車のいたわり方


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001 2017/09/18(月) 10:05:15 ID:LpPQR9OFYU
最近車を買いました。長く乗ろうと思います。
そこで皆さんに車のいたわり方のアドバイスを頂ければと思います。

自分が思いつくのは
ハンドルのすえ切りをしない、目一杯切った状態をキープしない、
パワーウィンドースイッチを押しっぱなしにしない、
エアコンを入れて3千回転以上回さない、HIDライトを点けたり切ったりしない、

あたりですが、他にもありますか?

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002 2017/09/18(月) 10:26:09 ID:ILSUqGpTx.
下着姿で運転しない。^^

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003 2017/09/18(月) 10:33:15 ID:iuViQIgYB2
車庫保管 

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004 2017/09/18(月) 10:34:54 ID:hBkjZYtEEA
乗るだけで動かさなければ長持ちするな
屋根がある車庫に保管

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005 2017/09/18(月) 10:38:21 ID:X9Ta0.W9OE
飾っとけよ、バカか

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006 2017/09/18(月) 10:39:26 ID:3q5ZCqolhM
ハンドル以外は気にしすぎでしょw

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007 2017/09/18(月) 10:50:09 ID:plLVYIHmpQ
>>6
ハンドルもだろ

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008 2017/09/18(月) 10:54:27 ID:LpPQR9OFYU
同じ年数、同じ距離を同じように使う場合、
こうしたほうが長持ちしそうとか、程度の思い込みでも結構です。
出来れば機関を長く使う方法を教えてください。
同じように大切にする気持ちのある方、レスください。
乗りますよ、車ですから。

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009 2017/09/18(月) 10:57:55 ID:Sx3QSXJ3z2
>車のいたわり方のアドバイスを頂ければと思います。

車に乗らない、使わない、触らない
俺が実行してる車のいたわりの3ない原則だ
参考にしてくれ

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010 2017/09/18(月) 11:12:45 ID:K.m8cyrh4I
急ブレーキ急ハンドル急発進。こういった操縦が車に悪かろう事は想像に難くないので控える事。
あとは必要最低限ではなく、長距離を運転する前後にディーラーに持ち込んでチェックとアドバイスを貰うとか。

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011 2017/09/18(月) 11:26:03 ID:RTRjVj.yW2
>>9
乗るって言ってるんだからそれでは答えにならんだろ、馬鹿。しかもそこまでするなら買わなければ良いんだよ、最馬鹿。

>>1
その車の規定期限以内でのオイル交換。
バッテリーチェック。
6ヶ月、12ヶ月点検はしっかり守る。その時に怪しい所(消耗品等)が有ればすぐに交換や修理などの対応。
汚れが目立って来たら洗車。しょっ中洗車はしない事。
ほんの数キロでも良いから週に3回以上は走らせる。
1〜2週間に1度くらいは高速道路を走行する。

そうすれば長持ちするよ。

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012 2017/09/18(月) 11:26:34 ID:gIihKyBsVU
コレだな 

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013 2017/09/18(月) 11:29:33 ID:CCIda/.bVs
海に近づかない。
太陽光にあてない。
0.5秒以上半クラはしない。

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014 2017/09/18(月) 11:46:36 ID:DtcMf/MU2k
買い物時、駐車場にとめるときはなるべく遠目のすいている場所にする
混んでいる時はすでに止まっている車のできるだけ助手席側に止める
大きい車の横に止めない

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015 2017/09/18(月) 11:58:38 ID:ize4QNavwo
ATのエンブレを掛けない

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016 2017/09/18(月) 12:48:25 ID:GF/verJZQk
手洗い洗車

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017 2017/09/18(月) 12:58:46 ID:o0cs4DQuGQ
屋外駐車場なら、フロントガラスに小まめにサンシェードつける事をお勧めします。
サンシェードの有り無しで、数年後の内装のへたりにかなり差が出ますよ。

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018 2017/09/18(月) 13:09:12 ID:WCVRDILUdw
うちのは8年目だけど
屋根有り車庫だからゴム類の劣化もないしライトも黄ばんでないな

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019 2017/09/18(月) 13:13:07 ID:X6rf4T6UbI
>>1

エンジンかける前に全てのスイッチ類を指差し点呼する。
「エアーコンディショナー、OK!」
「オーディオボリュームZERO、OK!」
「ウィンドウクロージング、OK!」
「ウィンカーレバー OK!」
そして
「シューティングアタッカーZRX、起動!」と言ってエンジンをかける。
目をつむる。
シャッターが開きカタパルトデッキが伸びいっていることをイメージする。
前方でヘッドホン型の耳栓をした誘導員が旗を振っているイメージをする。
マフラーからジェットエンジン音がして
、熱で蜃気楼ができている状態をイメージをする。
目を開ける。
「 シューティングアタッカーZRX、
READY・・・FIRE!!!!
ジュウォオオオオオ・・・ 」
と言って安全運転開始

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020 2017/09/18(月) 13:38:08 ID:au5Keb.noc
最初の2000kmは慣らしだから3000rpm以上回さない
暖機運転は少なくとも5分間は行う
エンジンオイルは3000kmごとに交換

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021 2017/09/18(月) 13:38:16 ID:McLEYAJMQ6
長く乗るのが目的なら最長でローン組む事。

最近のクルマならそうそう壊れない。
むしろ乗り手のモチベーションの方が脆い。

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022 2017/09/18(月) 13:54:30 ID:KSQrOoAmxg
車は急加速急ブレーキが一番劣化を早める。丁寧に乗ることだな。
あまりこだわり過ぎると運転者の経済効率が悪くなって、新車を買える位の逸失利益が発生するかもしれないのでほどほどに。

