【相談】エアコン故障と異音【対処】
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001 2017/08/28(月) 19:11:16 ID:QJtUcb/W9E
エアコンが作動しなくなり同時に異音がするようになりました。症状は以下のとおりです。
?クーラーが全く効かない。
?エアコンの作動ボタンを押してもランプが付かない。
?エンジンルームからジャーって異音がする。これはエアコンボタンOFFでも出る。
?新品のストーブを初めて使う時のような匂いがする。
ググってみたら電磁クラッチが逝かれてると推測されるんですが、アドバイスあればご教示ください。
←2003式B15サニーです。
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018 2017/08/28(月) 20:02:59 ID:ovItyRe2z.
ただのコンプレッサーの抱き付きです。
ひどいと焼き付いてロック→駆動ベルト切れ。今回は焼き付きの
一歩手前の抱き付き、内部の摺動面にキズがついて回るが異音あり
の状態です。
リビルト品で3万+工賃2万+エアコンガス、ベルトで1万ご愁傷様です。
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019 2017/08/28(月) 20:03:09 ID:hZvPtMRJ3U
020 2017/08/28(月) 20:04:21 ID:dbhu0kfPO.
ヤフオクでコンプレさ探してきて付け替えるだけ直るだろ
ガスはスタンドで入れてもらえ
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021 2017/08/28(月) 20:04:43 ID:n5CKStQf5g
022 2017/08/28(月) 20:08:42 ID:QJtUcb/W9E
>>12 >>13 コンプレッサとオルタネータはベルト共用です。ベルトとプーリーは3年前に交換しました。
たしかにコンプレッサ外せれば当面はOKなんだけど、短いベルトに交換しなきゃならないし、そもそも取り回し的に無理そう。
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023 2017/08/28(月) 20:13:45 ID:QJtUcb/W9E
>>14 3000円ならありですね!
でも自分じゃ交換できそうにないから、やっぱり持込工賃込みで万単位かな?
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024 2017/08/28(月) 20:18:23 ID:cau1Y//o/c
修理工場に行け
原因すら特定できてないのに具体的な金額がわかる訳ないだろ
みんながバラバラな事言ってるのが証拠だ
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025 2017/08/28(月) 20:26:14 ID:QJtUcb/W9E
>>15 >>21 実は初めて買った車で、5年くらいで乗り換えるつもりでいたのが、なぜか15年目・・・
ラージセダンを縮尺したような外観と、意外とハンドリングがいい所が好きなんですよね。
まぁでも、そろそろ潮時かな? 他にもいろいろダメになりかけてるし。
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026 2017/08/28(月) 20:30:00 ID:QJtUcb/W9E
>>18 その抱き付きが起こったとして、エアコンOFFでも抱き付いたまま回ってるってことですか?
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027 2017/08/28(月) 20:36:09 ID:8BubMECLzE
音や匂い、振動やその発生場所は、同様の経験を重ねたプロ同士でも無い限り、口頭では伝わらない。
コレだけ症状が明らかならは、修理屋へ行けば直ぐに判るレベル。
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028 2017/08/28(月) 20:39:42 ID:SDXv2jFX5w
030 2017/08/28(月) 21:07:13 ID:ovItyRe2z.
18だけどスマン、エアコンスイッチOFFでも音がしてるのね。
’?新品のストーブを初めて使う時のような匂いがする’と言う
表現が個人差あるだろうけど、窓を開けたときに分かったなら
エンジンルーム由来で間違いないとして、二つ考えられない?
