信号待ちでヘッドライトを消灯
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001 2017/09/09(土) 07:07:56 ID:UonBK3cLwA
まだやってる人いますか?
昔やってた人は、なぜやってたのですか? また、なぜやらなくなったのですか?
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002 2017/09/09(土) 07:20:11 ID:ymreoYN456
ライト消す癖のある人を
オートライトのに乗せたら
スイッチ操作間違えて
夜間の高速を、結構な距離
無灯火で走ってしまった!
メーターの照明が常時点灯してるのが悪いと思う
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003 2017/09/09(土) 07:41:24 ID:P3z6uJ0SXA
ライトがハロゲンからHID主流になってきたので点灯動作が寿命に影響するとかしないとか
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004 2017/09/09(土) 07:43:10 ID:it7PkP.ZEk
上り坂の頂上に信号があったりするし
オートライト義務化で消灯できなかったら
眩しくてしょうがないぞ
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005 2017/09/09(土) 08:10:44 ID:EW6xDtLe1M
>>4 消灯以外にも対策なんていくらでもある
メーカーだってそこまで馬鹿じゃないよ
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006 2017/09/09(土) 08:32:14 ID:EEHBUKYUhI
なんか、流行りものっていうか、みんなやってるから自分だけ点灯してるとハズいとか・・・
まあ、そんな感じだたかな? バッテリーが長持ちするという迷信(?)もあったな。
今はそれより、右左折や車線変更を始めてから後、ウィンカーを始めて点灯させるってのが流行ってるな。
まあ、流行りすたりは、時のまにまに、色々あらぁな。
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007 2017/09/09(土) 08:38:07 ID:uulYYBGba.
乗り換えたら、ライトをオフにするスイッチがない!
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008 2017/09/09(土) 08:45:21 ID:rzjVTK.c5s
アイドリングストップ車なので
バッテリーがもったいない
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009 2017/09/09(土) 08:52:12 ID:03EUxDpWdU
>>2 オイラの車はオートライトオフの状態だと、夕暮れでメーターの照明が
消えてライト点灯を促してくる。こういう車種もある。
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010 2017/09/09(土) 08:53:42 ID:r43ZY4kiyY
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
発 進 時 に 点 け 忘 れ る ヤ ツ が 必 ず い ま す 。
危 険 な の で 絶 対 に や め ま し ょ う 。
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
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011 2017/09/09(土) 08:59:32 ID:TasAofarV6
最近の車のロービームは本当に眩しくて生活に支障がでるほど。
車離れ納得だよ。
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012 2017/09/09(土) 09:03:47 ID:vm3O.c8TMg
電球は点灯時に大きな電流が流れるし
消す時もフィラメントは巻線になってるので自己誘導もある
それで点滅繰り返すと寿命が短くなると思ってた
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013 2017/09/09(土) 10:02:54 ID:qEbRhX1Y8I
>>4 スポーツカーだとハンドルに合わせてライトが左右に動くよね
それと同じで上り坂ならライトが自動で下向けばいいんでは
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014 2017/09/09(土) 10:14:09 ID:LEGzKJqdbY
ライトを当てられた人はまぶしくてしょうがねえだろう。
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015 2017/09/09(土) 10:27:29 ID:gZo7dGIrSk
むしろ歩行者に当たらないと危険。
右下がりのロービーム。照射距離は左側が40m、右側は20m。
右側からの歩行者事故は、左側の3倍多い。
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016 2017/09/09(土) 11:10:30 ID:UonBK3cLwA
017 2017/09/09(土) 11:21:02 ID:rv1W59AG8M
おれは交差点で停車したら消してる(スモールにまで落とす)。
で、出車の際に対向車や周辺車両に「これから動くぞ」という意思表示の意味を込めて点灯させる。
まあ、周りがその意図に気づいてくれてるか?は不明。
でも、バス停で右ウィンカー出してるバスの後方で、バスを先に入れてやろうと、ヘッドライト減光させると、
バスはハザード出しつつ走行車線へ出てくるんで、それなりの意図は伝わってる気はする。
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018 2017/09/09(土) 11:24:27 ID:EVV2VZD5IE
>>3 そう、点けたり消したりすると寿命が縮むからやめろと
取説に書いてある。
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019 2017/09/09(土) 12:49:50 ID:fpEMsE7FsI
みんながライト点けて、明るさに慣れて暗がりが見え難くなると
交差点付近で潜んでいるパトカーにとっては、都合が良いからね。
うちの近所の郊外幹線でも、同じ場所での取り締まり成果が
昼間の 黄→赤無視よりも 夜間の 見切り発車の方が検挙率上がった。
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020 2017/09/09(土) 17:42:12 ID:CBaEtp/tv.
