激しく分解整備するとボルトが余る
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001 2017/06/25(日) 12:25:11 ID:uWiRqMDLhI
エンジン載せ換えとか、あれこのナット余ったぞ。とか
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002 2017/06/25(日) 12:38:41 ID:OSKYals5go
003 2017/06/25(日) 12:39:07 ID:4YAy9oItQ.
今ならばらす前に写真撮っておいたら元場所が分かるんでない。
範囲が広ければ写真が増えるから混乱するので考える事
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004 2017/06/25(日) 12:39:23 ID:hD2VdF5Nxw
分解前にはデジカメで撮影
分解中は紙にネジ位置の簡略図を書いて、テープ止めもしくは突き刺し(ダンボールでもいい)
二人以上で作業する時は、相手が締めたはずと過信せずに全てを増し締め確認
コレ重要!
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005 2017/06/25(日) 12:47:01 ID:H2YLyZLUig
複数のバットを用意して取り外した部品ごとにと共に取り外したネジをバットに入れて置けば、組み付ける時に忘れ物が減る
バットも外した順番に並べて置けば組み付け順序も間違えずに済む
問題は分解と解体の区別のついて無い事だろうな
バラしても再度組み付け機能させる事を真剣に考えれば、“どう分解すれば良いか”なんざ自ずと決まってくる
無計画、無秩序にバラすから、組み付け時にトラブルが発生する
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006 2017/06/25(日) 12:49:38 ID:hD2VdF5Nxw
クラッチハウジングとか、ネジ頭が全て同じ形状でも奥行きからネジ長がバラバラなんて事が多いので
共通ネジだろうから外したネジはひとまとめ
なんて横着すると判らなくなるよね
「外したネジは全部元の位置に戻す」つもりでバラさないと後が大変
困ったとき用にパーツリストを準備しておくと
各位置での使用ボルトサイズが明記されているから便利
ネットで探せなくもないけどサービスマニュアル同様、準備しておくといい
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007 2017/06/25(日) 12:57:42 ID:/Nl9H.HWhE
ない
ボルト一本一本をボルトとしてみていないので。
使用部位に応じた専用設計をされている場合が多いので、ボルトという汎用部材として
ではなく専用部品だと捉えているので。
基本でしょ
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008 2017/06/25(日) 13:05:13 ID:3Jz1N1R2EE
そろそろ、スレ主が頭のネジを締める頃ですね?
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009 2017/06/25(日) 13:10:25 ID:Glhgz.FPe.
2個1というよりは
2個3の車が出来そう(^。^;)
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