一つは電磁クラッチの不具合でクラッチシューの焼けた匂い、
後はコンデンサーファンが先に止まって普通は保護回路でクラッチ
が入らないが、そのままコンプレッサーが回ってコンデンサーが
加熱して溜まったゴミなどが焼けて、ファンヒーターを掃除した
後のような匂いがした。
コンプレッサーが上に付いてるならドライバーの柄を耳に当ててコンプレッサーに
先端を触れると異音がしてるならわかるはず、コンデンサーはある程度エンジン
掛けてからファンに気を付けて手で触るほかない、じわっと熱いくらいは正常で
あちっ!!となれば異常高温。
すまんがあとは流石にここの板じゃわからん。
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031 2017/08/28(月) 21:23:45 ID:.Ou7ETpNDA
最後のサニーが。
郷愁をそそるな・・・。
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032 2017/08/28(月) 22:06:48 ID:7hjaU6ibo2
ウチのラウムもそんなカンジで、おっしゃる通りに電磁クラッチが逝ってた。
純正部品で直すなんてことはせず、普通にリビルト品で直してもらった。
持ち主がヤフオクで落札してもそれで直してくれるかと。(別件で嫁がドア凹まして、中古のドアを修理屋に送ってもらった)
ただし、ヤフオクで落札した部品で不具合があっても、それを整備工場のせいにするような人はこういうことはしないほうが良いです。迷惑ですので。
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033 2017/08/28(月) 22:25:53 ID:IS9AMXRuow
余計なレススマソ
よくわからんけど
QG15DEでぐぐってみた
エアコンなしはプーリーもぎ取ればいい模様
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034 2017/08/28(月) 22:31:20 ID:IS9AMXRuow
035 2017/08/28(月) 23:04:51 ID:QJtUcb/W9E
みなさんどうもありがとう! クラッチ交換で直るんじゃないかと期待します。
本体交換で20万コースなら、オルタネータだけ回すようにベルト交換して来年の車検まで持たそうかな?
どっちにせよ自分で修理は無理そうなんで、本職に診てもらうのがやっぱり良さそうですね。
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036 2017/08/29(火) 00:03:27 ID:2xm3RLsDjI
037 2017/08/29(火) 00:11:09 ID:2W1LYRm1I.
家庭用窓エアコンとか冷蔵庫バラシて壊れないクーラー自作して車に設置すれば納得の涼しさが得られるでしょ。
DIYでやってみたら?
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038 2017/08/29(火) 00:21:11 ID:4ob/LyI80Q
039 2017/08/29(火) 22:44:37 ID:8twmlWStwo
>>1見るからにほぼほぼマグネットクラッチだと思うね。
コンプレッサーの品番見て、オクで同じものを落として、修理工で交換依頼してもらえばいいんじゃね?
確かな部品が準備されてれば修理工は以外に喜ぶよ。
勿論、エアコンの機能の補償は無しでね。異音だけの依頼だけでいいでしょ。
そうしたら修理費は激安だと思う。
しっかし。何も知らんのに、知ったかオッサン増えたねw
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040 2017/08/30(水) 01:09:08 ID:TPhuc.0WNs
>>13 の方が述べている事例は、私も経験しました。
テンション プーリーのベアリングが摩耗して、異音と共に 回転不良によるベルト滑りの異臭がしました。
それも含めて コンプレッサーのクラッチドラムまでなら、ベルトの張りを緩めれば 手で回して確認できます。
そして コンプレッサーですが、まずはクラッチの断続が可能かを調べます。
スイッチやリレーが壊れているだけの場合もあるので、ヒューズとリレーを点検しても 異常が無ければ
コンプレッサー側の配線を バイパスさせて断続(カチカチ音がします)の可否を調べます。
私の場合 そうして調べた結果、ACタッチスイッチの不良と判明したので、コントロールボックスごとの
交換はせずに ACスイッチを追加して解決しました。
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041 2017/08/30(水) 12:26:41 ID:NOPbeh8yrE
>>1 です
>>39 やっぱりクラッチですかね。
持ち込むのはジェームスみたいな量販店より、町工場的な所がいいのかな?
町工場は使ったことがなくて敷居が高いんですよね。
>>40 3年前にベルトが鳴きだし、その時すでに10年以上乗ってたのでベルトとテンションプーリを交換しました。
ベルト鳴きは甲高い音で、発進時が一番うるさくスピードが乗ると収まるパターンでした。
今回のは低くうなるような音で、エンジン回転数に比例する感じです(速度が出ても収まらない)。
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042 2017/08/30(水) 12:57:46 ID:In9fCB/bsE
>>41 なじみの修理屋とか車屋は無いんですか?
