【日産】やっちゃった!


▼ページ最下部
001 2017/09/29(金) 22:49:49 ID:2ClI1.pkuU
日産自動車は29日、新車を出荷する際に行う完成検査を、資格を持たない者が行っていたと発表した。
不具合が見過ごされた可能性があり、国土交通省は該当する全ての車を点検するよう日産に指示。
同社は国内の販売会社在庫の登録手続きを、軽自動車を除いて一時停止することを決めた。
日産や国交省によると、対象となるのは今月18日以前に国内5工場で製造された全21車種で、未出荷分だけで少なくとも6万台に上る。出荷済みの対象車数は不明という。
完成検査は型式指定を受けて製造した車を出荷する際に行われる。
メーカー各社の規定に基づいて資格を取得した者が検査することになっているが、同省の立ち入り調査で無資格者による検査が判明したという。
https://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/jiji-170...

返信する

002 2017/09/29(金) 23:11:05 ID:b6pd.ExJGw
003 2017/09/29(金) 23:35:57 ID:8TMY0vc10g
自分で「技術の日産」なんて恥ずかしくないのかね
人から言ってもらうもんだろ

返信する

004 2017/09/29(金) 23:59:21 ID:1S8AuNlvsM
>>1
リーフ漏洩した人のブログでは資格の無い溶接作業とかも暴露していたな
いろいろすごい

返信する

005 2017/09/30(土) 00:16:34 ID:7ZAOosU8fg
予想だもしない部品の不良は仕方ないとしても最終点検で命を預ける乗り物なのに。。そんな適当な事やっちゃうのかよ日産て(゚д゚lll)呆れてモノが言えない。

返信する

006 2017/09/30(土) 00:43:26 ID:s.7kkcnZa2
予想だもしない部品の不良って中韓部品なら当たり前でしょ
こんな会社が自動運転とかやってるんだから笑える
まだ三菱のものづくりの方が信頼できるわ

返信する

007 2017/09/30(土) 01:14:53 ID:y1xdqSxnWA
>国が定めた実施要領では、各社が知識や技能を考慮し、自社であらかじめ指名した従業員が検査するよう求めている。
>しかし日産では、認定されていない「補助検査員」が一部の検査を行っていた。
>全工場で日産が認めた正規の「完成検査員」は約300人で、補助検査員は約20人。この補助検査員が、完成検査員が行うべき業務を行っていた。

>完成検査員かどうかは、バッジの有無で判別できる。補助検査員は作業に習熟しているが、レベルには個人差があるという。
>日産の社内調査では、補助検査員が検査をすることが問題だという認識もない従業員もいた。

>安全性が重視される自動車の生産現場で、法令を守る認識が欠けていたことになる。
>この状態がどれだけ続いていたかについて、日産は「調査中」としており、長期にわたって常態化していた可能性がある。

>問題があったのは、追浜工場(神奈川県)、栃木工場(栃木県)、日産九州(福岡県)、日産車体(神奈川県)
>同社傘下のオートワークス京都(京都府)、日産車体九州(福岡県)で、国内の車両組み立ての全6工場

これは正社員と非正規のアレと同じで、そもそも補助検査員の肩書が実態に合っているかどうかの問題だろ
そもそも工場がこんなに散らばっていて、生産するものも偏ってれば、実態とのかえりはさらにケースバイケース。
ガタガタ騒ぎ立てるのはゴーンに恨みがある元社員の株操作だろw

返信する

008 2017/09/30(土) 06:41:18 ID:iX6ElDQ97M
これでシルビア復活は遠のいたかな?

返信する

009 2017/09/30(土) 07:19:40 ID:eqEJzb/982
>>3
その昔、販売のトヨタ・技術のニッサンと言われた時代があった。
そう考えると、技術のニッサンと言い出したのはメディアだと思うが、
今や偽術のニッサンだわな。

返信する

010 2017/09/30(土) 08:10:03 ID:9.1CjDdjsI
三菱から誤魔化しの技術を買ったのか?

