トヨタソアラ
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001 2017/07/24(月) 06:08:08 ID:fguiGELYlI
心を刺激するクーペ
SC400が欲しかったあの頃
スーパーグランツーリスモの風と共に走る
ラグジュアリークーペは誰にも譲らない
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003 2017/07/24(月) 07:29:24 ID:zAXwUKLvnw
004 2017/07/24(月) 07:42:37 ID:4RYSyW1/pQ
30ソアラも乗ってたけど
ソアラって21系なんだよね。
これにつきる。
21ソアラの3Lエアサスリミテッドがこのシリーズの頂点。
最終型
>>2はソアラじゃない。
それはバスタブだ。
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005 2017/07/24(月) 10:14:23 ID:ABfdeALfeo
Z10型初代ソアラ2800GTエクストラは名車だと思っている。
たぶん有名なデザイナーが考えた形だろう、面構成と直線の
組み合わせが素晴らしい車だった。
エンジンは2800cc6気筒で今では特に大きいエンジンではないが、
チョイ乗りさせて頂いた時、トルコンATにも関わらず結構な
勢いで加速する事に驚いた。
発売当時から現在まで持ち続けているオーナーが相当おられるらしい。
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006 2017/07/24(月) 11:20:50 ID:4683rz4ONk
俺も最終型のソアラだな。
後部席がイスとしては使えないけど、1人2人で乗って出かける分には良い車。
デザインも国産らしい高級感があって今のレクサスより愛着が持てた。
ただ、ランフラットタイヤはよろしくないのと、純正ホイールがダサいのが外観的欠点。
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007 2017/07/24(月) 11:30:01 ID:LwfU9Dieos
>>4 これが印象的だった時代はあるんだろうけど、
特に思い入れのない世代として客観視すると、後世まで残る良いデザインとか魅力があるとは思えないです
当時は受けたんだろうなってだけ
二者択一ならまず
>>2の方が美しいと思うよ
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008 2017/07/24(月) 11:34:58 ID:xSCGxamYX.
009 2017/07/24(月) 11:36:16 ID:qHEZ1K9AaQ
010 2017/07/24(月) 11:51:19 ID:NfjmS3Hmqo
011 2017/07/24(月) 13:05:15 ID:QkOVy6Z3uQ
いやいやソアラは二代目ですよ。
これが頂点。特に後期。
これの白とパールツートンが絶大な人気。
三代目が出たとき完全に人気は凋落。
まるでデザイン変わってしまったから。
車自体はなかなかだったけど。
四代目はダサいの極地。
もうソアラでもなんでもない丸っこいクルマ。
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012 2017/07/24(月) 13:30:37 ID:xSCGxamYX.
013 2017/07/24(月) 13:46:53 ID:CuV8zzGvFk
ツインターボー最強
スープラと人気を二分してたからな。走りのスープラー、ナンパのソワラ
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014 2017/07/24(月) 13:49:25 ID:CAyFzwMeu.
エアサス3リッターにマルチビジョンまで付いてはじめて、あこがれのソアラ。
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015 2017/07/24(月) 13:51:55 ID:eqj2nkchgk
016 2017/07/24(月) 14:57:04 ID:xVU5Lqzd3.