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023 2017/09/18(月) 14:02:06 ID:o7TuG5jyME
>>19
が一番理にかなってるな。

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024 2017/09/18(月) 14:23:20 ID:M4Erducvvg
>>19
「フォグランプ・スイッチOFF、OK!」
が足らない

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025 2017/09/18(月) 14:26:03 ID:ulOZKPydPo
 下回りなどの見えない箇所の汚れに気遣う。
 油脂類の点検・補給・交換を怠らない。
 可動部分を乱暴に操作しない。

 悪路走行はなるべく控えた方がよいけれど、たまには1輪ずつ段差に上げたり
ジャッキアップで浮かせたりして、サスペンションを大きくストロークさせた
方が良い。
 ブレーキペダルも 点検時停車中で良いので、目一杯に踏んでおいた方が良い。

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026 2017/09/18(月) 14:31:47 ID:yzg6I8Nb8k
最初の1000キロ、次の5000キロでオイルとエレメントを交換。

暖気は1分で良い。走り出し〜5分はおとなしく走るだけで十分。

オイルは5000キロ毎か、半年に1回、早い方で交換。通勤やのんびりドライブ程度なら高級オイルは必要ない。

タイヤの空気圧は月一で良いからスタンドで診てもらうと良い。

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027 2017/09/18(月) 15:05:09 ID:4vriNcRnRA
たまには可愛い女の子を乗せよう。

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028 2017/09/18(月) 16:27:50 ID:FBIwaxhAZY
車を買わなければ 悩むことないので OK!

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029 2017/09/18(月) 16:47:22 ID:SSscb40g1o
>>20
マジレスなのか迷うが、一見正論っぽいので。
エンジンオイルは当人の自由だけど、暖気は「さっさと、しかし穏やかに走りながら全身を暖める」のが正解。
「いわゆる暖気」で暖まるのはエンジンとエンジン周りの液類だけ。
慣らしも同じ感じで、21世紀品質の車(少なくとも日本車)は、物性の初期変化なんてしないほど進化している。
GT-Rクラスのハイパーカーは、セッティングがシビアすぎるのでクラッチのクリアランス調整が必要らしいけど。

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030 2017/09/18(月) 16:51:06 ID:FBIwaxhAZY
車を買わなければ 悩むことないので OK!

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031 2017/09/18(月) 16:56:33 ID:X9Ta0.W9OE
過保護やなぁ。大概は長く乗ってると飽きて買い換えるって。
キレイにしてるつもりで売りに出しても、結局年式と走行距離ベースの査定は変わらんし。
手放してから金と神経使いすぎっだったって思うよ。

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032 2017/09/18(月) 16:59:51 ID:FBIwaxhAZY
車を買わなければ 悩むことないので OK!

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033 2017/09/18(月) 18:06:47 ID:cp8wcxBk2c
>>1
>エアコンを入れて3千回転以上回さない

何それ?
初めて聞いた。
詳しく教えてださい。

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034 2017/09/18(月) 19:42:39 ID:vKP4v1azZQ
トヨタのGAIAで13年、28万キロ走行したが、
エンジンを何度かレッドゾーンまで入れたり、
ガソリン添加剤入れて高速を6人乗車で160キロまで飛ばしたり、結構乱暴に使ったけれど、
5000キロ毎のオイル交換さえマメにしとけば
壊れたりしないから心配すんな。
津波でお釈迦になったけどさ。

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035 2017/09/18(月) 20:07:14 ID:Kr3KJVhrSQ
>>15はネタでいいよね?

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036 2017/09/18(月) 20:37:46 ID:CSrhFWVKiU
夏は合羽着て運転しないとシートに汗が染み込むぞ>>1

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037 2017/09/18(月) 20:37:47 ID:MHklSN7Bq.
>>33
横レスだけど
高回転で回すとコンプレッサーが痛むのと
クラッチが繋がる瞬間のショックが大きいからでは?
特に高回転中のエンジンに止まってるコンプレッサーのクラッチが
繋がる瞬間なんて相当なストレスだろね
終いにはクラッチの寿命が短くなります

エアコンの使用中はコンプレッサーは絶えず動いたり止まったりしてます
それはクラッチで断続してます

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038 2017/09/18(月) 20:46:15 ID:1pcwMNzneQ
>>35
ATフルードのフィルターがあれば良いんだけどね、ATも消耗はするから間違いでは無いよ。

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039 2017/09/18(月) 20:48:17 ID:vKP4v1azZQ
今の車がそんなにいたわらなくても
壊れないよ。
何十年前の話してんの?

車壊れた奴の話聞いたことある?

気にすんな。

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040 2017/09/18(月) 22:06:08 ID:cp8wcxBk2c
>>37
マジっすか。
何も気にしないでV-TECを高回転で使用してたわ。
それも18年間。
特に何もなかったが運が良かったのか。

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041 2017/09/18(月) 22:34:30 ID:ulOZKPydPo
>>40
 電磁クラッチなので、いきなりカチンと繋がっているように感じるけれど
緩衝機構は備わっているので、大丈夫ですよ。
 実際に繋がる瞬間を見れば、僅か数分の一秒程度程度ですが、外側ドラムが
プーリーよりも遅れて回り始める事が、確認できます。

 もし止まっているプーリーを、ハンマーで叩くような繋がり方をしている
のだとしたら、コンプレッサーどころか 駆動ベルトがもちません。

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