最近の車のロービーム。


▼ページ最下部
001 2017/08/18(金) 19:52:57 ID:pRIo5m.PwE
なんか眩しいな。光軸高すぎない?
チラッと調べてみるとロービームでも人の下半身一杯50m先位まで照らすようになってる。
向こうに見える車が緩やかな登りで止まっていると、ロービームでもハイビームしたみたいに目つぶしになって仕方ない。あと車が少しバウンドしたりしてもね。
乗用車だけでなくバスとかタクシーまで眩しくて、わざとハイビームにしてるのかと頭にきて会社に連絡しようかと思った事もあった。
あの光軸じゃ全然ダメだよ。身長1.8mの人でも眩しくて仕方ないのだから。 ゆとり光軸。

返信する

002 2017/08/18(金) 20:04:30 ID:U/G0Lhq1LY
眩しいのと轢かれるのとどちらを選ぶか

返信する

003 2017/08/18(金) 20:05:50 ID:7Qxn6AyhO.
貧乏グレードで
ハロゲンのマニュアルレベライザーは
廃止すればいい

返信する

004 2017/08/18(金) 20:15:22 ID:2nqhRLt.cg
欧州では対応済み、貧乏グレード国産車はしね!特に後付け野郎はすぐしね!


と言いたい 笑

返信する

005 2017/08/18(金) 20:16:53 ID:pRIo5m.PwE
>>2
以前の仕様でも十分走れたのに、性能アップみたいに光軸あげてるんだろうね。
徒歩でも眩しいということは運転してる状態だと対向車は常に眩しそう。
そのほうが危険だと思うけどね。 光軸下げろや。

返信する

006 2017/08/18(金) 20:27:09 ID:dLwOHSH3Jw
背の高い車に乗るとまし。
スポーツカーでローダウンとか、
眩惑で事故るか失明するぞ。

返信する

007 2017/08/18(金) 21:00:35 ID:FuLJBuDhRo
>>1
ダイハツとホンダのハイト軽に光軸が高いのが多い印象(最近のLED装着車)
レンズカットが鋭い分、余計に基準ギリギリまで上げているのだろう
ちょっとした路面のうねりや加速時のピッチングモーションでノーズが上がるとパッシング/ハイビーム状態を連発

多分メーカーやディーラーが他人の迷惑を考えられなくなったんだろうな

運転手まで無知&無関心だと、交差点右折待ちで車体を右に向けて
左上がり配光でも対向車を眩惑させるからたまったものじゃ無い

眩しいと思ったらパッシングを連発させないと迷惑だと気がつかないよな

返信する

008 2017/08/18(金) 21:15:54 ID:2nqhRLt.cg
[YouTubeで再生]
アウディが世界初!マトリクスLEDヘッドライト搭載www

返信する

009 2017/08/18(金) 21:16:19 ID:CacZRol8cE
対向車の居る右はカットしてるけど、左はしてないんだよな。
歩行者の事なんか考えてないんだよ。

返信する

010 2017/08/18(金) 21:17:52 ID:sFiCxP6.ik
一昨年から車検時における検査基準が変わってロービームの検査になったんだよ
ライトの中心から10メートル前方でカットラインのエルボー点の位置が中心から
下2cmから15?以内、左右27?という基準
H4バルブでやると一昨年以前の基準検査で調整しなおすと
右上方向に調整する事が多く、対向車に対してかなり眩しいといった感じになる
これがハイビームにすると対向車の運転席にモロに光がくる感じになるからたまったもんじゃない

返信する

011 2017/08/18(金) 21:25:02 ID:zd5DbF8/8c
最近バスが付けてるこれって妙に眩しくない?

返信する

012 2017/08/18(金) 21:37:25 ID:.i7bPX3VrE
まぶしい言うてるジジイは夜に乗るな
自制しろ
迷惑だ

返信する

013 2017/08/18(金) 21:49:05 ID:CJfsvQpSCk
ジジイ関係ねーしw ゆとりまじだせえw

返信する

014 2017/08/18(金) 21:58:45 ID:pRIo5m.PwE
いや、歩行者として歩いてても眩しいんだよ。歩行者にも左側通行を義務付けるのかな?
今の自動車メーカー自己中っぷりって人間としてヤバいレベルだな。

返信する

015 2017/08/18(金) 22:03:59 ID:FuLJBuDhRo
>>9
>歩行者の事なんか考えてないんだよ。
いやいや歩行者の事を考えているからこそ、歩行者を少しでも早く発見できるように左上がりなんだよ
自動ハイビーム機能の一部にはセンサーが歩行者を発見したら歩行者に向けてピンポイントでパッシングして、歩行者の存在をドライバーに知らせる機能も一部にはあるようだ

防衛策は道路左側の歩道を歩く事だろうね
あとハンディライトを持って前を照らしながら歩けば、自動ハイビームの車だと自動で減光するし
手動でもドライバーが減光するのが期待できる

>>14
義務付けられてなくても快適に歩く為のコツとして左側歩道を歩けばいいじゃん
わざといやな思いをするなんてMかよ?(道路構造上しかたが無い場合を除く)

返信する

016 2017/08/18(金) 22:12:33 ID:Pmhnbc5AcM
ハロゲンの頃は良かったよねえ
最近のは純正でも輝度上げすぎでカットオフキツいからギリギリまで上向きにするんだろうな。

ダサいけどハロゲンが一番運転しやすいし
周囲にも迷惑にならない

返信する

017 2017/08/19(土) 00:01:36 ID:BJ621/QAJ.
>>15

その考えが車中心、車本位の考えだと気付かないんだろうなぁお前は。
昔のライトだって馬鹿みたいに飛ばさなけりゃちゃんと歩行者を視認出来てたんだよ、そんな事も分かんねぇのか馬鹿。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:35 KB 有効レス数:73 削除レス数:15





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:最近の車のロービーム。

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)