日本車とドイツ車、デザインの決定的な差
▼ページ最下部
001 2017/07/23(日) 23:34:31 ID:ziZAOSkLoE
和田:日産とアウディで仕事をしてみて、いろいろな違いに気付かされました。まずディレクターの考えがまったく違う。
例えばアウディ時代、ワルター(・デ・シルバ)からは日産時代に言われた「売れるクルマをつくれ」というようなことは
一度も言われませんでした。皆、とにかく美しいデザインを描くことに努めていたんです。野望もあったと思う。
彼とA6、Q7、A5、A7などで一緒に仕事をしましたが、売れるかどうか考えたことはありません。もしも日本メーカーの
デザイナーが”売れるためならなんだってする”と考えて仕事をしているとしたら、真逆と言いたいです。
http://toyokeizai.net/articles/-/179917?page=...
返信する
002 2017/07/23(日) 23:46:10 ID:7fIbUqOZpI
日本のメーカーは「売れるか」といった対象に魂が抜かれていて集中力散漫状態なんだよな。卑しい考え。宣伝などで外部を変えようともする。未熟な子供の精神。そういうあくどいやり方に引っ張られて負けじと汚いことをする仲間が増殖する。外国のメーカーは魂が内に向いている。成熟した大人の精神。見習いたいものだね。
返信する
003 2017/07/23(日) 23:47:07 ID:U2u0LvBl2w
004 2017/07/23(日) 23:53:26 ID:FVYnDG9KIU
日本車を見て売れるデザインと思えることのほうが少ない。。。
売れるデザインしてるならもっと違ったデザインになってると思うんだけどな
で、和田さんはいくらもらったのかな?
返信する
005 2017/07/24(月) 00:05:14 ID:s5f8dGXWIE
これ車だけの話じゃないよね
電化製品も日本のデザインはひどい
返信する
006 2017/07/24(月) 00:36:40 ID:3iX2kqsMHk
007 2017/07/24(月) 00:38:51 ID:s5f8dGXWIE
>>6 んー 日本車よりは綺麗な車だなと思うよ
何ていうのかなあ
音楽とか
映画とか
家電とか
そういのも同じ感じがしない?
返信する
008 2017/07/24(月) 00:41:02 ID:C1fLyxRtCs
この手の話題はよくわかりません。車に拘りのある人達の間の話題ですよね。
車を趣味ではなく道具としか捉えていない自分にはピンとこないのです。
外見的に好きなのはビートル、ラパン、マーチ、GTR35、カングーとかかな。
今の時代、ど田舎に住んでない限り車必要?
貧乏なわけでないけど、買ったら買ったでそれなりにお金飛んでいくので躊躇する。
まぁ、欲しいと言えば欲しい。
返信する
009 2017/07/24(月) 00:48:40 ID:mJqAinE/7A
>>8 むしろ車以外の事にも精通してる人ほど好む話だと思うよ。
車しか興味のないオタクってダサいからデザイン云々って無理でしょw
>>7の言うように音楽とか映画とか
あと
ファッションとか建築とか家具とか絵画とか
そういう分野での感覚が問われる話だと思う。
返信する
010 2017/07/24(月) 00:55:54 ID:s5f8dGXWIE
>>9 そうそう、いわゆる意識高い系の人ねw
意識高い系は輸入車のデザインや雰囲気を好み
意識低い系の人はヴェルファイアとかを好むw
返信する
011 2017/07/24(月) 00:56:29 ID:qHEZ1K9AaQ
012 2017/07/24(月) 01:47:15 ID:ePamH4f01.
デザインで言えばアウディのシングルフレームグリル、BMWのギドニーグリルもマンネリ
マツダの鼓動デザインと大差なし
デザインだけならならシトロエンやルノー、プジョーのフランス勢でしょう
C3、C4カクタス、キャプチャー、トゥインゴ、3008、2008
返信する
013 2017/07/24(月) 04:37:45 ID:87xaeGnXbo
TOYOTA車は全世界で売れまくりで街に溢れかえってるけど、自己主張が強すぎない絶妙なデザインに仕上がってるから嫌味がない
一方で自社のアイデンティティを捨てて、中国しか見ずにデザインしたアウディは耐え難い腐敗臭を放ってる
返信する
014 2017/07/24(月) 06:54:47 ID:ky7rhD5GE6
TOYOTA車は全世界で売れまくりで街に溢れかえってるけど、
自己主張が強すぎない絶妙なデザインに仕上がってるから嫌味がない
返信する
015 2017/07/24(月) 07:49:58 ID:IvhH4opa/c
和田智
武蔵野美術大学卒業後、日産自動車入社。
ロンドンのロイヤル・カレッジ・オブ・アート(RCA)に留学
アウディに移籍。
日産の社費で留学させてもらって イギリスでアウディと接触。で転職。
モラルとしてどうなのかなと。それは 置いて。
この人が知っている日産は90年代ですからね。バブル絶頂の。
でも 力はありますよね。スズキのデザインを見ても。
返信する
016 2017/07/24(月) 08:58:10 ID:iWufp0P30w
さてと、RS6パホーマンススレにするかなw
返信する
017 2017/07/24(月) 09:44:11 ID:R5I94aDvnA
これは
>>5のいう通りで
我が国は工業製品に関しては事実として常にキャッチアップを念頭にしてきたわけだ
真価が問われるのは”今後”だよ
ま、韓国車なども同じ立場だけれど
日本の産業界、財界の誰もが否定しない(否定できない)
模倣から始まり、より高品質な製品を、より安価で提供する事を是としてきた我が国が
真価が問われるのは”今後”だよ
返信する
018 2017/07/24(月) 09:44:44 ID:Az2DfpsoEk
「外車買って、どうしても格上に見られたい人」
が
>>1のようなことを、永遠に語るよね。
返信する
019 2017/07/24(月) 10:08:23 ID:gz0dJdRCkY
売れる車を作れと言われて作れずにアウディに逃げた
ってことでいいですか?
返信する
020 2017/07/24(月) 10:26:38 ID:XXR1O4WHt2
インフラの進んだ日本で安い実用車しか売れない国産なんて、
余程の田舎者以外に需要ないよね。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:25 KB
有効レス数:61
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:日本車とドイツ車、デザインの決定的な差
レス投稿