だけでも
ン百万する言うてたっけ。
返信する
047 2017/10/08(日) 11:40:53 ID:fQhgtmYVW6
椅子に関しては一般に布張りの方が高級品です
返信する
048 2017/10/08(日) 13:52:08 ID:GfzuwzTvDk
このクラスにならないとまともなインテリアは手に入らないんだな
返信する
049 2017/10/08(日) 14:28:12 ID:U38J0DaLo.
うちは名家だけど、昔からあるソファーは全て布製だよ
欧州貴族の邸宅も布製ばかりだよ
欧州を旅行した際、馬車に乗ったけど馬車内の椅子は布製だったよ
馬車を運転する使用人の椅子は革製だったよ
返信する
050 2017/10/08(日) 14:34:33 ID:lk9w1GLtKk
051 2017/10/22(日) 10:57:17 ID:mCAZmsvJ2I
052 2017/10/23(月) 06:51:05 ID:1/O/0256f6
センチュリ−のシ−トはウ−ルのものでも
本革同様にエアが噴き出て冷却機能を有して
いる。所謂コンフォ−トエアシ−トとなている。
旧型ではリアにしか付かなかったのだが、今回
はどうなんだろうか?
レクサスLSは6気筒にスペックダウンして
しまったが、そのうちセンチュリ−用のV8+
ハイブリッドを搭載したのも出るのでは?
と思う。
返信する
053 2017/10/23(月) 23:27:48 ID:ulJgZmvMyQ
054 2017/10/23(月) 23:49:22 ID:bnvCTIQACE
革の方が高級って決めつけてるアホが、
明和にはたくさんいるからな〜。
返信する
055 2017/10/23(月) 23:57:31 ID:YWEesILxB6
馬車からの歴史なのだ
馬の操縦をしている雨ざらしの使用人が「革」シートに座り
貴族は屋根付きのファブリックシートに鎮座すると決まって
いたのだよ。 革は別に超高級というものじゃ無い。
返信する
056 2017/10/26(木) 14:17:19 ID:Z4/eza5cdI
>>54>>55 明和にっていうか、日本人は結構そう思ってる人多いんじゃない?
車のカタログ見ても上位グレードに革、低グレードにファブリックだからね。
だから高級車センチュリーなのにファブリック?トヨタぼったくり過ぎwww
とか言っちゃう人いるんだろう。
返信する
057 2017/10/26(木) 15:06:45 ID:2Z9Xqe5MC.
ファブリックは埃やダニが付く。
本皮が最高だから高級車は本皮。
御用車はほとんど乗らないからね。
良かったね皮シートの買えない貧乏人。
センチュリーがファブリックのおかげで
しばらくファブリックオナニーできるね。
返信する
058 2017/10/26(木) 16:00:20 ID:joTmKTAE4g
センチュリーロイヤルは、前席は革張り・後部座席は布とされているが、これは最高クラスのリムジンとしての様式に則った艤装である。
馬車の一形式を由来とするリムジンは、雨ざらしになる前席は耐久性を重んじた革張りで、
貴賓席である後席には、滑りにくく柔らかな手触りの布を使用するのが古典的な伝統様式である。
日産・プリンスロイヤルやイギリス王室が利用するベントレー・ステートリムジンも同様である。
なお一般型のセンチュリーは前後のシートを別素材にすることは出来ない(全て革かウールのどちらか)。
民明書房刊『ショーファードリブン製作法に見るリムジンの起源』より
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:24 KB
有効レス数:71
削除レス数:2
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:トヨタ 3代目センチュリー
レス投稿