2億円を超える日本発のスーパーカー。
▼ページ最下部
001 2017/08/19(土) 15:24:30 ID:L6jQpO5oCQ
018 2017/08/19(土) 19:05:19 ID:y3de9gxGgY
ベースのフェラーリ599って4000万円なのね。
すごいぼったな。
返信する
019 2017/08/19(土) 19:35:02 ID:Hsd63Mi9iU
独立してから、奥山の四輪車は
ロクなんあらへんわ〜。
色々と修行してきたいたようやけど、
センスあるんか?
返信する
020 2017/08/19(土) 23:30:41 ID:IqiICDpNrQ
貧乏人の俺が言っても意味無いでしょうが、こんなデザインなら欲しくない。
貰えるなら貰うけど、直ぐ売っちまうわ。
返信する
021 2017/08/19(土) 23:32:26 ID:n4DgaYtTWg
>>17 外装は好みだろうが、今度の新型は操作系がいいんだよ。
奥山氏のデザインかは知らないが、微妙な操作を肘掛けに腕を置いたまま
できるのでストレスがない。揺れてる車内で腕を固定したまま出来る。
クボタはどっかのコントローラーを触る時は一旦車を止めないとレバー
が行き過ぎたりで圃場を傷つける。
返信する
022 2017/08/20(日) 11:10:53 ID:cIANW4D53c
エンツォフェラーリ好きだし、kode57もまあいい線いってると思うけど、一から創造していないのはちょっと痛い。
エンツォは元ネタF1マシンだし、これはTRだし、他にもランボ元ネタの童夢零みたいなコードゼロという車も手掛けている。
デザイナーと名乗るのならデザインのプロなんだからコピペみたいな発想は辞めるべきだろう。
返信する
023 2017/08/20(日) 15:09:01 ID:yV72NoSLhw
コラージュという言葉がある。
文字は 一つ一つバラバラになるが 合わさることで 言葉を作り文章を作り 小説にもなる。
もとはたかだか数十個の文字だ。組み合わせることで無限に変化し新しいものとなる。
デザインも同じで 思いついたディティールや各部の収まり、形状やアイデアを
それこそレストランの紙ナプキンなどや手帳などに書いておき どんどん頭にためていく。
そして 適切な時適切な場所に当てはめていくのだ。そういうデザインのコラージュみたいな作業があるということを
カンブリア宮殿に出演したときに言ってたね。
車全体をゼロから描くということもするけど 多くは一部分を大量に描くことをするよね。
グリルならグリルを数十枚数百枚。ホイール、Hランプ、リアコンビ、などなど。
それくらい 各部を試行錯誤するよね。
おそらく みんなが考えているデザインのプロセスと 企業やデザイン事務所でやっているデザインのプロセスは
全く違うものだろうね。
返信する
024 2017/08/21(月) 00:53:44 ID:GqVF./q39I
人は一から創造した品を一流品としてとらえ、他所からの源流を明確に匂わせるもの、そういう根拠のある品は安易な三流品と捉える。
たしかに人は見たこともない存在を一から描くことはできないので、殆どの創作物は三流品になるのだが、それでも人は「一から創造した様に思えるもの」を求める。
そういった求めに答えるのが演出。日本の演出家は創作物の源流を与えないことに特に気を使っているのは、数々の創作物から共通して見て取れる。
源流にたどり着くまでの時間は、受け手が商品に対しての価値を構成、あれこれ膨らませ己の心に違和感なくフィットさせる猶予といえる。
フェラーリの中でF40が一番人気だが、現実はもうボロボロで乗り心地も悪い旧車だろう。しかし一度も運転したことのない自分の中では初めて目の当たりにした日からまもなく30年も立とうとしているが「現在でも名実ともにフェラーリ史上、全スーパーカー中、最高のスーパーカー」という認識が形成されている。
返信する
025 2017/08/21(月) 01:08:42 ID:xUlRIC9raQ
ドアのセンスはともかく
この開き方は傍迷惑だろ
返信する
026 2017/08/21(月) 06:28:52 ID:OaJIMSZFfw
ドア開けたとたん、後ろからきたトラックにもぎ取られそう
どんな購買層が買うのか想像出来ない。。。
返信する
027 2017/08/21(月) 09:35:39 ID:fRtw4NGr1c
>フェラーリの中でF40が一番人気だが
はぁ?w
返信する
028 2017/08/21(月) 10:16:11 ID:akdThUekXs
超ド級スーパーカーが自分の好みと違う方向のスタイリングに進化してくれて
ちょっとホッとしてる。ニヤニヤしてる。
返信する
029 2017/08/21(月) 11:16:41 ID:jM3SJ1SzR6
030 2017/08/21(月) 11:37:18 ID:fRtw4NGr1c
031 2017/08/21(月) 11:59:03 ID:jM3SJ1SzR6
F40は鋼管スペースフレームとカーボンケプラーパネルを結合した1980年代のグループCカーと同様の構成
F120A型エンジンはグループCカーランチア・LC2のデチューン版で、排気量2,936ccは当時のFIAが定めた
ターボ係数1.7を掛けて5,000cc以下のクラスに収まるようにした
返信する
032 2017/08/21(月) 12:04:14 ID:a7pnztOSy2
>>26 すり抜けするバイクにラリアットだな
バイク乗りは側方通過時に安全な速度と距離を
車乗りは後方確認を
返信する
033 2017/08/21(月) 13:24:45 ID:rTh1w9ITG.
乳の谷間見せ付けてる女みたいでイヤらしいな
返信する
034 2017/08/21(月) 20:35:59 ID:mfkXZ.Mu/o
幼稚園児や小学生が「何これカッケー!」って叫ぶ車がカッコイイ車だと思う。
歳とってもそんな感性でいたい。
返信する
035 2017/08/21(月) 21:55:48 ID:qJDCutlF.M
036 2017/08/21(月) 21:59:47 ID:bEXjGXZNxY
グラセフに出てくるような車のデザインだな
返信する
037 2017/08/22(火) 06:41:10 ID:wG92xxt6dU
消費者視点で見ると、フェラーリのブランドに比べるとやはりかなり見劣りする。
フェラーリはそれだけガチガチ演出で頑張っているのだろうけど。大企業のしのぎを削るようなハイレベルイメージ合戦を生き抜いただけあって相当なもの。
F1に参戦して優勝とか、創業者が好んだフェラーリレッドを継承していたりとか、そういった伝統も車の付加価値として消費者を満足させるに十分な代物で食指が働く。
流麗なデザイン、官能的なサウンド、キビキビした走りといった車の魅力だけだと到底太刀打ちできない。
奥山氏はフランコ・スバーロ、エルコーレ・スパーダ、マルチェロ・ガンディーニ、ジョルジェット・ジウジアーロといった、フェラーリより一段低い評価にたどり着く。
一般人よりははるかに高い位置に居る人だが、まだまだ大衆の認識の一部分しか占めておらず、フェラーリのように大半を占めるような存在ではない。これから伝説を作り上げていく位置にいる人。
同じ日本人としてフェラーリと肩を並べる日が来ることを期待して応援したい。
返信する
038 2017/08/22(火) 13:06:09 ID:IVwjEwY.m.
039 2017/08/22(火) 13:08:30 ID:nwpr1qQKiU
▲ページ最上部
ログサイズ:14 KB
有効レス数:39
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:2億円を超える日本発のスーパーカー。
レス投稿