信号待ちでヘッドライトを消灯
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001 2017/09/09(土) 07:07:56 ID:UonBK3cLwA
まだやってる人いますか?
昔やってた人は、なぜやってたのですか? また、なぜやらなくなったのですか?
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002 2017/09/09(土) 07:20:11 ID:ymreoYN456
ライト消す癖のある人を
オートライトのに乗せたら
スイッチ操作間違えて
夜間の高速を、結構な距離
無灯火で走ってしまった!
メーターの照明が常時点灯してるのが悪いと思う
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003 2017/09/09(土) 07:41:24 ID:P3z6uJ0SXA
ライトがハロゲンからHID主流になってきたので点灯動作が寿命に影響するとかしないとか
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004 2017/09/09(土) 07:43:10 ID:it7PkP.ZEk
上り坂の頂上に信号があったりするし
オートライト義務化で消灯できなかったら
眩しくてしょうがないぞ
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005 2017/09/09(土) 08:10:44 ID:EW6xDtLe1M
>>4 消灯以外にも対策なんていくらでもある
メーカーだってそこまで馬鹿じゃないよ
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006 2017/09/09(土) 08:32:14 ID:EEHBUKYUhI
なんか、流行りものっていうか、みんなやってるから自分だけ点灯してるとハズいとか・・・
まあ、そんな感じだたかな? バッテリーが長持ちするという迷信(?)もあったな。
今はそれより、右左折や車線変更を始めてから後、ウィンカーを始めて点灯させるってのが流行ってるな。
まあ、流行りすたりは、時のまにまに、色々あらぁな。
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007 2017/09/09(土) 08:38:07 ID:uulYYBGba.
乗り換えたら、ライトをオフにするスイッチがない!
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008 2017/09/09(土) 08:45:21 ID:rzjVTK.c5s
アイドリングストップ車なので
バッテリーがもったいない
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009 2017/09/09(土) 08:52:12 ID:03EUxDpWdU
>>2 オイラの車はオートライトオフの状態だと、夕暮れでメーターの照明が
消えてライト点灯を促してくる。こういう車種もある。
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010 2017/09/09(土) 08:53:42 ID:r43ZY4kiyY
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
発 進 時 に 点 け 忘 れ る ヤ ツ が 必 ず い ま す 。
危 険 な の で 絶 対 に や め ま し ょ う 。
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
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011 2017/09/09(土) 08:59:32 ID:TasAofarV6
最近の車のロービームは本当に眩しくて生活に支障がでるほど。
車離れ納得だよ。
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012 2017/09/09(土) 09:03:47 ID:vm3O.c8TMg
電球は点灯時に大きな電流が流れるし
消す時もフィラメントは巻線になってるので自己誘導もある
それで点滅繰り返すと寿命が短くなると思ってた
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013 2017/09/09(土) 10:02:54 ID:qEbRhX1Y8I
>>4 スポーツカーだとハンドルに合わせてライトが左右に動くよね
それと同じで上り坂ならライトが自動で下向けばいいんでは
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014 2017/09/09(土) 10:14:09 ID:LEGzKJqdbY
ライトを当てられた人はまぶしくてしょうがねえだろう。
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015 2017/09/09(土) 10:27:29 ID:gZo7dGIrSk
むしろ歩行者に当たらないと危険。
右下がりのロービーム。照射距離は左側が40m、右側は20m。
右側からの歩行者事故は、左側の3倍多い。
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016 2017/09/09(土) 11:10:30 ID:UonBK3cLwA
017 2017/09/09(土) 11:21:02 ID:rv1W59AG8M
おれは交差点で停車したら消してる(スモールにまで落とす)。
で、出車の際に対向車や周辺車両に「これから動くぞ」という意思表示の意味を込めて点灯させる。
まあ、周りがその意図に気づいてくれてるか?は不明。
でも、バス停で右ウィンカー出してるバスの後方で、バスを先に入れてやろうと、ヘッドライト減光させると、
バスはハザード出しつつ走行車線へ出てくるんで、それなりの意図は伝わってる気はする。
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018 2017/09/09(土) 11:24:27 ID:EVV2VZD5IE
>>3 そう、点けたり消したりすると寿命が縮むからやめろと
取説に書いてある。
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019 2017/09/09(土) 12:49:50 ID:fpEMsE7FsI
みんながライト点けて、明るさに慣れて暗がりが見え難くなると
交差点付近で潜んでいるパトカーにとっては、都合が良いからね。
うちの近所の郊外幹線でも、同じ場所での取り締まり成果が
昼間の 黄→赤無視よりも 夜間の 見切り発車の方が検挙率上がった。
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020 2017/09/09(土) 17:42:12 ID:CBaEtp/tv.
