自動車教習所の教本からの出題です


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001 2017/06/13(火) 16:25:21 ID:G3e6YUFEo6
「下り坂などでブレーキがきかなくなったときは、手早く減速チェンジをしハンドブレーキを引いて、それでも
停止しないようなときは…」
どうすればよいでしょうか?

免許取得者には常識だよね。

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047 2017/06/15(木) 18:30:07 ID:2GESUUqRzY
エンジン止まってないかチェックする
1時間くらいブレーキ踏み続けんと効かなくなる事ってないと思うけどな

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048 2017/06/15(木) 21:00:08 ID:OH74TykD06
>>45
>>仕上げに大きく切って ハーフスピンで・・
この瞬間、ニュートラルにした方がより効果的じゃね?

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049 2017/06/15(木) 21:55:43 ID:h8F.bcpmHI
>>47ブレーキって、一瞬踏むだけでも高熱だよ。

いやいや、こんな無知がいるとは…

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050 2017/06/15(木) 22:13:56 ID:qC281cngVk
>>47
ゆとりって怖いわ。。。

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051 2017/06/15(木) 23:57:26 ID:cbLop7qVNM
>>48
そうかな?

MTならそのままエンストさせたほうが動かなくていいと思うけどな
ATならノーズ(もしくはハンドル切ったFタイヤ)を登り側に向けたら、クリープが効いて車を動かない方向に踏ん張れると思う

リカバリー目的で直ぐ走り出すためにエンストさせないようクラッチ踏むとかを意識したのなら判らないでもないが
そもそもブレーキが効かないというのが前提だしな〜

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052 2017/06/16(金) 22:16:39 ID:Pc6DBmbRVE
>>47 さん。

 今どきのブレーキは 少々酷使したって、滅多にフェードするもんじゃない事を例えても
ここの連中には、それは理解できないみたいですね。

 

 

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053 2017/06/17(土) 00:08:44 ID:w5l8mA65VQ
>>52
>>47氏はフェードのことを言っているのかな〜〜?

俺は>>47をみて真っ先に、エンジン停まってブレーキブースターが切れたら一時間なんて持つはずはなく
数回ポンピングしただけで終了だろうと、突っ込みを入れようとした・・・
が、それはごく普通のガソリン車のことであって
ディーゼルやEV・EV走行モード付きハイブリッドとか、電動ポンプで負圧を発生させる車の場合だと
バッテリーが持っている限りは効くのかな〜?・・・なんて事を思い始めてしまい
実証確認するのは公道じゃ危険だからレスできないやとスルーしていた

でも
>今どきのブレーキは 少々酷使したって、滅多にフェードするもんじゃない事を例えても

って、言うのは例えられないと思うぞ
去年、観光バスが暴走してしまい多くの犠牲を出した事故では
ギアが入らずニュートラル状態で下り、エンブレ効かせられずにいたかも知れないという見方もあるんでしょ?

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055 2017/06/17(土) 00:40:51 ID:T2i2wVQQuA
>>52
>ここの連中には、それは理解できないみたいですね。
って
おれも「ここの連中」のひとりなんだけどね・・。
なんか嫌な感じ。

とりあえず 寝よう。

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056 2017/06/17(土) 21:13:14 ID:/M22Iredfs
>>53 さん。
 なるほど、そう解釈できなくもありませんね。

 けれど私は「エンジン止まってないかチェックする 」は、最重要確認事項である事を述べているものと判断します。
 ご存知の通り、多く採用されている 負圧式倍力装置は、機関停止すると効きませんから。
 それに その他の仕組みの車種を取り上げると、きりがありません。

 バス事故の件も、原因が フットブレーキの故障とは判断されたものの、それが酷使によるものと断定されてはいません。

 私の解釈が一般的ではないのかも知れませんが、>>47 さんは 「もしブレーキが効かなくなったら、まずエンジンが止まっていないか確認する」
事と「そのような場合でもなければ 少々酷使したとて、ブレーキが効かなくなるような事は無い」事を 述べているだけだと思いますが、間違って
いますか ?。


 