先頭時には消してる
ハイビームのまま止まってると
その前を通る自転車や歩行者が見えづらくなる
交差点では非常に危ない
特に雨の日は
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021 2017/09/09(土) 17:48:45 ID:y6GsUXcgkA
信号待ちで停車中に前の車がパール塗装だったりすると、ライトは消してしまう。
反射して凄くまぶしい。
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022 2017/09/09(土) 19:45:11 ID:WdpomEJ5Q2
023 2017/09/09(土) 22:37:24 ID:fj1dAwSzEw
>>20 >先頭時には消してる
逆がいいな、先頭車両は消さない方がいい(但し路面のうねりでノーズが高い場合は別・・・レンズカットのラインを目でおえば判る)
(対向車ドライバーの顔を照らすようだとまずいから、状況に応じて減光)
あと、
>>21が言っていることに通じるけど
2台目以降で停車中に前の車両に接近しすぎて眩しいようならスモールに落とした方が楽かも知れないが
そもそも、前の車の反射で眩しいようなら配光漏れライトの修理・調整を検討するべき
(配光漏れフォグが原因ならフォグ消灯)
>ハイビームのまま止まってると
は、それを理由にするのなら頭がおかしい
免許返納しても良いレベル
>>17 >バス停で右ウィンカー出してるバスの後方で、バスを先に入れてやろうと、ヘッドライト減光させると
路線バスの運行を邪魔しない運転は当然の行為で、別にバスがサンキュハザードを出すまでもないんだが
路線バス優先を知らないで直進優先だと勘違いしているドライバーが多すぎるんだろうね
警察が優先順位を守れないドライバーを見つけたら次回免許更新時には学科試験を義務付けるとか何らかの対処が必要だと思う
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024 2017/09/09(土) 23:09:43 ID:zF9RzGc.Vs
公共広告機構でウインカーださない奴はウンコびちょびちょ野郎って放送してくれんかな
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025 2017/09/09(土) 23:58:21 ID:TasAofarV6
>>1 >>17 いい心がけだと思う。ヘッドライトの寿命と自分の生命、経済的寿命を天秤にかけたら前者に犠牲になってもらうほうが安上がりで済む。
発進時つけ忘れて無灯火で走ったりすることもあることだけ注意したい。
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026 2017/09/10(日) 00:52:35 ID:eZHRKxKtnk
>>1 先頭車両は基本的に消しちゃダメ、点け忘れは誰にだって起こりえる
あと、フォグも消せないような馬鹿がヘッドライトを消すのは本末転倒
よく見かける無灯火の例
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027 2017/09/10(日) 09:54:13 ID:KMr5ImLQsM
>>17 俺は停車中は基本消さない
横に交差道路があって、スペースを空けて止まる場合も同様
但しそういうスペースを空けた停車中に、交差する車両が来たら「通っていいよ」って意思表示の為にスモールに落とす行為はしている
もしも対向車線に突っ込んでくる逆走車がいたときに、ライトをスモールに落としていると無灯火扱いになるから
下手したら停まっていても過失が付くんじゃないかな?
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028 2017/09/10(日) 10:23:25 ID:M1kRGoG.gc
消さないのはそれだけ他人への思いやりが無くなったから
ハイビームを歩行者に照射しろ!って奴と同じ
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029 2017/09/10(日) 10:40:25 ID:eZHRKxKtnk
>>28 道路上ではローを消さずに存在を示すことが本当の思いやりと優しさだよ
駐車場とかじゃ無いんだから、消した方が思いやりなんて勘違いも甚だしい
自転車も本来、停車中であってもライトは点きっぱなしの方が周囲も安心・安全で
ダイナモライトでも停車中はLED点滅等で存在をアピールするライトが増えてきたね
当然、ハイビームやフォグ点灯は周囲への威嚇行為と一緒
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030 2017/09/10(日) 11:20:08 ID:e59mhzZmZ2
夜間ベッドライトを消す必要が無いから消せなくなるなんだよな。
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031 2017/09/10(日) 11:50:13 ID:6EBG7iyFvY
>>28 対向の先頭車両がライトを消すと、少なからず瞳孔が暗順応して開いてしまう。
で、いざ信号が変わって発進する時になってパッとライトを点けられると、暗順応している眼に
急に強烈な光を浴びせられることになるので、一瞬、視界がホワイトアウトしてしまうことがある。
対向車の立場としては、停車中は仮にそちらのライトが眩しく感じたとしても、双方止まっているので
それが原因で事故になることは無いし、動き始める時に急に点灯されて幻惑される方がはるかに危険で
