日本車とドイツ車、デザインの決定的な差
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001 2017/07/23(日) 23:34:31 ID:ziZAOSkLoE
和田:日産とアウディで仕事をしてみて、いろいろな違いに気付かされました。まずディレクターの考えがまったく違う。
例えばアウディ時代、ワルター(・デ・シルバ)からは日産時代に言われた「売れるクルマをつくれ」というようなことは
一度も言われませんでした。皆、とにかく美しいデザインを描くことに努めていたんです。野望もあったと思う。
彼とA6、Q7、A5、A7などで一緒に仕事をしましたが、売れるかどうか考えたことはありません。もしも日本メーカーの
デザイナーが”売れるためならなんだってする”と考えて仕事をしているとしたら、真逆と言いたいです。
http://toyokeizai.net/articles/-/179917?page=...
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013 2017/07/24(月) 04:37:45 ID:87xaeGnXbo
TOYOTA車は全世界で売れまくりで街に溢れかえってるけど、自己主張が強すぎない絶妙なデザインに仕上がってるから嫌味がない
一方で自社のアイデンティティを捨てて、中国しか見ずにデザインしたアウディは耐え難い腐敗臭を放ってる
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014 2017/07/24(月) 06:54:47 ID:ky7rhD5GE6
TOYOTA車は全世界で売れまくりで街に溢れかえってるけど、
自己主張が強すぎない絶妙なデザインに仕上がってるから嫌味がない
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015 2017/07/24(月) 07:49:58 ID:IvhH4opa/c
和田智
武蔵野美術大学卒業後、日産自動車入社。
ロンドンのロイヤル・カレッジ・オブ・アート(RCA)に留学
アウディに移籍。
日産の社費で留学させてもらって イギリスでアウディと接触。で転職。
モラルとしてどうなのかなと。それは 置いて。
この人が知っている日産は90年代ですからね。バブル絶頂の。
でも 力はありますよね。スズキのデザインを見ても。
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016 2017/07/24(月) 08:58:10 ID:iWufp0P30w
さてと、RS6パホーマンススレにするかなw
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017 2017/07/24(月) 09:44:11 ID:R5I94aDvnA
これは
>>5のいう通りで
我が国は工業製品に関しては事実として常にキャッチアップを念頭にしてきたわけだ
真価が問われるのは”今後”だよ
ま、韓国車なども同じ立場だけれど
日本の産業界、財界の誰もが否定しない(否定できない)
模倣から始まり、より高品質な製品を、より安価で提供する事を是としてきた我が国が
真価が問われるのは”今後”だよ
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018 2017/07/24(月) 09:44:44 ID:Az2DfpsoEk
「外車買って、どうしても格上に見られたい人」
が
>>1のようなことを、永遠に語るよね。
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019 2017/07/24(月) 10:08:23 ID:gz0dJdRCkY
売れる車を作れと言われて作れずにアウディに逃げた
ってことでいいですか?
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020 2017/07/24(月) 10:26:38 ID:XXR1O4WHt2
インフラの進んだ日本で安い実用車しか売れない国産なんて、
余程の田舎者以外に需要ないよね。
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021 2017/07/24(月) 10:33:47 ID:qHEZ1K9AaQ
022 2017/07/24(月) 10:37:22 ID:mJqAinE/7A
>>21 そりゃ首相や企業トップは先々の事考えるだろうが
ユーザーは「今何が欲しいか」「今何を買うか」だからな。
今国産車とドイツ車どっち欲しいと問われれば
そりゃドイツ車欲しいわ
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023 2017/07/24(月) 11:09:54 ID:4683rz4ONk
上で誰かが言っているように、美術品や音楽のように多数売れていなくても良いものと認識されているものも多数ある。
欧州車などにはそれに通ずる部分が少なからずある。
まぁ売ってる本人らは売れる車作りにシフトしている部分もあるが、まだまだ粋な物作りをしている。
それを説明されなくても、乗れば分かるんだよね。物によっちゃ見たらわかる。
そういった物に魅力を感じ金を使うのは好きだからであって、車を単なる道具としか思わない人に分かってもらおうとは思わないし
田舎以外車不要論者もレスしなくて良い。言いたい事は全部もう十分に知ってるから。
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024 2017/07/24(月) 11:12:00 ID:QXjWLPMxuY
だってしょうがないよ
女はブスが多いしもちろん男も
住宅デザインなんてまるでダメ
家具のデザインもかっこ悪い
これで車だけは国際的に通用しっこないよ
デザイナーもメーカーもチカラ不足でしょ
だって新しいデザインはすべてむこうからだもん
何一つ日本からの発信は無いもんね
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025 2017/07/24(月) 11:12:21 ID:C8sP5blt/6
>>11を読んでも結局は頭の固い奴と柔らかい奴の好き嫌い問題でしかないな
頭が固くなると既成概念や固定観念で新しいものを受け入れ難くなるもんだ
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026 2017/07/24(月) 11:50:58 ID:af0ixSi12.
