【日産】やっちゃった!


▼ページ最下部
001 2017/09/29(金) 22:49:49 ID:2ClI1.pkuU
日産自動車は29日、新車を出荷する際に行う完成検査を、資格を持たない者が行っていたと発表した。
不具合が見過ごされた可能性があり、国土交通省は該当する全ての車を点検するよう日産に指示。
同社は国内の販売会社在庫の登録手続きを、軽自動車を除いて一時停止することを決めた。
日産や国交省によると、対象となるのは今月18日以前に国内5工場で製造された全21車種で、未出荷分だけで少なくとも6万台に上る。出荷済みの対象車数は不明という。
完成検査は型式指定を受けて製造した車を出荷する際に行われる。
メーカー各社の規定に基づいて資格を取得した者が検査することになっているが、同省の立ち入り調査で無資格者による検査が判明したという。
https://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/jiji-170...

返信する

002 2017/09/29(金) 23:11:05 ID:b6pd.ExJGw
003 2017/09/29(金) 23:35:57 ID:8TMY0vc10g
自分で「技術の日産」なんて恥ずかしくないのかね
人から言ってもらうもんだろ

返信する

004 2017/09/29(金) 23:59:21 ID:1S8AuNlvsM
>>1
リーフ漏洩した人のブログでは資格の無い溶接作業とかも暴露していたな
いろいろすごい

返信する

005 2017/09/30(土) 00:16:34 ID:7ZAOosU8fg
予想だもしない部品の不良は仕方ないとしても最終点検で命を預ける乗り物なのに。。そんな適当な事やっちゃうのかよ日産て(゚д゚lll)呆れてモノが言えない。

返信する

006 2017/09/30(土) 00:43:26 ID:s.7kkcnZa2
予想だもしない部品の不良って中韓部品なら当たり前でしょ
こんな会社が自動運転とかやってるんだから笑える
まだ三菱のものづくりの方が信頼できるわ

返信する

007 2017/09/30(土) 01:14:53 ID:y1xdqSxnWA
>国が定めた実施要領では、各社が知識や技能を考慮し、自社であらかじめ指名した従業員が検査するよう求めている。
>しかし日産では、認定されていない「補助検査員」が一部の検査を行っていた。
>全工場で日産が認めた正規の「完成検査員」は約300人で、補助検査員は約20人。この補助検査員が、完成検査員が行うべき業務を行っていた。

>完成検査員かどうかは、バッジの有無で判別できる。補助検査員は作業に習熟しているが、レベルには個人差があるという。
>日産の社内調査では、補助検査員が検査をすることが問題だという認識もない従業員もいた。

>安全性が重視される自動車の生産現場で、法令を守る認識が欠けていたことになる。
>この状態がどれだけ続いていたかについて、日産は「調査中」としており、長期にわたって常態化していた可能性がある。

>問題があったのは、追浜工場(神奈川県)、栃木工場(栃木県)、日産九州(福岡県)、日産車体(神奈川県)
>同社傘下のオートワークス京都(京都府)、日産車体九州(福岡県)で、国内の車両組み立ての全6工場

これは正社員と非正規のアレと同じで、そもそも補助検査員の肩書が実態に合っているかどうかの問題だろ
そもそも工場がこんなに散らばっていて、生産するものも偏ってれば、実態とのかえりはさらにケースバイケース。
ガタガタ騒ぎ立てるのはゴーンに恨みがある元社員の株操作だろw

返信する

008 2017/09/30(土) 06:41:18 ID:iX6ElDQ97M
これでシルビア復活は遠のいたかな?

返信する

009 2017/09/30(土) 07:19:40 ID:eqEJzb/982
>>3
その昔、販売のトヨタ・技術のニッサンと言われた時代があった。
そう考えると、技術のニッサンと言い出したのはメディアだと思うが、
今や偽術のニッサンだわな。

返信する

010 2017/09/30(土) 08:10:03 ID:9.1CjDdjsI
三菱から誤魔化しの技術を買ったのか?

