なぜ?排気量に比例して税金が高いのか?


▼ページ最下部
001 2017/06/23(金) 20:43:02 ID:EK5Mxw.xYQ
環境に悪い排気ガスを沢山出す車に乗っている奴は悪い奴だから、悪い奴には高い税金をかけてこらしめているのか?

返信する

002 2017/06/23(金) 20:53:05 ID:eoh.7nGQ4s
考えて無いんだろ? 終了

返信する

003 2017/06/23(金) 20:53:13 ID:vlofl4N59w
 もう1の中では答えが出てるんだろ?

返信する

004 2017/06/23(金) 21:04:04 ID:YExsoocKqo
ベンツとかクラウンが普通自動車で、2,000cc以下の小型自動車、および、660cc以下の軽自動車が税制面で優遇されているだけです。
クラウンは大型車なので、税金が高いと言う認識は間違っています。それが普通自動車なのです。
大型自動車は、バスやトラックです。

返信する

005 2017/06/23(金) 21:07:05 ID:ubvDIIF6bA
>>1
基本原則は金を持っている奴からは金(税金)をむしり取れ

税金が高いと感じるようなら購入する車のランクを下げればいい
税金が高いなんて不満を感じるような人は、その車に乗るような身の丈じゃないから釣り合わないだけだよ

返信する

006 2017/06/23(金) 21:14:12 ID:JXZl1lDQFA
ターボはいいのに、ロータリーはダメとかアホか
RX-8とか1300ccしかないのに税金が高いし

返信する

007 2017/06/23(金) 21:18:04 ID:2LHqC1DeAA
>>4
定義を正したついでになぜ小型車や軽自動車が優遇されているのか教えて欲しい。
普通車より軽自動車乗っている人の方が良い人間だから?

返信する

008 2017/06/23(金) 21:40:50 ID:KpEUNEIHQw
貧乏人からむしり取ったら暴動が起きたり生産意欲が低下したり士気が下がったりして国が亡ぶからだ。

返信する

009 2017/06/23(金) 22:02:14 ID:KKqf3ptIi6
昔は3ナンバーになるとべらぼうに高くなったんだぜ

返信する

010 2017/06/23(金) 22:47:33 ID:Vs53/YzTFU
昔は ホイールベースが2.7mを超えただけでべらぼうに高くなったんだぜ
シトロエンなんか可哀想だった

返信する

011 2017/06/23(金) 22:51:35 ID:5ZJ4eo4Dp6
軽は貧乏人の乗り物。コンバクトカーは庶民の乗り物。 
大排気量車は高額納税者の乗り物会社や事業主などが税金対策として所有する乗り物です。

所得も同じ 貧乏人からは少なく 高額所得者からは多く取るのです。
高額所得者にはプライドが高くメンツもありレベルを下げられませんから軽には乗りません。

返信する

012 2017/06/23(金) 22:53:44 ID:wvL6CIho4M
>>11さん、ズバリだなw

返信する

013 2017/06/24(土) 00:19:33 ID:oRGpii6mmM
ロリコントヨタ信者「軽四乗りは即死刑」 笑

返信する

014 2017/06/24(土) 00:31:37 ID:TiSBOxpsv.
比例してない
3リッター超ぐらいから上がり方が増していく

返信する

015 2017/06/24(土) 00:50:10 ID:RyeAJLyV9U
ベンツとか高額欧州車のダウンサイジングターボに関してはどのように解釈すればいいのかな。
貧乏人のくくりでいいのか?

返信する

016 2017/06/24(土) 00:56:24 ID:oRGpii6mmM
ロリコントヨタ信者「軽四乗り即処刑」 笑

返信する

017 2017/06/24(土) 00:57:14 ID:qAmsmf6ud6
>>6
一つのローターで3つの燃焼室を持ってるんだから、税金も3倍だな。

返信する

018 2017/06/24(土) 04:57:35 ID:lMIQhtF.5E
>>11
「高額所得者はプライドが高くメンツがありレベルを下げられませんので・・」
一体いつの時代の高額所得者なんだ? まさか時代が変わっても高額所得者はいつも同じだと考えてるいるの?