この思想を構造屋までがやっちゃうのが、技術的衰退の原因。
こだわり職人の作る非効率的なメカは、自己満機構が多く、
尖っている様で実は古臭くコスト高、信頼性に欠ける。
壊れる物も壊れるまま「これでいいんだ」って何モデルでも放置しちゃう。
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027 2017/07/24(月) 11:56:13 ID:NfjmS3Hmqo
スレタイから、もっと設計思想とかメカニカルな事かと思ったのだけど、
大いに落胆させられたよ。
アウディの「とにかく美しいデザインを描くことに努めていたんです。」ってのはそれが売れる事になるわけでして
本質的に日産と同じ事なんですよね。
>>1の頭の悪さが露呈されたな
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028 2017/07/24(月) 12:03:11 ID:NfjmS3Hmqo
和田はビッグマウスだけど大したデザイナーじゃねーな
ホンダのビッグマウスクソデザイナー南俊叙とがっぷり四つの馬鹿。
日産・セフィーロ(1988年)
日産・プレセア(1990年)
日産・ブルーバード(1996年)
日産・セフィーロワゴン(1997年)
日産・ハイパーミニ(1999年)
Avantissimo(2001年)
Pikes Peak Quattro(2003年)
アウディ・A6(2005年)
アウディ・Q7(2005年)
アウディ・A5(2007年):日本グッドデザイン賞(2008年)、ドイツ連邦デザイン大賞(2010年)を受賞。
どれも糞だわ
こういったアタマオカシイ系のデザイナーが日本を駄目にしてるんだな
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029 2017/07/24(月) 12:15:07 ID:qHEZ1K9AaQ
シングルフレームグリルは
ヴィッツRSのパクリ
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030 2017/07/24(月) 12:30:45 ID:1AtTu8YIJo
誰が決めるのか知らんが
世界中の車が釣り目の没個性状態の中で
垂れ目車を出せば特別優遇する
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031 2017/07/24(月) 17:22:04 ID:NfjmS3Hmqo
032 2017/07/24(月) 17:28:20 ID:pMc2cqyybQ
日本車とドイツ車の差じゃなくて、
アウディと日産の考え方の違いの話だよねコレ
ようは造ってる車の価格帯や客層が全然違うって話
同じ日本車でもダイハツとレクサスじゃあデザインの考え方も
まったく違って当たり前だろうに
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033 2017/07/24(月) 19:10:30 ID:zZmj3.iARQ
034 2017/07/24(月) 19:54:03 ID:s5f8dGXWIE
レクサスとダイハツは大して変わらんだろw
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035 2017/07/24(月) 20:16:57 ID:qHEZ1K9AaQ
「レクサスとダイハツは大して変わらん」
と自分に言い聞かせながら今日も軽四に乗る
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036 2017/07/24(月) 21:03:13 ID:dbHjhrw2eM
逆に日本で安く売る車をデザインしてみろって感じ
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037 2017/07/24(月) 21:42:47 ID:iWufp0P30w
038 2017/07/25(火) 02:57:50 ID:8FOlGZ8smg
039 2017/07/25(火) 06:54:07 ID:RUUePdkl5c
「海外ブランドは精々靴や洋服止まり」の経済力の方々が、
どうせ買えない物に要らない理由をつけて安いプライドを保つw
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040 2017/07/25(火) 09:27:15 ID:nNAO16A92s
041 2017/07/25(火) 11:12:02 ID:nTEUFKN3rA
でもレクサスLCだけは生理的に受け入れ難いよ。
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042 2017/07/25(火) 11:28:33 ID:epK/qJUwT.