返信する

011 2017/09/30(土) 08:33:07 ID:uZVb9.cDGQ
>>9
中島飛行機残党組の「プリンス」だけは言っても許す。

返信する

012 2017/09/30(土) 08:43:17 ID:gBz9CB8Prs
わ、GTRも名前出たわ!

返信する

013 2017/09/30(土) 09:05:09 ID:s.7kkcnZa2
>>10
違うだろ
唯一、三菱が生産する軽だけが基準通りの工程で作られてたんだから

返信する

014 2017/09/30(土) 09:28:21 ID:Kdumw8VpbE
資格ないけどやっちゃえみたいな。

返信する

015 2017/09/30(土) 10:49:49 ID:jj4GzdXf2o
>>9
技術のプリンスと呼ばれてた会社を
オッサン自動車と呼ばれてた労働貴族帝国が買収した後
技術の日産を「自称」しだしたんだよ。

返信する

016 2017/09/30(土) 11:09:13 ID:ywwOZ03E9k
燃費偽装の責任を三菱に全部押しつけた罰だな。
これからもっと沢山出てくるんじゃねーの?

返信する

017 2017/09/30(土) 11:16:51 ID:HuF/HrkZAc
国産なんてコスト削減のためになんでもするんだなw

で、安かろうとwww

返信する

018 2017/09/30(土) 12:01:17 ID:yNLePQnkJY
車ばかりじゃなくどんな業種でもやってそうな話だな。明るみに出て是正していくのは良い流れだと思わないとね。

返信する

019 2017/09/30(土) 12:16:04 ID:9A2smbSa/E
欧州車も国産車も同じ穴の狢w

返信する

020 2017/09/30(土) 12:31:07 ID:FEwsU.hMGo
46名無しさん@そうだドライブへ行こう2017/09/19(火) 01:30:54.30ID:0C7WRmOu>>48>>49>>51
リーフに乗ることは「命にかかわる」 元ホンダ営業マンのユーザーが日産自動車と日産プリンスに激怒、訴訟を準備
http://www.mynewsjapan.com/reports/220...

2013年4月に日産の電気自動車「リーフ」のマイナーチェンジ版を新車で購入した
北海道の民宿経営者・村田悦司さん(40代・仮名)。自身もホンダ系ディーラーで
営業マンとして働いた経験から、長距離運転に使うことは予め販売店「日産プリンス札幌販売」に説明し、
「1回の充電で228?走る」と太鼓判を押されたがゆえの購入だった。
だが実際に走らせたリーフの航続距離は、新品時でせいぜい180?、
半年後は暖房をつけながらだと100?以下にまで激減した。
表示される航続可能距離も当てにならず、路上で立ち往生のすえレッカーされる事態に幾度となく遭遇し、
冬ならば命にかかわると感じた。購入前の説明がことごとく嘘だったとして補償を求めたが、
販売店と日産自動車は拒否し、「カーライフアドバイザー」を名乗る販売店支店長は
「リーフに乗るならばユーザーの方が生活スタイルを車に合わせるべき」とまで言い放った。
損害賠償請求訴訟を準備している村田さんに、リーフによってどう日常が狂わされたかを尋ねた。
【Digest】
◇「228km走るので大丈夫」と太鼓判
◇不具合は「最初から」
◇リーフに乗ることは「命にかかわる」
◇「ホンダではありえない」
◇販売店支店長「ユーザーがライフスタイルをクルマに合わせる車」

返信する

021 2017/09/30(土) 12:32:57 ID:DgVWSQ32T6
欧州車は日本車を超えるために何でもする
http://biz-journal.jp/2015/10/post_11774.htm...

返信する

022 2017/09/30(土) 12:38:05 ID:HuF/HrkZAc
>>21
結局、ムリしなくても自滅の国産ですね、わかります。

返信する

023 2017/09/30(土) 12:52:25 ID:1bRfgmSKZg
フェイク、陰謀、策略・・
不正がバレないようにコントロール・・
賄賂、買収・・

返信する

024 2017/09/30(土) 12:53:35 ID:4v4UoiOh6c
>>17
外車なんて土人がガムをクチャクチャ噛みながら造ってるよwww

返信する

025 2017/09/30(土) 13:03:09 ID:DgVWSQ32T6
>>22
メルケル首相「自動車業界、現状のままでは生き残れない」
https://mainichi.jp/articles/20170709/ddm/008/020/...

