最近の車のロービーム。


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001 2017/08/18(金) 19:52:57 ID:pRIo5m.PwE
なんか眩しいな。光軸高すぎない?
チラッと調べてみるとロービームでも人の下半身一杯50m先位まで照らすようになってる。
向こうに見える車が緩やかな登りで止まっていると、ロービームでもハイビームしたみたいに目つぶしになって仕方ない。あと車が少しバウンドしたりしてもね。
乗用車だけでなくバスとかタクシーまで眩しくて、わざとハイビームにしてるのかと頭にきて会社に連絡しようかと思った事もあった。
あの光軸じゃ全然ダメだよ。身長1.8mの人でも眩しくて仕方ないのだから。 ゆとり光軸。

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031 2017/08/21(月) 20:47:33 ID:CnAyqy266k
>>30
車を所有出来ない負け犬を考慮する必要は無い。

一番のアホはお前だって事だ(笑)

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032 2017/08/21(月) 23:45:01 ID:WNGsq2c9W6
>>30
車中心とかそういう問題とは違う
全体の安全のためハイローの切り替え基準はもちろん
照射範囲やライトの明るさは明確に決められている
明るすぎるライトを使うのはダメだが
歩行者が居るからといって自分勝手に減光するのもダメだ

ルールに則ったライトに照らされて眩しいと文句言うのは
わがままだよ

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033 2017/08/22(火) 08:33:53 ID:GQCaCQ24Y.
高速道路をロービムで走ると照射範囲が近すぎてヨタヨタする
ハイビームだと、ビシッとまともに真っ直ぐに走る

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034 2017/08/22(火) 13:06:30 ID:DkUwj6IMg.
>>32歩行者が居るからといって自分勝手に減光するのもダメだ


もうアホ過ぎて話にならんな。
対向車や歩行者がいるときは相手が幻惑しないようにするのもルールだよ。免許返納して来い。

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035 2017/08/22(火) 13:09:10 ID:DkUwj6IMg.
>>31

その程度か、論外の馬鹿だなお前は。
邪魔だから書き込むなアホが。

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036 2017/08/22(火) 13:23:31 ID:vefx4yvtzc
俺もハイビームを積極的に使うほうだけど
歩行者に気が付いた時は、歩行者の向き(頭の向き)で下げるか、そのままハイビームなのかを使い分けてるな

歩行者が自分に対向して来るときは下げてる
眩惑防止は通行する歩行者にも必要だからね

逆に向こう側に歩いている時は下げない
眩惑防止の必要はないし、歩行者も後ろに車が居ることに気が付きやすいから、飛び出しも予防出来る

特に自転車の子供とかは後ろに車が居ることをハッキリと判らせないと、後方確認もせずに横断しようとするから、追い抜き間際の側方通過時は距離も充分に開けないと危険

たまに子供じゃないロード乗りも確認せずに飛び出すからね
要注意だ

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037 2017/08/22(火) 13:35:40 ID:KSLwXrXVhs
>>36
このスレの歩行者はロービームが眩しいと文句を言っているようだ

俺は感じたことがないし視認されず跳ねられるよりはマシだと思う

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038 2017/08/22(火) 15:07:00 ID:tVo3X/QP.U
>>35
図星か(笑)アホで無能程有能振るんだよな〜

負け犬は惨めだな〜ザマ〜アホに産んだ親に文句を言え(笑)

純正LEDを装着してるグレードやOPを選択出来ないと>>35みたいな負け犬になりますから注意。
僅かな金額をケチる惨めな人生送ってると心身共に腐ってしまうのを>>35は証明してます(笑)

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039 2017/08/22(火) 18:23:29 ID:DkUwj6IMg.
>>38

必死だな(^_^)そのままお前の事だろ?
たかがLEDを高級だと思い込んでるその頭の中はお花がいっぱい咲いてるようだな。しかも論点ズレ馬鹿丸出しで恥ずかしいから書き込むなと言ったろ?
ルールはルール、人様の迷惑にならないような運転をしろ。あ、お前免許ないから無理か?(^_^)

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040 2017/08/22(火) 19:51:51 ID:tVo3X/QP.U
>>39
顔真っ赤にして必死になってるな〜アホは行動が丸判り(笑)

お前の薄汚いハロゲン軽(笑)でも磨いてろ負け犬〜このスレ覗く奴等が無免許な筈無いだろアホ〜

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041 2017/08/23(水) 06:11:48 ID:kzUYaIlZKQ
乱暴なイメージ
でもLEDって被視認性悪いよね?
横から見るとスモールか?ってレベル

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042 2017/08/25(金) 17:11:36 ID:H9sVoLCnbo
28だが、やっぱりLEDライトは被視認性が悪いんだね

