NEW日産リーフ
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001 2017/09/06(水) 13:09:00 ID:9lh2JwYbjo
10月2日発売
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/leaf.htm... さらに航続距離を伸ばし、高出力モーターを搭載するハイパフォーマンスモデルを2018年に発売する予定である。
新型リーフ発売時のラインナップと価格は次のとおり。
S:315万360円
X:351万3240円
G:399万600円
航続距離を左右する駆動用リチウムイオンバッテリーは、従来の24/30kWhから40kWhへと容量をアップ。これによりJC08モードの航続距離が228/280kmから400kmへと大幅に拡大した。新型のバッテリーは、80%の充電に要する時間は30分から40分に伸びたが、従来に比べてより大電流で充電できるため、30分の急速充電で蓄えられる電力が増え、走行可能距離も伸びている。
搭載されるモーターは、インバーターの改良により最高出力150ps(110kW)、最大トルク320Nm(32.6kgm)を発生。これは旧型に比べて41ps(30kW)と66Nm(6.7kgm)の向上となり、0-100km/h加速のタイムは15%、60-100km/h加速では30%短縮したという。エンジン車に比べてパワートレインからのノイズが小さい電気自動車では静粛性が気になるポイントだが、新型リーフでは、キャビンへの音の侵入経路となる隙間を徹底的に排除するとともに、各部の吸音、遮音、制振性を高めることで、プレミアムセダン並みの静粛性を実現したという。
ボディーサイズは、全長が35mm、全幅が20mm拡大してそれぞれ4480mm、1790mmになる一方、全高は10mm低い1540mmに。
https://www.google.co.jp/amp/www.webcg.net/articles/amp...
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002 2017/09/06(水) 13:11:18 ID:ncaD//z2Ws
ニッサン インテリジェントドライビングとして、新型リーフには「e-Pedal」「プロパイロット」「プロパイロット パーキング」を搭載。新開発のe-Pedalは、アクセルペダルの操作だけで発進、加速、減速、停止までが行えるというもの。同じ日産の「ノートe-POWER」でも同様のドライビングを実現しているが、新型リーフでは、減速時のブレーキを回生ブレーキだけでなく機械式ブレーキと統合制御し、4輪での制動を可能にした。また、傾斜のある坂道などでもアクセルペダルから足を離すだけで停止が保持できる。これにより、日常走行における約9割の減速がアクセルペダルの操作だけでカバーできるという。
高速道路の単一車線でアクセル、ブレーキ、ステアリングを自動的に制御するプロパイロットに加え、駐車時に、ステアリングやアクセル、ブレーキ、シフト、パーキングブレーキの操作をすべて自動で制御するプロパイロット パーキングを搭載し、前向き/後ろ向き駐車、縦列駐車時のドライバーの負担を軽減する。
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003 2017/09/06(水) 13:12:02 ID:QalZ9HcX5s
で?3年後の下取り価格はやはり暴落でしょうか
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004 2017/09/06(水) 13:23:04 ID:E5WoJhqqiA
005 2017/09/06(水) 13:35:18 ID:lU9.MspNDM
海外の燃費表示だと、250キロぐらいみたいやね。
せめて、一度目のバッテリー交換は無料とかにしてくれないと、バッテリーが弱った時点で中古店行きだわな。
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006 2017/09/06(水) 14:28:08 ID:Pws2Nxvwg2
007 2017/09/06(水) 14:52:46 ID:imYqIQdIWI
ただのマイクラだよねこれ
めっちゃ普通のデザイン
電気自動車も既に普通の車になったってメッセージなのかな
まぁ普通というよりはダサめだけど
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008 2017/09/06(水) 14:58:50 ID:9lh2JwYbjo
>>5 下取り激安です
日産中古ディーラーが載せ替えて売るスタイルなのでしょう
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009 2017/09/06(水) 15:01:49 ID:9lh2JwYbjo
010 2017/09/06(水) 15:02:06 ID:Z6nmDidhfM
>>6 まだまだ、このデザインが良いとほざくなら眼科と脳神経科に行け。
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011 2017/09/06(水) 15:11:35 ID:imYqIQdIWI
012 2017/09/06(水) 15:12:20 ID:4n/nFr8m0g
夏の暑い時に、エアコン掛けて昼寝とかして大丈夫なの?