迷惑なので、絶対にやめて欲しい。
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032 2017/09/10(日) 12:03:11 ID:.eAUv8BY7I
ず〜〜〜っと照射喰らってて、ず〜〜〜っとホワイトアウト状態なんですけど・・・。
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033 2017/09/10(日) 12:41:16 ID:hCQLam6Z4k
ウチの田舎じゃ「東京ではみんな信号待ちでヘッドランプ消してる」という都市伝説(田舎伝説?)が流布されて
あっという間に流行した過去がある。
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034 2017/09/10(日) 12:47:43 ID:kRK.5v9ktY
自転車のライト(ダイナモ式)は、止まると消える。
自動車のヘッドライトを、停車時に消す行為は、
遠い記憶が関係しているという。
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035 2017/09/10(日) 13:00:10 ID:G/KnHggkMs
036 2017/09/10(日) 14:05:44 ID:pBKirBFrFQ
R1で。
交差点停車でヘッドライトを消すと対向車線も消す。
先頭だけじゃなくて2列目も。 トラックも消す。
バイクはつけていたほうがいい。
みんなまぶしいって思っている。
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037 2017/09/10(日) 18:30:38 ID:eZHRKxKtnk
たいてい眩しいのはフォグなんだけどな
まずはフォグを消せ
あと、右折待ちで車を右斜め前に進めちゃう奴
左上がりの配光の持ち上がりを対向車にあびせると
対向車は眩しいと同時に、右折車が飛び出してくるのでは?って警戒して減速するから、直進車の後ろの後続直進車との車間が詰まって
ますます右折するタイミングを失うという悪循環
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038 2017/09/11(月) 01:45:13 ID:61IievzRQ2
信号待ちなどで停車している先頭車両は車幅灯まで消灯するローカルルール作ろう。
動いてる車ならすぐにどこかに行くので多少眩しくても気にならないが、止まってる車が延々と照らし出してるのはウザいことこの上ない。
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039 2017/09/11(月) 12:29:02 ID:xjUyrIG9P2
>>38 歩行者・自転車目線で語ると、だいぶ的外れになるよ
道路上にいて信号待ち程度でライトオフとか、危険この上ない迷惑行為だと気が付かないのか?
ましてや先頭なんてのは余計に消しちゃダメ
(路面のうねり等、眩惑防止を除く)
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040 2017/09/11(月) 15:30:33 ID:UOHQiWAXf6
041 2017/09/11(月) 18:03:06 ID:PbIDScvDcM
眩しいフォグは後付けだし、純正LEDフォグは道路のライン確認用でしかない。
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042 2017/09/11(月) 20:32:10 ID:DSVLQKpdro
>>40 一概にそうとは言えない。
純正フォグでも盛大に上方拡散光が出ていて眩しい物もあれば、後付フォグの中にも、
ロービームより低い位置にきちんとカットラインが出ていて眩しくない物もある。
ちなみに、トヨタ車から採用が始まり、最近では各社の純正フォグでも主流になりつつある「H16」という
バルブの場合は単純に暗いので、配光云々にかかわらず、絶対的な光量不足のために眩しくはない。
一昔前まで主流だった「HB4」や「H11」の消費電力が50W以上だったのに対して、この「H16」は僅か19W。
これは、ウインカー用シングルフィラメントの「T20」バルブ(23W)よりも低い。
当然、暗過ぎて、いざという時の霧灯としては全く役に立たず、完全にイルミネーション・ランプでしかない。
その代わり、発熱量が著しく少ないので、リフレクター・レンズ共に樹脂製で小さく薄くできて大幅な軽量化が図れ、
消費電力の低さによるオルタネーターへの負担減と合わせて、燃費の向上につながる。
ユーザーに「低燃費な車だ」と思わせることと引き換えに、濃霧時のアクティブセーフティを低下させるのは、
自動車メーカーとしていかがなものかとは思うが、このお陰で最近、純正フォグによる“光害”は減ってきている。
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043 2017/09/11(月) 20:54:53 ID:u3QyrLyw4M
>>40>>42 たとえ光軸が下だけで、上に配光を漏らさない優秀なライトでも
雨天時は路面の照り返しが迷惑になる
これはライト関係で安全意識が高い欧州車において
『濡れた路面での照り返し軽減』を考えた新しいヘッドライト設計でも理解する事が出来る
理解できないのはフォグ点けっぱなしで自分本位の馬鹿だけ
だいたい「純正だから・・・」って言い訳をする奴は知能が足りてない
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