トヨタソアラ
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001 2017/07/24(月) 06:08:08 ID:fguiGELYlI
心を刺激するクーペ
SC400が欲しかったあの頃
スーパーグランツーリスモの風と共に走る
ラグジュアリークーペは誰にも譲らない
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002 2017/07/24(月) 06:38:33 ID:xVU5Lqzd3.
最終型が好きだったな。どっしりとした重厚感と高級車と呼ぶにふさわしいゴージャス感。
クラウンよりずっと「高級車」という雰囲気がある。グリフィンのエンブレムも良い。
レクサスに併合されてからその興味を失った。
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003 2017/07/24(月) 07:29:24 ID:zAXwUKLvnw
004 2017/07/24(月) 07:42:37 ID:4RYSyW1/pQ
30ソアラも乗ってたけど
ソアラって21系なんだよね。
これにつきる。
21ソアラの3Lエアサスリミテッドがこのシリーズの頂点。
最終型
>>2はソアラじゃない。
それはバスタブだ。
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005 2017/07/24(月) 10:14:23 ID:ABfdeALfeo
Z10型初代ソアラ2800GTエクストラは名車だと思っている。
たぶん有名なデザイナーが考えた形だろう、面構成と直線の
組み合わせが素晴らしい車だった。
エンジンは2800cc6気筒で今では特に大きいエンジンではないが、
チョイ乗りさせて頂いた時、トルコンATにも関わらず結構な
勢いで加速する事に驚いた。
発売当時から現在まで持ち続けているオーナーが相当おられるらしい。
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006 2017/07/24(月) 11:20:50 ID:4683rz4ONk
俺も最終型のソアラだな。
後部席がイスとしては使えないけど、1人2人で乗って出かける分には良い車。
デザインも国産らしい高級感があって今のレクサスより愛着が持てた。
ただ、ランフラットタイヤはよろしくないのと、純正ホイールがダサいのが外観的欠点。
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007 2017/07/24(月) 11:30:01 ID:LwfU9Dieos
>>4 これが印象的だった時代はあるんだろうけど、
特に思い入れのない世代として客観視すると、後世まで残る良いデザインとか魅力があるとは思えないです
当時は受けたんだろうなってだけ
二者択一ならまず
>>2の方が美しいと思うよ
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008 2017/07/24(月) 11:34:58 ID:xSCGxamYX.
009 2017/07/24(月) 11:36:16 ID:qHEZ1K9AaQ
010 2017/07/24(月) 11:51:19 ID:NfjmS3Hmqo
011 2017/07/24(月) 13:05:15 ID:QkOVy6Z3uQ
いやいやソアラは二代目ですよ。
これが頂点。特に後期。
これの白とパールツートンが絶大な人気。
三代目が出たとき完全に人気は凋落。
まるでデザイン変わってしまったから。
車自体はなかなかだったけど。
四代目はダサいの極地。
もうソアラでもなんでもない丸っこいクルマ。
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012 2017/07/24(月) 13:30:37 ID:xSCGxamYX.
013 2017/07/24(月) 13:46:53 ID:CuV8zzGvFk
ツインターボー最強
スープラと人気を二分してたからな。走りのスープラー、ナンパのソワラ
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014 2017/07/24(月) 13:49:25 ID:CAyFzwMeu.
エアサス3リッターにマルチビジョンまで付いてはじめて、あこがれのソアラ。
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015 2017/07/24(月) 13:51:55 ID:eqj2nkchgk
016 2017/07/24(月) 14:57:04 ID:xVU5Lqzd3.
R34GT-R的な昭和の国産車特有の細さ骨っぽさを好む人と、R35GT-R的なボリュームある肉厚的なデザインを好む人に分かれる。
最終型ソアラは細身のラインが多いなかいち早く肉厚デザインを採用していて特に目立っていた。それほど多く見かけなったのは高級車ゆえだろうけど、話題性が高くなかったのもまた事実。
二代目プリウスのような消費者にうるさく訴えてこない控えめなデザインが良かったのと、国産車では唯一ハードトップをオープンにできるところに高級感を感じた。あとテールランプの炎のような形状がとても良い。
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017 2017/07/24(月) 15:09:35 ID:87xaeGnXbo
20年前、LAに住んでた時には、初老の金持ちっぽい人がよく乗ってたのを見たよ
特に黒人の爺さんが乗ってたな
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018 2017/07/24(月) 15:40:12 ID:bneM.v3wDY
019 2017/07/24(月) 15:46:18 ID:npwbGTCgrY
>>7 結局好き嫌いの問題
自分の場合最終ソアラは
特に思い入れのない世代として客観視すると、後世まで残る良いデザインとか魅力があるとは思えないです
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020 2017/07/24(月) 16:50:30 ID:IN37B72MuM
1Gのツインターボは良かった。トルクも28kgfくらいあって加速も良かったし。
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021 2017/07/24(月) 18:15:50 ID:3ElX.CkaoE
やっぱソアラは2代目
>>4 で終わったよね
3代目が出た時にキャンセルが多かったのを覚えてる。
何もかも中途半端で終わってしまった車かな。
4代目… 新車100万でも買いませんダサすぎるw
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022 2017/07/24(月) 18:53:46 ID:m9qqTVvaIU
023 2017/07/24(月) 19:00:59 ID:zZmj3.iARQ
024 2017/07/24(月) 19:11:40 ID:dHc9gm2HE6
初代ソアラは衝撃的だった。 さすがトヨタ、わかっているって。 今とは大違い。
二代目は進化。 三代目はUSAに売りまくるためにアメリカーンな残念外装。 バスタブは、、、、、技術は素晴らしいんだ。
コスモ、ソアラ、SVXと迷って結局コスモ。
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025 2017/07/24(月) 20:00:52 ID:irrdCh1CXg
ソアラ+スープラ=ソープラ(ンド)
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026 2017/07/24(月) 20:52:38 ID:8LEKIKdtIY
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