いつも車検や点検をお願いしている店に行くべし。
ただし、なじみの店が車検専門店(60分車検とかやっている低価格のチェーン)なら止めた方が無難。
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043 2017/08/30(水) 13:09:04 ID:M.26fqFbYs
>>41
まだ行ってなかったか・・・
修理工場に敷居なんてない
普通に「こんにちは〜」って入って行って状況を説明しろ
「これ修理してもらうのいくらくらい掛かりますかね〜?」
「ちょっとまってて、今みてみるから」
数分後
「たぶん○○交換になるね、修理代は○万円くらい掛かるよ、どうする?」
「○万円かぁ〜 ・・じゃあお願いします / やっぱいいです」
だいたいこんな流れだ 何も難しくない
迷ってないで行ってみろ
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044 2017/08/30(水) 13:56:06 ID:In9fCB/bsE
>>43 街の修理屋ってオーナー・従業員の質によってレベルがバラバラだよね。
でも板金塗装じゃ無いんだから気にする事は無いが、知識と中古部品調達網の差もあるからね。
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045 2017/08/30(水) 19:15:13 ID:.LDP3u6lDk
>>42 オイルやタイヤの交換はジェームス、車検はユーザー車検か車検館です。
これまで事故や大きな故障がなかったもんで、修理工場とは無縁でした。
でも今後のことを考えると、馴染みの工場を持ってたほうがいいですね。
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046 2017/08/30(水) 19:18:19 ID:.LDP3u6lDk
>>43 平日は無理なもんで今週末にでも行こうかと・・・
それまで予備知識を仕入れとこうと思いましてね。
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047 2017/08/30(水) 20:36:36 ID:O1D67EwQ62
平日行って車の回転率とか軽く見るのが店を選ぶ基本だと思うな。
土日なんて大抵社長しかおらんでしょ?あれじゃ普段どんな仕事回してるか判らんのよ。
予備知識なんて要らんから半休でも有給でも構わんから取って社会見学しておいで。
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048 2017/08/31(木) 14:52:37 ID:2ucg5.M0TQ
2003年の車だとエアコン修理しても次々に他がつぶれてくるから
使用時間が短ければ使えるけど私ならもう捨てる
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049 2017/09/01(金) 00:20:26 ID:xsH0LtAjTQ
初めて買った車で思い入れもあるのは良いね、こうなったら修理代が合計100万超えるまで乗った方がいいかも。
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050 2017/09/01(金) 00:47:16 ID:QY.sKoIfU6
部品交換になる場合はね、ほとんどの整備工場では新品部品かリビルド部品(中古部品を整備した再生品)の
どちらを使うか選べる(聞かれる)よ
今後何年もサニーに乗り続けるつもりなら新品部品を選べばいいけど
そういうつもりでないならリビルド品を選べばいい
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051 2017/09/02(土) 00:26:15 ID:HUutL3E4Bo
052 2017/09/02(土) 18:21:29 ID:SOXK.hRyH6
>>1 です
修理工行ってきました。予想どおりマグネットクラッチでした。
しかーし、クラッチ単体では新品、リビルトともに入手できないとのこと。
コンプレッサごとなら入るとのことで、リビルト品で約4万円、ガスや工賃込みで計7万。
オクで中古品探そうかとも思ったけど、あまり時間もかけらんないし、
コンプレッサもヘタってるだろうと踏んでコンプレッサごと交換することにしました。
レスくださった方々ありがとうございます。勉強になりました。
しかしこう言っちゃ何だけど、明和も意外と親切な人が多いね。
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053 2017/09/02(土) 20:10:13 ID:w0/2twKwH.
>>52 問題解決おめでとうございます。
余計な事を言うようですが、現行車と旧車とでは まったく同じパーツなのに 部品番号のみを違えて
旧車用番号のパーツの値段が、割高に設定されている事が 多々あります。
今後も 大切に乗られるのであれば、それらを見極めて 不要な出費を抑える事も大切ですよ。
但し リンク品コンプの値段や適応については判らないので、今回の部品価格の適否を述べているのでは
ありませんよ。
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