返信する

026 2017/09/30(土) 13:32:28 ID:Emw.FRxfKw
でもなんでゲルマンに勝てないのかな?

ゲルマンと同性能のクルマを低価格で量産できるんでしょ日本も。

返信する

027 2017/09/30(土) 13:37:23 ID:DgVWSQ32T6
プリウスには勝てなかった

>同社が違法行為に手を染めたのは、
>ライバル視したプリウスの環境性能があまりにも優れていたためだった。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO20622530R30C17A8...

返信する

028 2017/09/30(土) 14:37:15 ID:WM.WwNgIuE
勘違いしないでもらいたいのは、「資格がなくても資格以上の専門能力を持つ人はいる」という事。

車の運転免許がなくても、滞りなく車を運行させることができる人はいる。
電車や飛行機に乗る切符(資格)を持っていなくても電車や飛行機に物理的に乗ろうと思えば可能。
日産の件でも会社内で充分な確認能力があると上司から認められた者が最終チェックにあたっていたと思う。

つまり資格が社会において、人間以上の価値観を持ってしまっている。
資格がなければどんな有能でも無能になる。
不労収入に近い既得権益にまみれた資格制度は一律して無償化するなど改めるべき問題だと思う。

返信する

029 2017/09/30(土) 15:12:52 ID:7ZAOosU8fg
>>17 >>18
ほんとそう。そりゃ儲からなきゃ会社はやっていけんだろうけど、車にしろ家電にしろ食料品も家もなんでもコスト削減で結局は消費者にシワ寄せが(゚д゚lll)

返信する

030 2017/09/30(土) 17:17:53 ID:p3QMn1rg.2
>>20
俺から言わせれば日産車なんて買うやつが悪い、自業自得

返信する

031 2017/09/30(土) 17:26:05 ID:DgVWSQ32T6
ルノーゴーン体質

返信する

032 2017/09/30(土) 17:28:53 ID:GWU2ZNzmGA
欺術の日産は本当だったことが証明された

返信する

033 2017/09/30(土) 18:55:53 ID:Fk0cegGln6
矢沢永吉の出自は?


まさしく法則発動だろ。

返信する

034 2017/09/30(土) 19:15:36 ID:oqu6Nav0d.
規則違反はダメだけど完成車検査なんて車検レベル。
キチンと作ってあれば車両は何の問題もない。

返信する

035 2017/09/30(土) 19:45:14 ID:mDXqi09Lrc
新車で販売する時は車検は通さなくていい代わりにメーカー側で車検をしてから売るから
無資格の人が検査した車はちゃんとした車検をやってないことになるからもう一回検査しないとならない。

ただ、新車で販売して最初の車検が来てない3年未満の台数が100万台あるらしい・・・
どうする日産?

返信する

036 2017/09/30(土) 20:14:23 ID:fzY/ofkaMc
終わったな、日産!!

返信する

037 2017/09/30(土) 21:10:00 ID:FzdKctYnn2
コレって何か隠してるだろ。
検査員が資格持ってないだけのことなら内々に処理できそうだと思うんだが。
何か重大な欠陥があることを検査員が見逃したことにしたいんじゃないのか。

返信する

038 2017/09/30(土) 21:43:05 ID:23bxoZdv5U
>>34
キチンと作って有ればな…
この際だから燃費偽装やリコール隠しも暴いて貰いたい

返信する

039 2017/09/30(土) 21:47:08 ID:y1xdqSxnWA
>キチンと作ってあれば
人工物(人間が設計した物)だし、組み立ても人間がやってる(自動化出来てる部分を除き)
しかもタクトタイムは違えど、同じことの繰り返し。そして全くの新人が引き継ぐ

