トヨタ、EVでも一気にリード 数分で充電


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001 2017/07/25(火) 21:22:30 ID:nNAO16A92s
トヨタ自動車は、現状の電池よりも飛躍的に性能を高めた次世代の「全固体電池」を搭載した電気自動車(EV)を二〇二二年にも日本国内で発売する方針を固めた。現在のEVの弱点である航続距離を大幅に延ばし、フル充電も数分で済む。車載用では世界初の実用化になる。
現在、各社が販売するEVの車載電池には主にリチウムイオン電池が使われている。電解質を液体から固体に替えた全固体電池は、リチウムイオン電池の二倍の充電量を見込める。現行のEVは航続距離が三百〜四百キロ程度とガソリン車より短く、急速充電であっても数十分かかるが、全固体電池はこれらの弱点を一気に解決する可能性がある。
長年にわたり全固体電池の研究を進めてきたトヨタは昨年、東京工業大などとの共同研究で電解質に適した固形素材を発見したと発表した。
二二年以降に国内での市販を目指す新型EVに搭載するため、量産化に向けた開発を今年から本格化させた。新たにEV用のプラットフォーム(基本骨格)を開発し全固体電池を搭載する計画だ。

<全固体電池> 充放電の際にイオンの通り道となる電解質にセラミックなどの固体を使用する。液体を使うリチウムイオン電池と異なり液漏れの心配がなく、高熱にも耐えるため安全性が高い。出力や蓄電量も倍以上の性能が期待できる。

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002 2017/07/25(火) 21:55:12 ID:6b70dxf2bw
【質問1】石油産出国は影響受けますか?
【質問2】結局電気を作るには石油が必要ですか?

夏休みの自由研究です。

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003 2017/07/25(火) 22:09:29 ID:vRJLCOieng
次期リーフの航続距離が500kmを超えたら、一気にEVへのシフトが加速しそうだね。

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004 2017/07/25(火) 22:55:34 ID:YKb46eicTI
この電池は特許の固まりなんだろうな。
水素自動車のように。

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006 2017/07/26(水) 11:51:36 ID:YWjY3tEtHU
エンジン車より早い電気自動車の誕生以来、電池開発の遅れが自動車の飛躍的進化を阻んできた。
鉄道で例えればディーゼル機関車と電車。電車は半世紀以上前に新幹線に進化している。
全固体電池の実用化により、ようやく自動車にも電化の波がやってくる。

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007 2017/07/26(水) 11:54:39 ID:C.VRFbQnBA
これはEV推進派に対する牽制。
押っ取り刀でEVシフトを発表したメーカーにとっては、始める前から超えられない壁を見せられた様なもの。
過去には20年実用化と聞いた気もするが、実際は22年より遅れるかも知れんね。

でも今回のは単なるリチウムイオンバッテリーの固体化。
空気系電池へのつなぎも万端、トヨタは他社より2世代先へ行ってるよと喧伝しているわけか。
希望的観測が多いように見えて、目論見どおりの性能が出るとは思えないが・・
でも現状の充電設備は使えそうにない雰囲気だな。

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008 2017/07/26(水) 11:55:01 ID:ZX7kOgwFOU
>>6
まさか新幹線がバッテリー駆動だと思ってんのか?

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009 2017/07/26(水) 12:00:03 ID:YWjY3tEtHU
>>8
まさか 笑

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010 2017/07/26(水) 12:31:25 ID:XMGLp.etQ6
電気自動車なんてバッテリーとモーターで性能が左右されるから
もともとトヨタからすれば開発なんて難しいことではない。
HVや水素の陰で目立たないが電気自動車の技術は確率されている。
日産なんてHVを開発する技術がないから電気自動車に逃げてたけど

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011 2017/07/26(水) 13:17:22 ID:dVfVvASr.o
イギリスはガソリン車の販売を2040年以降禁止にするらしいけど、決めた人はその頃生きてないだろうし、単なる努力目標だろうなぁ。

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012 2017/07/26(水) 13:30:04 ID:YWjY3tEtHU
ドイツ、2030年までに内燃エンジンを搭載したクルマの販売禁止を要求
http://jp.autoblog.com/2016/10/11/germany-ban-interna...

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013 2017/07/26(水) 14:00:32 ID:uidlMqYh8I
2022年ってw
その頃は他国メーカーも同様に進化してるよ。
今現在の能力で比較しろよ。

「10年後には日本追い抜く」例のフレーズと同じだぞw

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014 2017/07/26(水) 14:08:40 ID:AABy9l2ATU
家庭電源で数分で充電できるわけではないと思うので、
インフラが整っていないと2022年に発売してもそんなには売れないね。
でも家庭でも充電できるとして航続距離が長ければ。
これはそろそろ売れるんじゃないか。値段はどんな感じなんだろう。

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015 2017/07/26(水) 14:18:09 ID:YWjY3tEtHU
トヨタ、高性能の全固体電池を開発——2020年にも実車搭載へ
http://jp.techcrunch.com/2017/07/26/20170725toyotas-new...
〔日本版〕トヨタの新しい全固体電池については日本でも報じられているが、実車への搭載時期は2022年と推定している記事が多い。
なおネイチャー・ジャパンの記事はトヨタおよび東京工業大学の開発者に直接インタビューしている。

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016 2017/07/26(水) 14:27:14 ID:ZX7kOgwFOU
>>14
急速充電モードだけじゃなく、10hくらいで充電する通常モードも当然ある思うよ