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043 2017/08/25(金) 17:33:06 ID:6lL.vwjeZo
純正LEDを装着出来ない負け犬が必死過ぎて笑える、電球は敗北者の証(笑)

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044 2017/08/25(金) 18:49:16 ID:yTwcvhlB1U
被視認性が悪い=指向性が強い
このスレのテーマとしては歓迎すべき点

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045 2017/08/25(金) 19:41:25 ID:bLJo8V0SPY
>>40

まるでガキのような幼稚な返しのレスだな。やっぱり免許持ってないだろお前( ̄▽ ̄)

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046 2017/09/26(火) 13:01:37 ID:1UWYoH2ffw
ロービームは左上がりで左側の歩行者は発見しやすいけど、センターラインを越えてくる右側からの歩行者の接近は発見が遅れるんだよな

前を走る車や対向車がいないときは、同時に歩行者が横断してくるタイミングでもあるから積極的にハイビームを使わないと危険だよね

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047 2017/10/31(火) 12:24:20 ID:M84lQeN2AQ
>>46
中央分離帯にたたずんで、車が途切れるのを待つ歩行者が居た時はビビった
至近距離に近付くまでホントに判らん

ロービームで右上がりなんて配光はマルチビームのハイビームアシストがないとダメだな

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048 2017/11/20(月) 22:57:36 ID:LMxAatBb3Q
ロービームは
マルチビームパターンのハイビームアシストが完成形だろうね

ライトを点けていない車両に対して一切減光せず、情け容赦なくハイビームって状態が日常になれば、ライトオンしない旧車の無灯火防止に役立っていい
当然自転車も同様、無灯火の移動物体は無秩序の物体・障害物に等しいから、しっかりとライトを照射して認識してこそ事故防止に役立つね

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050 2017/12/15(金) 07:05:45 ID:FWHYXQOwIo
今 雪が降ってるんだけど
ライトに雪が積もって隠れちゃう
たまに降りて雪をどかしてやってる
今のライトは熱で雪が溶けない

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051 2017/12/15(金) 08:24:44 ID:2z7mxAmKX6
明暗の差とか強い光源に対する人の眼の能力が全体的に低下してきているんじゃないかな

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052 2017/12/15(金) 08:47:53 ID:YN17tI8QzA
HIDやLEDになって色が白くなって輝度が高くなって、カットラインがきつくなった分上に上げたのが原因だな。
ダサいけどハロゲンの方が運転手にも対向車にも快適なのよね

わざわざ完成されてるものを目新しいものに変えて商売するのはどの業界も同じか
(サイクロン掃除機とか洗濯機とか)

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055 2017/12/15(金) 10:36:22 ID:KktVJBaV1I
路面のうねり、ギャップによる上下動、加減速によるピッチングモーション(特に発進時のノーズアップ)
を考えていない馬鹿がギリギリまで上にあげようとするのが悪い

最近ではメーカー/ディーラーがそれをしている

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056 2017/12/15(金) 10:46:24 ID:YN17tI8QzA
>>55
全ての原因はカットラインがきつ過ぎる事。
なぜカットラインをきつくするのかと言うと、ライトの光源がLED等によって色温度を白くなり、白くなると視認性と光量が低下するので輝度を上げる必要がある為。
輝度が上がると少しでも配光漏れがあると眩しいのでカットラインをきつくする必要がある。
要するにメーカーも消費者もバカなんだな。
白い光の方が新しくてカッコいいと思ってるから。
白くすると演色性と視認性が低下するので光を強くする。
光が強いのでカットラインをきつくする。
そうなると照射範囲だけやたらと強い光で照らしてライトが当たってない場所は漆黒の闇と化す。
夜間の運転はライトが照らす範囲以外にも確認する対象は山ほどあるのに、ライトだけ明るくするのは返って運転をし難くするだけ。
昔ながらのハロゲンライトでほんのり照らすのがトータルでは運転がしやすい。
しかし見た目がダサいし、メーカーとしても何か新しい装備で消費を訴求しないといけないので無駄にLED化させたりして商売しないといけない。

ようするにメーカーも消費者もバカなんだな。

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057 2017/12/15(金) 10:47:51 ID:PakDzSrwag
>>2
身勝手な選択肢だな。
運転手は先ず見え難いところは減速するなり止まるなりして見やすい状況を作らなきゃいけない。
眩しくて目が眩んで足元が分からず転んで轢かれたらどうするんだ?

