車のいたわり方


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001 2017/09/18(月) 10:05:15 ID:LpPQR9OFYU
最近車を買いました。長く乗ろうと思います。
そこで皆さんに車のいたわり方のアドバイスを頂ければと思います。

自分が思いつくのは
ハンドルのすえ切りをしない、目一杯切った状態をキープしない、
パワーウィンドースイッチを押しっぱなしにしない、
エアコンを入れて3千回転以上回さない、HIDライトを点けたり切ったりしない、

あたりですが、他にもありますか?

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033 2017/09/18(月) 18:06:47 ID:cp8wcxBk2c
>>1
>エアコンを入れて3千回転以上回さない

何それ?
初めて聞いた。
詳しく教えてださい。

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034 2017/09/18(月) 19:42:39 ID:vKP4v1azZQ
トヨタのGAIAで13年、28万キロ走行したが、
エンジンを何度かレッドゾーンまで入れたり、
ガソリン添加剤入れて高速を6人乗車で160キロまで飛ばしたり、結構乱暴に使ったけれど、
5000キロ毎のオイル交換さえマメにしとけば
壊れたりしないから心配すんな。
津波でお釈迦になったけどさ。

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035 2017/09/18(月) 20:07:14 ID:Kr3KJVhrSQ
>>15はネタでいいよね?

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036 2017/09/18(月) 20:37:46 ID:CSrhFWVKiU
夏は合羽着て運転しないとシートに汗が染み込むぞ>>1

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037 2017/09/18(月) 20:37:47 ID:MHklSN7Bq.
>>33
横レスだけど
高回転で回すとコンプレッサーが痛むのと
クラッチが繋がる瞬間のショックが大きいからでは?
特に高回転中のエンジンに止まってるコンプレッサーのクラッチが
繋がる瞬間なんて相当なストレスだろね
終いにはクラッチの寿命が短くなります

エアコンの使用中はコンプレッサーは絶えず動いたり止まったりしてます
それはクラッチで断続してます

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038 2017/09/18(月) 20:46:15 ID:1pcwMNzneQ
>>35
ATフルードのフィルターがあれば良いんだけどね、ATも消耗はするから間違いでは無いよ。

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039 2017/09/18(月) 20:48:17 ID:vKP4v1azZQ
今の車がそんなにいたわらなくても
壊れないよ。
何十年前の話してんの?

車壊れた奴の話聞いたことある?

気にすんな。

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040 2017/09/18(月) 22:06:08 ID:cp8wcxBk2c
>>37
マジっすか。
何も気にしないでV-TECを高回転で使用してたわ。
それも18年間。
特に何もなかったが運が良かったのか。

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041 2017/09/18(月) 22:34:30 ID:ulOZKPydPo
>>40
 電磁クラッチなので、いきなりカチンと繋がっているように感じるけれど
緩衝機構は備わっているので、大丈夫ですよ。
 実際に繋がる瞬間を見れば、僅か数分の一秒程度程度ですが、外側ドラムが
プーリーよりも遅れて回り始める事が、確認できます。

 もし止まっているプーリーを、ハンマーで叩くような繋がり方をしている
のだとしたら、コンプレッサーどころか 駆動ベルトがもちません。

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042 2017/09/19(火) 12:16:08 ID:NfAQ4I7Hq.
>>19 ZRXってバイクじゃねーか

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043 2017/09/19(火) 12:23:23 ID:yXEWJtaNo.
俺のはタコメーター付いてない

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044 2017/09/19(火) 12:40:11 ID:ZiITVnizaU
>>41
最近のハイブリッドなら、エアコン(冷房)はモーター式だろうし関係ないような気もするけど、どうなんでしょ?

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045 2017/09/19(火) 16:35:09 ID:fHLZUrCTt6
>>44
 電磁クラッチ式のコンプレッサーの話をしているのだと、理解できないのですか ?。

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046 2017/09/19(火) 16:57:40 ID:XoPPT9t/iQ
いたわる

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047 2017/09/19(火) 17:22:44 ID:ZiITVnizaU
>>45
エアコンの流れで、話ししてたから質問しただけなんだけど、理解できませんでしたか?