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013 2017/09/06(水) 15:13:51 ID:Pws2Nxvwg2
どう見てもこのルックスならいける。
ダメだと言う奴はこれよりいい車言ってみろ。
前のはどうしようもない不細工だったろ。
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014 2017/09/06(水) 15:20:49 ID:5I1iSjo/qQ
100M先のコンビニでも車で行く様な
いつでもどこでも直ぐに走り出せる事が重要な田舎者にとって
たとえ30分でも充電時間は辛く、
2週間も乗れば新鮮味も薄れ、日々充電器に繋ぐのさえ面倒になる。
日ごと夜ごとに短くなる航続距離。
夏冬の差も激しく、心なしか充電に要する時間も長くなる様な・・・・
そして一回でも電欠エンコを経験すれば「このポンコツが!」と下取りに出され「
更に仰天の下取り価格に、再び「ポンコツ」への怒りがよみがえる。
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015 2017/09/06(水) 15:22:19 ID:UC4YVdwAkU
またしてもバッテリー回収プログラムに触れずか
結局は自宅駐車場に充電設備を作らないといけないし
補助金が出るとはいえ、なんだかんだと500万近くかかるのに
3年目の初回車検で自費バッテリー交換を含む100万をかける人が
何人いると思っているんだろうか?
初代リーフを初回車検を待たずに廃車にするしかない状況になった人たちが
何に怒ったかを理解する気はない、てことか?
これは日産のEV技術や社会性意識の限界ということかも
もしかするとルノーグループ、欧州メーカーの限界でもある気がするね
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016 2017/09/06(水) 15:24:58 ID:imYqIQdIWI
>>13 他の人がダメと思ってたって別にいいだろ
お前の好きなモノが全ての人間に好きと思われなきゃ許せないって自己中すぎる
あとこのデザインで何をそんな自信持ってるのかしらんが冷静になったほうがいいと思うぞ
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017 2017/09/06(水) 15:33:29 ID:lU9.MspNDM
サムネで、一瞬”トヨタのプレミオ”かと思ったわw
かっこいいかと言われると、おっさん臭いデザインだし、これはかっこ悪いなぁ。
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018 2017/09/06(水) 15:39:48 ID:7Y1YIf4DK.
デザインは前と比べたら良くなったが
これはこれで良いかというと微妙
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019 2017/09/06(水) 15:56:15 ID:ZUPuUCe3I6
このデザインでダメなら国産にどんな素晴らしいデザイン車あるのよ?
普通にかっこよくなった。
このての車でこれよりかっこいい車も見当たらない。
それだけの話。
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020 2017/09/06(水) 16:04:55 ID:lU9.MspNDM
>>19 これなら、プリウスPHVの方が遥かにかっこいいが…。
新型リーフは、無難なセダンデザインになっただけ。
かっこいいかと言われたら、普通w
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021 2017/09/06(水) 16:10:18 ID:4tnVeB1S/g
ニダーみたいな車がかっこいいとか・・・ハイセンスだなw
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022 2017/09/06(水) 16:17:17 ID:2Bbyr8mgPo
初代はエキセントリックでいい形だったけど
今回のは2年もたないくらいつまらないデザイン
これがカッコイイと思う層が日本車をダメデザインにしてるんだ
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024 2017/09/06(水) 16:39:38 ID:lU9.MspNDM
025 2017/09/06(水) 16:55:43 ID:UC4YVdwAkU
このクルマはデザインの問題ではなく、初代リーフから日産のEV能力はどう進化したのか?
ということなんだが、誰も触れないというか触れられては困るのか?