返信する

011 2017/09/30(土) 08:33:07 ID:uZVb9.cDGQ
>>9
中島飛行機残党組の「プリンス」だけは言っても許す。

返信する

012 2017/09/30(土) 08:43:17 ID:gBz9CB8Prs
わ、GTRも名前出たわ!

返信する

013 2017/09/30(土) 09:05:09 ID:s.7kkcnZa2
>>10
違うだろ
唯一、三菱が生産する軽だけが基準通りの工程で作られてたんだから

返信する

014 2017/09/30(土) 09:28:21 ID:Kdumw8VpbE
資格ないけどやっちゃえみたいな。

返信する

015 2017/09/30(土) 10:49:49 ID:jj4GzdXf2o
>>9
技術のプリンスと呼ばれてた会社を
オッサン自動車と呼ばれてた労働貴族帝国が買収した後
技術の日産を「自称」しだしたんだよ。

返信する

016 2017/09/30(土) 11:09:13 ID:ywwOZ03E9k
燃費偽装の責任を三菱に全部押しつけた罰だな。
これからもっと沢山出てくるんじゃねーの?

返信する

017 2017/09/30(土) 11:16:51 ID:HuF/HrkZAc
国産なんてコスト削減のためになんでもするんだなw

で、安かろうとwww

返信する

018 2017/09/30(土) 12:01:17 ID:yNLePQnkJY
車ばかりじゃなくどんな業種でもやってそうな話だな。明るみに出て是正していくのは良い流れだと思わないとね。

返信する

019 2017/09/30(土) 12:16:04 ID:9A2smbSa/E
欧州車も国産車も同じ穴の狢w

返信する

020 2017/09/30(土) 12:31:07 ID:FEwsU.hMGo
46名無しさん@そうだドライブへ行こう2017/09/19(火) 01:30:54.30ID:0C7WRmOu>>48>>49>>51
リーフに乗ることは「命にかかわる」 元ホンダ営業マンのユーザーが日産自動車と日産プリンスに激怒、訴訟を準備
http://www.mynewsjapan.com/reports/220...

2013年4月に日産の電気自動車「リーフ」のマイナーチェンジ版を新車で購入した
北海道の民宿経営者・村田悦司さん(40代・仮名)。自身もホンダ系ディーラーで
営業マンとして働いた経験から、長距離運転に使うことは予め販売店「日産プリンス札幌販売」に説明し、
「1回の充電で228?走る」と太鼓判を押されたがゆえの購入だった。
だが実際に走らせたリーフの航続距離は、新品時でせいぜい180?、
半年後は暖房をつけながらだと100?以下にまで激減した。
表示される航続可能距離も当てにならず、路上で立ち往生のすえレッカーされる事態に幾度となく遭遇し、
冬ならば命にかかわると感じた。購入前の説明がことごとく嘘だったとして補償を求めたが、
販売店と日産自動車は拒否し、「カーライフアドバイザー」を名乗る販売店支店長は
「リーフに乗るならばユーザーの方が生活スタイルを車に合わせるべき」とまで言い放った。
損害賠償請求訴訟を準備している村田さんに、リーフによってどう日常が狂わされたかを尋ねた。
【Digest】
◇「228km走るので大丈夫」と太鼓判
◇不具合は「最初から」
◇リーフに乗ることは「命にかかわる」
◇「ホンダではありえない」
◇販売店支店長「ユーザーがライフスタイルをクルマに合わせる車」

返信する

021 2017/09/30(土) 12:32:57 ID:DgVWSQ32T6
欧州車は日本車を超えるために何でもする
http://biz-journal.jp/2015/10/post_11774.htm...

返信する

022 2017/09/30(土) 12:38:05 ID:HuF/HrkZAc
>>21
結局、ムリしなくても自滅の国産ですね、わかります。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:41 KB 有効レス数:106 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:【日産】やっちゃった!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)