R34GT-R的な昭和の国産車特有の細さ骨っぽさを好む人と、R35GT-R的なボリュームある肉厚的なデザインを好む人に分かれる。
最終型ソアラは細身のラインが多いなかいち早く肉厚デザインを採用していて特に目立っていた。それほど多く見かけなったのは高級車ゆえだろうけど、話題性が高くなかったのもまた事実。
二代目プリウスのような消費者にうるさく訴えてこない控えめなデザインが良かったのと、国産車では唯一ハードトップをオープンにできるところに高級感を感じた。あとテールランプの炎のような形状がとても良い。
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017 2017/07/24(月) 15:09:35 ID:87xaeGnXbo
20年前、LAに住んでた時には、初老の金持ちっぽい人がよく乗ってたのを見たよ
特に黒人の爺さんが乗ってたな
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018 2017/07/24(月) 15:40:12 ID:bneM.v3wDY
019 2017/07/24(月) 15:46:18 ID:npwbGTCgrY
>>7 結局好き嫌いの問題
自分の場合最終ソアラは
特に思い入れのない世代として客観視すると、後世まで残る良いデザインとか魅力があるとは思えないです
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020 2017/07/24(月) 16:50:30 ID:IN37B72MuM
1Gのツインターボは良かった。トルクも28kgfくらいあって加速も良かったし。
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021 2017/07/24(月) 18:15:50 ID:3ElX.CkaoE
やっぱソアラは2代目
>>4 で終わったよね
3代目が出た時にキャンセルが多かったのを覚えてる。
何もかも中途半端で終わってしまった車かな。
4代目… 新車100万でも買いませんダサすぎるw
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022 2017/07/24(月) 18:53:46 ID:m9qqTVvaIU
023 2017/07/24(月) 19:00:59 ID:zZmj3.iARQ
024 2017/07/24(月) 19:11:40 ID:dHc9gm2HE6
初代ソアラは衝撃的だった。 さすがトヨタ、わかっているって。 今とは大違い。
二代目は進化。 三代目はUSAに売りまくるためにアメリカーンな残念外装。 バスタブは、、、、、技術は素晴らしいんだ。
コスモ、ソアラ、SVXと迷って結局コスモ。
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025 2017/07/24(月) 20:00:52 ID:irrdCh1CXg
ソアラ+スープラ=ソープラ(ンド)
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026 2017/07/24(月) 20:52:38 ID:8LEKIKdtIY
027 2017/07/24(月) 21:54:33 ID:3ZcKuHL3WY
028 2017/07/24(月) 22:59:22 ID:glttJF/LoA
029 2017/07/24(月) 23:00:20 ID:iI3UWvEUrU
031 2017/07/24(月) 23:36:48 ID:xVU5Lqzd3.
初代と二代目って確かに売れたと思うけど、車がスマホ並みに重宝されたアウトドアブーム時代の出来事だし、今だともうクラシックカーの部類だよね。
デザインも現代で乗るにはさすがに古臭くてきついだろう。三代目はセリカの六代目かと思った。
やはり最終型ソアラが至高。
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032 2017/07/25(火) 00:05:51 ID:ytSCBjOGTM
デザインが好きで乗る人にとっては古臭いからきついなんて事にはならないと思うが
もちろん周りの目など気にしないだろうし
きついデザインなんてのは新旧関係なくたくさんあるのは確かだがな
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033 2017/07/25(火) 00:14:32 ID:W8kNgkf3wg
昔、初代と二代目はデザインに黄金比を使ったのでバランスが最高に素晴らしいと何かで読んだ記憶がある
まあ言われてみれば横からのビューはとにかく端正の一言に尽きるよね
三代目は身内に持ってるのがいたけどセルシオ以上に上等な感じがしたよ
四代目はレクサスになってレースに出てすごいカッコイイと思った
ノーマルのプロポーションはちょっとだけど
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034 2017/07/25(火) 03:31:42 ID:ohlYSLJ5X2
035 2017/07/25(火) 06:02:31 ID:1jG2D8.isw
036 2017/07/25(火) 06:09:44 ID:1jG2D8.isw
037 2017/07/25(火) 06:38:23 ID:1hkW29iEgs
いわゆるハイソカーとしてバカ売れしたせいで、人気がなくなると車格の割に中古が安く、それに目を付けたヤンキーに大人気に。