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026 2017/09/06(水) 16:57:53 ID:2Bbyr8mgPo
027 2017/09/06(水) 17:04:37 ID:vWXo64iImM
急速充電は40分。これをやると充電池の寿命が10倍以上短くなる。
EVに是が非でも乗りたいEVジャンキーと公費の浪費元が主な販売先だろう。
大金持ちがしゃれで買うとか。
たまに高速道路を疾走するのを見て、電欠したらどうする気だろう、と他人事ながら心配になる。
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028 2017/09/06(水) 17:14:54 ID:WGU0XQwBFA
プリウスのバッテリーって3年乗ったらどれくらい効率落ちるのかな?
勿論、使用頻度に依るだろうけど
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029 2017/09/06(水) 17:23:42 ID:HT17SHkgYc
030 2017/09/06(水) 17:27:01 ID:UC4YVdwAkU
年式や充電回数なんかにもよるだろうけど、ウチのは3年目3.5万kmで劣化なしです。
元々、プリウスは20万kmまではOK。
経験値や研究が足りない日産リーフと較べるのはどうかと思います。
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031 2017/09/06(水) 17:34:29 ID:9pVoa65lWc
価格を抑えるためにFF車ベース。
大衆車シャーシなんで、退屈な走りとそれなりのデザイン。
EVなのにFF、おかげでトルクステア出まくり。
もっと高性能・高級路線にすれば良いのに
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032 2017/09/06(水) 17:54:37 ID:UC4YVdwAkU
プリウス(ハイブリッド)とリーフ(完全EV)を同列に比べても意味がない
初代リーフで露わになった問題点は
1-バッテリー管理の難しさ(急速充電や充電密度による劣化問題が起きる)
2-バッテリー特有の気忙しさ(ガソリンを使えないので蓄電量や充電場所が常に気になる)
3-バッテリー費用の高価さ(ハイブリッドと違ってバッテリー劣化が激しい)
という3点だ
新型リーフでは急速充電による劣化防止や充電拠点の拡充、交換費用の低減を考慮した施策など
この3点を解決するために日産がどのようなシステムを作り上げたのかが注目されたが
大方の予想どおり、そうしたEV車社会にするための貢献やテスラを追い抜く新技術もなかった
つまり、またしても人柱募集のクルマになったのである
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033 2017/09/06(水) 18:13:57 ID:48ATj34TUw
>>3 で、下取り価格を気にするなら乗らない方が良いよ。自分が何のために車を必要としてるのかを改めて考えるべきだな。
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034 2017/09/06(水) 18:19:31 ID:48ATj34TUw
035 2017/09/06(水) 18:24:13 ID:48ATj34TUw
>>16 その言葉そっくりお前に返してやるよ。
他人が好きだと言うデザインにケチ付ける事もないだろう?
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036 2017/09/06(水) 18:43:44 ID:UC4YVdwAkU
EVはまだ安心して使えない人柱分野
携帯電話だって高価なdocomoモデルを買い続けた人たちが
ドブ捨てカネを笑い飛ばしながら通信網を広げてくれたからこそ
安価で安心な機器となり、下々まで普及した
かたやプリウスは燃費を気にする現実派が客層
ここのクラスで勝負に出なかったステラの戦略は当たっている
安価なステラ3は高価なステラSの客層があってのもの
日産は人柱を嫌う層に向かってカネを出せと言っているようなもの
勝負するなら旧セドリッククラス以上の層でないと
永遠に主要国でのインフラ整備を優位に進められないことになる
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037 2017/09/06(水) 19:01:01 ID:afncRzk.hU
マンションや団地住まいだと自宅充電出来ないからねぇ。
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038 2017/09/06(水) 19:02:08 ID:h7JlGbs5.6
039 2017/09/06(水) 19:16:47 ID:n8uFRn.mb.
>>20 プリウスPHVはかっこよくもない
このリーフはかっこ悪いが、奇抜なデザイン 〈 無難なデザイン という場合もある
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040 2017/09/06(水) 19:27:09 ID:wmoys/Dvt.
前作の変てこデザインから一新してかっこよくなったよ。
価格もそこそこだからこれが売れるよ。
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