マツダ、次世代エンジンSKYACTIV-X、2019年から
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001 2017/08/08(火) 17:19:12 ID:rsWnoeEXWM
ガソリンエンジンにおける圧縮着火を世界で初めて実用化*1した次世代エンジン「SKYACTIV-X(スカイアクティブ・エックス)」を含めた次世代技術を、2019年から導入することを明らかにしました。
<特長>
ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの特長を融合した、新しいマツダ独自の内燃機関であり、優れた環境性能と出力・動力性能を妥協なく両立。
圧縮着火(CI)によるこれまでにないエンジンレスポンスの良さと、燃費改善目的で装備したエア供給機能を活用し、現行の「SKYACTIV-G」に比べて全域で10%以上、最大30%におよぶ大幅なトルク向上*3を実現。
圧縮着火(CI)で可能となるスーパーリーン燃焼*4によって、エンジン単体の燃費率は現行の「SKYACTIV-G」と比べて最大で20〜30%程度改善*3。2008年時点の同一排気量の当社ガソリンエンジンから、35〜45%の改善*3。最新の「SKYACTIV-D」と同等以上の燃費率を実現。
低燃費率領域が極めて広いエンジン特性によるギア比選定の自由度の大幅拡大により、走りと燃費を高次元で両立。
http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2017/2017...
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004 2017/08/08(火) 19:17:03 ID:17sLqLApcY
車は10年走れば良い
5年で乗り換えろ貧乏人
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005 2017/08/08(火) 19:30:18 ID:60z01kLiMI
結局、既存のHV車より安くて燃費良くないと売れないよね
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006 2017/08/08(火) 19:33:54 ID:.nqbET7rGo
007 2017/08/08(火) 19:38:56 ID:v/ZLvr1Rng
おなら1発で1000キロ走る車が欲しい。
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008 2017/08/08(火) 19:43:27 ID:fpjYsj5xlA
009 2017/08/08(火) 20:10:39 ID:35z8JIjofk
マツダは車両価格を下げようよ
ディーラーの偽レクサス化は売上に効果がないことだし
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010 2017/08/08(火) 20:37:39 ID:F0DrpyNHbE
ガソリンエンジンとしての寿命を永らえさせるか、
マツダの会社としての寿命を縮めるか、
のどちらか。
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011 2017/08/08(火) 21:03:25 ID:kH1UD6yaH6
スカイアクティブXXX(トリプル・エックス)
だと凄い飛びそう。
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012 2017/08/08(火) 21:06:21 ID:CM1n5bGA32
昔のディーゼル+5MTが故障知らずで燃費最強
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013 2017/08/08(火) 21:11:40 ID:S8Winj1.VE
ガソリンもディゼルも現状では代替え品無し
EVは家電、電池がまだまだ
ぼったくりスマホ電池さえ3年で改善する気無さそう
アップルウォッチが1ヶ月バッテリーが持つなら売れる
まぁ腕時計で爆発したら腕飛ぶから、出来ても作らないだろう
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014 2017/08/08(火) 21:19:46 ID:ER9Di6vJTk
時代は繰り返す、SKYACTIV-Xで経営危機に陥ると思っている。
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015 2017/08/08(火) 21:34:56 ID:ficBxLdn3s
要するに節水シャワーと同じ原理でしょ。
オーバースペックだった個所を見直し、動力の効率を向上させた。
消費者は毎回替えかえるのでなく、飛び飛びとか10年に一回とかしたほうがいいね。
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016 2017/08/08(火) 21:39:34 ID:OwP589MlPk
017 2017/08/08(火) 22:40:52 ID:s5.UlUhagM
看板倒れだったSKYACTIVにはもう騙されないだろ
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018 2017/08/09(水) 00:34:02 ID:EywdPzTEME
019 2017/08/09(水) 06:53:38 ID:e..Dsnombo
020 2017/08/14(月) 10:38:48 ID:Q2AZUZi3kM
021 2017/08/14(月) 11:28:02 ID:ANzSMwS4nY
スパークプラグを使う点は、ホンダと同じ方向ですね
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022 2017/08/14(月) 12:24:03 ID:sa2Hq7b0XI
023 2017/08/14(月) 17:06:13 ID:18ow59aoBU
024 2017/08/15(火) 01:44:34 ID:J3QQClrFtU
025 2017/08/16(水) 12:42:13 ID:3FVmtwo7f.
ハイブリッドとの組み合わせが凄そうですね
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026 2017/08/16(水) 13:20:24 ID:TJwR/oeEDY
3年後にはトヨタが固体電池のEV出すんだろ
同じスレふたつも作るなよ
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027 2017/08/16(水) 14:48:09 ID:QmV9r4X0IM
スカイアクティブGの煤問題を解決出来ない技術力の無いマツダが何をやっても真っ当な識者はマツダ車になど乗らんよ(笑)
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028 2017/08/16(水) 14:50:40 ID:W6p2GDtBhY
029 2017/08/16(水) 23:43:16 ID:QmV9r4X0IM
>>28 言い訳が必死過ぎて笑える。欠陥エンジンしか造れないマツダなど初めから無いわ(笑)
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030 2017/08/17(木) 18:03:35 ID:zGdiurnmCI
>>29 ディーゼルと根本が違うに1票あげまひょ
ディーゼルの圧縮着火は、ピストン押して中の空気を燃焼温度に上げるだけどす。
そこに燃料を噴射するだけですよって、ガスの混合比とか外気温とか気圧とか、あんまり細かいことはできまへんな。
どおしてもぜんぶ燃えるまでにピストンが下がってしもうて、無駄と燃え残りができるんどす。
マツダはんのは「混合気」の圧縮着火どすえ。
それも、直前の燃焼膨張ガスを吹き込むんで、高圧縮比も要りまへん、
せやさかいに、ガソリンやのうても、軽油やメタノールでもええんどす。
ロータリーが2st原理で4ストロークの倍点火しても、出力は1.5倍ほどどしたな。
燃焼効率が4st越えたらそらいけますやろ。
重たいクランクも、カムシャフトも動かさいでええエンジンですよってなあ。
ちなみに、昔持っておった2stの250ccばいく、自然吸気でフロント・スプロケ出力82馬力おました。えげつないですやろ?
電池で動かすいうても、どっかで油燃やして発電機回さな充電できんのやさかいに、ええ話や思いますえ。
ていいますか、そのロータリーエンジンのスポーツカー乗ってみたいどすなあ。
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031 2017/08/18(金) 15:40:38 ID:pgpik36UhM
032 2017/08/18(金) 15:54:07 ID:ctW1AlFW7A
ボロクソ書いてるのはトヨタ社員のニート・ひきこもり家族なの?
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033 2017/08/21(月) 15:57:36 ID:cWOt.WrTEw
マツダは車格の割に全車種値段が高い
今年は普通車の登録台数でSUBARUに抜かれるだろう
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