ソアラ=ヤン車のイメージが定着したせいで、まともな人間は誰も乗らなくなり、ブランド自体が死んだ。
まぁ3代目が勘違いバブル車だったせいもあるけど。
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038 2017/07/25(火) 12:55:54 ID:8FOlGZ8smg
日本車なんて今も昔も使い捨てだからもともとブランドなんてないんだわ。
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039 2017/07/25(火) 13:53:22 ID:iREa7/RY2w
ソアラって当時人気絶頂だったBMW6シリーズのパクりなんだけどな。
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040 2017/07/25(火) 14:16:02 ID:HaD1MzYi3I
欧州車ヲタはお呼びじゃないよ
欧州車スレはいくつもあるんだからそこで蠢いてなさい
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041 2017/07/25(火) 14:36:39 ID:HaD1MzYi3I
042 2017/07/25(火) 19:39:41 ID:gbSGdMlkGU
どの代もそれぞれのカッコ良さがある中で、個人的には初代とその正常進化形である2代目だね
どのアングルから見ても美しい
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043 2017/07/25(火) 20:17:08 ID:b9J9koWE.E
ソアラは初代
しかもMC後が一番だ
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044 2017/07/25(火) 20:43:18 ID:aP/gbvaMlE
045 2017/07/25(火) 21:04:44 ID:W8kNgkf3wg
でもさ初代と二代目、XXや初代スープラ(国内)もそうだけど
実質5ナンバーサイズでよくのびのびと作り上げたもんだよね
今とは安全基準とか違うから比較するのもあれだけど、
やればココまで出来るって見本みたいなもんでさ、
今のデザイナーたちにも見習って欲しいよね
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046 2017/07/26(水) 01:51:07 ID:KTVbMdtDzo
>初代
それまで3ナンバーの2ドア車といえば
ブタ目マーク?やリトラじゃないセリカXX(初代)、クラウン2HT(画像)しかなくて
対する日産は
C230ローレル、130フェアレディZ、330セドグロ・・・
その他国産でこれらに対抗できるモデルはマツダコスモAPぐらい?←5ナンバーだけど
その上はアメ車 というナンパヒエラルキーだったな
街道レーサー雑誌内でそれまで中古改造ばっかりだったのに、いきなり現行型MZ11が出てきて驚いたわ
それは瞬く間に現実の**駅前ロータリーに展開されていった83年頃
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047 2017/07/26(水) 02:39:28 ID:lVLCwJnGyY
[YouTubeで再生]
初代〜のソアラって高級車だったんだな。 族車のイメージしかない。
しかし昔の日本人はハキハキ喋るね。CMも引き付けるような語りで作業用にならずつい見てしまって視聴率高いわ。
現代の中途半端な尻切れトンボみたいな話し方は退屈でしょうがない。
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048 2017/07/26(水) 17:49:34 ID:FFbCUyP6Ks
今日三代目中期が走ってるところ見たよ
三代目は今の車とそれほど遜色なく見えた
スタリオンの人みたいにソアラの人を目指してるんだろうか
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049 2017/07/26(水) 18:50:42 ID:YnqZimkpyU
050 2017/07/26(水) 19:10:40 ID:Jx7jK6GflE
まぁ気持ちは解らんでもないけど
ネット上のBMW信者なんて所詮は低能だから無視してマターリ行きませんか?
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051 2017/07/26(水) 23:30:10 ID:saCPrb6wgk
>>50 おー!バランス悪いけどめちゃレアなエアロキャビンじゃまいか!!!
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052 2017/07/27(木) 01:33:19 ID:1745f/fBJk
79年の いいものだけを世界から>ヤナセ
ヤクザ臭の無い頃のメルセデスW123とかはナンパには興味のない専らお医者さんとかのイメージ
BMWはベンベーと呼んでた3.0CS(E9)がFMCしてE24の6シリーズになった頃
こういった大きめの2ドアのグランツーリズモで、ハデじゃなく落ち着いたモデル※っていう意味では
あながち
>>39は間違っていないとは思うけどねw
(というか日本は税制面でも2L枠に縛られてただけなので、それが無ければあったかも知れないけど)
因みに長谷川龍雄さんが専務時代にソアラが生まれて
GHQと丁々発止で渡り合った 白州次郎 がそういうモデル※がついに日本で生まれた!て喜んだのは知ってるよね?