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017 2017/07/26(水) 15:03:34 ID:zYJ5sQdI..
>>3
リーフは従来のリチウムイオンをドカドカ積んで距離を稼ぐだけじゃから無理じゃろ
実走距離もどーせカタログの半分くらいじゃろうし

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018 2017/07/26(水) 17:14:40 ID:dVfVvASr.o
>>17
下道を3〜400キロ走行して、宿泊先で充電、ていう感じで旅行できるから、リッチなリタイヤ組には十分だと思う。

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019 2017/07/26(水) 18:09:54 ID:wW4LxdYd9A
極寒の地域や高原地帯じゃ暖房が必要じゃない期間は一月もなかったりするから暖房をどうするんだろうね
後付の車内用FF石油ヒーターなんてものが売られるようになるかもしれない
その排気はとっても環境にやさしいね(皮肉)

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020 2017/07/26(水) 18:23:35 ID:C.VRFbQnBA
ドイツの孤立っぷりったらないな。
船頭が更に悪い方向へ誘導しようとしている。
またヨーロッパ中から袋叩きにあって戦争はじめるのか?

マトモと言えるレベルでEVを開発してるのはVWだけだぞ。誰でも作れるレベルの物だが。
それも肝心の電池分野では小学校レベルってのは置いといての話だ。
全てにおいて開発費をケチって生産設備増強に回し続けた10数年が今だ。
それで問題を起こして、この先もっと困窮するのが目に見えている中、金も無けりゃ進歩は望めないし。
中韓の安バッテリーに依存するつもりなんだろうが、大きく出たもんだ。

こんな日本でも充電インフラは世界最大。
他国はこれからどうするつもりなのかね。
極夜で日中もライトオン、暖房全開で50kmとかしか走らなかったら、北欧なんか死んじまうよ。

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021 2017/07/26(水) 18:32:40 ID:F56X.hQlBo
絵に描いた餅のような気もするが期待しとこうか
静かで自動で目的地まで運んでくれる
すぐそこまで来てる

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022 2017/07/26(水) 18:34:41 ID:Jx7jK6GflE
最大の市場である北米と中国、今後勃興するであろうインド
この辺が原動機車を許容するなら大してダメイジないかも?
むしろ20年後にはEV頓挫で一人勝ちかも

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023 2017/07/26(水) 18:38:28 ID:F56X.hQlBo
>>20
BMWはトヨタと手を組んだ
ベンツ,VWは豊田ほどの高性能なハイブリッドは無理でもそれなりのギクシャクしたハイブリッドを出せる見込みはあるんだろう

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024 2017/07/26(水) 20:18:13 ID:92xIk7hvvc
>>6
トロリーバスは退化した

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025 2017/07/26(水) 20:33:54 ID:AmQbpuXRPc
電気料金が、半額になる訳では無い。
経済的な優位性は無い。

穴だらけの道路を走って、
外国人労働者に取り囲まれて強盗に遭って、自分の目の前で家族を犯され、殺される未来だろ。

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026 2017/07/26(水) 20:34:08 ID:C16I2P5iuM
仕事でリフトのバッテリーを取っ替え取っ替えで日々やってんだけど、
もっと効率よく使えねぇかなって思うね。

もっと素早く交換。
もっとバッテリーを長く持続。
あと、軽けりゃ燃費も良いもんで、軽く出来ないものかね?

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027 2017/07/27(木) 11:10:39 ID:fmYP/GksBM
>>24
自動車としての利点を殆どスポイルしてしまうトロリー式じゃ仕方ない

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028 2017/07/27(木) 11:30:53 ID:kZBDx1faOA
>>27
>>24は新幹線と比較する>>6を揶揄した

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029 2017/07/27(木) 11:50:38 ID:6hiHnQ6qoc
ちょっと分かりにくいな。>>6
常時外部から電力が供給される電車と、重い電力源を抱えて走ってるEVは根本的に異なる
ってことを理解してないのには同意。

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030 2017/07/27(木) 13:36:52 ID:fmYP/GksBM
そう、
軽く小さく強力なバッテリーが200年間待ち望まれた。
全固体電池、金属空気電池、燃料電池の実用化により
ようやく自動車にも電化の波がやってくる。

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031 2017/07/27(木) 13:48:31 ID:QRO.3vchm2
>>13
なんで今現在なんだよw
おまえ現行リーフの中古乗りだろw

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032 2017/07/27(木) 21:59:48 ID:oE0tCbj5S6
数分で充電? わかった、原子力電池だな。

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033 2017/07/27(木) 22:25:50 ID:Qh3ZoHAfMA
トヨタ社員が進んでHV車を買わないってことはそういうことなんだよ。
EV車も同様。

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034 2017/07/27(木) 23:43:22 ID:8XKryxNXlY
「電池」のままでは無理だろうね、キャパシタみたいに出入りがスムーズで容量貯められる新たな方式を開発したら変わるんでは?
SFとかの常温超電導循環コイルみたいなのが出て来たら面白いだろうね。

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035 2017/07/27(木) 23:59:33 ID:fmYP/GksBM
しばらくはハイブリッドとプラグインハイブリッドの黄金時代

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036 2017/07/28(金) 00:57:23 ID:AvpAQWNMic
まだまだガソリンエンジンの黄金時代は続きそう

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