返信する

019 2017/06/24(土) 05:14:35 ID:oR3nfYtoDU
ロリコントヨタ信者『ロリコンは軽四輪り』 笑

返信する

020 2017/06/24(土) 08:26:46 ID:fJMhBPPfkA
>>5
同意。

貧乏人が型遅れのSクラスのベンツやセルシオ乗っているのは痛々しいね。
税金は現行と同じだからね。

おい糞政府!
ベンツのエコ減税やめろや。

返信する

021 2017/06/24(土) 08:45:20 ID:WkVDwCyA3k
ロリコントヨタ信者「ロリコンは軽四乗りだった」 笑

返信する

022 2017/06/24(土) 09:33:26 ID:sSeoCgQtZ2
単純に排気量での区分は時代にそぐわないように感じる。
有害な排ガスや重量による道路損傷に起因する問題はオドメーターに車種別の係数を掛けた金額を自動車税として納めればよいと思う。
エコカー1人乗りより燃費悪い車でも複数人乗った方がエコな場合がほとんどなので、単にガソリンに税金を掛ければよく、自動車税として徴収するのはおかしい感じがする。
走ることによる税金をなるべくガソリンに集約するようにすれば自動車税が少なくなるし、従ってエコカー減税とか不要になる。
財布が厳しくなれば走らなければいいだけになるし、ガソリンが高くなれば自然にエコカーの比率も上がり、スピードも制限速度に近くなる。
また、ガソリン税の一般財源化をやめて道路保全や公共交通への補助金など交通網全般の改善として使って欲しい。

返信する

023 2017/06/24(土) 09:48:46 ID:NMAHVhXScQ
まぁそれは正論なんだけども、役人目線では庶民からいかに税金を搾り取るかが焦点
自動車税とか重量税みたいに1?も走らなくてもふんだくるのがヤツら的には良い税制
節税できるような税制じゃダメなんだ

返信する

024 2017/06/24(土) 10:16:20 ID:Gb4nY1v21Q
>>6
ターボのブースト圧を排気量に掛けるとかいいかもね
よってブースト圧の改造無申告は脱税扱いになるかもしれないけど

返信する

025 2017/06/24(土) 10:21:42 ID:Gb4nY1v21Q
あ、ゲージ圧じゃなくて絶対圧で

返信する

026 2017/06/24(土) 11:07:17 ID:I27bqBl2Ek
田舎企業でも人目は気になるらしく、かつては運転手付きのセンチュリーやレクサスが玄関脇に控えていたような会社でも
「環境に配慮しています」アピールで、プリウスやアクアを自ら運転する経営者や役員が増えた。
商工会やらロータリー、ライオンズ、集まりがあると
中には「やっと小さい車に乗れたよ、楽だね〜」と喜ぶ会長もチラホラ。

「レクサスとかクラウンのハイブリッドじゃ駄目かね?」と聞いたら
「それじゃ周りからハイブリッドと気付かれん」という理由。
そうなると従業員一同も、あまり高い車で通勤できなくなるので、通勤用にコンパクトやら軽を買う。

若年層は元々自動車への興味の薄い割には「燃費が・・」なんてソコだけは気になるらしく、
「売れてるから・みんなが乗ってるから」という安心感も手伝ってか、
やっぱりアクアとかフィットハイブリッドとかを選んでしまう。

分別のある大人でも自動車で見栄を張り合った時代が遠い昔になのは分かる。
が「免許を取ったら、とりあえず2ドアのマニュアル車」なんて若者が絶滅危惧種なのは寂しい限り。
サーキットもドリフトもラリー系競技もオッサンしかいないしな。

返信する

027 2017/06/24(土) 12:54:02 ID:40fqMmFYYU
>>26 会社には10年落ちのワゴンRで通勤してるよ
で、家には去年やっと貯金して買ったケイマンSがある(泣)
絶対に乗っていかないよ、見られたくない。

返信する

028 2017/06/24(土) 13:00:44 ID:zXDvfgOl1k
ロリコントヨタ信者「軽四乗りに生きる資格なし」

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:14 KB 有効レス数:33 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:なぜ?排気量に比例して税金が高いのか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)