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053 2017/07/27(木) 05:25:30 ID:UCXwJQsv.E
>>31 それ好き
走ってるの見かけると目で追ってしまう
ターミネーター3にレクサス版が出てた
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054 2017/07/27(木) 11:35:34 ID:cP97rRxzII
走行シーンでは4気筒エンジンの音を当てられてて最後派手に爆破されてわろた。
トヨタがスポンサーなのにこの扱い。
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055 2017/07/27(木) 12:08:47 ID:eLeXgonb2Q
ツインカム 5速 走行6万
80万応談
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056 2017/07/27(木) 15:54:17 ID:nYKYECB6Os
基本、欧州車を乗り継いでる私ですが
このソアラ最終型のデザインは秀逸だと思います
特にリアの処理はこれまでの日本車にはないセンスで、欧州車と比べても美しさが際立ちます
調べてみたら、トヨタ・フランスのデザイン室でギリシャ人デザイナー、ソリティス・コヴォスさんが担当だとか
存在感だけで言えば、日本車の中で一番欲しい車です
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057 2017/07/27(木) 16:17:46 ID:cYcCLX5k1I
ここまで誰も話題にしていないハングマンのソアラのタクシー。
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058 2017/07/27(木) 19:11:12 ID:f2JXhsBfpI
>>56 最終型なんて悲惨なくらいの不人気車でどうしようもなかったんですけど。
ソアラって1代目、2代目のことで、それ以降は別車種といってもいい。
ソアラの栄光を知ってる者からすると、3代目以降のありえないくらいの凋落振りに嘆いたくらい。
MZ21の和風テイスト、スマートさ、これが超絶受けたんですよ。
まさしく女子大生ホイホイ。
3代目でアメリカンテイストにして一気に客が離れ、
4代目でバターテイストなこってり感にもはやソアラの面影すらない不細工車になりさがる・・・
こんな感じですよ。
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059 2017/07/27(木) 19:59:45 ID:abtWE9tRxk
060 2017/07/28(金) 22:03:22 ID:dpPCstqpf.
>>1 懐かしいな三代目。
むかし仕事でこれの開発に関わった思い出。
たしか710Dだったな。
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061 2017/07/28(金) 22:41:43 ID:5YiTHjqYxA
最終型信者と思い出を語る年寄りで混沌としてるなw
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062 2017/07/29(土) 14:12:42 ID:UCMsJnIDBY
>>58 1986年か87年だったかな。まだ子供だったけど当時のNewソアラの凄さってのは知ってます。
父が3000GTを買ったんです。一緒に走って車外を見ていると、通行人が振り向くわ振り向くわ。指差すわ。
女子大生ホイホイという造語はずっと後になって知ったけど、そうだったろうなあと思うです。
今では珍しくないけど、バックミラーがガラス直付だとか、シートが膨らむとか、アクセルワーク無しで一定速度をキープとか、
色んなのがテンコ盛りだった。
ちなみに家のソアラは製造番号が000007番みたいな感じで、要するにかなり初期版だったのを父が自慢してましたです。
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063 2017/07/29(土) 21:28:27 ID:9U1jo.qc5I
064 2017/08/04(金) 22:25:27 ID:RZ18kVG0N6
065 2017/08/05(土) 10:49:36 ID:4QGfwl0lmg
ソアラを良いと思った事は一度もないが
デカい2ドアの乗降性を良くしたイージー
アクセスドアだけは良いと思った。
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066 2017/08/05(土) 17:37:45 ID:PUpEQ3A0hM
>>46>>52書き込んだのはオレだけど
ソアラ、というかトヨタ車はクルマ狂が造った感じがしないので好きじゃない
例外はUP15、TE27、RA25。及第点でT20、JZS14
画像はMZ11のメーター。これに萎える人じゃないと判らないかも
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