先頭時には消してる
ハイビームのまま止まってると
その前を通る自転車や歩行者が見えづらくなる
交差点では非常に危ない
特に雨の日は
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021 2017/09/09(土) 17:48:45 ID:y6GsUXcgkA
信号待ちで停車中に前の車がパール塗装だったりすると、ライトは消してしまう。
反射して凄くまぶしい。
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022 2017/09/09(土) 19:45:11 ID:WdpomEJ5Q2
023 2017/09/09(土) 22:37:24 ID:fj1dAwSzEw
>>20 >先頭時には消してる
逆がいいな、先頭車両は消さない方がいい(但し路面のうねりでノーズが高い場合は別・・・レンズカットのラインを目でおえば判る)
(対向車ドライバーの顔を照らすようだとまずいから、状況に応じて減光)
あと、
>>21が言っていることに通じるけど
2台目以降で停車中に前の車両に接近しすぎて眩しいようならスモールに落とした方が楽かも知れないが
そもそも、前の車の反射で眩しいようなら配光漏れライトの修理・調整を検討するべき
(配光漏れフォグが原因ならフォグ消灯)
>ハイビームのまま止まってると
は、それを理由にするのなら頭がおかしい
免許返納しても良いレベル
>>17 >バス停で右ウィンカー出してるバスの後方で、バスを先に入れてやろうと、ヘッドライト減光させると
路線バスの運行を邪魔しない運転は当然の行為で、別にバスがサンキュハザードを出すまでもないんだが
路線バス優先を知らないで直進優先だと勘違いしているドライバーが多すぎるんだろうね
警察が優先順位を守れないドライバーを見つけたら次回免許更新時には学科試験を義務付けるとか何らかの対処が必要だと思う
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024 2017/09/09(土) 23:09:43 ID:zF9RzGc.Vs
公共広告機構でウインカーださない奴はウンコびちょびちょ野郎って放送してくれんかな
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025 2017/09/09(土) 23:58:21 ID:TasAofarV6
>>1 >>17 いい心がけだと思う。ヘッドライトの寿命と自分の生命、経済的寿命を天秤にかけたら前者に犠牲になってもらうほうが安上がりで済む。
発進時つけ忘れて無灯火で走ったりすることもあることだけ注意したい。
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026 2017/09/10(日) 00:52:35 ID:eZHRKxKtnk
>>1 先頭車両は基本的に消しちゃダメ、点け忘れは誰にだって起こりえる
あと、フォグも消せないような馬鹿がヘッドライトを消すのは本末転倒
よく見かける無灯火の例
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027 2017/09/10(日) 09:54:13 ID:KMr5ImLQsM
>>17 俺は停車中は基本消さない
横に交差道路があって、スペースを空けて止まる場合も同様
但しそういうスペースを空けた停車中に、交差する車両が来たら「通っていいよ」って意思表示の為にスモールに落とす行為はしている
もしも対向車線に突っ込んでくる逆走車がいたときに、ライトをスモールに落としていると無灯火扱いになるから
下手したら停まっていても過失が付くんじゃないかな?
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