レクサスに乗ったら目的地に半分の時間で到着するなら
買っても良いと思っているよ。
カムリアコードアテンザクラスで十分満足できるよ
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043 2017/07/25(火) 12:03:28 ID:zTWE7LEbeY
044 2017/07/25(火) 15:07:23 ID:f7I.bOfPyY
>>43
よっしゃじゃねー
そんな古いの持ってくんな
走馬灯でも回してんのか
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045 2017/07/25(火) 15:25:44 ID:vBEFlKm56Q
年収900万強でも扶養家族と家のローン、車2台持ちなら害車なんか買う余裕なんかない
だから今乗ってる全然壊れる気配の無い国産車はとてもありがたい
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046 2017/07/25(火) 20:32:25 ID:8FOlGZ8smg
全然壊れない日本車を選択できる経済力なら全然壊れないドイツ車を買うことは可能です。
自分を正当化しても所詮ドイツ車を買うに至らなかった言い訳に過ぎないのです。
車に対する想いも日本車で満足できてしまう程度だったということなのでしょう。
その程度の人にドイツ車を批判する資格などないのです。
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047 2017/07/25(火) 20:40:35 ID:aP/gbvaMlE
048 2017/07/25(火) 21:13:21 ID:bYgMsfB3JY
大日本帝国メーカーがホザク「売れるデザイン」とは ドイツ車のデザイン
ジャーマンメーカーが言う「良いとにかく美しいデザイン」とは日本人が好む「ナウ」で「ゴキゲン」なデザイン
ポルチェがかっくいいな。イタリーもいいな。敗戦したんは日本のせいだ。三国同盟に値しない。車のデザインもその通り。
日本は車作りヤメレ。ジャーマニー任せておけ。輸入しておけ。 日本は昔のチャイナみたいにチャリ乗っとけ。若者の車離れ少子化。都心は車いらないの。
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049 2017/07/25(火) 21:49:38 ID:W8kNgkf3wg
>>42 あながちそれに近いかもよ
カムリアコードアテンザクラスで走るより半分の疲労度なら
肉体的には半分の時間の乗車と同じって捉えることも出来るよね
2時間走っても1時間の疲労度、みたいなね
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050 2017/07/25(火) 21:56:40 ID:9Bq/aYAoBU
051 2017/07/25(火) 23:16:25 ID:nNAO16A92s
052 2017/07/26(水) 01:58:45 ID:RYEZyST4Zk
ドイツ車のデザインが優れているとは思えないんだよな…
モダニズムよりもルネッサンスを優れていると感じるというか
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053 2017/07/26(水) 02:26:00 ID:gHgTkfn1t.
054 2017/07/26(水) 03:12:12 ID:r6L.Un9Dmk
055 2017/07/26(水) 06:45:18 ID:OX9ee.Bx06
056 2017/07/26(水) 07:09:41 ID:/b1jFX.FPA
ID:YWjY3tEtHU
ロリコン 爆笑
↓
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057 2017/07/26(水) 07:46:35 ID:G7dvncN3.A
>>1 言っている事は 一緒 ドイツも日本も。
売れなくていいから。とは言わないから。
美しい車を作れ、は限定的。直接的。
売れる車を、は ユーザーが多岐にわたり広いことに柔軟に対応せよ、の意味も含んでいるね。
和田さんは 何をしたらいいか上司の前で不安だったのかもね。
美しい車を、と直接的にいわれれば 作業そのものは簡単だもの。
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058 2017/07/26(水) 09:00:07 ID:OX9ee.Bx06
059 2017/08/01(火) 18:33:24 ID:fA2SyzuZNw
060 2017/08/02(水) 00:42:56 ID:XDT6/.KbxY
国産の方がデザインが優れてると。。・・・・・・本気かおまえら!?
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061 2017/08/02(水) 01:36:57 ID:q51GAbPGXs
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