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058 2017/12/15(金) 12:01:16 ID:4cP/MLQQio
メーカー純正ならば光軸も自動調整だろうし、眩しくない。
弄っている人間が多い地域に住んでいるからそう感じるだけなんだよ。

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059 2017/12/15(金) 19:40:47 ID:lvA.BjfmVI
車を持てない負け犬が必死過ぎて笑える、惨めな人生だね(笑)

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060 2017/12/16(土) 00:59:05 ID:vW4JIGRAHI
ロービームが眩しいのは我慢しろよw

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061 2017/12/16(土) 01:44:08 ID:.c.FyN3K92
>>60
ハイビームが眩しいのはたいてい過失で下げ忘れだから、パッシングしたら気がついて下げるのがほとんど

だけど、ローが眩しい(光軸が高い・粗悪後付けHID/LED)のと、同様にフォグが眩しいのは
解っててやってる故意だからな、逆に言うと悪質

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064 2017/12/29(金) 09:52:45 ID:PExnm1HemE
過剰に眩しく感じるのは白内障。
手術しろ。

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066 2017/12/30(土) 16:41:07 ID:mC6oO8SQII
配光漏れで眩しいのに馬鹿は「明るくなった♪」って勘違いしちゃうんだよね
馬鹿に気がついてもらえるように、眩しい車に遭遇したらパッシングする事が大事

対向車の1台や2台だけでなく、ほとんどの車がパッシングするようになれば
いくら馬鹿でも気がつくから遠慮なくパッシングしよう

その際、前の車が後ろの車に煽られてるって勘違いするとお互いに危ないから
車間距離は充分に開けておこう(常に後続車の状況も見据えるように、必要以上の車間距離は逆に煽られる原因になるから危険)

気がつかない煽り運転も予防出来て一石二鳥だね

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067 2017/12/30(土) 16:58:48 ID:cd2L701AOM
>>64
うちの父ちゃんが来月手術予定だわ
光が当たると霧がかかったように白くなって目がくらむらしい

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076 2018/01/10(水) 16:53:46 ID:/z.K/5kX4Y
光軸が一致した眩しさと散乱する眩しさの区別出来なくなったら認知症かもしれんな

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077 2018/01/10(水) 20:33:59 ID:fIMwIzqPVs
せめて新車の登録車を買える様になってから書き込もう(笑)
ハロゲンヘッドライトの車は負け犬の証。

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078 2018/01/27(土) 10:29:28 ID:/gbKS5obbM
この前のひき逃げ死亡事故とか、ドライバーは白内障だったらしいね
白内障は治療が終わるまで強制的に免許を停止する必要があるだろうな
報告を義務付けて報告が無かった場合、家族にも幇助で処罰を
なんならそのまま返納しろよって感じ

目が悪くて常にフォグを点けるような奴も眼科に行くべき
通常のヘッドライトで光量が足らないようなら運転するな

そして当然の事だけど、ハイビーム/ロービームの切り替えは適切に
パッシングしたら下げたけど、先週もハイビームに遭遇したよ、古いハロゲン車だったから強烈に眩しいという事は無かったけどなw

あと、後付けHID/LED野郎にもパッシングだ!
あいつ等、配光漏れで迷惑を撒き散らしてるって自覚がない

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079 2018/03/18(日) 01:55:35 ID:pv631WJHPk
軽のLED車、マジでローの光軸が高い
路面の起伏でハイビームとほとんど変わらない

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080 2018/03/28(水) 13:37:28 ID:o8Xf6W0..k
ローが眩しいのはたいてい安い車だな

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081 2018/03/28(水) 21:28:50 ID:VhQwG3ZFpY
後付けLED酷すぎ

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082 2018/03/28(水) 21:44:11 ID:xQa/s1rE0Q
ハロゲンに後付けでLEDを入れても賢者は光軸修正を、キチンと
ショップでしてもらう。
アホは交換してそのままの状態なんだよ。

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083 2018/03/28(水) 23:06:29 ID:dsx3JqKwjA
>>82
アホ、ハロゲン前提の設計は後付けに対処出来ないわ。

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085 2018/04/05(木) 20:36:49 ID:Fnx15oNK96
LEDがまぶしいと言うならメーカーは開発時には自分たちで夜走って見てないのかね。

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086 2018/04/05(木) 21:11:04 ID:iC4n4OQWds
>>85
テスト車両を運転するだけだからダメなんだろね
テスト車両を対向車にして見ればいのに

最近はマイルドヤンキーとか購買層がイカレテルのが多いらしいから
作る方もイカレタ車を作らないと売れないんだろね
どんどん派手になって未来の車は全車ハイビームなんて時代が来るかも?

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087 2018/04/05(木) 21:20:12 ID:mETsVuQ3zo
ハロゲンを後付けLEDに交換したらショップで光軸調整してもらえよ。
それがマナーだろ。

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088 2018/04/05(木) 21:28:07 ID:z9DSRrZido
>>87
調整しきれない紛い物が大多数、多少高くても日本メーカーの日本製しか無いね。

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