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048 2017/09/19(火) 17:40:09 ID:qlwvAndNOI
変化の少ない運転をする
温度変化→無駄にエンジンの始動停止をしない→温度変化による膨張が劣化の原因
トルク変化→急加減速を避ける→バックラッシュに当たる回数を減らす→なるべく一定の速度で、常に一定方向のトルクを加えながら速度調整→加減速の頻繁なガクガクと不安定な運転を避ける→車間距離を適度にあける→先頭か、安定した走行の車の後につく

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049 2017/09/19(火) 18:53:37 ID:sewkeb0K4I
エンジン回さなければ良いと言って
がんばって上ってきた高速道路の上りから下り坂に入ったら
ギア抜いてNで降りるヤツがいてるがとてもよくないし危険でもある

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050 2017/09/19(火) 19:19:09 ID:NfAQ4I7Hq.
マニュアルモードATでアクセル踏みながらのシフトはどう?

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051 2017/09/19(火) 19:29:07 ID:I77pXqsFUg
車はいたわって乗ってもぶつけられたり、ぶつけたりするから、重要なのはぶつからないように運転することだと思う。ただオシャレな女性と付き合うと車をいたわって乗るのがバカバカしくなることが多いのは確かだと思う。

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052 2017/09/19(火) 20:39:51 ID:wgueQQLz7Y
オイルメンテナンスにつきますな
あと毎日何かしら動かしてあげるのが長持ちの秘訣。
消耗部品は早めに交換。

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053 2017/09/20(水) 22:29:25 ID:t7E6n8w1Fk
ハンドルの据え切りがダメなのはパワステに悪いから? タイヤに悪いから?

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054 2017/09/20(水) 22:55:02 ID:OaoQ8E16tA
>>50
ギアの切り替え時間が増すだけで良い事無い、マニュアルモードならMTと同じくアクセル抜いて変速すべし。

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055 2017/09/20(水) 23:23:39 ID:liBqgiqbb6
あほみたいに全然回さないやついるよな
回さないと回らないエンジンになる
F1だって暖気終わればすぐレッドゾーンまでふかすだろ
いつも3千ぐらいでギヤチェンしてる車と常に5千6千回す車だと
同じ車でも全然べつものになるらしいぞ

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056 2017/09/20(水) 23:37:15 ID:w0WT8ZyXqs
0W-50とか柔らかすぎるオイルはエンジンを痛めるよ。
メーカーは少しでも燃費を安く見せるために指定してるけどね。

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057 2017/09/21(木) 09:43:33 ID:w8z833tDq.
便乗質問で済まんけど、トルコンATのATFは交換したほうがいいの?
交換するとしたら5万kmに1回くらい?

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058 2017/09/21(木) 13:26:04 ID:KHAx8gJPRw
>>57 一般的には2万キロごとじゃなかったっけ?

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059 2017/09/21(木) 17:13:05 ID:3Q7UVAKLtU
>>55
えらそうに言って
最後は、らしい、と。w

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060 2017/09/21(木) 18:18:30 ID:6Bk2NHuKNg
>>37
>>41
詳細ありがとう。
一応念のため今度からぶん回すときはエアコンのスイッチ切ります。
暑くなったら回転抑えてエアコンON。

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061 2017/09/21(木) 18:44:36 ID:lzrnybp.2Q
紫外線になるべく晒さない。

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062 2017/09/21(木) 22:12:36 ID:Vd0k1V8T8.
土禁で乗れ
宝石なんかを扱うときにする手袋でハンドルつかめや
車内禁煙はもちろん飲食禁止
そうそう新車のときに被せてあるシートのビニールはそのままな
取るなよ

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063 2017/09/21(木) 22:32:19 ID:r0OyoizgcI
下らんすれ!!

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064 2017/09/21(木) 22:34:10 ID:hfL2FtU5eI
>>1
このクルマは下位グレードにわざわざメーカーOPのナビを載せている変態仕様ですな。。

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065 2017/09/21(木) 22:34:55 ID:7nYLlWiPf2
>>57
新車で買って9年(車検4回)越えで乗る気があるならしといた方が良い。
5年未満で乗り換えるならしなくても壊れないから。

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066 2017/09/21(木) 23:16:55 ID:xCqKaJd9Ic
>>53
操舵系全体に悪いきがする
どこもかしこも重いのに無理やり動かすんだから
それでも今時の車はガタが出ないから丈夫だよね
昔の車はギヤボックスとかジョイントなんて
乗る人によってはガタガタになったもんです

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067 2017/09/22(金) 06:19:00 ID:qQPDMHexm.
家と同じである程度使わないと見た目は新品同然でも
劣化も速いと思うよ
長く乗りたいなら簡単、マメに半年点検に出せば良い
電装部品は優しく触ろうが壊れる時は壊れるが
交換きくし大丈夫

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068 2017/09/24(日) 19:05:36 ID:xGboEb.MrU
説明書に書いてあるシビアコンデションに該当する使い方を避ければOK

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