機械いじり(修理・復元)した事あれば判ると思うけど、締付トルクひとつとったっていい加減にやってたらアレだ
要するに検査員は、組み立てミスのもぐらたたき。そのためにラインの質(人)を見抜き、ギリギリの場合は設計に悲鳴を上げる
このバランスが如何に整っているかでメーカーの運命は決まり、それは非常にもろい。(中韓その他新興国のメーカーはそこで苦しんでいる)

返信する

040 2017/09/30(土) 21:58:59 ID:y1xdqSxnWA
というわけで、極論してしまうと
設計が優秀で、どんな人が組んでも問題ない品物ならば
ぶっちゃけ検査員はザルでおk。

市場で問題出たわけじゃないんでしょ?(組立品質に起因するリコール頻発してるわけじゃないし)

国交省の掛けた容疑は、制度の問題なだけ。
担当マネージャーの理論武装で終わる話。だからある意味インサイダー取引だと思うw

返信する

041 2017/10/01(日) 00:41:32 ID:t4gXkcKSUk
>>28
じゃあ、直ぐに資格が取れる腕があるんだから
資格を取ったうえで、堂々と胸を張って仕事をしたら良い
無資格な奴が、適当な事やって後悔する事になるのが現実社会
無免許運転で捕まるマスゴミ関係者とか最低だろ、例え巻き添えにしろ事故発生時にはとんでもない事になるんだぞ

ちなみにググったら話題の無資格溶接は、点付け程度しか出来ないレベルだそうだ
こんな車を買って、クラックが入ったりキシムとかヨレルとかあると買い替えるまで嫌な思いが続くだろうな

返信する

042 2017/10/01(日) 01:16:37 ID:WjbgXjJJII
資格は必要な勉強をして必要なスキルが有るって証明だから
軽々しく考えてはいけないよ

能力が有れば資格は無くても問題ないって言うけどさ
その能力は誰が証明するの?
試験も受けて無いのにさ
バカじゃないの

返信する

043 2017/10/01(日) 01:54:47 ID:ZMxk3P3VFw
>>28
が一番勘違いしてるボンクラな件。

返信する

044 2017/10/01(日) 08:53:27 ID:Aw0A9Vyw62
>>28
そもそも無資格の奴にやらせてる時点で組織的だろ
この業界も出入りが激しいから認識不足とかあり得ないだろ

返信する

045 2017/10/01(日) 08:58:42 ID:jkglRzg7GU
はいはい、ちょっとミスが出ると猛攻撃に出まくるトヨタ信者。
命を預ける?
トヨタも散々命を預ける部分でリコール出まくりだけどな。

自分のことを棚に上げて何とやらだ(笑

返信する

046 2017/10/01(日) 09:44:46 ID:t4gXkcKSUk
>>45
こういうスレで、日産が悪い事してその面を叩いているだけなのにトヨタの回し者みたいなかわし方をして
罪を軽くしようと考えているみたいだから、言っておくと
周りも悪いから俺の罪だけが重いという事は無い・・・とかいった回避方法は最低、きちんと重く受け止めなきゃダメ

ちなみに他のスレで思い出したけど
トヨタが過去に整備士の資格取得について不正を働いて、資格が無いものに対して資格を取らせるようにズルをしたのは
こういう無資格者を何とかしたいという事で根本的には同じ所に問題があるんだろうね

『優秀(既資格取得者)な人材不足』

有資格者が足らないから、資格取得の為に不正を働いたか
有資格者が足らないから、資格未取得者に不正な作業をさせたかの違い

両方ダメだわ!

返信する

047 2017/10/01(日) 09:50:12 ID:WqZoV/Q9Es
このスレの名言。

欺術の日産、終わったな日産!

www

返信する

048 2017/10/01(日) 09:55:08 ID:y3NzDiUdIY
>>45
普段おまえがひとりで必死にトヨタアンチして荒らしてる大ブーメランが返ってきてるだけやろw

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:41 KB 有効レス数:106 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:【日産】やっちゃった!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)