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057 2017/06/17(土) 21:26:10 ID:3hrp/MtcLI
058 2017/06/17(土) 21:36:12 ID:V15/EHWbvU
一か八か 車から飛び降りる

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059 2017/06/17(土) 21:51:03 ID:XJa9fwEMaw
>>56
エンスト時は、わざわざ改めて
「エンジン止まってないかチェックする 」
までもなく、エンジンが止まったらメーターパネル内にウォーニングランプがいくつか光って、すぐに異常に気が付くと思うよ

あと車種にもよるけど、ブレーキだけでなくハンドルも重くなったりする
(キーオフでのハンドルロックではなくて、油圧ポンプ停止によるアシスト切れ・・・電動パワステとかは別ね)

だから
「エンジン止まってないかチェックする 」
ってのはそもそもがトラブルシューティングのチャート外のような気がする

家電で親切すぎるように
「ブレーカーが落ちてないですか」
「コンセント挿してますか?」
って、そこまで言う?!みたいな・・・事かな?
オチとして、周辺見たら地域で停電していたとか・・・

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060 2017/06/17(土) 23:27:21 ID:Hm/6NVWveg
官僚のせいにする

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061 2017/06/17(土) 23:32:30 ID:qcHAGxyB8Q
トヨタを買ったことを後悔する

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062 2017/06/17(土) 23:47:05 ID:/M22Iredfs
>>59 そう言う事では無いと思うよ。

 エンストしたら気付くでしょ?  そりゃ 普通に走っている時なら 誰でも気付くよ。

 今 ブレーキが効かない ! 何故?って時に、素早く回復させられる可能性がある事象として
まずエンストを確認するのは、正しい判断だと思うよ。


 

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063 2017/06/18(日) 00:02:58 ID:f8IBxhMc8k
>>62
いや、その時はまず踏み間違いを疑うべき

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064 2017/06/18(日) 00:27:06 ID:SAhMbUq93g
>>63
 まさか 倍力装置が作動しないと、ブレーキが全く機能しなくなるものと思ってませんか ?。

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065 2017/06/18(日) 01:17:00 ID:Sp7zOYnnnU
>>64
激重だぞ、それでいて伝達は引きずる程度だ
そんなん普通に考えて機能していないと考えるのが普通

まさか倍力装置が無い頃、ABSが無い車の話でも引き合いに出そうとしているのか?

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066 2017/06/18(日) 01:20:59 ID:jqBht0q/Qg
>>19

なんか吹いてしまった。

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067 2017/06/18(日) 09:45:20 ID:SAhMbUq93g
>>65
 故障していても アクセルを踏んでいる感覚(踏み応え・減速感)とは明らかに違う事を
「踏み間違いを疑うべき」に意見している事に気付けよ。

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068 2017/06/18(日) 15:13:56 ID:XNPD0oTHg6
>>67
ブレーキだと思ってアクセルを踏み込んでいる場合は
ブレーキペダルの重さの違いなんて気がつくはずが無い事に気がつくべきだな

もしブレーキペダルを踏みかけても、その重さから「フットレストかな?」
ってまたアクセルペダルに踏み換える

踏み間違える奴なんてたいていそうだよ

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069 2017/06/18(日) 18:45:01 ID:9YQUxR3wvs
>>68
もしブレーキペダルを踏みかけても、その重さから「フットレストかな?」 ってまたアクセルペダルに踏み換える

いったい、どの足でアクセル、ブレーキ操作してるんだよ?
右足ブレーキ派の場合なら左のフットレストを踏むのには無理がある
右フットレストと勘違いした場合(一部の車には採用されてる)だと
そこから左のアクセルに移すのにも無理がある
左足ブレーキ派の場合なら左足でアクセルも踏むんかい?
ってなるじゃねぇか?

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070 2017/06/18(日) 19:13:16 ID:XNPD0oTHg6
>>69
ペダルを踏み間違える人はホームポジションが無いから踏み間違える
これが答え

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071 2017/06/18(日) 19:35:04 ID:bb/LBHJH8o
!!! こんなに堅いペダルが俺の車のブレーキペダルであるはずがない!!!
→ アクセルに踏み替え ドカンッ!

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